月夜野閑話
shimeusa.exblog.jp

自然いっぱいの月夜野生活をよそ者の視点で紹介。 それから日々のいろいろなこと。                     【コメントのお返事が遅くなりがちでごめんなさい】
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
タグ
お気に入りブログ・リンク
●日本中からようこそ!ブログ●
■sit at the piano
■絵本の国
■おうちしごと日報
■絵本に感すること
■パリでごはん
■千思万考fighting!日記
■noche-style!!
■☆Cindy's TALK☆
■Elvis Cafe
■くるくるねこノしっぽ


●群馬県内ようこそ!・ブログ●
■チーズ屋モンテ・ドラーゴ マダムのつぶやき
■ミモレット・みもあき日記
■おやつデータベース・おやつ日記
■どーでしょう
■いなかでぐ〜たら
■裏のお山で雪とたわむる(徒然)
■G3-3-ぐんま人よ集まれ!-
■☆彡 なみぶたぁの
だんなのブログ ☆彡

■のぶログ -群馬にこだわるラーメン大好きのぶ山のブログ-
■Bandit's Rain
■Bandit's Rain2
■妖元斎先生 かくかたりき弐
■ぐんまでグルメぶってみるブログ+その他
■寅次郎がゆく!
■群馬県沼田市の葬儀屋で働くぶぅちゃんのブログ
■LIFE
■かざはなマスターのブログ
■★Pandora's box★
■Colors.◆◆群馬でほっこり。温泉とかごはんとか◆◆
■掌の金平糖
■旅のあとさき
■つぶのおいしいこと日記
■身近にあるしあわせ
■洋食屋田能久店主戯言
■CARTON CAFE
■楽食住
■紫陽花 *テヅクリ ナ マイニチ*
■梨の木とともに
■君と羊と馬の気まぐれ日記

●● イベント参加情報はこちらから↓ ●●
イラスト工房しめうさ堂
以前の記事
最新のトラックバック
微笑庵の「ちごもち」とひ..
from つぶのおいしいこと日記
水上 ラ・ビエール ラ・..
from Tommyのきままなグルメラ..
みなかみ町 月夜野庭銀の..
from Tommyのきままなグルメラ..
るなぱあくのもくば館
from Bandit's Rain
日本チョコレート工業協同..
from Bandit's Rain
ima
from 寅次郎がゆく!
朝日屋の麦とろ定食、ふたたび
from 寅次郎がゆく!
お気に入りブログ
ブログパーツ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:自然 ( 20 ) タグの人気記事
夕食後、「虹が出てるよ〜」と相方が叫ぶので
あわててベランダに出てみれば

e0009049_22554525.jpg


ちょうど我が家の東正面に
今まで、ここでは見たことがないくらい
巨大な虹が!!
それも二重。

「うわーーー、きれーーーい」
とにかく、こんなに正面に出たのは初めてだし
しばらく消えないので、もったいなくて
ずーっと外で見ていました。
10分くらいだったかなあ。

くしくも今日は、チビゾウの誕生日。
天からお祝いをいただいたような
幸せな気持ちになりました。
[PR]
by miz-zou | 2011-07-10 23:03 | 夏の風景
夕立雲と残照と
下界では暑い日が続いているようですね(←他人事^^;)

こちらももちろん暑いですが・・・
30度くらいでしょうか。

これはもはや「暑い」と言ったら、
怒られそうな気温。

e0009049_14415226.jpg

夕方には遠雷。
見事な雷雲が残照に染まって
なんだか、恐ろしいような美しい風景でした。
[PR]
by miz-zou | 2011-06-30 14:39 | 夏の風景
雷到来、夏本番?
雷の季節がやってまいりました。

梅雨に入る頃、立て続けになって、
梅雨明け頃にも続く、群馬の雷。

そろそろ梅雨明け・・・?

e0009049_23421992.jpg

ふわっふわ、
おいしそうなソフトクリーム?

