月夜野閑話
shimeusa.exblog.jp

自然いっぱいの月夜野生活をよそ者の視点で紹介。 それから日々のいろいろなこと。                     【コメントのお返事が遅くなりがちでごめんなさい】
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
タグ
お気に入りブログ・リンク
●日本中からようこそ!ブログ●
■sit at the piano
■絵本の国
■おうちしごと日報
■絵本に感すること
■パリでごはん
■千思万考fighting!日記
■noche-style!!
■☆Cindy's TALK☆
■Elvis Cafe
■くるくるねこノしっぽ


●群馬県内ようこそ!・ブログ●
■チーズ屋モンテ・ドラーゴ マダムのつぶやき
■ミモレット・みもあき日記
■おやつデータベース・おやつ日記
■どーでしょう
■いなかでぐ〜たら
■裏のお山で雪とたわむる(徒然)
■G3-3-ぐんま人よ集まれ!-
■☆彡 なみぶたぁの
だんなのブログ ☆彡

■のぶログ -群馬にこだわるラーメン大好きのぶ山のブログ-
■Bandit's Rain
■Bandit's Rain2
■妖元斎先生 かくかたりき弐
■ぐんまでグルメぶってみるブログ+その他
■寅次郎がゆく!
■群馬県沼田市の葬儀屋で働くぶぅちゃんのブログ
■LIFE
■かざはなマスターのブログ
■★Pandora's box★
■Colors.◆◆群馬でほっこり。温泉とかごはんとか◆◆
■掌の金平糖
■旅のあとさき
■つぶのおいしいこと日記
■身近にあるしあわせ
■洋食屋田能久店主戯言
■CARTON CAFE
■楽食住
■紫陽花 *テヅクリ ナ マイニチ*
■梨の木とともに
■君と羊と馬の気まぐれ日記

●● イベント参加情報はこちらから↓ ●●
イラスト工房しめうさ堂
以前の記事
最新のトラックバック
微笑庵の「ちごもち」とひ..
from つぶのおいしいこと日記
水上 ラ・ビエール ラ・..
from Tommyのきままなグルメラ..
みなかみ町 月夜野庭銀の..
from Tommyのきままなグルメラ..
るなぱあくのもくば館
from Bandit's Rain
日本チョコレート工業協同..
from Bandit's Rain
ima
from 寅次郎がゆく!
朝日屋の麦とろ定食、ふたたび
from 寅次郎がゆく!
フォロー中のブログ
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:沼田 ( 8 ) タグの人気記事
沼田『デリーマハル』ふたたび
沼田に行ったら、タイ料理やさんがお休みだったので
久しぶりにインド料理『デリーマハル』さんに行きました。

ありゃ、また店員さんが変わってる・・・。

奥の座敷は「パーティールーム」となったようで
イスの席に通されました。

今日は1500円(たしか)のランチをチョイス。

e0009049_123823.jpg
モモ一つ分のタンドリチキンと
シシカバブ付きです。

これだけで
お腹いっぱいになりそう・・・

おいしいので
パクパク食べちゃいますが。


e0009049_142136.jpg
2種類のカレー付き
わしはダルカレーとマトンをチョイス。

さらに激辛にしてもらいました。
(お店の人がニヤッと笑う)

でも、わしには
それほど辛くなーい。

ナンとライス両方付き。

デザートにアイスクリームと
さらにドリンク付きなので
アイスチャイをチョイス。



そしたら・・・
今までに飲んだことのない味!?

すっぱい!!!

一瞬「ミルクが痛んでいるのか?」と思ったけど
多分これは、ラッシーで作っているに違いない。

ホントは、チャイって
ラッシーで作るものなの?

ちなみにラッシーをオーダーすると
「ザクロ入り」「マンゴ入り」も選べるようです。



チビゾウは、キッズカレーセットにしたけど
インド人のキッズ用だったらしく
カレーは普通に食べていたのに、中に入っている
チキンを口にしたとたん、頭をブルブル振り出し
「ど、どーしたの!?」とビックリしつつ尋ねると
「頭がグラグラするくらい辛い〜!」
とのこと。

インドカレーやさんでは「キッズ用」と言っても
インド人が作っていると、日本の子ども向きに
なっていなかったりするので、要注意だったりします。

そのためにラッシーがあるのだけれど
チビは来たとたん、全部飲み干してしまうので
カレーの時はもうない状態。

カルピスを入れると辛さが弱まるらしいので
今度からは、希釈用カルピスを持ち歩こうか
と思案してます。

それで、利根沼田地域ではここ一軒だけの
貴重なインドカレーやさんなのですが
食べたときはおいしかったのですが
その後、胃もたれが翌日まで・・・。

胃もたれの恐怖と戦いながらも
こちらでインドカレーが食べたくなったら
また行っちゃうだろうな〜。のデリーマハルさんでした。

あ、でも、一緒に行った連れは
ぜんぜん大丈夫でしたよ。ちなみに。


9月3日(土)ベリーダンスショーを見ながら
ディナーを楽しむ「アラビアンナイト」開催だそうです。

要予約、19時スタート。
2480円。

沼田でアラブの風。いかがですか?


