「ほっ」と。キャンペーン
月夜野閑話
shimeusa.exblog.jp

自然いっぱいの月夜野生活をよそ者の視点で紹介。 それから日々のいろいろなこと。                     【コメントのお返事が遅くなりがちでごめんなさい】
カテゴリ
タグ
お気に入りブログ・リンク
●日本中からようこそ!ブログ●
■sit at the piano
■絵本の国
■おうちしごと日報
■絵本に感すること
■パリでごはん
■千思万考fighting!日記
■noche-style!!
■☆Cindy's TALK☆
■Elvis Cafe
■くるくるねこノしっぽ


●群馬県内ようこそ!・ブログ●
■チーズ屋モンテ・ドラーゴ マダムのつぶやき
■ミモレット・みもあき日記
■おやつデータベース・おやつ日記
■どーでしょう
■いなかでぐ〜たら
■裏のお山で雪とたわむる(徒然)
■G3-3-ぐんま人よ集まれ!-
■☆彡 なみぶたぁの
だんなのブログ ☆彡

■のぶログ -群馬にこだわるラーメン大好きのぶ山のブログ-
■Bandit's Rain
■Bandit's Rain2
■妖元斎先生 かくかたりき弐
■ぐんまでグルメぶってみるブログ+その他
■寅次郎がゆく!
■群馬県沼田市の葬儀屋で働くぶぅちゃんのブログ
■LIFE
■かざはなマスターのブログ
■★Pandora's box★
■Colors.◆◆群馬でほっこり。温泉とかごはんとか◆◆
■掌の金平糖
■旅のあとさき
■つぶのおいしいこと日記
■身近にあるしあわせ
■洋食屋田能久店主戯言
■CARTON CAFE
■楽食住
■紫陽花 *テヅクリ ナ マイニチ*
■梨の木とともに
■君と羊と馬の気まぐれ日記

●● イベント参加情報はこちらから↓ ●●
イラスト工房しめうさ堂
以前の記事
最新のトラックバック
微笑庵の「ちごもち」とひ..
from つぶのおいしいこと日記
水上 ラ・ビエール ラ・..
from Tommyのきままなグルメラ..
みなかみ町 月夜野庭銀の..
from Tommyのきままなグルメラ..
るなぱあくのもくば館
from Bandit's Rain
日本チョコレート工業協同..
from Bandit's Rain
ima
from 寅次郎がゆく!
朝日屋の麦とろ定食、ふたたび
from 寅次郎がゆく!
お気に入りブログ
ブログパーツ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧
上毛高原駅前のSL、引っ越し
みなかみ町にある上越線水上駅は
おなじみのSL終着駅です。

運転日ともなると、その勇姿を見ようと
たくさんのギャラリーが訪れます。

そして同じ町内にある新幹線駅、
上毛高原駅前のロータリーには
動かないSL、D51 745号が展示されています。

そのD51 745が、この度、上越線水上駅に
移動、展示されることになったそうです。

e0009049_23301852.jpg

水上駅、SLの転車台がある広場の前の空き地を
ただ今整備中です。

情報によると、移動日は11月19日の朝方(未明)
バラしての移動だそうです。

一般公開は11月23日より。

水上駅に新しい仲間が加わる模様です。
お楽しみに!


・・・おまけ
e0009049_2334058.jpg

水上駅ホームのSL乗車口案内図

かわいい^^
[PR]
by miz-zou | 2011-10-26 10:21 | 月夜野とその界隈・観光
高崎『福ベーグル』
以前、お店の前を通って
「ん?何かのお店ができた!!!」と
思ったものの、止まることができず。

そのうちに、いろいろな方のブログで
お見かけするようになりました。

高崎の『福ベーグル』さんです。

e0009049_20503095.jpg

平日のみのオープンとお聞きしたので
アルベロマルシェの翌日に行って来ました。

・・・小心者なので、お店の写真は
遠くからのみ。

たくさんのベーグルたちに
かなり悩んじゃいました。

e0009049_2057880.jpg

買ってきたのは7種類。

手前右から時計回りに、
かぼちゃ、黒ごまさつまいも、ブラックペッパーガーリックチーズ、
ピザ、(奥左から)セサミチーズ、クルミチーズ、オレンジクリームチーズ。

あろうことか、チーズばかりになってしまった・・・。


当日に食べられなかったのが、悔やまれるところだけれど
トースターで、軽く温め(焼き)直してからいただいたら
外はパリ!中はモチッ!が見事に復活。

次の日の場合は、絶対にトーストし直して食べるべきです!

最近、群馬にも、ベーグルやさんが増えてきましたね〜。
選べるほどになって、うれしい限りです。
(こちら北毛では無理な話だが・・・(T_T))

・・・・・・・・・・・・・・・・・
福ベーグル

高崎市東町163-14
tel:027-384-4829

営業時間:7:00~19:00

定休日:土曜、日曜、祝日

※ベーグル20個以上のご予約で
店舗より半径500m以内まで無料配送承ります
[PR]
by miz-zou | 2011-10-25 21:08 | おいしい生活・オモチカエリ
アルベロ.『梨ソーダ』販売開始!
昨日のアルベロ.マルシェには、たくさんのお客様が
お越しくださり、本当にありがとうございました。

またまた、たくさんのブロガーさんとも
ご挨拶できましたし^^お知り合いにもなれまして
とっても楽しいマルシェでした。

皆さま、ありがとうございます!!!


