月夜野閑話
shimeusa.exblog.jp

自然いっぱいの月夜野生活をよそ者の視点で紹介。 それから日々のいろいろなこと。                     【コメントのお返事が遅くなりがちでごめんなさい】
カテゴリ
タグ
お気に入りブログ・リンク
●日本中からようこそ!ブログ●
■sit at the piano
■絵本の国
■おうちしごと日報
■絵本に感すること
■パリでごはん
■千思万考fighting!日記
■noche-style!!
■☆Cindy's TALK☆
■Elvis Cafe
■くるくるねこノしっぽ


●群馬県内ようこそ!・ブログ●
■チーズ屋モンテ・ドラーゴ マダムのつぶやき
■ミモレット・みもあき日記
■おやつデータベース・おやつ日記
■どーでしょう
■いなかでぐ〜たら
■裏のお山で雪とたわむる(徒然)
■G3-3-ぐんま人よ集まれ!-
■☆彡 なみぶたぁの
だんなのブログ ☆彡

■のぶログ -群馬にこだわるラーメン大好きのぶ山のブログ-
■Bandit's Rain
■Bandit's Rain2
■妖元斎先生 かくかたりき弐
■ぐんまでグルメぶってみるブログ+その他
■寅次郎がゆく!
■群馬県沼田市の葬儀屋で働くぶぅちゃんのブログ
■LIFE
■かざはなマスターのブログ
■★Pandora's box★
■Colors.◆◆群馬でほっこり。温泉とかごはんとか◆◆
■掌の金平糖
■旅のあとさき
■つぶのおいしいこと日記
■身近にあるしあわせ
■洋食屋田能久店主戯言
■CARTON CAFE
■楽食住
■紫陽花 *テヅクリ ナ マイニチ*
■梨の木とともに
■君と羊と馬の気まぐれ日記

●● イベント参加情報はこちらから↓ ●●
イラスト工房しめうさ堂
以前の記事
最新のトラックバック
微笑庵の「ちごもち」とひ..
from つぶのおいしいこと日記
水上 ラ・ビエール ラ・..
from Tommyのきままなグルメラ..
みなかみ町 月夜野庭銀の..
from Tommyのきままなグルメラ..
るなぱあくのもくば館
from Bandit's Rain
日本チョコレート工業協同..
from Bandit's Rain
ima
from 寅次郎がゆく!
朝日屋の麦とろ定食、ふたたび
from 寅次郎がゆく!
フォロー中のブログ
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧
太田『Pan Peace』のパン

e0009049_1810976.jpgお友達からのいただきもの
太田市にある
『Pan Peace』さんのパン。

自家製天然酵母の
とってもおいしいパン^^
ごちそうさまでした!!!

・・・みなかみにも、こういう
パンやさんないのかなぁ


・・・・・・・・・・・・・・・・・
自家製酵母と国産小麦のパン
『Pan Peace(パン ピース)』

太田市末広町572−11
tel:0276-55-2118

営業時間:10:00〜18:00
定休日:日曜、月曜
[PR]
by miz-zou | 2011-05-30 18:09 | おいしい生活・オモチカエリ
雨ですが…
e0009049_1159735.jpg

どんどん雨脚が強くなってますが、中之沢美術館でイベントしてます(T_T)
[PR]
by miz-zou | 2011-05-29 11:59 | しめうさ堂
前橋町歩き『黒田人形店』
前橋市街中央通りアーケードにある
『黒田人形店』さんに行ってました。

こちらのお店は、大正10年創業の
老舗人形店、おもちゃ屋さんです。

お知り合いから「前橋に素敵なおもちゃ屋さんがある」
とお聞きして、行ってきました。

黒田人形店さんは、節句人形はもちろん
国内外のこだわり木のおもちゃが所狭しと並び
さらには今どきのおもちゃ、プラモデルなどもある
実はすごい品揃えのおもちゃ屋さんなのです。

そして「おもちゃコンサルタントのいるお店」として
的確なアドバイスをしてくださいます。

わしは今回、いとこの子(1才)の
プレゼント選びに行ってきました。
(ドイツNIC社のプルートイを買いました)

e0009049_20245070.jpg

アーケード内で、グリーンのテントが目立つ
お店です。

前橋の市街地って活気がないと言われてますが
よく見てみると、個人店舗(老舗の)が
どこもがんばっている!!
こうした点を生かして、
うまく町の活性化につながらないかな〜と
しみじみ思いました。