・・・・・・・・・・・・・
インディアンレストラン『DELHI MAHAL(デリーマハル)』

沼田市上原町1756-48
tel:0278-22-5581
[PR]
by miz-zou | 2011-08-23 15:59 | 月夜野とその界隈・味どころ
沼田『樹葉亭』ふたたび
まだまだチビは連れて行けそうにないので
なかなかおじゃまできない、
沼田のフランス料理店『樹葉亭』さん。

でも今回、お久しぶりにランチで行って来ました。

ちょうど12時だったせいか、満席で
ウェイティングシートで
メニューを見つつ、ちょっと待ちました。

e0009049_16223945.jpg
程なく着席。
本日は二人とも
魚のランチコース。

わしはスープ、
相方はサラダです。
スープは、とうもろこしの
冷製スープだったかな。

手作りパンも2種類あって
おいしいです^^


e0009049_16225574.jpg
メインは
舌平目のポワロ、ウニ添え
赤ピーマンソース

本当に!おいしい〜(>▽<)
来れてよかった〜〜!!

魚の焼き加減も、
添えてあるお野菜たちも
ピーマンソースも
いうことなし!!です。

最後に、ソースは全部パンに付けて
いただきました。


e0009049_16231973.jpg

コーヒーでシメ。

1100円+200円UPの
ランチコースでした。

小さい子も来ていたりするので
チビももう少し大きくなったら・・・
もう少しうるさくなくなったら・・・
連れてこれるかなあ。

(いや、それより来年になれば
幼稚園だから、わし一人で来れるぞ〜!!)




なんと!しめうさ堂のカレンダーやポストカードも
レジ付近に飾ってくださってました^^/
どうもありがとうございます。

相変わらず、サーヴィスといい、お味といい
大満足の樹葉亭さんでした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・
フランス料理 レストラン『樹葉亭』

沼田市榛名町2851
tel: 0278-22-0769

営業時間:ランチ 11:30〜15:30(L.O.14:00)
     ディナー 17:30〜22:00(L.O.20:30)

定休日:火曜、第2水曜
[PR]
by miz-zou | 2011-08-12 14:15 | 月夜野とその界隈・味どころ
沼田 『ファータイ』よたび
大好きなタイ料理のお店『ファータイ』さんに
久しぶりに行きました。

昨年、連続で行ってから、お休みだったり
なんだかタイミングが合わなくて
本当に久しぶり、それも初ディナータイム!
ということで、もうわしは飲む気充分!!

3月頃に長いお休みをして後、メニューを
少し変えたそうで、なんだかバージョンアップしてます。
とっても楽しみ^^

e0009049_17353258.jpg
まずは、定番
「ソムタムタイ」から

青パパイヤのサラダですが
「今日のパパイヤは
タイ産が仕入れられなくて
フィリピン産なんです。
なのでちょっと
苦みがあるかもしれません。」と
女主人から一言。

へー、日本人には違いがよく分からない・・・。

でも相変わらず、とっても美味しいのだ。

シンハービールとも合うのだ。

e0009049_17392628.jpg

続いて、「クンパオ」
タイ風のエビ焼。ってところ。

殻にはちょっとピリ辛の
下味が付いていますが
身には、それほど
辛さを感じないので
チビゾウもパクパク食べてます。


わしは取られて、一口食べただけ・・・
かなしい・・・(T_T)



