月夜野閑話
shimeusa.exblog.jp

自然いっぱいの月夜野生活をよそ者の視点で紹介。 それから日々のいろいろなこと。                     【コメントのお返事が遅くなりがちでごめんなさい】
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
お気に入りブログ・リンク
●日本中からようこそ!ブログ●
■sit at the piano
■絵本の国
■おうちしごと日報
■絵本に感すること
■パリでごはん
■千思万考fighting!日記
■noche-style!!
■☆Cindy's TALK☆
■Elvis Cafe
■くるくるねこノしっぽ


●群馬県内ようこそ!・ブログ●
■チーズ屋モンテ・ドラーゴ マダムのつぶやき
■ミモレット・みもあき日記
■おやつデータベース・おやつ日記
■どーでしょう
■いなかでぐ〜たら
■裏のお山で雪とたわむる(徒然)
■G3-3-ぐんま人よ集まれ!-
■☆彡 なみぶたぁの
だんなのブログ ☆彡

■のぶログ -群馬にこだわるラーメン大好きのぶ山のブログ-
■Bandit's Rain
■Bandit's Rain2
■妖元斎先生 かくかたりき弐
■ぐんまでグルメぶってみるブログ+その他
■寅次郎がゆく!
■群馬県沼田市の葬儀屋で働くぶぅちゃんのブログ
■LIFE
■かざはなマスターのブログ
■★Pandora's box★
■Colors.◆◆群馬でほっこり。温泉とかごはんとか◆◆
■掌の金平糖
■旅のあとさき
■つぶのおいしいこと日記
■身近にあるしあわせ
■洋食屋田能久店主戯言
■CARTON CAFE
■楽食住
■紫陽花 *テヅクリ ナ マイニチ*
■梨の木とともに
■君と羊と馬の気まぐれ日記

●● イベント参加情報はこちらから↓ ●●
イラスト工房しめうさ堂
以前の記事
最新のトラックバック
微笑庵の「ちごもち」とひ..
from つぶのおいしいこと日記
水上 ラ・ビエール ラ・..
from Tommyのきままなグルメラ..
みなかみ町 月夜野庭銀の..
from Tommyのきままなグルメラ..
るなぱあくのもくば館
from Bandit's Rain
日本チョコレート工業協同..
from Bandit's Rain
ima
from 寅次郎がゆく!
朝日屋の麦とろ定食、ふたたび
from 寅次郎がゆく!
フォロー中のブログ
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:みなかみ ( 48 ) タグの人気記事
上毛高原駅前のSL、引っ越し
みなかみ町にある上越線水上駅は
おなじみのSL終着駅です。

運転日ともなると、その勇姿を見ようと
たくさんのギャラリーが訪れます。

そして同じ町内にある新幹線駅、
上毛高原駅前のロータリーには
動かないSL、D51 745号が展示されています。

そのD51 745が、この度、上越線水上駅に
移動、展示されることになったそうです。

e0009049_23301852.jpg

水上駅、SLの転車台がある広場の前の空き地を
ただ今整備中です。

情報によると、移動日は11月19日の朝方(未明)
バラしての移動だそうです。

一般公開は11月23日より。

水上駅に新しい仲間が加わる模様です。
お楽しみに!


・・・おまけ
e0009049_2334058.jpg

水上駅ホームのSL乗車口案内図

かわいい^^
[PR]
by miz-zou | 2011-10-26 10:21 | 月夜野とその界隈・観光
紅葉始まりました
まわりの山々が

e0009049_20402386.jpg


e0009049_20403995.jpg


だんだん色づいてきました。

この辺りにも紅葉が降りてきてます。
[PR]
by miz-zou | 2011-10-18 20:39 | 秋の風景
「かんざんの市」
e0009049_102859100.jpg

昨日までの天気がうそのよう。暑い一日になりそうです。


・・・無事に終了いたしました。

遠くまでお越しくださった皆さま、お買い上げ下さった皆さま
出店者の皆さま、主催者の皆さま
それからいつも協力してくれる家族。

本当にありがとうございました。
[PR]
by miz-zou | 2011-08-28 10:28 | しめうさ堂
いつでも汽車が見られるしあわせ・・・
みなかみの温泉街に行ったついでの
汽車見物。

e0009049_14414892.jpg

今日はD51ね〜。

煙が真上に上がっている図ってなんか変・・・。


そういえば、先日、高崎市美術館の
ミッフィーちゃん展に行ったとき
隣にいたお若いお母さん二人連れが

「ねえ、さっき、駅に黒い電車がいたでしょ〜」
「うん、青い電車がついていたね〜」

なんて会話を交わしていて、愕然・・・(○△○;)

・・・ああ、昭和は遠くなりにけり。
[PR]
by miz-zou | 2011-08-21 14:40 | 月夜野とその界隈・観光
みなかみ『と蔵』よたび
地元のお店なので、たびたび登場。

キッチンカフェ『と蔵』さんです。

e0009049_23394772.jpg
今回わしは
「トムヤンクン風汁ビーフン」
をチョイス。

ナンプラー付きです。

さっぱり辛くて
暑い夏にピッタリのメニュー
ですな。



でもでも、と蔵さん、節電対策のためか
店内の照明は付いておらず、
クーラーも付けていないため窓全開。
(扇風機もナシ)

クーラーは、まあ許せるかなと思ったけど
食事をしたら汗だくに・・・

「石焼き豚キムチビビンバ」を食べた
連れなんて大変なことになってました。
(まあ、食べ終わったら、ほどなく汗もひきましたが)

