月夜野閑話
shimeusa.exblog.jp

自然いっぱいの月夜野生活をよそ者の視点で紹介。 それから日々のいろいろなこと。                     【コメントのお返事が遅くなりがちでごめんなさい】
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
タグ
お気に入りブログ・リンク
●日本中からようこそ!ブログ●
■sit at the piano
■絵本の国
■おうちしごと日報
■絵本に感すること
■パリでごはん
■千思万考fighting!日記
■noche-style!!
■☆Cindy's TALK☆
■Elvis Cafe
■くるくるねこノしっぽ


●群馬県内ようこそ!・ブログ●
■チーズ屋モンテ・ドラーゴ マダムのつぶやき
■ミモレット・みもあき日記
■おやつデータベース・おやつ日記
■どーでしょう
■いなかでぐ〜たら
■裏のお山で雪とたわむる(徒然)
■G3-3-ぐんま人よ集まれ!-
■☆彡 なみぶたぁの
だんなのブログ ☆彡

■のぶログ -群馬にこだわるラーメン大好きのぶ山のブログ-
■Bandit's Rain
■Bandit's Rain2
■妖元斎先生 かくかたりき弐
■ぐんまでグルメぶってみるブログ+その他
■寅次郎がゆく!
■群馬県沼田市の葬儀屋で働くぶぅちゃんのブログ
■LIFE
■かざはなマスターのブログ
■★Pandora's box★
■Colors.◆◆群馬でほっこり。温泉とかごはんとか◆◆
■掌の金平糖
■旅のあとさき
■つぶのおいしいこと日記
■身近にあるしあわせ
■洋食屋田能久店主戯言
■CARTON CAFE
■楽食住
■紫陽花 *テヅクリ ナ マイニチ*
■梨の木とともに
■君と羊と馬の気まぐれ日記

●● イベント参加情報はこちらから↓ ●●
イラスト工房しめうさ堂
以前の記事
最新のトラックバック
微笑庵の「ちごもち」とひ..
from つぶのおいしいこと日記
水上 ラ・ビエール ラ・..
from Tommyのきままなグルメラ..
みなかみ町 月夜野庭銀の..
from Tommyのきままなグルメラ..
るなぱあくのもくば館
from Bandit's Rain
日本チョコレート工業協同..
from Bandit's Rain
ima
from 寅次郎がゆく!
朝日屋の麦とろ定食、ふたたび
from 寅次郎がゆく!
お気に入りブログ
ブログパーツ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:自然 ( 20 ) タグの人気記事
春はまだ遠く
今年は各地で豪雪、また寒さが厳しいという声が聞かれましたが
我が家近辺は、雪は例年並みと感じました。

でも・・・春が遅い。

3月に入ってからも、幾度となく積雪。
今日も降りました。

e0009049_23582521.jpg

積もっても、すぐに溶けますが。
それにしても、いまだにタイヤが履き替えられません。
[PR]
by miz-zou | 2012-03-26 18:54 | 冬の風景
今日もお散歩
ここ数日、粉雪の日が続いております。

先週くらいに関東平野部で積雪があったとき
こちらに降ったのは、べちょべちょ雪で
それも南から、降ってきていたのですが。

このところの冬将軍は、いつもどおり日本海側から
冷たい粉雪を降らせています。

午後、晴れ間がのぞいたので、雪かきをしに外へ。

e0009049_18155441.jpg


e0009049_18161380.jpg

川の中の方が暖かそうに見えます・・・。


おまけ。

e0009049_1817146.jpg

これは以前、一月初めに撮ったもの。
このころはまだ、べた雪なかんじ。

お猿さんの足跡です。

山から、木に残っているりんごを
食べにきていたようです。
[PR]
by miz-zou | 2012-01-30 18:19 | 冬の風景
雪の日のお散歩
冷たい雪の日が続いています。

手で払えるほどさらっさらのパウダースノーです。

ちょっとだけ、近所をお散歩しました。

e0009049_1892188.jpg


e0009049_1893948.jpg


鳥の足跡を追いかけてみたら、雪の中のドングリを
掘り起こしていたようす。


寒いけど、楽しい雪風景でした。
[PR]
by miz-zou | 2012-01-26 18:07 | 冬の風景
初冬のお散歩
昨日の雪は一変、日差しが暖かかったので
風が出てくる前に。と、散歩に出かけました。

e0009049_0101661.jpg

この時期の、斜めから差す光が好き。


e0009049_0114730.jpg

空も見たり。
筆で描きやすそうな巻雲。


今晩は皆既月食でした。
わし、日にちを間違えていて(今日は9日だとばかり思ってた!!)
危うく見逃すところでした。

気づいて見たのは、12時頃。
満天の星空に、オレンジ色のまん丸い月。
不気味なほど、美しかったです。

流れ星も見られました。


・・・写真はもちろん、失敗です(>_<)ゞ
(三脚を用意している間がなかった・・・)
[PR]
by miz-zou | 2011-12-10 16:05 | 冬の風景
ちょっとブレイク・・・
高崎の「おみたまんじゅう」さん。
一個50円というお値段なので、行ったときには
20個、30個という量で買ってきます。

冷凍にしておいて・・・

e0009049_2333581.jpg

竹の皮を下に敷いて蒸すと
すばらしくいい塩梅でできあがります。

本当に竹の皮ってすばらしい!

