月夜野閑話
shimeusa.exblog.jp

自然いっぱいの月夜野生活をよそ者の視点で紹介。 それから日々のいろいろなこと。                     【コメントのお返事が遅くなりがちでごめんなさい】
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
タグ
お気に入りブログ・リンク
●日本中からようこそ!ブログ●
■sit at the piano
■絵本の国
■おうちしごと日報
■絵本に感すること
■パリでごはん
■千思万考fighting!日記
■noche-style!!
■☆Cindy's TALK☆
■Elvis Cafe
■くるくるねこノしっぽ


●群馬県内ようこそ!・ブログ●
■チーズ屋モンテ・ドラーゴ マダムのつぶやき
■ミモレット・みもあき日記
■おやつデータベース・おやつ日記
■どーでしょう
■いなかでぐ〜たら
■裏のお山で雪とたわむる(徒然)
■G3-3-ぐんま人よ集まれ!-
■☆彡 なみぶたぁの
だんなのブログ ☆彡

■のぶログ -群馬にこだわるラーメン大好きのぶ山のブログ-
■Bandit's Rain
■Bandit's Rain2
■妖元斎先生 かくかたりき弐
■ぐんまでグルメぶってみるブログ+その他
■寅次郎がゆく!
■群馬県沼田市の葬儀屋で働くぶぅちゃんのブログ
■LIFE
■かざはなマスターのブログ
■★Pandora's box★
■Colors.◆◆群馬でほっこり。温泉とかごはんとか◆◆
■掌の金平糖
■旅のあとさき
■つぶのおいしいこと日記
■身近にあるしあわせ
■洋食屋田能久店主戯言
■CARTON CAFE
■楽食住
■紫陽花 *テヅクリ ナ マイニチ*
■梨の木とともに
■君と羊と馬の気まぐれ日記

●● イベント参加情報はこちらから↓ ●●
イラスト工房しめうさ堂
以前の記事
最新のトラックバック
微笑庵の「ちごもち」とひ..
from つぶのおいしいこと日記
水上 ラ・ビエール ラ・..
from Tommyのきままなグルメラ..
みなかみ町 月夜野庭銀の..
from Tommyのきままなグルメラ..
るなぱあくのもくば館
from Bandit's Rain
日本チョコレート工業協同..
from Bandit's Rain
ima
from 寅次郎がゆく!
朝日屋の麦とろ定食、ふたたび
from 寅次郎がゆく!
フォロー中のブログ
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
一日遅れの豆まき
e0009049_171033.jpg

昨日は実家にいたので、本日自宅にて、
1日遅れの豆まきをしました。

実家でしようと思って豆を買ったら
「掃除が大変だから、豆まきしないで」
と、母に言われたもので…(;_;)


そういえば、子どもの頃も
「掃除しやすいように、部屋の真ん中だけにまいて!」とか
「家具の下には入らないようにまいて!」
なんて、何かと注文が多かったのを思い出しました…。

今にして思えば、
かわいそうな幼少期だったなあ……(T_T)
[PR]
# by miz-zou | 2012-02-04 17:01 | スローライフ
KATOさんのケーキでHAPPY BIRTHDAY
e0009049_1638311.jpg

父の誕生日。

沼田のKATOさんのホールケーキでお祝い(*^_^*)しました。

ろうそくは…四捨五入ではなく切り捨てで!
と、ご本人からリクエスト。

おめでとうございます\(^O^)/
[PR]
# by miz-zou | 2012-01-31 16:38 | 月夜野とその界隈・お土産に
今日もお散歩
ここ数日、粉雪の日が続いております。

先週くらいに関東平野部で積雪があったとき
こちらに降ったのは、べちょべちょ雪で
それも南から、降ってきていたのですが。

このところの冬将軍は、いつもどおり日本海側から
冷たい粉雪を降らせています。

午後、晴れ間がのぞいたので、雪かきをしに外へ。

e0009049_18155441.jpg


e0009049_18161380.jpg

川の中の方が暖かそうに見えます・・・。


おまけ。

e0009049_1817146.jpg

これは以前、一月初めに撮ったもの。
このころはまだ、べた雪なかんじ。

お猿さんの足跡です。

山から、木に残っているりんごを
食べにきていたようです。
[PR]
# by miz-zou | 2012-01-30 18:19 | 冬の風景
雪の日のお散歩
冷たい雪の日が続いています。