e0009049_17422399.jpg

またまた、大好き定番
「パップンファイデーン」
空芯菜のタイ風炒めです。

空芯菜のない季節は
他の野菜で代用
とのことですので、やはり夏に
ぜひ食べていただきたい一品。


ビールがグイグイ進みます。
タイ料理とビールってなんでこんなに合うの〜



e0009049_1745083.jpg
「タイ風オムレツ」

タレを付けなければ
辛くないのでチビゾウでも
食べられます。

多めの油で焼いているので
まわりはパリ、カリ。
中はフワッ。
あまからすっぱのタレとの
相性もバッチリ。



e0009049_1747196.jpg
「タイラーメン」

こちらも数少ない
「からくないメニュー」なので
チビゾウ用に。
でもみんなでシェアします。

自分好みに味付けすれば
からーいのもOK。



e0009049_17492356.jpg
さらに定番
「トムヤムクン」
3〜4人でシェアして
ちょうどいい量。

本当においしいです。

その気になれば、わし全部飲めるな。



e0009049_17512677.jpg
一緒に行った一人が
「どうしても今日の
気分はグリーンカレー」
というのでグリーンカレーも注文。

ご飯は別注文です。

これも3〜4人でちょうどいいくらいの量。

そしてまた、うますぎます。


e0009049_1753497.jpg
「プラーラットピック」
素揚げした鯛の
ピリ辛ソースがけ。

あま辛のタレ、
素揚げした鯛。

タイ料理バンザイ!!!

どれもビールに合って
夏の食べ物って感じだぜぃ!

このところの激暑な気候には
タイ料理だぜぃ!!!


・・・何品食べた?
大人4人、チビ1人で
ちょうどピッタリの量でした。

お店の方は「出すのが遅くてすみません・・・」
と、おっしゃってましたが
きちんと作った料理というものは
このくらい当たり前です。

一緒に行った主婦連は
「他のお客様もいて、みんなが全部違う料理を
注文してるのに、テキパキさばく、ご主人はすごーい!!」
と、うなってました。

みんな大満足。

家庭的タイ料理だけど、辛すぎず
香辛料も効きすぎず、日本人向きの味です。

タイ料理、ちょっと苦手だった相方も大好き。
わしはもっとディープな
タイの味でもいいかな〜^^
(パクチー山盛りでもいい♥)

お店の方もとっても感じがよくて、
沼田にあってありがとう♥♥♥な
お店です。

またいきまーーす!!!

・・・それで、これだけ食べて
かなりお安かったのですが、大丈夫でしょうか?
違ってたら、次に行ったとき請求してくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・
タイ家庭料理のお店『ファータイ』

沼田市役所斜め向かい(駐車場ナシ)
tel:0278-22-1575

営業時間:ランチ11:30〜14:00
     ディナー17:00〜22:30(L.O.)

定休日:月曜
[PR]
by miz-zou | 2011-07-14 17:30 | 月夜野とその界隈・味どころ
ぐいのみで支援〈guinomi300〉
かざはなさんへディナーに行ったら
「こんなの始めたんですよ、実は出すの初めてなんですが」
出されたのは・・・

ぐいのみ。

guinomi300というプロジェクト
このぐいのみを買うと(300円)、
売り上げの一部(150円)が
東北の酒蔵支援に使われるという
チャリティーなのだそうです。
※かざはなさんにて、販売中

e0009049_17335564.jpg
もちろん、飲んべえとしては
買わないわけにはまいりません。

東北のお酒と一緒に撮りたかったけど
今、我が家になかったので
「南部せんべい」と撮ってみました。

つまみにぴったり?

東北のおいしいお酒、がんばれ!!



e0009049_173664.jpg
そして、こちらは
かざはなさんの
「高知産天然真鯛のお造り」
お酒が進みます〜^^
[PR]
by miz-zou | 2011-06-13 17:38 | こんなことあったよ
沼田 『鍵屋』の苺大福
桜を愛でたあとは・・・やっぱり季節限定の
「花より団子!」

以前、天然酵母パンを買いにおじゃました
沼田市白沢にある『鍵屋』さんに向かいました。

e0009049_19241818.jpg
蔵作りのお店の前には
懐かしい郵便ポスト。

しっかり現役、ピカピカです。


e0009049_19253930.jpg
お店の隣には
県指定重文の五葉松。

立派です!!


e0009049_19264029.jpg
パンの方は、グリッシーニを
中心にチョイス。
いろんな種類のグリッシーニが
ありましたが、今回は
シンプルなプレーンとチーズ。

自家製柿酵母のパンも買いました。
(一番後ろ)


e0009049_19301474.jpg
じゃーん!
これが鍵屋さんの
「苺大福(160円)」です!

