月夜野閑話
shimeusa.exblog.jp

自然いっぱいの月夜野生活をよそ者の視点で紹介。 それから日々のいろいろなこと。                     【コメントのお返事が遅くなりがちでごめんなさい】
カテゴリ
タグ
お気に入りブログ・リンク
●日本中からようこそ!ブログ●
■sit at the piano
■絵本の国
■おうちしごと日報
■絵本に感すること
■パリでごはん
■千思万考fighting!日記
■noche-style!!
■☆Cindy's TALK☆
■Elvis Cafe
■くるくるねこノしっぽ


●群馬県内ようこそ!・ブログ●
■チーズ屋モンテ・ドラーゴ マダムのつぶやき
■ミモレット・みもあき日記
■おやつデータベース・おやつ日記
■どーでしょう
■いなかでぐ〜たら
■裏のお山で雪とたわむる(徒然)
■G3-3-ぐんま人よ集まれ!-
■☆彡 なみぶたぁの
だんなのブログ ☆彡

■のぶログ -群馬にこだわるラーメン大好きのぶ山のブログ-
■Bandit's Rain
■Bandit's Rain2
■妖元斎先生 かくかたりき弐
■ぐんまでグルメぶってみるブログ+その他
■寅次郎がゆく!
■群馬県沼田市の葬儀屋で働くぶぅちゃんのブログ
■LIFE
■かざはなマスターのブログ
■★Pandora's box★
■Colors.◆◆群馬でほっこり。温泉とかごはんとか◆◆
■掌の金平糖
■旅のあとさき
■つぶのおいしいこと日記
■身近にあるしあわせ
■洋食屋田能久店主戯言
■CARTON CAFE
■楽食住
■紫陽花 *テヅクリ ナ マイニチ*
■梨の木とともに
■君と羊と馬の気まぐれ日記

●● イベント参加情報はこちらから↓ ●●
イラスト工房しめうさ堂
以前の記事
最新のトラックバック
微笑庵の「ちごもち」とひ..
from つぶのおいしいこと日記
水上 ラ・ビエール ラ・..
from Tommyのきままなグルメラ..
みなかみ町 月夜野庭銀の..
from Tommyのきままなグルメラ..
るなぱあくのもくば館
from Bandit's Rain
日本チョコレート工業協同..
from Bandit's Rain
ima
from 寅次郎がゆく!
朝日屋の麦とろ定食、ふたたび
from 寅次郎がゆく!
フォロー中のブログ
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:前橋 ( 13 ) タグの人気記事
前橋『タマンナ』ふたたび
前記の『からゐ屋』さんで
「この日は続きが・・・」と書いたのは
こういう訳でありまして。


月夜野に戻る前に、夕ご飯をどこかで食べて・・・と
チビゾウに「何が食べたい?」と聞いたら
「カレー!!」
「え、他のものにしない?」
「ぜったいカレー!!!」

というので、仕方なく、この日二食目のカレー。
(『からゐ屋』はチビ抜きで行ったのです)

前橋の『タマンナ』さんへ行きました。

e0009049_051540.jpgカレーは・・・といいつつ
パワフルセットに
してしまった、わし。

ダルカレー、サラダ、
タンドリチキン
(orシシカバブ)、
ナン、ライス、ドリンク付き。

サラダのドレッシングが
ランチタイムの時のと違う。
スパイシーでおいしい^^

(焼き肉のタレにヨーグルト混ぜた感じ)

うーん、結局パクパク食べてるし。

ドリンクで選んだ「ミルクティー(ホット)」も
コクがあって、すごくおいしかった!!!

e0009049_0102745.jpg
相方は単品のベジタブルカレー
(また野菜かい!?)

1プレートでナンと
サラダ付き。

こちらもなかなか個性的な
ベジタブルカレーで
おいしいっす^^



チビのキッズカレーも、ぜんぜん辛くなくて
ココナツミルクの香りで、おいしいぞ〜。

『タマンナ』さん、我が家では、
前橋市内インドカレー屋さん
お気に入りナンバーワンです。


昼と夜、まったく違うカレーだから食べられた・・・かな。

でも、わし、以前、相方が出張でいなかったとき
三日間、朝昼晩カレーを食べてたことがある・・・。
(三日目には、身体からカレーの匂いがしてきました)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
インディアンレストラン『Tamanna(タマンナ)
※タマンナとは“夢”という意味だそうです。

前橋市国領町2-13-6
tel:027-232-8108

営業時間:ランチ(平日)11:00〜15:00
        (土日祝)11:00〜15:30
     ディナー(平日)17:00〜22:00
         (土日祝)16:30〜22:00

