「ほっ」と。キャンペーン
月夜野閑話
shimeusa.exblog.jp

自然いっぱいの月夜野生活をよそ者の視点で紹介。 それから日々のいろいろなこと。                     【コメントのお返事が遅くなりがちでごめんなさい】
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
お気に入りブログ・リンク
●日本中からようこそ!ブログ●
■sit at the piano
■絵本の国
■おうちしごと日報
■絵本に感すること
■パリでごはん
■千思万考fighting!日記
■noche-style!!
■☆Cindy's TALK☆
■Elvis Cafe
■くるくるねこノしっぽ


●群馬県内ようこそ!・ブログ●
■チーズ屋モンテ・ドラーゴ マダムのつぶやき
■ミモレット・みもあき日記
■おやつデータベース・おやつ日記
■どーでしょう
■いなかでぐ〜たら
■裏のお山で雪とたわむる(徒然)
■G3-3-ぐんま人よ集まれ!-
■☆彡 なみぶたぁの
だんなのブログ ☆彡

■のぶログ -群馬にこだわるラーメン大好きのぶ山のブログ-
■Bandit's Rain
■Bandit's Rain2
■妖元斎先生 かくかたりき弐
■ぐんまでグルメぶってみるブログ+その他
■寅次郎がゆく!
■群馬県沼田市の葬儀屋で働くぶぅちゃんのブログ
■LIFE
■かざはなマスターのブログ
■★Pandora's box★
■Colors.◆◆群馬でほっこり。温泉とかごはんとか◆◆
■掌の金平糖
■旅のあとさき
■つぶのおいしいこと日記
■身近にあるしあわせ
■洋食屋田能久店主戯言
■CARTON CAFE
■楽食住
■紫陽花 *テヅクリ ナ マイニチ*
■梨の木とともに
■君と羊と馬の気まぐれ日記

●● イベント参加情報はこちらから↓ ●●
イラスト工房しめうさ堂
以前の記事
最新のトラックバック
微笑庵の「ちごもち」とひ..
from つぶのおいしいこと日記
水上 ラ・ビエール ラ・..
from Tommyのきままなグルメラ..
みなかみ町 月夜野庭銀の..
from Tommyのきままなグルメラ..
るなぱあくのもくば館
from Bandit's Rain
日本チョコレート工業協同..
from Bandit's Rain
ima
from 寅次郎がゆく!
朝日屋の麦とろ定食、ふたたび
from 寅次郎がゆく!
お気に入りブログ
ブログパーツ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧
利根川、濁流と化す
福島、新潟で甚大な被害をもたらした今回の豪雨。

こちらみなかみでも、雨が降り続き・・・

e0009049_1633769.jpg

みなかみに住んで6年。
ここまで増水した利根川を見るのは
初めてです・・・。

地元の人も「十年に一度くらい、こんなになるな」

朝から、消防団が橋を警戒しています。

e0009049_16365242.jpg

近くには、浸水した河川敷もあったそうです。

上流、藤原地区は午前中孤立状態に。
あちこち土砂崩れで
通行止めになっているようです。


※写真は、午後、雨が一段落してから撮ったものです。
[PR]
by miz-zou | 2011-07-30 16:29 | こんなことあったよ
前橋 ベーグルカフェ『mi:(みぃ)』
・・・決して、毎日のように
食べ歩いているわけじゃないんですよ。

反対にうちにいるのが続いているので、ネタがなく
以前行ったお店をお蔵入りする前に出してます。

・・・と、いい訳はここまでにして。


今回ご紹介するのは、吉岡バイパスカインズホーム西にある
ベーグルショップ『mi:(みぃ)』さんです。

相方は健康オタクで、こってり系が苦手なので
「何が食べたい?」と聞くと、たいがい
「さっぱりしたもの」と答えます。

今回もそうで、ではベーグルにしましょう。と
こちらのお店へ。初めてです。

e0009049_15343319.jpg
外観。
白のシンプルな建物です。
窓も大きくとってあって
「ここはどこ?」なたたずまい。


e0009049_15352756.jpg
店内。
どちらかというと
テイクアウトがメイン
なのかな?

