人気ブログランキング | 話題のタグを見る
月夜野閑話
shimeusa.exblog.jp

自然いっぱいの月夜野生活をよそ者の視点で紹介。 それから日々のいろいろなこと。                     【コメントのお返事が遅くなりがちでごめんなさい】

by miz-zou
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
お気に入りブログ・リンク
●日本中からようこそ!ブログ●
■sit at the piano
■絵本の国
■おうちしごと日報
■絵本に感すること
■パリでごはん
■千思万考fighting!日記
■noche-style!!
■☆Cindy's TALK☆
■Elvis Cafe
■くるくるねこノしっぽ


●群馬県内ようこそ!・ブログ●
■チーズ屋モンテ・ドラーゴ マダムのつぶやき
■ミモレット・みもあき日記
■おやつデータベース・おやつ日記
■どーでしょう
■いなかでぐ〜たら
■裏のお山で雪とたわむる(徒然)
■G3-3-ぐんま人よ集まれ!-
■☆彡 なみぶたぁの
だんなのブログ ☆彡

■のぶログ -群馬にこだわるラーメン大好きのぶ山のブログ-
■Bandit's Rain
■Bandit's Rain2
■妖元斎先生 かくかたりき弐
■ぐんまでグルメぶってみるブログ+その他
■寅次郎がゆく!
■群馬県沼田市の葬儀屋で働くぶぅちゃんのブログ
■LIFE
■かざはなマスターのブログ
■★Pandora's box★
■Colors.◆◆群馬でほっこり。温泉とかごはんとか◆◆
■掌の金平糖
■旅のあとさき
■つぶのおいしいこと日記
■身近にあるしあわせ
■洋食屋田能久店主戯言
■CARTON CAFE
■楽食住
■紫陽花 *テヅクリ ナ マイニチ*
■梨の木とともに
■君と羊と馬の気まぐれ日記

●● イベント参加情報はこちらから↓ ●●
イラスト工房しめうさ堂
以前の記事
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
何に惹かれて?善光寺詣り
このところパワー不足のため、力を分けてもらいに
突然無性にお寺に行きたくなりました。

奈良に行きたいところだけれど、まあ、無理な話だし・・・。

近場で、奈良くらいパワーがあるところといえば・・・

信州善光寺さんがあるじゃない!!!

ということで、急遽思い立ち、一路長野へ。


何に惹かれて?善光寺詣り_e0009049_2355816.jpg

着きました〜!
みなかみからでも、2時間半あれば着いてしまう
意外と近い、善光寺。
とはいえ、10年ぶりくらいです。

七五三のお詣りの人がチラホラ。

何に惹かれて?善光寺詣り_e0009049_2357411.jpg

ほら、善光寺でしょ。
え、近すぎ?

何に惹かれて?善光寺詣り_e0009049_23572267.jpg

今回初めて、山門に上ってみました。
上からの眺め。(山門内部は撮影禁止)

皆さん、こちらにカメラを向けて
いるのが見えます。
あ、前述の『善光寺』がお撮りになりたい?
わしらが顔を出していたら、おじゃま?

本来、本堂でのお詣りが済んでから山門へ。
というところなのでしょうが、どうしてもチビが
「上る〜!!!」と聞かず、山門を先に
お詣りすることになりましたが、後にこれが
うれしい結果をもたらします。

本堂でお詣りをして、お決まりの「戒壇めぐり」もして
本堂のまわりを、なんとなくぐるりひとまわり・・・

何に惹かれて?善光寺詣り_e0009049_003928.jpg

本堂の後ろ姿。
紅葉はまだまだ、このくらいです。

そうして、本堂にまた戻ってくると・・・

わきの外廊下で、数人が警備員さんに案内されて
並んでいます。

・・・なんだ、なんだ?これはもしや?

先ほど、お詣りしたときに、本堂で
檀家さんらしき人たちが、法要をしていたのですが・・・

「こちらから来られますので、ここでお待ち下さい」
と警備員さんが話しているようです。


これは、もしやーーー!!!


なにげに、わしらもそのあとに並び・・・

お見えになった、善光寺上人さま!!!


やった〜!「お数珠頂戴」だあ!!!


※お数珠頂戴とは・・・本堂でのお朝事、日中法要などで
御出仕の行き帰りに参道でひざまずき、
お上人から直接頭を数珠でなでて頂くことにより、
善光寺如来様との仏縁をさらに深めさせて頂くものです。
         (大本山善光寺大本願HPより)


本当に力がもらえるなんて〜(T▽T)
(朝早く来なくても大丈夫だなんて〜)

何に惹かれて?善光寺詣り_e0009049_0102628.jpg


何に惹かれて?善光寺詣り_e0009049_0105991.jpg

上人さまはそのまま、参道で待つ方々にも。

今日来て、この時間に来て、よかった〜〜。
山門、先にお詣りしておいてよかった〜。
チビゾウありがとう〜〜!!!


何に惹かれて?善光寺詣り_e0009049_020234.jpg

・・・その後、昼食は門前そばでございます。

「美味しいもの編」へ続く・・・
by miz-zou | 2011-10-14 18:51 | ちょっとおでかけ