12月31日と1月1日以外無休
[PR]
by miz-zou | 2011-08-30 21:59 | おいしい生活・ソトメシ
前橋 ベーグルカフェ『mi:(みぃ)』
・・・決して、毎日のように
食べ歩いているわけじゃないんですよ。

反対にうちにいるのが続いているので、ネタがなく
以前行ったお店をお蔵入りする前に出してます。

・・・と、いい訳はここまでにして。


今回ご紹介するのは、吉岡バイパスカインズホーム西にある
ベーグルショップ『mi:(みぃ)』さんです。

相方は健康オタクで、こってり系が苦手なので
「何が食べたい?」と聞くと、たいがい
「さっぱりしたもの」と答えます。

今回もそうで、ではベーグルにしましょう。と
こちらのお店へ。初めてです。

e0009049_15343319.jpg
外観。
白のシンプルな建物です。
窓も大きくとってあって
「ここはどこ?」なたたずまい。


e0009049_15352756.jpg
店内。
どちらかというと
テイクアウトがメイン
なのかな?

イートインの場合も
カウンターで注文、支払い後、
着席。




NYスタイルのベーグルとのことで
かなりこだわっておられる様子。
自然食材(手作りジャムなど)も
販売してます。


e0009049_15384913.jpg
相方注文のランチプレート(880円)

日替わりベーグル(この日はBLT)
とサラダ、スープ、ミニデザート付き

プラス200円でドリンクが付く
ということなので
手作りゆずソーダを。


e0009049_1541236.jpg
わし注文のベーグルサンド
トマト&モッツァレラ(580円)

こちらも200円プラスで
ドリンク付きに。
ハチミツジンジャーエールを
チョイス。


e0009049_15453384.jpg
こちらが
そのハチミツジンジャーエール。
手作りだそうで
ジンジャーのピリピリが
のどにしみます(>▽<)

うしろはチビ用の
シナモンレーズン&クリームチーズ
(300円)


プレーンなベーグルもあるので
いろいろ選んで食べられます。

席もお客様が絶えず、満席状態。



もう少し暑さが落ち着けば、
テイクアウトして、ピクニックに合いそうです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ベーグルカフェ&ナチュラルマーケット
『mi:(みぃ)』

前橋市上青梨子町72-3
(カインズホーム前橋吉岡店西)

tel:027-226-6808

営業時間:10:00〜20:00

不定休
[PR]
by miz-zou | 2011-07-27 15:27 | おいしい生活・ソトメシ
前橋 インド料理『Tamanna(タマンナ)』
少し前になりますが、前橋市にある
インド料理店『タマンナ』さんに行って来ました。

前から気になっていたものの、行くタイミングを
逃していたお店です。

この日はとても暑かったので、インド料理に
ぴったりの日でした。


ネットカフェなどの入った
大型集合店の中のテナントなので
一見、わかりにくいし、
入るのを躊躇してしまいますが
中に入れば、店員さんは全員インド人(多分)。

e0009049_6551925.jpgインド音楽も流れ
店内の雑多な雰囲気も
インド〜な感じ。

お客様も多いです。


お得な食べ放題コースも
あるようでしたが
わしらは土曜もあるという
(この日は土曜日だった)
ランチセットにしました。


e0009049_6592024.jpg
ランチBセット(780円)
カレー2種類
(5種類から選べます)
サラダ、ナンかライス付き。
飲み物は別(150円から)

辛さが選べるので
「一番辛くしてください」と
お願いしましたが
それほどではありませんでした。

本場インドの人に「一番辛く」と言ったら
大変なことになっちゃうんだろうな、
ホントは。

おいしいです^^
(わしにとってカレーのおいしい基準に
“胃もたれしない”というのがあります。)
スパイシーすぎない日本人向きの
カレーだと思います。

ナンはサクッともっちりの中間くらい。

たくさん食べたい方には、
980円の食べ放題がお得かもしれません。
(プラス200円でドリンクも飲み放題)

キッズカレーセットもありますが
チビには少しだけ辛かったようです。

お店の方も感じがよくて、
また行きたくなるお店でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
インディアンレストラン『Tamanna(タマンナ)
※タマンナとは“夢”という意味だそうです。

前橋市国領町2-13-6
tel:027-232-8108

営業時間:ランチ(平日)11:00〜15:00
        (土日祝)11:00〜15:30
     ディナー(平日)17:00〜22:00
         (土日祝)16:30〜22:00

12月31日と1月1日以外無休

オープン2周年記念で
お得なイベントもあるようです。
(お店に確認してみてください)
[PR]
by miz-zou | 2011-07-25 16:49 | おいしい生活・ソトメシ
前橋・七夕祭り
実に小学生以来?
前橋市の七夕祭りに行って来ました。

昼間行こうと思ったけど、あまりの暑さに
用事を済ませた夕方に、1時間ほど歩いただけ。

e0009049_0493358.jpg

中央通りアーケードにこんなに人がいるっ!!