・・・そして!
そのマルシェの日に、華々しくデビューしたのが

e0009049_15581595.jpg


こちら、アルベロ.「山木農園」さんの
二十世紀梨を使った『梨ソーダ』です。

甘すぎず、さわやか〜で、わしも大好きな味です。

オススメは、冷たーくひやして
口がひらいているグラスにそそいで。

その瞬間、ふわ〜〜とまさに 梨!! 
香りが広がります。

このラベルにも、ちょっと注目^^
わしがデザインさせていただきました。
アルベロ.さんのやさしい雰囲気が
出てますでしょうか?

アルベロ.さんの店頭にて250円で販売中!

販売までの道のりは、アルベロ.さんのブログでチェック!!
梨ソーダ販売!
[PR]
by miz-zou | 2011-10-24 15:54 | 群馬のみやげもの
アルベロマルシェ始まりました
e0009049_10592311.jpg


いいお天気になってよかったです。
[PR]
by miz-zou | 2011-10-23 10:59 | しめうさ堂
紅葉始まりました
まわりの山々が

e0009049_20402386.jpg


e0009049_20403995.jpg


だんだん色づいてきました。

この辺りにも紅葉が降りてきてます。
[PR]
by miz-zou | 2011-10-18 20:39 | 秋の風景
善光寺詣りのお土産『南屋の大福』
今回は仲見世通りそぞろ歩きも目的だったので
のんびりあちこちキョロキョロ。

そうしたら、通りを外れた路地に
ふと目に入った『大福餅』の大きな看板。

e0009049_031194.jpg

『弘化三年創業 南屋総本店』の新しい看板とは
裏腹な、古めかしい店構えですが
なんだかわしの「おいしそうアンテナ」が
ピピッと反応してますよ〜。

中に入ると、これまた年代物のショーケースの中に
「豆大福」が残るのみ。
一番下の段にあるのは・・・?
商品札がついていないけど、販売しているのかな?

e0009049_0514899.jpg

そんな両方を買って、帰りの車の中で
いただきました。

豆大福は、それほど豆の塩気は強くなく
お餅はかたすぎず、やわらかすぎず、いい加減。

あんこも甘すぎず、お餅とちょうどいい
バランスでおいしいです^^

四角い方は・・・残念ながら
わしの口には、入りませんでした〜(>_<)ゞ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『南屋総本店』

長野県長野市大字長野元善町469
tel: 026-233-1420

営業時間: 9:00~17:00
定休日: 月曜、その他不定期
[PR]
by miz-zou | 2011-10-16 15:28 | おいしい生活・オモチカエリ
善光寺仲見世通り『caffē terra』
今回、善光寺に来るため、
下調べしていて、たまたま見つけたお店。

仲見世通りに、今年5月オープンしたという
ジェラートカフェ。

行きにまず、お店をチラ見して、
「やっぱり、帰りに寄った方がいいよね〜」と
お楽しみは後回しに。

・・・お詣り後、いよいよ!です。

e0009049_23242620.jpg

『caffē terra(カフェ・テッラ)』
さんです。

テッラとは、イタリア語で「地球」
という意味ですよね?

そしたら相方が
「お寺の前だから“テラ”なの?」って。

・・・気づかなかった;

カフェ・テッラさんのブログをよく見たら
どちらにも掛けているみたいです。

そして、看板等は“テラ”表記だけど
正式には“テッラ”だそうで。


ううーーん。楽しみです^^

しかしながら、門前でジェラートなんて考えたモンだ。
と思っておりましたが、行ってみてビックリ。

両隣、向かいのお店、競うように
「ソフトクリーム」の文字や上り旗!!
この一角だけ、ものすごい激戦区ではないですか!!!

ちょっとかわいそうな気がしてきました・・・

ジェラートのケースの奥で、店員さんが
「ジェラートいかがですか?」なんて
道行く人に声を掛けているし・・・
ううーーん、がんばって〜〜
と応援したくなりました(T_T)

e0009049_23423450.jpg

こちらのお店に惹かれた理由がこれです。

本場、イタリア仕込みのジェラート。

食べてみての口溶けも違うものらしいのですが
わしが一目、ショックだったのが
このジェラートの表面なのです。

こちら、日本で見る(主に群馬)のジェラートショップの
ショーケースの中のジェラートといえば、
表面がきれいに平らにならしてあります。

それが、美しい波模様になっていて
フルーツやチョコなどでデコレートされている!
(本場イタリアのものは、さらに見事らしい)