得るために木を切り倒すわけでなく、
何度も使えるうえ、捨てても自然に帰る。

おむすびなんて包んだら、もう最高です!

もっと利用すべきだと思うんだけど・・・
[PR]
by miz-zou | 2011-12-03 16:31 | おいしい生活・オモチカエリ
雪だぁーーー
昨日は冷たい風が吹いていて
谷川方面は、あやしーーい雲におおわれていました。

「これ、絶対雪雲だよね」
「谷川、ぜったい雪だよね」
と相方と話しておりましたが・・・

e0009049_11441044.jpg

今朝起きてみたら、なんてことはない
我が家から見えるすぐ近くの山も
うっすら雪化粧。

e0009049_11553897.jpg

谷川岳はこんな感じ。
まだ、雪雲がおおってます。

e0009049_115681.jpg

ノルンも積雪。


雪の季節がやってまいりました。
[PR]
by miz-zou | 2011-11-16 11:45 | 秋の風景
テントウムシ日和な土曜日
雨が上がって、11月とは思えないほど
暖かかった土曜日。

外に出てみれば・・・

なんじゃこりゃーーーー!!!

というくらい、テントウムシ!!!

一生懸命カメラで追ってみたものの
小さいヤツらを写せるはずもなく・・・

e0009049_15525358.jpg

まわりの山々は、見事な紅葉。

e0009049_15532863.jpg

向かいの山も。

e0009049_1554278.jpg

空も。雨に洗われてすっきりきれい。

e0009049_15551140.jpg

そんな秋のみなかみ路を
デゴイチが行きます。

e0009049_1556163.jpg

それにしても、このテントウムシの大群!!!
(ちょっと前にあった「カメムシ日和」よりはマシか・・・)
[PR]
by miz-zou | 2011-11-12 15:49 | 秋の風景
虹の架け橋
久しぶりに虹を見ました。

e0009049_0591992.jpg

今日の虹は、かなり低いところに架かって
山と山をつないでいるかのよう。

まさに虹の架け橋でした。

渡れそう^^
[PR]
by miz-zou | 2011-10-07 13:58 | 秋の風景
カブトムシ
近所の人がチビゾウにって
「カブトムシ」をくれました・・・

・・・わしは虫が苦手です。

なんで苦手かというと
1.すぐ死ぬから
2.じっとしていると、生きているのか
  死んでいるのかわからないから
3.お腹にダニが付いていたりするから(カブトムシとか)
4.突然ありえない大音量で鳴き出すから(セミとか)

どちらかというと、男の子と遊ぶことの多かった幼少期は
ラジオ体操の帰りに、カブトムシをつかまえてきたり
おカイコを飼ってみたりしていたのですが
ある恐怖事件を体験してから、トラウマとなり
どうしてもダメに変わりました。


男の子が生まれて、心配していたこの日が
とうとう来てしまった・・・

でも、親が怖がると虫嫌いの子になっちゃうし・・・
がんばって角を持ったりしていたら、
最初ビビッていたチビもさわるように。

e0009049_1823811.jpg
入れるところがないので
とりあえず、タライ(?)に
入れておきました。

逃げないように、扇風機のカバーで
ふたをしました。

夕方になって、活発に。
・・・カサコソ言ってます。
やっぱりこわいよお・・・(T_T)

死ぬ前に逃がしてあげよう。


「次はメスをつかまえてきてあげるね^^」
って近所の人。

もういらないですぅ・・・。
[PR]
by miz-zou | 2011-08-01 18:27 | こんなことあったよ
台風が通り過ぎた日
台風6号が関東付近を通り過ぎた日、お隣新潟に出かけましたが
ニュースで聞いたとおり、トンネルをくぐったら見事な青空。
フェーン現象で蒸し暑い!

e0009049_12283555.jpg


群馬側から山を越えて、雲がどんどん
流れ落ちてくる風景が、とても幻想的でした。
[PR]
by miz-zou | 2011-07-21 12:20 | 夏の風景