「ほっ」と。キャンペーン
月夜野閑話
shimeusa.exblog.jp

自然いっぱいの月夜野生活をよそ者の視点で紹介。 それから日々のいろいろなこと。                     【コメントのお返事が遅くなりがちでごめんなさい】
カテゴリ
タグ
お気に入りブログ・リンク
●日本中からようこそ!ブログ●
■sit at the piano
■絵本の国
■おうちしごと日報
■絵本に感すること
■パリでごはん
■千思万考fighting!日記
■noche-style!!
■☆Cindy's TALK☆
■Elvis Cafe
■くるくるねこノしっぽ


●群馬県内ようこそ!・ブログ●
■チーズ屋モンテ・ドラーゴ マダムのつぶやき
■ミモレット・みもあき日記
■おやつデータベース・おやつ日記
■どーでしょう
■いなかでぐ〜たら
■裏のお山で雪とたわむる(徒然)
■G3-3-ぐんま人よ集まれ!-
■☆彡 なみぶたぁの
だんなのブログ ☆彡

■のぶログ -群馬にこだわるラーメン大好きのぶ山のブログ-
■Bandit's Rain
■Bandit's Rain2
■妖元斎先生 かくかたりき弐
■ぐんまでグルメぶってみるブログ+その他
■寅次郎がゆく!
■群馬県沼田市の葬儀屋で働くぶぅちゃんのブログ
■LIFE
■かざはなマスターのブログ
■★Pandora's box★
■Colors.◆◆群馬でほっこり。温泉とかごはんとか◆◆
■掌の金平糖
■旅のあとさき
■つぶのおいしいこと日記
■身近にあるしあわせ
■洋食屋田能久店主戯言
■CARTON CAFE
■楽食住
■紫陽花 *テヅクリ ナ マイニチ*
■梨の木とともに
■君と羊と馬の気まぐれ日記

●● イベント参加情報はこちらから↓ ●●
イラスト工房しめうさ堂
以前の記事
最新のトラックバック
微笑庵の「ちごもち」とひ..
from つぶのおいしいこと日記
水上 ラ・ビエール ラ・..
from Tommyのきままなグルメラ..
みなかみ町 月夜野庭銀の..
from Tommyのきままなグルメラ..
るなぱあくのもくば館
from Bandit's Rain
日本チョコレート工業協同..
from Bandit's Rain
ima
from 寅次郎がゆく!
朝日屋の麦とろ定食、ふたたび
from 寅次郎がゆく!
お気に入りブログ
ブログパーツ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧
前橋『タマンナ』ふたたび
前記の『からゐ屋』さんで
「この日は続きが・・・」と書いたのは
こういう訳でありまして。


月夜野に戻る前に、夕ご飯をどこかで食べて・・・と
チビゾウに「何が食べたい?」と聞いたら
「カレー!!」
「え、他のものにしない?」
「ぜったいカレー!!!」

というので、仕方なく、この日二食目のカレー。
(『からゐ屋』はチビ抜きで行ったのです)

前橋の『タマンナ』さんへ行きました。

e0009049_051540.jpgカレーは・・・といいつつ
パワフルセットに
してしまった、わし。

ダルカレー、サラダ、
タンドリチキン
(orシシカバブ)、
ナン、ライス、ドリンク付き。

サラダのドレッシングが
ランチタイムの時のと違う。
スパイシーでおいしい^^

(焼き肉のタレにヨーグルト混ぜた感じ)

うーん、結局パクパク食べてるし。

ドリンクで選んだ「ミルクティー(ホット)」も
コクがあって、すごくおいしかった!!!

e0009049_0102745.jpg
相方は単品のベジタブルカレー
(また野菜かい!?)