こんなところが、さすがです!
3D文化のヨーロッパ。
日本はやはり2D文化だということが
思い知らされます。

6種類のジェラート。
注文はSからで、これは2フレーバー選べます。
3人ならば、全種類制覇できるってわけです。

e0009049_23522889.jpg
店内で、本格エスプレッソと
共にいただくことに。

うーん^^楽しみです。


e0009049_23533690.jpg
待つことしばし。

店内でいただく場合は
ガラスの器に
盛られてくるようです。

手前がわしチョイスの
チョコピーチと
オレンジヨーグルト。

奥が相方の
ミルクとキャラメル。

店内の照明で、
赤っぽく写ってしまうので
フラッシュを使いました。
分かりづらくてすみません。


e0009049_2357814.jpg
チビチョイスは
チョコとラズベリーです。

写真に納める間もなく
とっとと食べてます・・・

フラッシュ無しなので
赤っぽくなってます。
すみません・・・















こちらのジェラートの特筆すべきポイントは
「ソルベのなめらかさ!」です。

シャーベットのザラザラ感がまったくなく
クリームのように「なめらか」なのです。

チビのラズベリーも、わしのピーチも。

クリームを入れているわけでなく
砂糖の量やフルーツの量を調節してできるもの
なのだそうです。

ブログで拝見したとおりの、“なめらかソルベット”に
またもやビックリ仰天なのでありました。

夢中で食べていて、そのあとにきた、エスプレッソと
相方オーダーのアメリカーノの写真を撮り忘れました・・・。


ベーグルなどの軽食メニューもあるようなので
次はそちらもぜひいただきたい!!!
caffē terraさんでした。

善光寺詣での際には、ぜひ!!!
(強くオススメ)

これはやっぱり、年に一度は
「善光寺詣で」かなあ・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
エスプレッソ&ジェラート・バー
caffē terra(カフェ・テッラ)

長野県長野市元善町484
tel:026-217-5541

営業時間:(冬場しばらくは)9:30〜17:30

定休:木曜
[PR]
by miz-zou | 2011-10-15 19:13 | おいしい生活・オモチカエリ
何に惹かれて?善光寺詣り
このところパワー不足のため、力を分けてもらいに
突然無性にお寺に行きたくなりました。

奈良に行きたいところだけれど、まあ、無理な話だし・・・。

近場で、奈良くらいパワーがあるところといえば・・・

信州善光寺さんがあるじゃない!!!

ということで、急遽思い立ち、一路長野へ。


e0009049_2355816.jpg

着きました〜!
みなかみからでも、2時間半あれば着いてしまう
意外と近い、善光寺。
とはいえ、10年ぶりくらいです。

七五三のお詣りの人がチラホラ。

e0009049_2357411.jpg

ほら、善光寺でしょ。
え、近すぎ?

e0009049_23572267.jpg

今回初めて、山門に上ってみました。
上からの眺め。(山門内部は撮影禁止)

皆さん、こちらにカメラを向けて
いるのが見えます。
あ、前述の『善光寺』がお撮りになりたい?
わしらが顔を出していたら、おじゃま?

本来、本堂でのお詣りが済んでから山門へ。
というところなのでしょうが、どうしてもチビが
「上る〜!!!」と聞かず、山門を先に
お詣りすることになりましたが、後にこれが
うれしい結果をもたらします。

本堂でお詣りをして、お決まりの「戒壇めぐり」もして
本堂のまわりを、なんとなくぐるりひとまわり・・・

e0009049_003928.jpg

本堂の後ろ姿。
紅葉はまだまだ、このくらいです。

そうして、本堂にまた戻ってくると・・・

わきの外廊下で、数人が警備員さんに案内されて
並んでいます。

・・・なんだ、なんだ?これはもしや?

先ほど、お詣りしたときに、本堂で
檀家さんらしき人たちが、法要をしていたのですが・・・

「こちらから来られますので、ここでお待ち下さい」
と警備員さんが話しているようです。


これは、もしやーーー!!!


なにげに、わしらもそのあとに並び・・・

お見えになった、善光寺上人さま!!!


やった〜!「お数珠頂戴」だあ!!!


※お数珠頂戴とは・・・本堂でのお朝事、日中法要などで
御出仕の行き帰りに参道でひざまずき、
お上人から直接頭を数珠でなでて頂くことにより、
善光寺如来様との仏縁をさらに深めさせて頂くものです。
         (大本山善光寺大本願HPより)


本当に力がもらえるなんて〜(T▽T)
(朝早く来なくても大丈夫だなんて〜)

e0009049_0102628.jpg


e0009049_0105991.jpg

上人さまはそのまま、参道で待つ方々にも。

今日来て、この時間に来て、よかった〜〜。
山門、先にお詣りしておいてよかった〜。
チビゾウありがとう〜〜!!!


e0009049_020234.jpg

・・・その後、昼食は門前そばでございます。

「美味しいもの編」へ続く・・・
[PR]
by miz-zou | 2011-10-14 18:51 | ちょっとおでかけ
ススキ
e0009049_16441669.jpg

ススキは、もう穂がひらいています。


(・・・これ、わしが撮った写真じゃないんですけど^^;)
[PR]
by miz-zou | 2011-10-11 13:43 | 秋の風景
月夜野・里山の様子
e0009049_16423697.jpg

こちらでは、紅葉はまだまだです。
[PR]
by miz-zou | 2011-10-10 16:41 | 秋の風景