月夜野閑話
shimeusa.exblog.jp

自然いっぱいの月夜野生活をよそ者の視点で紹介。 それから日々のいろいろなこと。                     【コメントのお返事が遅くなりがちでごめんなさい】
カテゴリ
タグ
お気に入りブログ・リンク
●日本中からようこそ!ブログ●
■sit at the piano
■絵本の国
■おうちしごと日報
■絵本に感すること
■パリでごはん
■千思万考fighting!日記
■noche-style!!
■☆Cindy's TALK☆
■Elvis Cafe
■くるくるねこノしっぽ


●群馬県内ようこそ!・ブログ●
■チーズ屋モンテ・ドラーゴ マダムのつぶやき
■ミモレット・みもあき日記
■おやつデータベース・おやつ日記
■どーでしょう
■いなかでぐ〜たら
■裏のお山で雪とたわむる(徒然)
■G3-3-ぐんま人よ集まれ!-
■☆彡 なみぶたぁの
だんなのブログ ☆彡

■のぶログ -群馬にこだわるラーメン大好きのぶ山のブログ-
■Bandit's Rain
■Bandit's Rain2
■妖元斎先生 かくかたりき弐
■ぐんまでグルメぶってみるブログ+その他
■寅次郎がゆく!
■群馬県沼田市の葬儀屋で働くぶぅちゃんのブログ
■LIFE
■かざはなマスターのブログ
■★Pandora's box★
■Colors.◆◆群馬でほっこり。温泉とかごはんとか◆◆
■掌の金平糖
■旅のあとさき
■つぶのおいしいこと日記
■身近にあるしあわせ
■洋食屋田能久店主戯言
■CARTON CAFE
■楽食住
■紫陽花 *テヅクリ ナ マイニチ*
■梨の木とともに
■君と羊と馬の気まぐれ日記

●● イベント参加情報はこちらから↓ ●●
イラスト工房しめうさ堂
以前の記事
最新のトラックバック
微笑庵の「ちごもち」とひ..
from つぶのおいしいこと日記
水上 ラ・ビエール ラ・..
from Tommyのきままなグルメラ..
みなかみ町 月夜野庭銀の..
from Tommyのきままなグルメラ..
るなぱあくのもくば館
from Bandit's Rain
日本チョコレート工業協同..
from Bandit's Rain
ima
from 寅次郎がゆく!
朝日屋の麦とろ定食、ふたたび
from 寅次郎がゆく!
フォロー中のブログ
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧
夕立雲と残照と
下界では暑い日が続いているようですね(←他人事^^;)

こちらももちろん暑いですが・・・
30度くらいでしょうか。

これはもはや「暑い」と言ったら、
怒られそうな気温。

e0009049_14415226.jpg

夕方には遠雷。
見事な雷雲が残照に染まって
なんだか、恐ろしいような美しい風景でした。
[PR]
by miz-zou | 2011-06-30 14:39 | 夏の風景
重連機関車試運転
いよいよ7月1日から
「ぐんまディスティネーションキャンペーン」が
始まります。

そのオープニングで、華々しく企画されているのが
復活したC61 20機関車による「重連運転」。

C61とC57を連結して走るそうで
今から、わしもとっても楽しみなのですが


なんか本日、平日にしては撮り鉄さんの
人数が多い・・・

これは、もしや重連試運転!?

そして、やはり!やってきました重連機関車。

そして、いつもの通り、下り列車には間に合わず。

e0009049_14352891.jpg


高崎に帰る上り列車を撮りました。

本番は7月2日。
すごそうですね・・・
[PR]
by miz-zou | 2011-06-29 14:30 | 月夜野とその界隈・観光
アルベロ.マルシェな夕餉
野菜のおいしい季節です。

本日は、先日のマルシェで買ったお野菜たちが
メインの夕餉となりました。

e0009049_21362751.jpg
お隣だった『タンポポ農園』さんの
お大根とタコの煮物。

自家製梅干しで味付けしました。

梅干し作り4年目で、
まだまだ素人のわし。
硬くて、そのままでは
食べられないようなものも
あったりするので、
そういうのは調理用に
まわします。

さっぱり、夏にピッタリの
煮物です。




その大根は、剥いているだけでも「辛そう!」だったので
塩もみして、同じく『タンポポ農園』製
間引きニンジンの葉を、しょう油でしょっぱく炒めたのを
乗せたものも作りました。