イートインの場合も
カウンターで注文、支払い後、
着席。




NYスタイルのベーグルとのことで
かなりこだわっておられる様子。
自然食材(手作りジャムなど)も
販売してます。


e0009049_15384913.jpg
相方注文のランチプレート(880円)

日替わりベーグル(この日はBLT)
とサラダ、スープ、ミニデザート付き

プラス200円でドリンクが付く
ということなので
手作りゆずソーダを。


e0009049_1541236.jpg
わし注文のベーグルサンド
トマト&モッツァレラ(580円)

こちらも200円プラスで
ドリンク付きに。
ハチミツジンジャーエールを
チョイス。


e0009049_15453384.jpg
こちらが
そのハチミツジンジャーエール。
手作りだそうで
ジンジャーのピリピリが
のどにしみます(>▽<)

うしろはチビ用の
シナモンレーズン&クリームチーズ
(300円)


プレーンなベーグルもあるので
いろいろ選んで食べられます。

席もお客様が絶えず、満席状態。



もう少し暑さが落ち着けば、
テイクアウトして、ピクニックに合いそうです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ベーグルカフェ&ナチュラルマーケット
『mi:(みぃ)』

前橋市上青梨子町72-3
(カインズホーム前橋吉岡店西)

tel:027-226-6808

営業時間:10:00〜20:00

不定休
[PR]
by miz-zou | 2011-07-27 15:27 | おいしい生活・ソトメシ
前橋 インド料理『Tamanna(タマンナ)』
少し前になりますが、前橋市にある
インド料理店『タマンナ』さんに行って来ました。

前から気になっていたものの、行くタイミングを
逃していたお店です。

この日はとても暑かったので、インド料理に
ぴったりの日でした。


ネットカフェなどの入った
大型集合店の中のテナントなので
一見、わかりにくいし、
入るのを躊躇してしまいますが
中に入れば、店員さんは全員インド人(多分)。

e0009049_6551925.jpgインド音楽も流れ
店内の雑多な雰囲気も
インド〜な感じ。

お客様も多いです。


お得な食べ放題コースも
あるようでしたが
わしらは土曜もあるという
(この日は土曜日だった)
ランチセットにしました。


e0009049_6592024.jpg
ランチBセット(780円)
カレー2種類
(5種類から選べます)
サラダ、ナンかライス付き。
飲み物は別(150円から)

辛さが選べるので
「一番辛くしてください」と
お願いしましたが
それほどではありませんでした。

本場インドの人に「一番辛く」と言ったら
大変なことになっちゃうんだろうな、
ホントは。

おいしいです^^
(わしにとってカレーのおいしい基準に
“胃もたれしない”というのがあります。)
スパイシーすぎない日本人向きの
カレーだと思います。

ナンはサクッともっちりの中間くらい。

たくさん食べたい方には、
980円の食べ放題がお得かもしれません。
(プラス200円でドリンクも飲み放題)

キッズカレーセットもありますが
チビには少しだけ辛かったようです。

お店の方も感じがよくて、
また行きたくなるお店でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
インディアンレストラン『Tamanna(タマンナ)
※タマンナとは“夢”という意味だそうです。

前橋市国領町2-13-6
tel:027-232-8108

営業時間:ランチ(平日)11:00〜15:00
        (土日祝)11:00〜15:30
     ディナー(平日)17:00〜22:00
         (土日祝)16:30〜22:00

12月31日と1月1日以外無休

オープン2周年記念で
お得なイベントもあるようです。
(お店に確認してみてください)
[PR]
by miz-zou | 2011-07-25 16:49 | おいしい生活・ソトメシ
とうとう消えた!
我が家のテレビ、この期に及んで、地デジ化されていない
29万世帯の一つです。

本日、正午に見られなくなります。

e0009049_139171.jpg
前日。

画面の左隅に7月以降
ずっとじゃまなテロップが
入って、カウントダウンを
続けていたけれど
とうとう明日。

e0009049_13104133.jpg
いよいよ、当日。

民放では、秒でカウントダウンを
している局もあったりして。

NHKでは「こんなにテレビは
速報性があっていいんだよ〜」
(だからテレビをやめないで〜ってこと?)
なんて特番をしてたり。

e0009049_13131392.jpg
3,2,1

NHKでは最後にどーもくんが
「長い間ありがとうございました」
なんて映像が入って

ハイ、消えました〜〜。

我がテレビの電源も抜きました〜^^


もともと、うちには数年間テレビがなくて
今あるのも、実家で
「懸賞でテレビが当たったので、古いのあげるよ」
と譲り受けたもの。

テレビなんてなくてもいいや。

でも、そんな矢先大きな震災。
速報性としてのテレビは、やっぱり必要?