黒田人形店HP
[PR]
by miz-zou | 2011-05-28 17:48 | こんなことあったよ
中之沢美術館『粕川アートフェス・お祭りひろば』
明日、前橋市粕川町中之沢にある
『中之沢美術館』前庭において
【お祭りひろば】が開催されます。

こちらは1週間続いた『第14回粕川アートフェスティバル』の
フィナーレとして毎年開かれるイベントで
わしも参加します。

クラフト市、地元食品(粕川なっとうも)、ミニライブなど
楽しめるイベントです。

遊びにいらしてください^^


・・・台風、どっかに行け〜〜!!!


中之沢美術館HP

※出店者など、くわしくは「しめうさ堂ブログ」をご覧下さい。
[PR]
by miz-zou | 2011-05-28 17:37 | しめうさ堂
『本町一丁目カフェ』ふたたび
わしの傾向→気に入ると続けざまに来店。

そんなわけで、前橋市街に行く用事があり
『本町一丁目カフェ』さんにて、おひとりさまランチです。

今日は車を、お店の裏の駐車場に
駐めさせてもらい・・・

お昼時で満席だったけど、ちょうど
出られるお客様がいらっしゃったので

この前と同じ席、窓近く、
ストーブわきのテーブルに着席。

e0009049_20413937.jpg
ランチメニューの
豚バラ肉と春野菜の煮込み
タプナード添え
(・・・だったかな)


e0009049_20431939.jpg
ドリンク付きで950円。

さらにプラス150円で
本日のデザートを
付けちゃった^^。
今日はクレームブリュレ。


すっごくおいしい〜(>▽<)
豚バラだけどしつこくない
やさしい味で、大満足〜!

クレームブリュレも
こってりしすぎてなくて
わし好みっ!!
(もちろん、表面パリパリ)




お店にあった『シネマまえばし』の
上映案内を眺めつつ、しばしのんびり・・・

「六ヶ所村ラプソディー」と
「ミツバチの羽音と地球の回転」
観たい!!!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本町一丁目カフェ

群馬県前橋市本町1-1-7
tel:027-243-7188

営業時間 木・金・土 11:30~22:00(LO21:00)
     火・水・日 11:30~19:00(LO18:00)

定休日 :月曜 第1・3日曜(月曜祝日の時は、翌火曜休み)

※4月から、裏に駐車場ができたそうです。
3台ほど駐車可。
[PR]
by miz-zou | 2011-05-27 20:54 | おいしい生活・ソトメシ
里見界隈甘いもの『おみたまんじゅう』ふたたび
さてさて、『Albero.』さんでジェラートを
堪能したあとは、せっかくここまで来たのだから
『おみたまんじゅう』にも寄りましょう^^

国道406号(くだもの街道)を高崎市街方面から
下里見の信号で左に行けば『Albero.』さん
右に行けば『おみたまんじゅう』さん。

ってことで・・・

e0009049_1663325.jpg

おみたまんじゅうゲーーット!!!

その場でまずは一つ、
食べちゃうモンね〜^^

ホカホカが一番。一個50円也。

これから、こちら方面に行ったら
「アルベロ」→「おみたまんじゅう」は
セットまちがいなし。

・・・しまった〜。お茶を持参すれば
よかった〜〜!!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・
上州名物 おみたまんじゅう

高崎市神戸町397-3
TEL 027-343-5217

定休日月曜日 (※ 夏と冬に長期休業があります)
[PR]
by miz-zou | 2011-05-26 16:09 | 群馬のみやげもの
山木農園『Albero.(アルベロ)』
先日の動楽市の際、アルベロさんがいらして
次回の『アルベロ・マルシェ』にお声がけいただいたので
下見もかねて、おじゃましてきました。