ニンジンの葉のちょっとクセのある味が
ピリ辛の大根と合って、これまた食が進みます。


塩もみ大根は、さらにチャンジャと合わせて
即席カクテキに。

煮物は甘くてとろっなのに、生だとピリ辛。
新鮮でおいしくて、大根らしい大根でした。


ちびっこニンジンの方は生のまま、まるかじり。

あとは実家の家庭菜園製、新じゃがお味噌汁と
他で仕入れた、群馬産完熟トマト。


大地の力がいっぱいの野菜たち。
ごちそうさまでした。
[PR]
by miz-zou | 2011-06-28 21:49 | 自宅でスローフード
「Albero.マルシェ」ありがとうございました
心配していた天気も一日もってくれて
アルベロ.マルシェが大盛況の中、幕を閉じました。

この日も、ブロガーさんが大勢お越しくださって・・・
皆さま、本当にありがとうございます。

e0009049_15265532.jpg
しめうさ堂半襟を
粋に着こなして
来てくださったえるさん。
ありがとうございます!!!


e0009049_15275389.jpg
しめうさ堂は、
無農薬栽培の野菜作りに
取り組んでらっしゃる
農家の方にはさまれ・・・
いろいろとお話が聞けて、
楽しかったです^^


e0009049_15303728.jpg
そんなお隣、
下仁田からお越しの
「シモニータ」さんの
ハーブと・・・


e0009049_1531270.jpg
お昼には、ブラジルフェイジョン料理を
いただきました。

お豆の煮込みをご飯にかけた
フェイジョン料理。
たかきび入りご飯は
プチプチした食感で
フェイジョンにピッタリ合います。

食べる時間がなくて
1人分しか買わなかったけど
テイクアウトすればよかった〜(>_<)
と、後悔するほど、おいしくて
わし好みのお料理でした。


e0009049_1535531.jpg
アルベロさんでは、
新ショウガとメロンの
ジェラートをいただきました。

新ショウガは辛すぎず、
甘すぎず
これまたわし好み(>▽<)



e0009049_15371915.jpg
心配そうに各店舗を
見回りつつ、
いらっしゃる
お客様の車を
誘導してらっしゃった
アルベロマスターも
写ってますね^^


e0009049_1542596.jpg
フードブースです。
自分自身では、買いに
行けなかったけど
相方が買ってくるのを
もらったりして
結局、いろいろと
いただきました。

うまかった〜^^




お越しくださった皆さま、本当にありがとうございました。
[PR]
by miz-zou | 2011-06-27 15:24 | しめうさ堂
マルシェ始まりました
e0009049_1022599.jpg

暑くなく、寒くなく、イベント日和となりました。


遊びにいらしてください。
[PR]
by miz-zou | 2011-06-26 10:22 | しめうさ堂
本日「アルベロ.マルシェ」参加します
本日、10:00〜16:00まで、高崎市下里見町にある
山木農園内ジェラートショップ「アルベロ.」さんにて
マルシェが開催されます。

しめうさ堂も参加します。

本日の天候は、曇りの予報となっており
今のところ、中止の連絡はありません。

出店者様のご案内はこちらから→アルベロ.ブログ「アルベロ.マルシェのお知らせ」
              →出店者紹介の続き

たくさんのお店が参加されて、楽しそうなマルシェです。
ぜひ、足をお運びください。
お待ちしております^^


場所:高崎市下里見町1701−1
ジェラートショップ「アルベロ.」駐車場内

※カーナビは、住所を登録しても出ないそうです。
ご注意を。
国道406号(くだもの街道)下里見の信号を
南(安中)方面に曲がった道沿いです。


・・・さて、これから、準備して出発です。
こちらはただいま霧雨ですが、高崎は曇りみたいですね。
[PR]
by miz-zou | 2011-06-26 05:51 | しめうさ堂
雷到来、夏本番?
雷の季節がやってまいりました。