1プレートでナンと
サラダ付き。

こちらもなかなか個性的な
ベジタブルカレーで
おいしいっす^^



チビのキッズカレーも、ぜんぜん辛くなくて
ココナツミルクの香りで、おいしいぞ〜。

『タマンナ』さん、我が家では、
前橋市内インドカレー屋さん
お気に入りナンバーワンです。


昼と夜、まったく違うカレーだから食べられた・・・かな。

でも、わし、以前、相方が出張でいなかったとき
三日間、朝昼晩カレーを食べてたことがある・・・。
(三日目には、身体からカレーの匂いがしてきました)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
インディアンレストラン『Tamanna(タマンナ)
※タマンナとは“夢”という意味だそうです。

前橋市国領町2-13-6
tel:027-232-8108

営業時間:ランチ(平日)11:00〜15:00
        (土日祝)11:00〜15:30
     ディナー(平日)17:00〜22:00
         (土日祝)16:30〜22:00

12月31日と1月1日以外無休
[PR]
by miz-zou | 2011-08-30 21:59 | おいしい生活・ソトメシ
高崎『からゐ屋』みたび
このブログで紹介するのは2007年以来、
このところふられ続きで、訪れたのは一年ぶりくらいの
『からゐ屋』さんに行って来ました。

この日はもう『からゐ屋』さん以外にない!ってくらい
気持ちが盛り上がっていたので、やっていてよかった〜。

ランチタイムで、ちょうど並ぶタイミングの時間帯。
10分ほど待って入店できました。

このところ、からゐ屋さんでのマイブームは
「エビカリー」なのですが、
おや・・・新メニューが!!

「ホタテカリー」「ラムカリー」
「ミックスホタテカリー」「ミックスラムカリー」

悩んだ結果「ホタテカリー」5倍、普通盛りに。
相方は必ず「野菜カリー」3倍、普通。

e0009049_23344640.jpg

きました、きました^^
いつもは、スープを
先に飲んでしまうのだけれど
今日は撮影用に
とっておきました。



e0009049_23361816.jpg
ホタテが、ほらこのとおり。
それでは、いただきまーす^^

おお、想像通り。
「エビカリー」のような
さわやかルーだ。
このルーが
食べたかったんだ〜。

おいしい〜パクパク。


からゐ屋さんのカリー
「野菜」「ツナ」「チキン」「ポーク」
「エビ」「ビーフ」「シーフード」
それから、野菜とそれぞれの具の「ミックス」と
スペシャルビーフ・・・だったかな。
すべてルーが違って、それぞれが
個性的な味を出しています。

わしのお気に入りは「エビ」と「チキン」ですが
このところは、先に書いたように
さっぱり+コク風味の「エビ」にはまってます。
でも「ホタテ」もおいしいぞ〜。
これからは、どちらにするか悩みそう・・・。

さて、ご飯普通盛りは多かったなあ・・・と
オーダーのあとで後悔したのですが、案の定
お腹いっぱい!サラダが食べきれず
相方に手伝ってもらいました。

わしの場合、半ライスだともの足りなくて・・・
メニューにはない「ご飯少なめ」っていうのが
ちょうどいい量なのです。
(ちなみに「ご飯少なめ」は値引きなし)

食べたかった『からゐ屋』さんに行けて
大満足^^〜〜!!!

・・・が、この日は続きがあったのでした。
それはのちほど。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『からゐ屋』

高崎市下小鳥町
(高崎環状線、とりせん敷地内
ケンタッキーフライドチキン隣)

定休日:火曜、第3水曜
営業時間:AM11:30〜PM3:00
     PM17:30〜PM19:30(L.O)
[PR]
by miz-zou | 2011-08-29 18:25 | おいしい生活・ソトメシ
ジェラートタイム
e0009049_10465971.jpg

わびさびやさんのジェラートで
しばし休憩!!