照明も付いていないと、お店をやっているのか
外からは一見分からないのですが
付けたら熱で、室温上がりそうです・・・

ちょっと考えてしまった節電の夏です。
(ちなみに我が家だって、昨年に比べ
5月からずっと電気代25%ダウンです^^)


・・・・・・・・・・・・・・・・・
Kitchen Cafe 『と蔵』

みなかみ町下牧650-2
ベイシア(大型スーパー)となり
tel: 0278-62-9020

11:30〜21:00(オーダーストップ)
木曜定休
[PR]
by miz-zou | 2011-08-19 20:38 | 月夜野とその界隈・味どころ
水紀行館にて、ミニSL乗車
情報をいただき、水紀行館に行ってきました。
(よしおさん、どうもありがとうございます!!)
・・・そういえば、町の広報誌に
群馬DC特集で紹介されていたわ。

水紀行館前親水公園にて。
8月6日から13日まで、毎日。
雨天中止
午前10時から午後3時まで(12時から12時40分まで休憩)
料金無料、乗り放題。

本物そっくりのミニD51 498が走ります。

e0009049_2121078.jpg

圧縮空気で走ります。
かなりリアルな造りです。

直線で150m位の距離だったでしょうか。

混んでいるかと思いきや、
人が来ればすぐに発車なので、けっこうガラガラ。
大人でも遠慮しないで乗れますよ。

e0009049_2152961.jpg

バックで戻っているところ。

行きは速いけれど、帰りはゆっくり。

今日はいいお天気だったので、日差しが暑い・・・。
日傘をさして乗っているお母さんも。

日曜なのに並ぶほどは混んでいなかったので
チビゾウは5回くらい乗ってました。

e0009049_2175382.jpg

12時。
汽笛と共にリアルSL登場。
ミニSLと一緒の画面に収まりました。

ラフティングの人たちも大喜び。

ますのつかみどりもあったりして
楽しそうな水紀行館でした。
[PR]
by miz-zou | 2011-08-07 21:10 | 月夜野とその界隈・観光
『丸須製菓』のよもぎまんぢふ
水上温泉饅頭食べ歩き、今回は
以前にもご紹介した『丸須製菓』さんです。

まだ全軒制覇していないのに、その1を再びの
そのわけは・・・

季節限定【よもぎまんぢふ】を
食したからであります〜。

e0009049_102731.jpg

同店で販売されている【仙ノ倉万太郎】のように
もっちりとした食感の皮に
よもぎがたくさん練り込まれています。

封を開けたとたん、よもぎの香りが広がります。

あんこはつぶあんで、他のおまんじゅうと
同じものなのでしょうか?
よもぎのせいか、あんこの主張が
他のものより、おとなしく感じます。

このおまんじゅう、よもぎ入りだというのに
うちのチビと4才の姪っ子に大人気でした。
(温泉饅頭より気に入った様子)


・・・が
ちょっと調べてみたら
よもぎまんぢふの販売は、6月17日まででした!

あ、ブログにアップが遅かった・・・。
(いただいたのは先週でした)

すみませんっ!!!

来年は1月末から販売開始とのことですので
半年お待ちくださいませ。

・・・・・・・・・・・・・・・
丸須製菓

群馬県利根郡みなかみ町湯原1680-4 
国道291号 スーパーサンモール隣

tel:0278-72-3591
[PR]
by miz-zou | 2011-06-19 10:37 | 群馬のみやげもの
ミシュランガイドジャポンに掲載!
なんとなんと、わがみなかみが5月13日発売の
『ミシュラングリーンガイドジャポン・フランス語改訂第2版』
群馬県では草津温泉に続いて、掲載されたそうです!
(英語版は今秋発売予定)

「トウキョウから一泊二日で行ける
日本の原風景が楽しめる場所」として
水上と谷川岳、そしてたくみの里の3カ所が
一気に新しく掲載。
さらにさらに、谷川岳には1ッ星がついているそうな。


e0009049_0122631.jpg

谷川岳一ノ倉沢

観光客が増えそう。
国外からも・・・?
[PR]
by miz-zou | 2011-06-15 00:14 | 月夜野とその界隈・観光
すばらしきかな、日本の風景
ここ月夜野も、初夏の装い。

日差しは強いけれど、さわやかな風が吹いているので
暑さは感じず、散歩にピッタリです。

e0009049_2273171.jpg


e0009049_2275374.jpg


e0009049_2281779.jpg


田園風景の中を歩いていると
つくづく「いいところだなあ・・・」

e0009049_2210716.jpg

そして、夕方。
残照の中に、ぼんやりとまん丸お月様。

満月は2日後らしいけれど、夜には辺りを明るく照らし、
ベランダで、染めた手拭いを干す作業をしていても、
その柄が分かるほど。

川の水面もキラキラと反射していて、しばし
ボーッと見とれてしまいました。

それほど明るい月夜なのに、2等星くらいまでが
ピカピカと光って、自己主張。

はあぁ、やっぱりいいところだなあ。

 
[PR]
by miz-zou | 2011-06-14 22:18 | 夏の風景
C61ふたたび
今日は行きたいイベントがあったのですが
人が来ることになったので、急遽みなかみに
とどまることになりました。

そして、お昼は『ラ・ビエール』さんへ。

水上温泉街に行ったので、ついでにこちらにも・・・

e0009049_16481428.jpg

これからディスティネーションキャンペーン中は
毎週末には走るのでしょうか?

先週とエンブレムの色が違うC61。
水上駅から出発するところです。
[PR]
by miz-zou | 2011-06-11 16:45 | 月夜野とその界隈・観光