e0009049_2343198.jpg

立派な入道雲でした。
東の空は雷ゴロゴロ。

このあとは、ここ数日、真夏日が続いております。
[PR]
by miz-zou | 2011-06-21 21:40 | 夏の風景
すばらしきかな、日本の風景
ここ月夜野も、初夏の装い。

日差しは強いけれど、さわやかな風が吹いているので
暑さは感じず、散歩にピッタリです。

e0009049_2273171.jpg


e0009049_2275374.jpg


e0009049_2281779.jpg


田園風景の中を歩いていると
つくづく「いいところだなあ・・・」

e0009049_2210716.jpg

そして、夕方。
残照の中に、ぼんやりとまん丸お月様。

満月は2日後らしいけれど、夜には辺りを明るく照らし、
ベランダで、染めた手拭いを干す作業をしていても、
その柄が分かるほど。

川の水面もキラキラと反射していて、しばし
ボーッと見とれてしまいました。

それほど明るい月夜なのに、2等星くらいまでが
ピカピカと光って、自己主張。

はあぁ、やっぱりいいところだなあ。

 
[PR]
by miz-zou | 2011-06-14 22:18 | 夏の風景
久しぶりのお散歩
今日は、梅雨の晴れ間のお散歩日和。

e0009049_18221013.jpg

e0009049_18223488.jpg


涼しそうな風景が広がっています。
[PR]
by miz-zou | 2011-06-03 18:21 | 春の風景
節電対策・・・(?)
e0009049_22262613.jpg


今日は、群馬県平野部を含め
真夏を感じる気温になったようですね。

少しでも、涼しさを感じていただきたく
涼しげな利根川の流れと、ラフティング風景を。

節電対策には、ならないかな・・・やっぱり。

今年の夏は涼を求めて、ぜひみなかみへ!
[PR]
by miz-zou | 2011-05-20 22:29 | 春の風景
新緑と・水田と
こちらみなかみの春は短いです。

「ひばりが鳴いて、なんかこのところ
ほわーんって、暖かくなってきたね〜」
をとばして、とつぜん
「新緑のさわやかな春!」になってしまいます。

e0009049_11123352.jpg

ゴールデンウィークを過ぎる頃から
山は新緑におおわれ、田んぼには水が入り始めます。

田植えもぼちぼち始まりました。

すでに大きいオタマジャクシが
うようよ泳いでいる田んぼもあります。

春と初夏がいっぺんにやってきました。
[PR]
by miz-zou | 2011-05-17 11:15 | 春の風景
沼田 発知のヒガンザクラ
有名な発知の桜は今頃かな〜。と見に行きました。

場所が分からず、ウロウロ・・・。
(カーナビないので地図をひざに)

見つけた!!
平日だというのに、10数台ほどの車が。
カメラマンも十数人。

e0009049_1853620.jpg

e0009049_1855183.jpg

今日は天気がイマイチ。
やっぱり桜には青空がきれい。

e0009049_188365.jpg
今日の、わしのお気に入りの一枚はこちらってことで。





e0009049_1884552.jpg
同じく、沼田市白沢の石割桜は
まだまだつぼみでした。





※今日の写真は
すべてクリックで
大きくなります。
[PR]
by miz-zou | 2011-04-26 18:09 | 月夜野とその界隈・観光
桜・本番
ようやく、ここ月夜野にも遅い春がやってきました。

いっぺんに花々が咲き出してます。
・・・こぶし、木蓮、白蓮、桜に桃。
水仙にムスカリ、タンポポ、ヒメオドリコソウ。

e0009049_15464487.jpg


e0009049_15465872.jpg


やっぱり、春っていいな。
[PR]
by miz-zou | 2011-04-22 15:47 | 春の風景
月夜野・春がきた
下界では桜も咲き、春の声。
でも、こちらではまだまだ寒い・・・。

e0009049_851548.jpg

桜は、やっと咲き出したところです。

e0009049_86887.jpg

でも、ほら。
利根川はなんとなく春の色。

e0009049_865764.jpg

ワラビも発見!
[PR]
by miz-zou | 2011-04-18 16:03 | 春の風景