・・・ってわけにもいかず、
お客様がいらっしゃり、ジェラートは
どんどん溶ける・・・。
[PR]
by miz-zou | 2011-08-28 10:47 | 群馬のみやげもの
「かんざんの市」
e0009049_102859100.jpg

昨日までの天気がうそのよう。暑い一日になりそうです。


・・・無事に終了いたしました。

遠くまでお越しくださった皆さま、お買い上げ下さった皆さま
出店者の皆さま、主催者の皆さま
それからいつも協力してくれる家族。

本当にありがとうございました。
[PR]
by miz-zou | 2011-08-28 10:28 | しめうさ堂
沼田『デリーマハル』ふたたび
沼田に行ったら、タイ料理やさんがお休みだったので
久しぶりにインド料理『デリーマハル』さんに行きました。

ありゃ、また店員さんが変わってる・・・。

奥の座敷は「パーティールーム」となったようで
イスの席に通されました。

今日は1500円(たしか)のランチをチョイス。

e0009049_123823.jpg
モモ一つ分のタンドリチキンと
シシカバブ付きです。

これだけで
お腹いっぱいになりそう・・・

おいしいので
パクパク食べちゃいますが。


e0009049_142136.jpg
2種類のカレー付き
わしはダルカレーとマトンをチョイス。

さらに激辛にしてもらいました。
(お店の人がニヤッと笑う)

でも、わしには
それほど辛くなーい。

ナンとライス両方付き。

デザートにアイスクリームと
さらにドリンク付きなので
アイスチャイをチョイス。



そしたら・・・
今までに飲んだことのない味!?

すっぱい!!!

一瞬「ミルクが痛んでいるのか?」と思ったけど
多分これは、ラッシーで作っているに違いない。

ホントは、チャイって
ラッシーで作るものなの?

ちなみにラッシーをオーダーすると
「ザクロ入り」「マンゴ入り」も選べるようです。



チビゾウは、キッズカレーセットにしたけど
インド人のキッズ用だったらしく
カレーは普通に食べていたのに、中に入っている
チキンを口にしたとたん、頭をブルブル振り出し
「ど、どーしたの!?」とビックリしつつ尋ねると
「頭がグラグラするくらい辛い〜!」
とのこと。

インドカレーやさんでは「キッズ用」と言っても
インド人が作っていると、日本の子ども向きに
なっていなかったりするので、要注意だったりします。

そのためにラッシーがあるのだけれど
チビは来たとたん、全部飲み干してしまうので
カレーの時はもうない状態。

カルピスを入れると辛さが弱まるらしいので
今度からは、希釈用カルピスを持ち歩こうか
と思案してます。

それで、利根沼田地域ではここ一軒だけの
貴重なインドカレーやさんなのですが
食べたときはおいしかったのですが
その後、胃もたれが翌日まで・・・。

胃もたれの恐怖と戦いながらも
こちらでインドカレーが食べたくなったら
また行っちゃうだろうな〜。のデリーマハルさんでした。

あ、でも、一緒に行った連れは
ぜんぜん大丈夫でしたよ。ちなみに。


9月3日(土)ベリーダンスショーを見ながら
ディナーを楽しむ「アラビアンナイト」開催だそうです。

要予約、19時スタート。
2480円。

沼田でアラブの風。いかがですか?


・・・・・・・・・・・・・
インディアンレストラン『DELHI MAHAL(デリーマハル)』

沼田市上原町1756-48
tel:0278-22-5581
[PR]
by miz-zou | 2011-08-23 15:59 | 月夜野とその界隈・味どころ
いつでも汽車が見られるしあわせ・・・
みなかみの温泉街に行ったついでの
汽車見物。

e0009049_14414892.jpg

今日はD51ね〜。

煙が真上に上がっている図ってなんか変・・・。


そういえば、先日、高崎市美術館の
ミッフィーちゃん展に行ったとき
隣にいたお若いお母さん二人連れが

「ねえ、さっき、駅に黒い電車がいたでしょ〜」
「うん、青い電車がついていたね〜」

なんて会話を交わしていて、愕然・・・(○△○;)

・・・ああ、昭和は遠くなりにけり。
[PR]
by miz-zou | 2011-08-21 14:40 | 月夜野とその界隈・観光
『中之条ビエンナーレ 2011』はじまる
2年に一度のアートイベント、みなかみ町のおとなり
中之条町で、今年も『中之条ビエンナーレ』が
始まりました。

e0009049_0143546.jpg
8月20日から10月2日まで

木曜定休
入場無料

中之条町と、
今年は六合エリアが加わり
参加アーティストも
125人と増えて
一層楽しみ!!


