月夜野閑話
shimeusa.exblog.jp

自然いっぱいの月夜野生活をよそ者の視点で紹介。 それから日々のいろいろなこと。                     【コメントのお返事が遅くなりがちでごめんなさい】
カテゴリ
タグ
お気に入りブログ・リンク
●日本中からようこそ!ブログ●
■sit at the piano
■絵本の国
■おうちしごと日報
■絵本に感すること
■パリでごはん
■千思万考fighting!日記
■noche-style!!
■☆Cindy's TALK☆
■Elvis Cafe
■くるくるねこノしっぽ


●群馬県内ようこそ!・ブログ●
■チーズ屋モンテ・ドラーゴ マダムのつぶやき
■ミモレット・みもあき日記
■おやつデータベース・おやつ日記
■どーでしょう
■いなかでぐ〜たら
■裏のお山で雪とたわむる(徒然)
■G3-3-ぐんま人よ集まれ!-
■☆彡 なみぶたぁの
だんなのブログ ☆彡

■のぶログ -群馬にこだわるラーメン大好きのぶ山のブログ-
■Bandit's Rain
■Bandit's Rain2
■妖元斎先生 かくかたりき弐
■ぐんまでグルメぶってみるブログ+その他
■寅次郎がゆく!
■群馬県沼田市の葬儀屋で働くぶぅちゃんのブログ
■LIFE
■かざはなマスターのブログ
■★Pandora's box★
■Colors.◆◆群馬でほっこり。温泉とかごはんとか◆◆
■掌の金平糖
■旅のあとさき
■つぶのおいしいこと日記
■身近にあるしあわせ
■洋食屋田能久店主戯言
■CARTON CAFE
■楽食住
■紫陽花 *テヅクリ ナ マイニチ*
■梨の木とともに
■君と羊と馬の気まぐれ日記

●● イベント参加情報はこちらから↓ ●●
イラスト工房しめうさ堂
以前の記事
最新のトラックバック
微笑庵の「ちごもち」とひ..
from つぶのおいしいこと日記
水上 ラ・ビエール ラ・..
from Tommyのきままなグルメラ..
みなかみ町 月夜野庭銀の..
from Tommyのきままなグルメラ..
るなぱあくのもくば館
from Bandit's Rain
日本チョコレート工業協同..
from Bandit's Rain
ima
from 寅次郎がゆく!
朝日屋の麦とろ定食、ふたたび
from 寅次郎がゆく!
お気に入りブログ
ブログパーツ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧
ピンホールカメラ
高崎市にある近代美術館のミュージアムショップで
見つけた、組み立て式のピンホールカメラ。

e0009049_203634.jpg

・・・こういうの好きですよね、我ながら。

ピンホールカメラには、前から興味があったけど
自分で作るのは、ちょっと大変そう。と思っていたので

こんなキットになっていれば、トライしやすいかも。
と、買ってきました。

ちょっと楽しみ^^
[PR]
by miz-zou | 2011-11-30 13:33 | スローライフ
二年目のシクラメン
こんな天才はイヤだけど・・・
わしは植物を枯らす天才です。

サボテンから、はてはエアープランツ。
満足に育てられたことがありません。

いつもみんな枯らしてしまいます・・・

それが

昨年末、お義母さんからもらったシクラメン。
ぜったい枯らすから・・・。と断言しつつ
いただいてきたのですが
案の定、鉢に二株あったうちの一株は
早々と枯れてしまいまして・・・

どうにか残った一株が・・・

e0009049_20253850.jpg

なんと、夏を越し、
花芽をたくさん付けました!!!

