月夜野閑話
shimeusa.exblog.jp

自然いっぱいの月夜野生活をよそ者の視点で紹介。 それから日々のいろいろなこと。                     【コメントのお返事が遅くなりがちでごめんなさい】
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
タグ
お気に入りブログ・リンク
●日本中からようこそ!ブログ●
■sit at the piano
■絵本の国
■おうちしごと日報
■絵本に感すること
■パリでごはん
■千思万考fighting!日記
■noche-style!!
■☆Cindy's TALK☆
■Elvis Cafe
■くるくるねこノしっぽ


●群馬県内ようこそ!・ブログ●
■チーズ屋モンテ・ドラーゴ マダムのつぶやき
■ミモレット・みもあき日記
■おやつデータベース・おやつ日記
■どーでしょう
■いなかでぐ〜たら
■裏のお山で雪とたわむる(徒然)
■G3-3-ぐんま人よ集まれ!-
■☆彡 なみぶたぁの
だんなのブログ ☆彡

■のぶログ -群馬にこだわるラーメン大好きのぶ山のブログ-
■Bandit's Rain
■Bandit's Rain2
■妖元斎先生 かくかたりき弐
■ぐんまでグルメぶってみるブログ+その他
■寅次郎がゆく!
■群馬県沼田市の葬儀屋で働くぶぅちゃんのブログ
■LIFE
■かざはなマスターのブログ
■★Pandora's box★
■Colors.◆◆群馬でほっこり。温泉とかごはんとか◆◆
■掌の金平糖
■旅のあとさき
■つぶのおいしいこと日記
■身近にあるしあわせ
■洋食屋田能久店主戯言
■CARTON CAFE
■楽食住
■紫陽花 *テヅクリ ナ マイニチ*
■梨の木とともに
■君と羊と馬の気まぐれ日記

●● イベント参加情報はこちらから↓ ●●
イラスト工房しめうさ堂
以前の記事
最新のトラックバック
微笑庵の「ちごもち」とひ..
from つぶのおいしいこと日記
水上 ラ・ビエール ラ・..
from Tommyのきままなグルメラ..
みなかみ町 月夜野庭銀の..
from Tommyのきままなグルメラ..
るなぱあくのもくば館
from Bandit's Rain
日本チョコレート工業協同..
from Bandit's Rain
ima
from 寅次郎がゆく!
朝日屋の麦とろ定食、ふたたび
from 寅次郎がゆく!
お気に入りブログ
ブログパーツ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧
年忘れ
e0009049_1871235.jpg

今夏いただいた宮古のお酒「男山 復活」。

津波に流された樽の中から、
奇跡的に残ったお酒を瓶詰めしたものだそうで、
もったいなくて飲めずにいたのですが、
蔵元の菱屋酒造さんも奇跡の復活で、
今シーズン新酒を仕込むことができた。
とお聞きしたので、今日開ける事にしました。

今年はつらく、悲しく、大変な年でした。

『来年はより良い年になる!!』祈るとか願うのではなく
みんなで言い切って、新しい年を迎えましょう!

今年も一年、ありがとうございました。

皆様、よいお年を。
[PR]
by miz-zou | 2011-12-31 18:07 | こんなことあったよ
パソコンが…(;_;)
昨日、やっと年賀状をプリントし終えたところで…

5年愛用のMacBookくんが、
ジョブズの後を追っていってしまいました…(T_T)

ハードがダメみたいなので、かなりショックです…

そんなで、只今コメントをいただいている皆様、
お返事が遅くなります。申し訳ございません…。

お仕事、現在進行形のT.B.様、ご迷惑をおかけ致します。


新しいのを買え。とMr.ジョブズの声が聞こえるような……。
[PR]
by miz-zou | 2011-12-29 17:05 | こんなことあったよ
外は雪・・・
今朝も除雪車の音で目が覚めました。

一日中、しんしんと降り続いています。

e0009049_23245742.jpg

寒い夜に最近のお気に入りは
ラム酒のお湯割り。

暖かい国のお酒をお湯で割るってどうよ・・・?
おいしいからいいか^^

『LEMON HART(151)』はアルコール度数75.5%!!のラム。
裏には「火気厳禁」と書かれています。
HEARTに火がつきそうです。

BGMはやっぱりdoorsかな。


・・・知らなかったのですが、このレモンハート
終売となり、今や貴重なお酒のようです。
開けなきゃよかった・・・
[PR]
by miz-zou | 2011-12-26 23:31 | スローライフ
感謝
今年のクリスマスも、感謝の心で「いただきます」

e0009049_19214972.jpg


素敵な夜を・・・。
[PR]
by miz-zou | 2011-12-25 19:20 | 自宅でスローフード
ひと休み
e0009049_1414698.jpg

マカプさんのメープルスパイスラテでひと休み。

1ユーロのキャッシュバックがありました(*^_^*)
[PR]
by miz-zou | 2011-12-23 14:01 | しめうさ堂
アルベロマルシェ
e0009049_12185067.jpg

風が〜!