くわしくは中之条ビエンナーレHPまで
[PR]
by miz-zou | 2011-08-20 17:11 | 月夜野とその界隈・観光
みなかみ『と蔵』よたび
地元のお店なので、たびたび登場。

キッチンカフェ『と蔵』さんです。

e0009049_23394772.jpg
今回わしは
「トムヤンクン風汁ビーフン」
をチョイス。

ナンプラー付きです。

さっぱり辛くて
暑い夏にピッタリのメニュー
ですな。



でもでも、と蔵さん、節電対策のためか
店内の照明は付いておらず、
クーラーも付けていないため窓全開。
(扇風機もナシ)

クーラーは、まあ許せるかなと思ったけど
食事をしたら汗だくに・・・

「石焼き豚キムチビビンバ」を食べた
連れなんて大変なことになってました。
(まあ、食べ終わったら、ほどなく汗もひきましたが)

照明も付いていないと、お店をやっているのか
外からは一見分からないのですが
付けたら熱で、室温上がりそうです・・・

ちょっと考えてしまった節電の夏です。
(ちなみに我が家だって、昨年に比べ
5月からずっと電気代25%ダウンです^^)


・・・・・・・・・・・・・・・・・
Kitchen Cafe 『と蔵』

みなかみ町下牧650-2
ベイシア(大型スーパー)となり
tel: 0278-62-9020

11:30〜21:00(オーダーストップ)
木曜定休
[PR]
by miz-zou | 2011-08-19 20:38 | 月夜野とその界隈・味どころ
高崎駅散歩 『群馬いろは』
わざわざ高崎まで
電車で行った理由はもうひとつ。

高崎駅にできたエキナカショップをみるため。

群馬DCに合わせたであろう、高崎駅の変わり様は
目を見張るばかり。
ここはやっぱり、電車で行って、ゆっくり
店内散策が最適でしょう。

今までの高崎駅のイメージといえば
どちらかというと「観光地」というより
「通勤」対象という感じでしたが、
見事に観光駅に大変身してました。

お盆ということもあってか、駅の中も外も
お客様がいっぱい。

e0009049_23302814.jpg
ピンぼけだけど・・・
早速、群馬いろはへ。


e0009049_23312274.jpg
思ったより、多くのお客様。
そして品揃えも充実してます。

もうちょっと、
ゆっくり見たいのに・・・



e0009049_23323964.jpg
買ってきたのはこれ。

限定スイカだるま。

びみょーにかわいい^^;
プレゼント用と我が家用に。


群馬DCは9月30日まで。
都内に行ったら、
新宿駅にもあちこちに
ポスターが貼られてました。
[PR]
by miz-zou | 2011-08-17 19:25 | 群馬のみやげもの
電車に乗って・・・
チビゾウと二人、電車で高崎まで行きました。

e0009049_1717642.jpg
高崎駅に入線する寸前、
SLとすれ違い。


e0009049_171846.jpg

目的はこちら。

高崎市美術館で開催中の『ミッフィーちゃん展』
(正式には「美術館に行こう!
ディック・ブルーナに学ぶモダンアートの楽しみ方」です)

小さい子がたくさん来ていたので、
チビ連れでも大丈夫。

まあチビ本人は、それほどミッフィーちゃんが
好きなわけではないのですが、ね。


1階には塗り絵やミッフィーちゃん耳作りコーナーや
絵本のコーナーがあって、子どもたちが楽しんでいました。


9月4日(日)までです。
[PR]
by miz-zou | 2011-08-16 17:16 | ちょっとおでかけ