新聞もとっていない我が家の、頼みの綱は
ネットだけとなりましたが、
こちらもただ今、調子が悪いんだよな・・・

隔世家族になってしまった・・・
[PR]
by miz-zou | 2011-07-24 12:07 | こんなことあったよ
新潟のお土産といえば
新潟のトラディショナルなお土産の定番といえば
「柿の種」「はっか糖」そして
「笹だんご」。

この笹だんご、お店によってけっこう味が違うよなあ。と思っていたら
越後湯沢駅構内の駅なかショップに
数店の笹だんごを一個から販売しているところがあって
「食べ比べができる。おもしろーい^^」
(でも、バラだとどれがどれかわからなくなっちゃう)
(↑見た目はみんな一緒・・・)

そうしたら、お店のお兄さんが
「当店では、こちらのお店をオススメしてます。
添加物が一切入っていない、昔ながらの笹だんごです。」

e0009049_12512932.jpg
というので、迷わず
こちらを購入してみました。

たしかに他のを見てみると
「麦芽糖」とか「小麦粉」とか入ってる。

こちら古藤商店さんの笹だんごは
「餅粉」「上新粉」「砂糖」「小豆」
「よもぎ」

硬くなるのも早いとのことで
当日早速食べてみました。

柔らかいけれど、かみごたえのあるお餅。
餡も負けていない甘さ。

ほんと、おいしい!
でも、あちこちに卸していないみたい。
JRがメインのようです。

・・・・・・・・・・・・・
古藤商店
※直営店舗あり
[PR]
by miz-zou | 2011-07-22 19:41 | おいしい生活・オモチカエリ
台風が通り過ぎた日
台風6号が関東付近を通り過ぎた日、お隣新潟に出かけましたが
ニュースで聞いたとおり、トンネルをくぐったら見事な青空。
フェーン現象で蒸し暑い!

e0009049_12283555.jpg


群馬側から山を越えて、雲がどんどん
流れ落ちてくる風景が、とても幻想的でした。
[PR]
by miz-zou | 2011-07-21 12:20 | 夏の風景
沼田 『ファータイ』よたび
大好きなタイ料理のお店『ファータイ』さんに
久しぶりに行きました。

昨年、連続で行ってから、お休みだったり
なんだかタイミングが合わなくて
本当に久しぶり、それも初ディナータイム!
ということで、もうわしは飲む気充分!!

3月頃に長いお休みをして後、メニューを
少し変えたそうで、なんだかバージョンアップしてます。
とっても楽しみ^^

e0009049_17353258.jpg
まずは、定番
「ソムタムタイ」から

青パパイヤのサラダですが
「今日のパパイヤは
タイ産が仕入れられなくて
フィリピン産なんです。
なのでちょっと
苦みがあるかもしれません。」と
女主人から一言。

へー、日本人には違いがよく分からない・・・。

でも相変わらず、とっても美味しいのだ。

シンハービールとも合うのだ。

e0009049_17392628.jpg

続いて、「クンパオ」
タイ風のエビ焼。ってところ。

殻にはちょっとピリ辛の
下味が付いていますが
身には、それほど
辛さを感じないので
チビゾウもパクパク食べてます。


わしは取られて、一口食べただけ・・・
かなしい・・・(T_T)



