人気ブログランキング | 話題のタグを見る
月夜野閑話
shimeusa.exblog.jp

自然いっぱいの月夜野生活をよそ者の視点で紹介。 それから日々のいろいろなこと。                     【コメントのお返事が遅くなりがちでごめんなさい】

by miz-zou
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
お気に入りブログ・リンク
●日本中からようこそ!ブログ●
■sit at the piano
■絵本の国
■おうちしごと日報
■絵本に感すること
■パリでごはん
■千思万考fighting!日記
■noche-style!!
■☆Cindy's TALK☆
■Elvis Cafe
■くるくるねこノしっぽ


●群馬県内ようこそ!・ブログ●
■チーズ屋モンテ・ドラーゴ マダムのつぶやき
■ミモレット・みもあき日記
■おやつデータベース・おやつ日記
■どーでしょう
■いなかでぐ〜たら
■裏のお山で雪とたわむる(徒然)
■G3-3-ぐんま人よ集まれ!-
■☆彡 なみぶたぁの
だんなのブログ ☆彡

■のぶログ -群馬にこだわるラーメン大好きのぶ山のブログ-
■Bandit's Rain
■Bandit's Rain2
■妖元斎先生 かくかたりき弐
■ぐんまでグルメぶってみるブログ+その他
■寅次郎がゆく!
■群馬県沼田市の葬儀屋で働くぶぅちゃんのブログ
■LIFE
■かざはなマスターのブログ
■★Pandora's box★
■Colors.◆◆群馬でほっこり。温泉とかごはんとか◆◆
■掌の金平糖
■旅のあとさき
■つぶのおいしいこと日記
■身近にあるしあわせ
■洋食屋田能久店主戯言
■CARTON CAFE
■楽食住
■紫陽花 *テヅクリ ナ マイニチ*
■梨の木とともに
■君と羊と馬の気まぐれ日記

●● イベント参加情報はこちらから↓ ●●
イラスト工房しめうさ堂
以前の記事
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
第3日目 出雲大社(いずもおおやしろ)へ
やーーっと今回の旅のメイン、出雲大社へ着きました。

出雲大社
“いずもたいしゃ”って呼んでいませんか?
本当は“いずもおおやしろ”なのです。

第3日目 出雲大社(いずもおおやしろ)へ_e0009049_15361718.jpg
大鳥居の近くにある「道の駅」に車を停めて
歩いて大社まで。

この大鳥居の「出雲大社」と彫られた額
約六畳の大きさがあるそうです!

JR駅が廃駅となった今、
この大鳥居から延びる門前町は
閑散とした雰囲気で、今日お祭りとは思えないほど。

途中には、一畑電鉄の駅舎があります。


第3日目 出雲大社(いずもおおやしろ)へ_e0009049_15424946.jpg
大国主命の像
因幡の白ウサギの神話の風景ですね。

この後、青銅製の鳥居をくぐります。

カップルが同時にくぐると別れるという
ジンクスがあるらしいので注意。



それから、青銅製なのでさわりながらくぐると
お金に困らないそうです。
(近くにいた団体さんのガイドさんが言ってた)


第3日目 出雲大社(いずもおおやしろ)へ_e0009049_15441926.jpg
拝殿前でお詣りしたあと
本殿前へ。

なんか正座して、一心不乱に
お詣りしている御仁もいて・・・
すごい世界ですよ・・・




ああ、そうそう、普通神社でのお詣りは、二礼二拍手一礼ですが
出雲大社では、二礼四拍手一礼だそうで
みんな、神妙な面持ちで「ぱんぱんぱんぱん」してました。


第3日目 出雲大社(いずもおおやしろ)へ_e0009049_15461822.jpg
本殿を横から。
大社造りと言われる立派な社殿。

現在の社殿は、1744年に
建てられたものだというから
すごい!!


第3日目 出雲大社(いずもおおやしろ)へ_e0009049_15505726.jpg
時計と反対回りに本殿を廻って
西側。
社殿は南を向いているけど
内部は実は、西側が正面だそうで
こちらでもお詣りするのが
正式なんだそうです。


第3日目 出雲大社(いずもおおやしろ)へ_e0009049_15581155.jpg本殿前からお隣の神楽殿へ

どうです、このしめ縄!
今までのが「ちっさーー」
と思える太さです。

皆さんが何をやっているのか
というと、このしめ縄に見事
お金がはまったら
“福が来る”ということで
一生懸命投げているのです。

でもほとんど、むなしく跳ね返され「ちゃりーーーん」という音と共に落下。
皆さん「入らないよー」と苦笑いしつつ、何度もチャレンジしてました。
by miz-zou | 2006-11-30 14:34 | ちょっとおでかけ