人気ブログランキング | 話題のタグを見る
月夜野閑話
shimeusa.exblog.jp

自然いっぱいの月夜野生活をよそ者の視点で紹介。 それから日々のいろいろなこと。                     【コメントのお返事が遅くなりがちでごめんなさい】

by miz-zou
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
お気に入りブログ・リンク
●日本中からようこそ!ブログ●
■sit at the piano
■絵本の国
■おうちしごと日報
■絵本に感すること
■パリでごはん
■千思万考fighting!日記
■noche-style!!
■☆Cindy's TALK☆
■Elvis Cafe
■くるくるねこノしっぽ


●群馬県内ようこそ!・ブログ●
■チーズ屋モンテ・ドラーゴ マダムのつぶやき
■ミモレット・みもあき日記
■おやつデータベース・おやつ日記
■どーでしょう
■いなかでぐ〜たら
■裏のお山で雪とたわむる(徒然)
■G3-3-ぐんま人よ集まれ!-
■☆彡 なみぶたぁの
だんなのブログ ☆彡

■のぶログ -群馬にこだわるラーメン大好きのぶ山のブログ-
■Bandit's Rain
■Bandit's Rain2
■妖元斎先生 かくかたりき弐
■ぐんまでグルメぶってみるブログ+その他
■寅次郎がゆく!
■群馬県沼田市の葬儀屋で働くぶぅちゃんのブログ
■LIFE
■かざはなマスターのブログ
■★Pandora's box★
■Colors.◆◆群馬でほっこり。温泉とかごはんとか◆◆
■掌の金平糖
■旅のあとさき
■つぶのおいしいこと日記
■身近にあるしあわせ
■洋食屋田能久店主戯言
■CARTON CAFE
■楽食住
■紫陽花 *テヅクリ ナ マイニチ*
■梨の木とともに
■君と羊と馬の気まぐれ日記

●● イベント参加情報はこちらから↓ ●●
イラスト工房しめうさ堂
以前の記事
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
中之条ビエンナーレ その5
まだまだ続いております、ビエンナーレネタ。
この日の分は、これで最後です。

ラストは冨澤家住宅。
国の重要文化財に指定されている、
江戸時代に建てられた養蚕農家の住宅です。
中之条ビエンナーレ その5_e0009049_10125258.jpg

ただ今かやぶき屋根の葺き替え工事中で、後ろ半分が
シートに覆われているのが、ちょっと残念ですが
普段も見学ができる立派な建物は、これだけでも
もちろん一見の価値有りです。

玄関を入ると、まず広い土間があります。
奥にはかまどもしつらえてあり、台所も兼ねています。

このお宅は養蚕業の他に、馬を使った運送業も営んでいたそうで
土間の右側には、馬屋が4つ並んでいます。

二階はすべて養蚕に使われた「蚕部屋」となっています。
群馬の養蚕農家の造りは、ほとんどが同じように
二階がすべて一間になっていて、蚕部屋として使っていました。

うちの祖母の実家もかつては養蚕をしていて、よく祖母は
「二階でテニスしたよ〜」なんて話してます。
(そのくらい広いんです、天井は低いですけど)

人馬虫、一つ屋根の下に暮らしていたんですね。


さて、そんな冨澤家の建物と作品点景です。

中之条ビエンナーレ その5_e0009049_1010564.jpg
四方菜々子さんの作品


中之条ビエンナーレ その5_e0009049_10113234.jpg
これは作品ではなくて・・・蚕が繭を作るための棚
(「まぶし」というそうです)


中之条ビエンナーレ その5_e0009049_10121712.jpg


この日はここでタイムアップとなりましたが
どの場所の作品も、建物や風景と合った
見応えのあるものばかりでした。

つい先日の新潟のと比べてしまうのですが
新潟の方は、周りとちょっと合わないなあ〜という
ちぐはぐな印象の作品も合ったように思うのですが、
こちらは皆さん若手ながら、風景に溶け込んでいて
他の作品も、ぜひ観てみたい気持ちになりました。

そんなわけで、第二弾、近々UP予定。
興味のない方はスルーしてくださいませ。
by miz-zou | 2009-09-08 19:53 | アート&シネマ・デイズ