e0009049_17422399.jpg

またまた、大好き定番
「パップンファイデーン」
空芯菜のタイ風炒めです。

空芯菜のない季節は
他の野菜で代用
とのことですので、やはり夏に
ぜひ食べていただきたい一品。


ビールがグイグイ進みます。
タイ料理とビールってなんでこんなに合うの〜



e0009049_1745083.jpg
「タイ風オムレツ」

タレを付けなければ
辛くないのでチビゾウでも
食べられます。

多めの油で焼いているので
まわりはパリ、カリ。
中はフワッ。
あまからすっぱのタレとの
相性もバッチリ。



e0009049_1747196.jpg
「タイラーメン」

こちらも数少ない
「からくないメニュー」なので
チビゾウ用に。
でもみんなでシェアします。

自分好みに味付けすれば
からーいのもOK。



e0009049_17492356.jpg
さらに定番
「トムヤムクン」
3〜4人でシェアして
ちょうどいい量。

本当においしいです。

その気になれば、わし全部飲めるな。



e0009049_17512677.jpg
一緒に行った一人が
「どうしても今日の
気分はグリーンカレー」
というのでグリーンカレーも注文。

ご飯は別注文です。

これも3〜4人でちょうどいいくらいの量。

そしてまた、うますぎます。


e0009049_1753497.jpg
「プラーラットピック」
素揚げした鯛の
ピリ辛ソースがけ。

あま辛のタレ、
素揚げした鯛。

タイ料理バンザイ!!!

どれもビールに合って
夏の食べ物って感じだぜぃ!

このところの激暑な気候には
タイ料理だぜぃ!!!


・・・何品食べた?
大人4人、チビ1人で
ちょうどピッタリの量でした。

お店の方は「出すのが遅くてすみません・・・」
と、おっしゃってましたが
きちんと作った料理というものは
このくらい当たり前です。

一緒に行った主婦連は
「他のお客様もいて、みんなが全部違う料理を
注文してるのに、テキパキさばく、ご主人はすごーい!!」
と、うなってました。

みんな大満足。

家庭的タイ料理だけど、辛すぎず
香辛料も効きすぎず、日本人向きの味です。

タイ料理、ちょっと苦手だった相方も大好き。
わしはもっとディープな
タイの味でもいいかな〜^^
(パクチー山盛りでもいい♥)

お店の方もとっても感じがよくて、
沼田にあってありがとう♥♥♥な
お店です。

またいきまーーす!!!

・・・それで、これだけ食べて
かなりお安かったのですが、大丈夫でしょうか?
違ってたら、次に行ったとき請求してくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・
タイ家庭料理のお店『ファータイ』

沼田市役所斜め向かい(駐車場ナシ)
tel:0278-22-1575

営業時間:ランチ11:30〜14:00
     ディナー17:00〜22:30(L.O.)

定休日:月曜
[PR]
by miz-zou | 2011-07-14 17:30 | 月夜野とその界隈・味どころ
夕食後、「虹が出てるよ〜」と相方が叫ぶので
あわててベランダに出てみれば

e0009049_22554525.jpg


ちょうど我が家の東正面に
今まで、ここでは見たことがないくらい
巨大な虹が!!
それも二重。

「うわーーー、きれーーーい」
とにかく、こんなに正面に出たのは初めてだし
しばらく消えないので、もったいなくて
ずーっと外で見ていました。
10分くらいだったかなあ。

くしくも今日は、チビゾウの誕生日。
天からお祝いをいただいたような
幸せな気持ちになりました。
[PR]
by miz-zou | 2011-07-10 23:03 | 夏の風景
前橋・七夕祭り
実に小学生以来?
前橋市の七夕祭りに行って来ました。

昼間行こうと思ったけど、あまりの暑さに
用事を済ませた夕方に、1時間ほど歩いただけ。

e0009049_0493358.jpg

中央通りアーケードにこんなに人がいるっ!!

昔は、各店が競った仕掛けの七夕飾りを見るのが
楽しみでしたが、最近は減っちゃったんですね・・・

子どもの頃、来れば必ず買ってもらった
弁天通のお店の花火。

バラ売りで、好きなのを選べるのが楽しかったのですが
数は少ないながら、健在だったのがうれしかったです^^

弁天様でお詣りして、帰ってきました。
[PR]
by miz-zou | 2011-07-09 20:47 | 夏の風景
前橋『モッティーベーグル』ふたたび
このところの暑さで、軽めのものが食べたいランチ時。
久しぶりに前橋の『モッティーベーグル』さんに
向かいました。

e0009049_2319271.jpg
わしは、また前回と同じ
ローストチキンのセット・・・

今日はハーフサイズ(870円)のままで。
ベーグルはプレーンとレーズンでした。

のんびり、おいしいランチでした^^





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『Motea Bagel(モッティーベーグル)』

前橋市朝倉町11-6
tel:027-261-7501(電話でお取り置き可能です)

営業時間:11:00〜19:00
(ベーグル売り切れの際は終了)

定休日:火曜&第1、3水曜
[PR]
by miz-zou | 2011-07-04 14:17 | おいしい生活・ソトメシ