実家の母は花好きで、たくさん育てているのですが
「シクラメンは、なかなか二年目まで持たせられない。
どうやったの?」と聞かれ

「・・・え、なんにもしてないよ」

なんにもしていないのがいいみたい。

そんな我が家で元気なのは、他に
パイナップルとサンセベリア・ステッキーだけです。
[PR]
by miz-zou | 2011-11-29 20:21 | こんなことあったよ
雲ひとつない!!!
チビと相方が買い物に行っている間
わしはひとり、家で仕事中・・・

「すごい!360度まったく雲がないよーーー!」と
相方から電話が入りました。
「ネコ耳の先に夕日が当たってきれいだよーーー」
の声に

e0009049_18252815.jpg


あわてて、カメラ片手に外に飛び出して撮った一枚。

谷川岳ネコ耳だけ、ポッと朱く染まって・・・

わしも一緒に出かければよかったと、少し後悔した夕暮れでした。
[PR]
by miz-zou | 2011-11-26 18:23 | 秋の風景
ボジョレーヌーヴォーとドラーゴチーズ
毎年、ヌーヴォーとは無縁の我が家なのですが
今年はたまたま、高崎のスーパー『TOMY』に
行ったら目についたので・・・

そしたら、チーズも欲しくなって・・・

そしたらドラーゴさんに、たまたま本日入荷という
「ブーランジェリーMATUOKA」さんのパンがあって・・・

e0009049_1733617.jpg

最高な夕餉となりました。

チーズは、ムッシュお見立ての
「カレ・ド・ロレーヌ」と「ミモレット」。

普段、白カビ系はあまり買わないのですが
若いワインに合わせるなら・・・と
軽めなチーズをチョイスしてくれました。

さすがプロです。

ピッタリマッチ。

ふわっふわの白カビが芸術品のようであります。
めっちゃうま!!

そして、MATUOKAさんのパンが、
こりゃまたうまーーい!

実は「賞味期限11月25日」とあって、その日に食べたのですが
ぱさつかず、しっとり。なんておいしいんでしょう!
家族で奪い合い状態でいただきました。

そして・・・主役のはずのボジョレーヌーヴォー。
わりとしっかりしていて、新酒らしからぬ味わい。
おいしくいただきました。

・・・おまけは、相方出張土産の
「富士山サイダー」です。

「梨ソーダ」の方がおいしい^^
[PR]
by miz-zou | 2011-11-25 17:27 | おいしい生活・オモチカエリ
SL移動終了
ちょうど、出かけることになってしまい
こちらにいなかったのです、この週末。

その間に、上毛高原駅のSLは移動終了していました。

e0009049_1627295.jpg


転車台広場は、まだ近くでは見られませんが
こんな感じです。

風雨にさらされ、ちょっとボロボロなのが
現役復活したSLたちと見比べて、さみしいような・・・。
[PR]
by miz-zou | 2011-11-23 16:25 | 月夜野とその界隈・観光
『月見堂本舗』水上温泉饅頭 その4
ちょっと間が開いてしまった、水上温泉饅頭シリーズ。
その第4弾は、『月見堂本舗』さんです。

本店は水上温泉街にあるようですが、
車で行きやすい「インター店」にて購入。

e0009049_1703412.jpg

水上インターの近くなので、
観光帰りに立ち寄りやすい場所です。

e0009049_1733556.jpg

これは家で撮影しましたが、買ってすぐに
とりあえず一個、車の中でいただきました。

できたてだったようで、周りのかわはふわっふわ。
ほんのり温かくて、あんこの甘さが強いように感じました。

冷めてからいただくと、伝統的な温泉饅頭の味。
皮は薄めで、黒糖の香りもそれほど強くありませんでした。

前出の笛木製菓さんと共に、これぞ王道。と言った感じです。

真空パックされていないので、
賞味期限は短めです。

・・・・・・・・・・・・・・・・
総本家『月見堂本舗』

本店
群馬県利根郡みなかみ町湯原697

月見堂インター店
群馬県利根郡みなかみ町小仁田574

tel: 0278-72-2206
[PR]
by miz-zou | 2011-11-22 16:39 | 月夜野とその界隈・お土産に
感動の『JAZZ NIGHT』でした
一週間ほど前、アルベロさんに行ったときに
店主の大マメさんに
「みずぞうさん、JAZZ NIGHT、
お客様が集まらなくて困っているんです・・・」
と言われました。