昨年、某タウン情報誌にオープンが載っていて
行ってみたかったお店でしたので
これはナイスタイミング^^楽しみです〜。

e0009049_952157.jpg

里見のくだもの街道から曲がって
梨園の中の道を行くと、見えてきました。
ジェラートカフェ『Albero.』さんです。

e0009049_9554126.jpg

ジェラートのケース。
20種類くらいあって、かなり悩みました・・・

e0009049_9563472.jpg
悩みに悩んで・・・

下に隠れているのは
「ラム・フルーツ」
上は「トマト」です。
ダブル400円

ちなみにシングルは300円


e0009049_958724.jpg
連れのチョイスは
下に「レアチーズ(プレーン)」
上は「マンゴーヨーグルト」


この中で、気になるのは
やっぱり「トマト」

福島県いわき市産のトマトを
使って作ったジェラートで
売り上げの30%を寄付されるそうです。

あまーいトマト。
でも後味はちょっと青っぽくて
やっぱり「野菜」という感じです。

後味が気になるな・・・と思ったけど
食べ続けたら、それほど気にならなくなりました。
トマト好きさんには、垂涎ものかも!?

この日はさわやかな晴天だったので
外のテラス席で食べるのもいいですね〜。

お店の雰囲気ともピッタリの
やさしい味のジェラートたちでした。

もちろん、他のも食べたーーい!!!


店内では、こだわりのコーヒーや手作りお菓子なども
いただけます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『Albero.(アルベロ)』

高崎市下里見町1701−1
tel:027-340-1235

営業時間 10:00~19:00
    (夏季は9:00~19:00)

定休日 不定休
   (農繁期等で休む場合がありますのでご確認をお願いします)
    ブログからもチェックできます→梨の木とともに

※ジェラートはシングルのみ、テイクアウト可能ですが
ドライアイスの用意はないそうです。
普通の保冷剤のみ、とのこと。
テイクアウト希望の方は、クーラーボックスなど
ご自身でご用意されるとよろしいかと思います。
[PR]
by miz-zou | 2011-05-25 15:42 | おいしい生活・ソトメシ
かながしらの干物
前橋の角上魚類で閉店間際、セール品の
かながしらを買ってきました。

一かごに6匹乗って、300円(開き済み)
お買い得だけど、こんなにどうしたらいいの?

干物にしてみることにしました。

e0009049_21374769.jpg

最近、塩加減もうまくなってきたので^^
適当に。

3時間ほど塩水に漬けて、冷蔵庫内で軽く干したあと
外で一夜干し。

干物にしても多いので
のちほど食べる分は冷凍に。

バッチリ!!!
おいしかったです^^
角上での大量購入は、この手でいこう。
[PR]
by miz-zou | 2011-05-24 21:41 | 自宅でスローフード
『動楽市』ありがとうございました
昨日、富岡市にある「おかって市場」で開催されました
『道楽市』に、出店してきました。

e0009049_093513.jpg


e0009049_095647.jpg


今回のイベントは、三束雨さんから情報を教えていただき
参加することができたのですが
その三束雨さんをはじめ、
ブロガーさんが大勢お越しくださいました。

ほとんどの方は、初めてお会いする方ばかりだったのですが
なんと、その中のお一人、つぶさんが
10年ほど前お世話になった、お知り合いだったのです。

初めは、つぶさんだとは知らず、お顔を見て
お互い「あれ〜?」
そして、つぶさん、みずぞうだと分かり
お互いに「うそーーー(@◇@)!!!」

こんなことってあるんですね。
5年以上ブログを続けていて、初めてのことでした。
つぶさんのブログにもその辺のことがかかれてます

そして、ずうずうしくも、準備の手伝いや
ドーナツ買い出しまで、してもらっちゃいました〜^^;
つぶさん、ごめんなさい!!


実は、わしの正体を知らずに見てくれている
リアルの知りあいが、他にもいらっしゃるかも!

しょっぱなにそんな「サプライズ」があったので
舞い上がってしまい、ずっとドタバタしっぱなしの
一日でした。

お越しくださった皆さま、もっとゆっくりと
お話しがしたかったのに、本当にごめんなさい。

午後には予報通り、雨が降り出し
それも大雨になってしまったため、早々に
撤収してしまいました。

重ねてお詫び申し上げます。


お越しくださった皆さま、お買い上げ下さった皆さま
スタッフの方々、出店者の皆さま、そして家族
本当にありがとうございました。
[PR]
by miz-zou | 2011-05-23 15:07 | しめうさ堂
イベント中です
e0009049_11354263.jpg

富岡、動楽市出店中です。

ブロガーさん、皆さんで起こし下さいました(^O^)

ありがとうございます
[PR]
by miz-zou | 2011-05-22 11:35 | しめうさ堂