日差しは暖かいので、遊びにいらしてください。
[PR]
by miz-zou | 2011-12-23 12:18 | しめうさ堂
高崎市染料植物園にて染色体験
高崎市観音山にある『染料植物園』。
白衣観音の裏手にあり、知る人ぞ知ると
いった感のある植物園なのですが
草木染めの染色体験ができる
なかなか楽しい植物園です。

今回、わしは『藍染め体験』に申し込みました。

体験教室は、簡単なものは毎週開かれています。

他に、特別なものや、子ども向けのもの、
数回に分けて講習を受ける技法講習会など
色々な催し物があり、これらはかなり人気が高く
参加するには、抽選方式だったりします。

わしが参加した『藍染め体験』も
遠く、東京や埼玉から来られた参加者もいらして
人気の様子がうかがえました。

e0009049_0113469.jpg

染料植物園入り口

この駐車場から、木立の道を
6〜7分行ったところに建物があります。

e0009049_013960.jpg

こちらが工芸館。
ここに染色工房と企画展示室があります。
入館は大人100円。
染色体験の見学も出来ます。

e0009049_014538.jpg

広い園内には(小さいけれど)温室もあります。
土日祝日のみ、軽食堂もオープンします。

そして広い園内を通り、観音様まで
吊り橋を渡ってお散歩することも出来ます。

工芸館以外は入園無料で
ハイキングにはもってこいの場所です。



さて肝心の、藍染めの方は・・・
e0009049_0175280.jpg

こちらが藍を醗酵させている甕(かめ)です。

天然の藍に麹や酒を混ぜ醗酵させ
染め液を作ります。
手前は「花」が咲いている状態です。

e0009049_0204374.jpg

今回は「板染め」という技法で
90cm角の風呂敷を作りました。

布を折って、板を両側にはさんで
万力で止めます。
板の部分が青く染まらず、白く残るというわけです。

ここから時間との勝負なので
写真はナシ。
先ほどの藍の甕に浸して染めます。
万力を落とすと、陶製の甕が割れてしまうので気をつけて!と
再三注意され、緊張の連続でした。

染めて、冷たい水で洗い・・・をくり返すこと6回。

e0009049_025710.jpg

こんな感じで、できあがりました!!!
いかがですか^^

藍染め未経験者は、わしを含め二人だけ。
あとの五人は何度かこちらでされているようで
皆さん、知った顔のようでした。

二時間ほどの講習で、こんな作品が作れます。
とっても楽しかったです。

高崎市染料植物園←こちらのHPから体験講習のスケジュールがわかります。

毎月第一,三水曜と各日曜、祝日には
草木染めや藍染めで
ハンカチやバンダナを作ることが出来る
染色体験が開かれています。(要予約)
[PR]
by miz-zou | 2011-12-18 20:00 | アート&シネマ・デイズ
一晩で!!!
まだ薄暗い朝早く、外で「ゴゴゴゴゴ・・・」という音。

(この音はもしや、除雪車・・・?)
眠い目をこすりつつ、カーテンを開けてみれば

(@_@;)

昨晩寝るときには、降っていなかったのに!!

e0009049_21591831.jpg

30cmは積もっていますぞ・・・。

午前中、車を掘り出し、
はりきって車の周りも除雪。

雪かきって好きなんだけど。

筋肉痛になりました・・・;
[PR]
by miz-zou | 2011-12-17 19:55 | 冬の風景
ちょうど境目の夕焼け空
今日も比較的、暖かかったのですが
午後からは、北の山から冷たい風が吹いてきて
うーーん、やっぱり冬を感じさせられました。

そんな北の雪雲に夕日が当たって、美しかったので・・・
e0009049_0294423.jpg



そして、上空
e0009049_0302512.jpg



南にレンズを向ければ
e0009049_031641.jpg



山間部が雪でも平地はピーカンという
群馬の空が、一目で見られます。
[PR]
by miz-zou | 2011-12-11 20:27 | 冬の風景
初冬のお散歩
昨日の雪は一変、日差しが暖かかったので
風が出てくる前に。と、散歩に出かけました。

e0009049_0101661.jpg

この時期の、斜めから差す光が好き。


e0009049_0114730.jpg

空も見たり。
筆で描きやすそうな巻雲。


今晩は皆既月食でした。
わし、日にちを間違えていて(今日は9日だとばかり思ってた!!)
危うく見逃すところでした。

気づいて見たのは、12時頃。
満天の星空に、オレンジ色のまん丸い月。
不気味なほど、美しかったです。

流れ星も見られました。


・・・写真はもちろん、失敗です(>_<)ゞ
(三脚を用意している間がなかった・・・)
[PR]
by miz-zou | 2011-12-10 16:05 | 冬の風景