「このままでは中止になってしまいそうなんですが
今回は、どうしても中止にしたくないんです。」

今回、大マメさんの大切なお友達がいらっしゃる予定で
サプライズプレゼントをご用意されているとのこと。

わしも少しでもお力になれたら・・・と
こちらのブログにもご案内させていただいたのですが
思いがけず、わし自身も「行っていい」というお許しが出、
定員も、無事満員御礼となって開催決定。
わしは久しぶりのライブで、楽しみにしていました。


・・・その当日。

実家では早朝、急に親戚が亡くなったという連絡が入り
母があわてて出かけていき、このままではドタキャン・・・?

ところが、母は、わしが間に合うように
大忙しで色々なことをこなしてくれ、
夕方には、チビを預けて行くことができたのです。

他にも用事があったので、ちょっと早めに
アルベロさんに着いたのですが、大マメさんは
ひとり厨房で、一心不乱に軽食の準備中・・・。

これは、話しかけられる状態ではない・・・^^;

そんなこんなで、Jazz liveが始まりました。
ジャズあり、ボサノヴァあり、J-POPありの
フレンドリーなライブでしたが、後半、
大マメさんの大切なお友達へ、大マメさんからの
お手紙が読まれると・・・

・・・アルベロさんのブログにもあった、あのお友達だったんですね。

わしもそのブログは、涙で読ませていただいていたので
再び、うるうる・・・
さらにわしのすぐ前がその方で、ふるえる肩を見て
わしも涙をこらえるのが大変でした・・・。

プレゼントの曲も、まさにお二人のため
(直接は存じ上げないけども・・・^^;)
というようなぴったりの曲で、こちらも感動の
すばらしいnightとなりました。

e0009049_13103163.jpg

こちらは大マメさん、大奮闘の軽食セット。
ミートパイとキッシュ、野菜のピクルス。

コーヒー飲み放題付き。

どれも、本当にやさしくておいしかったです。

e0009049_13104288.jpg

それからミニジェラート2種付き。
好きなのが選べるので、わしはイチジクと
ゆずミルク。


家族のおかげ、やさしい大マメさんのおかげ、
そしてしっかりサポートのハットリさんと
バンドの御三人のおかげで、ちょっぴり早いすばらしい
クリスマスプレゼントをいただきました。

本当に、本当にありがとうございました。


・・・大マメさん、お疲れ様でした。大丈夫ですか?
たまには、ゆっくりお休みしてくださいね。

(今回ほぼ私信につき、失礼しました。
でも、どうしても載せたかったのです。)
[PR]
by miz-zou | 2011-11-19 11:52 | こんなことあったよ
アルベロ.JAZZ NIGHT
e0009049_18214986.jpg

アルベロ.来ました〜。

もうすぐ始まります(*^_^*)
[PR]
by miz-zou | 2011-11-18 18:21 | スローライフ
今日のD51 745
e0009049_14275052.jpg

大きなクレーン車がきてます。

が、まだそのままの形です。
[PR]
by miz-zou | 2011-11-17 14:27 | 月夜野とその界隈・観光
雪だぁーーー
昨日は冷たい風が吹いていて
谷川方面は、あやしーーい雲におおわれていました。

「これ、絶対雪雲だよね」
「谷川、ぜったい雪だよね」
と相方と話しておりましたが・・・

e0009049_11441044.jpg

今朝起きてみたら、なんてことはない
我が家から見えるすぐ近くの山も
うっすら雪化粧。

e0009049_11553897.jpg

谷川岳はこんな感じ。
まだ、雪雲がおおってます。

e0009049_115681.jpg

ノルンも積雪。


雪の季節がやってまいりました。
[PR]
by miz-zou | 2011-11-16 11:45 | 秋の風景