昔は、各店が競った仕掛けの七夕飾りを見るのが
楽しみでしたが、最近は減っちゃったんですね・・・

子どもの頃、来れば必ず買ってもらった
弁天通のお店の花火。

バラ売りで、好きなのを選べるのが楽しかったのですが
数は少ないながら、健在だったのがうれしかったです^^

弁天様でお詣りして、帰ってきました。
[PR]
by miz-zou | 2011-07-09 20:47 | 夏の風景
前橋『モッティーベーグル』ふたたび
このところの暑さで、軽めのものが食べたいランチ時。
久しぶりに前橋の『モッティーベーグル』さんに
向かいました。

e0009049_2319271.jpg
わしは、また前回と同じ
ローストチキンのセット・・・

今日はハーフサイズ(870円)のままで。
ベーグルはプレーンとレーズンでした。

のんびり、おいしいランチでした^^





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『Motea Bagel(モッティーベーグル)』

前橋市朝倉町11-6
tel:027-261-7501(電話でお取り置き可能です)

営業時間:11:00〜19:00
(ベーグル売り切れの際は終了)

定休日:火曜&第1、3水曜
[PR]
by miz-zou | 2011-07-04 14:17 | おいしい生活・ソトメシ
前橋にて映画とカフェなど・・・
シネマまえばしにて、
『ミツバチの羽音と地球の回転』を鑑賞。

まずはランチ。毎度お馴染みとなりました・・・

e0009049_1522144.jpg
『本町一丁目カフェ』にて
カツレツランチ。

相変わらずおいしいです^^

でも、やっぱり、
カツ全部は食べきれず
相方に手伝ってもらいました。

相方は初めての来店。
この時、満席の店内で
男性は相方一人。


e0009049_15243673.jpg
その後、シネマまえばしへ。

隣にある「子育てひろば」で
映画鑑賞中、子供を預かってくれれば、
心おきなく映画が
堪能できるんだけどなあ・・・
(本日は実家へ)

『六ヶ所村ラプソディー』も
観たかったのに見そびれてしまい、
『ミツバチの羽音と地球の回転』
だけでも・・・
と上映期間ギリギリで、観に来ました。




2時間以上の長い映画で、ちょっと詰め込みすぎの
感はあったけど、これもまた、反原子力発電所の
わかりやすいドキュメンタリーだと思いました。

大きすぎる存在に、力のすべてを出して立ちはだかる
祝島の小さなミツバチたちに涙しました。


「原子力発電所推進」映画を作ったら
どんなのできるんだろう?と、ふと疑問がわきました。
一応は、両意見として観てみたい。

でもきっと「電力会社PR映画」になるんだろうな〜。


・・・スウェーデンみたいに電力会社、選びたい。
[PR]
by miz-zou | 2011-06-17 15:19 | アート&シネマ・デイズ
前橋町歩き『黒田人形店』
前橋市街中央通りアーケードにある
『黒田人形店』さんに行ってました。

こちらのお店は、大正10年創業の
老舗人形店、おもちゃ屋さんです。

お知り合いから「前橋に素敵なおもちゃ屋さんがある」
とお聞きして、行ってきました。

黒田人形店さんは、節句人形はもちろん
国内外のこだわり木のおもちゃが所狭しと並び
さらには今どきのおもちゃ、プラモデルなどもある
実はすごい品揃えのおもちゃ屋さんなのです。

そして「おもちゃコンサルタントのいるお店」として
的確なアドバイスをしてくださいます。

わしは今回、いとこの子(1才)の
プレゼント選びに行ってきました。
(ドイツNIC社のプルートイを買いました)

e0009049_20245070.jpg

アーケード内で、グリーンのテントが目立つ
お店です。

前橋の市街地って活気がないと言われてますが
よく見てみると、個人店舗(老舗の)が
どこもがんばっている!!
こうした点を生かして、
うまく町の活性化につながらないかな〜と
しみじみ思いました。


黒田人形店HP
[PR]
by miz-zou | 2011-05-28 17:48 | こんなことあったよ
『本町一丁目カフェ』ふたたび
わしの傾向→気に入ると続けざまに来店。

そんなわけで、前橋市街に行く用事があり
『本町一丁目カフェ』さんにて、おひとりさまランチです。

今日は車を、お店の裏の駐車場に
駐めさせてもらい・・・

お昼時で満席だったけど、ちょうど
出られるお客様がいらっしゃったので

この前と同じ席、窓近く、
ストーブわきのテーブルに着席。

e0009049_20413937.jpg
ランチメニューの
豚バラ肉と春野菜の煮込み
タプナード添え
(・・・だったかな)


e0009049_20431939.jpg
ドリンク付きで950円。

さらにプラス150円で
本日のデザートを
付けちゃった^^。
今日はクレームブリュレ。


すっごくおいしい〜(>▽<)
豚バラだけどしつこくない
やさしい味で、大満足〜!