梅雨に入る頃、立て続けになって、
梅雨明け頃にも続く、群馬の雷。

そろそろ梅雨明け・・・?

e0009049_23421992.jpg

ふわっふわ、
おいしそうなソフトクリーム?

e0009049_2343198.jpg

立派な入道雲でした。
東の空は雷ゴロゴロ。

このあとは、ここ数日、真夏日が続いております。
[PR]
by miz-zou | 2011-06-21 21:40 | 夏の風景
『丸須製菓』のよもぎまんぢふ
水上温泉饅頭食べ歩き、今回は
以前にもご紹介した『丸須製菓』さんです。

まだ全軒制覇していないのに、その1を再びの
そのわけは・・・

季節限定【よもぎまんぢふ】を
食したからであります〜。

e0009049_102731.jpg

同店で販売されている【仙ノ倉万太郎】のように
もっちりとした食感の皮に
よもぎがたくさん練り込まれています。

封を開けたとたん、よもぎの香りが広がります。

あんこはつぶあんで、他のおまんじゅうと
同じものなのでしょうか?
よもぎのせいか、あんこの主張が
他のものより、おとなしく感じます。

このおまんじゅう、よもぎ入りだというのに
うちのチビと4才の姪っ子に大人気でした。
(温泉饅頭より気に入った様子)


・・・が
ちょっと調べてみたら
よもぎまんぢふの販売は、6月17日まででした!

あ、ブログにアップが遅かった・・・。
(いただいたのは先週でした)

すみませんっ!!!

来年は1月末から販売開始とのことですので
半年お待ちくださいませ。

・・・・・・・・・・・・・・・
丸須製菓

群馬県利根郡みなかみ町湯原1680-4 
国道291号 スーパーサンモール隣

tel:0278-72-3591
[PR]
by miz-zou | 2011-06-19 10:37 | 群馬のみやげもの
前橋にて映画とカフェなど・・・
シネマまえばしにて、
『ミツバチの羽音と地球の回転』を鑑賞。

まずはランチ。毎度お馴染みとなりました・・・

e0009049_1522144.jpg
『本町一丁目カフェ』にて
カツレツランチ。

相変わらずおいしいです^^

でも、やっぱり、
カツ全部は食べきれず
相方に手伝ってもらいました。

相方は初めての来店。
この時、満席の店内で
男性は相方一人。


e0009049_15243673.jpg
その後、シネマまえばしへ。

隣にある「子育てひろば」で
映画鑑賞中、子供を預かってくれれば、
心おきなく映画が
堪能できるんだけどなあ・・・
(本日は実家へ)

『六ヶ所村ラプソディー』も
観たかったのに見そびれてしまい、
『ミツバチの羽音と地球の回転』
だけでも・・・
と上映期間ギリギリで、観に来ました。




2時間以上の長い映画で、ちょっと詰め込みすぎの
感はあったけど、これもまた、反原子力発電所の
わかりやすいドキュメンタリーだと思いました。

大きすぎる存在に、力のすべてを出して立ちはだかる
祝島の小さなミツバチたちに涙しました。


「原子力発電所推進」映画を作ったら
どんなのできるんだろう?と、ふと疑問がわきました。
一応は、両意見として観てみたい。

でもきっと「電力会社PR映画」になるんだろうな〜。


・・・スウェーデンみたいに電力会社、選びたい。
[PR]
by miz-zou | 2011-06-17 15:19 | アート&シネマ・デイズ
ミシュランガイドジャポンに掲載!
なんとなんと、わがみなかみが5月13日発売の
『ミシュラングリーンガイドジャポン・フランス語改訂第2版』
群馬県では草津温泉に続いて、掲載されたそうです!
(英語版は今秋発売予定)

「トウキョウから一泊二日で行ける
日本の原風景が楽しめる場所」として
水上と谷川岳、そしてたくみの里の3カ所が
一気に新しく掲載。
さらにさらに、谷川岳には1ッ星がついているそうな。


e0009049_0122631.jpg

谷川岳一ノ倉沢

観光客が増えそう。
国外からも・・・?
[PR]
by miz-zou | 2011-06-15 00:14 | 月夜野とその界隈・観光