おいしそう^^
ジューシーで大きい苺が
どーん!!と入ってます。

白あんもほんのり苺の香り。




お餅が最近よくある「やわらかーーい」のではなく
「もち米からつきました」って感じの
昔ながらのお餅でおいしかったです。

苺大福って、わしは普段
わざわざ買うものではないんだけど
食べてみると、意外とおいしいんですよね。

これを考えた人ってすごいな。

苺大福は、5月いっぱいくらいまで販売とのことです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
天然酵母パン『鍵屋』

沼田市白沢町高平1305
tel:0278-53-2016

営業時間:8:00〜20:00
無休
[PR]
by miz-zou | 2011-04-27 19:41 | 月夜野とその界隈・お土産に
沼田 発知のヒガンザクラ
有名な発知の桜は今頃かな〜。と見に行きました。

場所が分からず、ウロウロ・・・。
(カーナビないので地図をひざに)

見つけた!!
平日だというのに、10数台ほどの車が。
カメラマンも十数人。

e0009049_1853620.jpg

e0009049_1855183.jpg

今日は天気がイマイチ。
やっぱり桜には青空がきれい。

e0009049_188365.jpg
今日の、わしのお気に入りの一枚はこちらってことで。





e0009049_1884552.jpg
同じく、沼田市白沢の石割桜は
まだまだつぼみでした。





※今日の写真は
すべてクリックで
大きくなります。
[PR]
by miz-zou | 2011-04-26 18:09 | 月夜野とその界隈・観光
『かざはな』さんで義援金
久しぶりに沼田の『かざはな』さんへ。

『かざはな』さんでは、ただいま
「売り上げの一部を大震災の義援金として寄付している」
とのことで、我が家も少ないながら
この日のランチのおつり分も、義援金箱に入れてもらいました。

e0009049_17291775.jpg













※これは別の日の夜のオーダー
鶏の唐揚げ御膳と味噌カツ御膳
日替わり一品料理



久しぶりの外食でした。




・・・今まで細々と寄付してきたけど、そろそろ
確定申告に反映できる寄付をしてこようと思っています。
[PR]
by miz-zou | 2011-04-01 17:24 | 月夜野とその界隈・味どころ
沼田 『ほたかや』でインドカレー
ゆり園に行く前に、腹ごしらえしたお店です。
時間が早かったせいで、ねらっていたお店はどこもまだ準備中。
仕方なく、どんどん120号線を進んでいったら・・・

そうだ! 『ほたかや』でカレーもいいなっ!!

このカレー屋さんは、以前
沼田の“食の駅”に出店していたお店です。
その時に、紹介したことはあるのだけれど
本店に行くのは、これが初めてなのです。

e0009049_1821407.jpg
店内

古い民家を
移築して造ったのかな。
立派な建物です。
そして、床はなんと
土間になってます。



本当は「焼きまんじゅう(味噌まんじゅう)やさん」なのですが
なーぜーか、インド人シェフがインドカレーを作ってます。
和風建築の中にある、インドの国旗がシュールです。

店内のお座敷で食べられます。(カレーだけ木曜休み)

メニューは4品ほどで
カレーセット、ナン付き(900円)の他に
単品チキンカレー、日替わりカレー、カレーライス、カレーうどん
他に、アレンジナン各種、飲み物といったところです。

もちろん、焼きまんじゅうも食べられますよ^^

e0009049_18265459.jpgカレーセットです。

チキンカレーと
日替わりカレー
(この日はひよこ豆のカレー)

+100円でドリンクが
付けられます。



辛さが 普通、中辛、大辛、激辛と選べるそうです。
わしは大辛にしてみました。
でもそんなに辛くありません。
激辛でもいけるな、これは。

カレーはまあ、普通です。
けっこう地元の人も、老若男女、食べに来ていて
日本人向けで食べやすく、それほどスパイシーではありません。

・・・ただし、ナンがめちゃウマっ!!
焼きたて、熱々。
軽めな感じですが、もっちりとした歯ごたえで
まわりのパリッとしたところも、とってもいい感じで
本当においしいです。

その上、店内で食べると、このナンが食べ放題!!

あまりのおいしさに、女二人なのに
もう一枚、おかわりしちゃいました。
(焼きまんじゅうを食べたいけど、おなかいっぱいだよね。
と言ってたのは、どこへやら)

わし的には、群馬県の某有名インドカレー店のナンより
こちらの方が好みかも。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほたかや

群馬県沼田市久屋原町1488-7
tel:0278-22-0350

営業時間 11:00〜20:30(L.O.)
カレーのみ木曜休み

※2011年追記 閉店していました。
[PR]
by miz-zou | 2007-07-25 22:17 | 月夜野とその界隈・味どころ