クレームブリュレも
こってりしすぎてなくて
わし好みっ!!
(もちろん、表面パリパリ)




お店にあった『シネマまえばし』の
上映案内を眺めつつ、しばしのんびり・・・

「六ヶ所村ラプソディー」と
「ミツバチの羽音と地球の回転」
観たい!!!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本町一丁目カフェ

群馬県前橋市本町1-1-7
tel:027-243-7188

営業時間 木・金・土 11:30~22:00(LO21:00)
     火・水・日 11:30~19:00(LO18:00)

定休日 :月曜 第1・3日曜(月曜祝日の時は、翌火曜休み)

※4月から、裏に駐車場ができたそうです。
3台ほど駐車可。
[PR]
by miz-zou | 2011-05-27 20:54 | おいしい生活・ソトメシ
前橋 ピザ『la pizzeria』ふたたび
このところ「何年ぶりだ?」に紹介するお店が
続いているようです。

今日は前橋市にある『la pizzeria(ラ・ピッツェリア)』さん。

これまた、6年ぶりくらいです。

ランチコース(ピザに580円プラス)をチョイス。
(前菜盛合せ+ミニサラダ+ミニスープ+ドルチェ+ドリンク)

e0009049_19492723.jpg
前菜盛り合わせ


e0009049_1950231.jpg
サラダ


e0009049_19502425.jpg
スープ

ジャガイモのポタージュか
ミネストローネが選べます。


e0009049_19511137.jpg
ピザ

クワトロフォルマッジ
(生地はナポリ風)


e0009049_19521377.jpg
魚介のピザ

生地はローマ風


e0009049_19525231.jpg
生ハムのピザ

生地はローマ風


e0009049_19535153.jpg
きのこのカルツォーネ


e0009049_19543491.jpg
ドルチェ3種類

ティラミスと
わしチョイスの
パンナコッタ


e0009049_1954498.jpg
三人+チビでいただきました^^

580円プラスでこの満足。
ランチコース、いいですね〜^^

おいしかったです〜。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・
e0009049_19575620.jpg
『la pizzeria(ラ・ピッツェリア)』

群馬県前橋市総社町総社1143-1
tel: 027-255-3072

営業時間 ランチ 11:30~14:30 
     ディナー17:00~21:30

定休日月曜 (祝祭日の場合は火曜)
[PR]
by miz-zou | 2011-05-10 19:29 | おいしい生活・ソトメシ
前橋 『本町一丁目カフェ』
お友達に、前から行ってみたかった
『本町一丁目カフェ』へ、連れて行ってもらいました。

e0009049_2340990.jpg
古民家を再生した
趣のあるたたずまい。

両隣は高いマンション。
(すぐ隣は萩原朔太郎生家跡)


e0009049_23484413.jpg
店内

建築家であるオーナーさん
自ら設計された、素敵な空間。

落ち着きます〜〜 (-。-)


e0009049_23583158.jpg
平日のランチメニューから

「2種類豆ときのこの
マスタードクリーム」
ドリンク付き

豆が、ちょうどいい
歯ごたえでオイシイ^^


e0009049_025041.jpg
セットのドリンク
ホットコーヒーをチョイス。


まさに“カフェ”
のんびりできる空間です。






ある意味、近くに住んでいなくてよかった〜〜;
毎日のように、つい、ふらっと
立ち寄ってしまいそう・・・

夜も素敵な雰囲気になりそうだし。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本町一丁目カフェ

群馬県前橋市本町1-1-7
tel:027-243-7188

営業時間 木・金・土 11:30~22:00(LO21:00)
     火・水・日 11:30~19:00(LO18:00)

定休日 :月曜 第1・3日曜(月曜祝日の時は、翌火曜休み)

※4月から、裏に駐車場ができたそうです。
3台ほど駐車可。

e0009049_0114032.jpg
今年の一月から
お目見えしたという
薪ストーブ。

5月といえど、ちょっと
肌寒かったこの日も
赤々と燃えていました。
[PR]
by miz-zou | 2011-05-06 18:38 | おいしい生活・ソトメシ