手で払えるほどさらっさらのパウダースノーです。

ちょっとだけ、近所をお散歩しました。

e0009049_1892188.jpg


e0009049_1893948.jpg


鳥の足跡を追いかけてみたら、雪の中のドングリを
掘り起こしていたようす。


寒いけど、楽しい雪風景でした。
[PR]
# by miz-zou | 2012-01-26 18:07 | 冬の風景
高崎『福ベーグル』ふたたび
e0009049_13344556.jpg

本日は平日なり。
さらに、お昼にちょっと早かったので
高崎『福ベーグル』さんのベーグルサンドを
無事ゲットできました。

手前右がスペシャルサンド(限定10個)の
「とうふとチキンのステーキ」
左はARIGATOサンドの「メンチコロッケ」と
奥がARIGATOサンド「チーズ」です。

このままでは、どれがどれか分からないんですが…;
半分に切ったら、具だくさんのあまり
大変なことになり、写真に撮れず。

この中では「とうふとチキンのステーキ」が
一番気に入りました。

シャキシャキキャベツがおいしい、サンドです(^^)
[PR]
# by miz-zou | 2012-01-23 13:34 | おいしい生活・オモチカエリ
昭和村『角田製菓』のシュークリーム
先日のことですが、沼田に行ったとき

「ちょっと小腹がすいたね」
「何かちょっとだけ食べたいね」
「そういえば、昭和村に
レトロなシュークリームやさんがあるって」
「へー、どこ?」

ということで、いろいろな方のブログを
ケータイでチェックし、夕暮れ迫る中
やっとたどり着いたのが、こちら

e0009049_131397.jpg
『角田製菓』さんです。

この店構え、確かに知らなければ
通り過ぎてしまうわあ。

ご近所さんらしき、
常連さんが出て行かれた後
人一人入ればいっぱいの店内へ。















これまたレトロなショーケースには
イチゴショートと栗の甘露煮がのったショートケーキが
いくつか並び、お目当てのシュークリームは
左のドリンク用コールドケースに。

齢85を過ぎたくらい、白衣姿もりりしいご店主が
「いらっしゃい〜」と笑顔で登場。

いやーー、いいじゃないですか!!

「あ、ちょっと待ってね、オーブンが。こげちゃうから」

タイマーが鳴る、店内奥のオーブンへ。
こうばしい、いい香りがしてきました。

商品を運ぶばんじゅうも木製。
店内の写真を撮らせてほしい。。。
。。。でも言えない、その一言。

「シュークリームください。。。
あ、チョコもあるんですか。チョコのもください」

「チョコは中もチョコクリームだよ」

「あ、苺もあるんですか。苺もください!」

「苺はクリスマスが終わってから出してるの。
クリスマスのときは高いからね〜。
これは220円だけど、いい?」

e0009049_13254517.jpg
ということで、全種類買ってきました。

下からチョコ、苺、
普通のシュークリームです。

噂通り、おおきい!!
直径10cm以上はあろうかという
シュークリームです。


e0009049_13285148.jpg
車中で早速「苺」を
いただいてみました。

大きい苺が丸ごと一個入った
生クリームのシュークリームです。

これは、想像以上に。。。
手強い。。。

でも、一つ食べちゃいました!!

甘いもの大好きなチビも、チョコは
さすがに一個、食べられませんでした。


昭和の香りがたっぷりの
すてきなシュークリームです。

スキー帰りにぜひどうぞ^^






※個々の値段が分からないのですが、多分普通のが190円、
チョコが200円、苺が220円ではないかと。
(普通のは、他の方のブログから見ると値上がりしたかも?)

・・・・・・・・・・・・・・
『角田製菓』

 利根郡昭和村大字森下39
※久呂保郵便局、交番隣
[PR]
# by miz-zou | 2012-01-18 13:37 | 月夜野とその界隈・お土産に