人気ブログランキング | 話題のタグを見る
月夜野閑話
shimeusa.exblog.jp

自然いっぱいの月夜野生活をよそ者の視点で紹介。 それから日々のいろいろなこと。                     【コメントのお返事が遅くなりがちでごめんなさい】

by miz-zou
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
お気に入りブログ・リンク
●日本中からようこそ!ブログ●
■sit at the piano
■絵本の国
■おうちしごと日報
■絵本に感すること
■パリでごはん
■千思万考fighting!日記
■noche-style!!
■☆Cindy's TALK☆
■Elvis Cafe
■くるくるねこノしっぽ


●群馬県内ようこそ!・ブログ●
■チーズ屋モンテ・ドラーゴ マダムのつぶやき
■ミモレット・みもあき日記
■おやつデータベース・おやつ日記
■どーでしょう
■いなかでぐ〜たら
■裏のお山で雪とたわむる(徒然)
■G3-3-ぐんま人よ集まれ!-
■☆彡 なみぶたぁの
だんなのブログ ☆彡

■のぶログ -群馬にこだわるラーメン大好きのぶ山のブログ-
■Bandit's Rain
■Bandit's Rain2
■妖元斎先生 かくかたりき弐
■ぐんまでグルメぶってみるブログ+その他
■寅次郎がゆく!
■群馬県沼田市の葬儀屋で働くぶぅちゃんのブログ
■LIFE
■かざはなマスターのブログ
■★Pandora's box★
■Colors.◆◆群馬でほっこり。温泉とかごはんとか◆◆
■掌の金平糖
■旅のあとさき
■つぶのおいしいこと日記
■身近にあるしあわせ
■洋食屋田能久店主戯言
■CARTON CAFE
■楽食住
■紫陽花 *テヅクリ ナ マイニチ*
■梨の木とともに
■君と羊と馬の気まぐれ日記

●● イベント参加情報はこちらから↓ ●●
イラスト工房しめうさ堂
以前の記事
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
成田山水上寺にて節分会
本日は節分。

よくお寺で開かれる『節分会』、
テレビでは見たことがあるけど
参加したことがなかったので、
みなかみではやっていないかなあ?

水上温泉街近くにある『成田山水上寺』で
行われるようなので、天気もいいことだし
行ってみました。

成田山水上寺にて節分会_e0009049_2011696.jpg

この石段を上がっていきます。
見えないけれど、山門の先には
さらにこの倍以上の階段が。

雪がすごい〜(>_<)

成田山水上寺にて節分会_e0009049_20115727.jpg

まずは本堂でお詣り。
ご本尊は不動明王、真言宗のお寺です。

成田山水上寺にて節分会_e0009049_20125467.jpg

ここで豆まきが行われるようです。
おじさんは、屈伸運動で
ウォーミングアップですか?

成田山水上寺にて節分会_e0009049_201498.jpg

12時からというので早めに来たら
護摩供養などが12時からで
豆まきは1時からだったようです。

本堂で、豆を蒔く人たちと共に
護摩供養に参加した後、外へ。

さあ、いよいよかあ〜!?

成田山水上寺にて節分会_e0009049_20161562.jpg

まずは下の段で年男、年女の人たちが
まくようです。

「ふくはーうちーー!」

わしとチビゾウ、全く拾えず。
チビゾウは、下に落ちた豆を拾って食べてます(>_<)

成田山水上寺にて節分会_e0009049_20182098.jpg

続いて上の段。

ホラ貝の音と共に「ふくはーーうちーーー」
こちらでは「鬼は外」は言わないそうです。

皆さん、すごい勢いです。

またまた、全く拾えず。
隣にいたおばさんが、チビゾウに
拾ったお菓子を分けてくれました。

上の段からは、豆やお餅だけではなく
なんと、バッグやお財布も降ってくるそうなんです。

お金も降ってきた〜〜!!

みんな、すごいパワーだ〜〜!

成田山水上寺にて節分会_e0009049_2022042.jpg

真木蔵人さんの姿も。
(これ、載せてだいじょうぶかなあ?)

すごいなあ、芸能人も来るのかあ〜
周りの人の話しでは、毎年誰かしら
来ているらしい。

最後にまたチビゾウが、近くのお姉さんから
お菓子を分けていただき・・・
無事終了。

こんな感じ、楽しかったっす〜^^

成田山水上寺にて節分会_e0009049_20245679.jpg
こちらが拾ったモノたち。

半分以上、
いただいたものです・・・


周りの人は、ビニール袋持参で
2袋くらい、パンパンに脹らむほど
拾ってました。

すごいなあ。





※旧月夜野内でも、節分会を行う寺社仏閣を
ご存じでしたら、ぜひ教えてください。
by miz-zou | 2011-02-03 20:29 | 月夜野とその界隈・観光