月夜野閑話
shimeusa.exblog.jp

自然いっぱいの月夜野生活をよそ者の視点で紹介。 それから日々のいろいろなこと。                     【コメントのお返事が遅くなりがちでごめんなさい】
カテゴリ
タグ
お気に入りブログ・リンク
●日本中からようこそ!ブログ●
■sit at the piano
■絵本の国
■おうちしごと日報
■絵本に感すること
■パリでごはん
■千思万考fighting!日記
■noche-style!!
■☆Cindy's TALK☆
■Elvis Cafe
■くるくるねこノしっぽ


●群馬県内ようこそ!・ブログ●
■チーズ屋モンテ・ドラーゴ マダムのつぶやき
■ミモレット・みもあき日記
■おやつデータベース・おやつ日記
■どーでしょう
■いなかでぐ〜たら
■裏のお山で雪とたわむる(徒然)
■G3-3-ぐんま人よ集まれ!-
■☆彡 なみぶたぁの
だんなのブログ ☆彡

■のぶログ -群馬にこだわるラーメン大好きのぶ山のブログ-
■Bandit's Rain
■Bandit's Rain2
■妖元斎先生 かくかたりき弐
■ぐんまでグルメぶってみるブログ+その他
■寅次郎がゆく!
■群馬県沼田市の葬儀屋で働くぶぅちゃんのブログ
■LIFE
■かざはなマスターのブログ
■★Pandora's box★
■Colors.◆◆群馬でほっこり。温泉とかごはんとか◆◆
■掌の金平糖
■旅のあとさき
■つぶのおいしいこと日記
■身近にあるしあわせ
■洋食屋田能久店主戯言
■CARTON CAFE
■楽食住
■紫陽花 *テヅクリ ナ マイニチ*
■梨の木とともに
■君と羊と馬の気まぐれ日記

●● イベント参加情報はこちらから↓ ●●
イラスト工房しめうさ堂
以前の記事
最新のトラックバック
微笑庵の「ちごもち」とひ..
from つぶのおいしいこと日記
水上 ラ・ビエール ラ・..
from Tommyのきままなグルメラ..
みなかみ町 月夜野庭銀の..
from Tommyのきままなグルメラ..
るなぱあくのもくば館
from Bandit's Rain
日本チョコレート工業協同..
from Bandit's Rain
ima
from 寅次郎がゆく!
朝日屋の麦とろ定食、ふたたび
from 寅次郎がゆく!
フォロー中のブログ
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧
寒い朝
実家のある群馬県平野部の寒さと
こちら月夜野の寒さ。

どちらが寒い?と聞かれても
しばし考えてしまいます・・・

雪が降るのだから、どう考えても
月夜野の方が寒いのだけれど、
でも平野部の空っ風の冷たさから比べれば
雪の方がマシな気がするし
部屋に入ってしまえば、我が家の方が
だんぜんあったかいのです。

e0009049_1573539.jpg

とはいえ、今朝の我が家の窓。
つららじゃないです。
結露が凍ってました。

一枚窓とはいえ、実家では窓ガラスが
凍りつくことはないなあ・・・
[PR]
by miz-zou | 2011-01-31 15:09 | 冬の風景
絵本原画展『おもしろかがく 絵本で体感』
高崎市にあるシティギャラリーで
今月29日から2月8日まで開催される
『おもしろかがく 絵本原画展』に行ってきました。

絵本だいすきのチビゾウですが
“かがく”となると、ちょっとまだむずかしいみたいで
五味太郎さんの絵本のブースで少し遊んだあとは
たくさんある「絵本販売」のブースに釘付け。

e0009049_1449913.jpg

この2冊を買ってきました。

以前、町の図書館で借りて気に入っていた
ジャズピアニスト山下洋輔さん作の
『つきよのおんがくかい』と
わしが子どもの頃好きだった
『どろんこハリー』

わしが子どもの頃読んだ絵本が
今でもそのままあったりすると
懐かしい再会に、うれしくなります。

『どろんこハリー』も初版が1964年で、
135版を重ねている人気絵本。

大人でも楽しめる絵本展でした。

・・・・・・・・・・・・・・・
第17回絵本原画展 『おもしろかがく 絵本で体感』

2011年1月29日(土)から2月8日(火)

高崎シティギャラリー 第1展示室、予備室
高崎市高松町35−1

入場料:大人 800円
    小人 500円(4才以上18才未満)

開場時間:午前10時から午後6時(入場は午後5時半まで)
[PR]
by miz-zou | 2011-01-29 14:45 | アート&シネマ・デイズ
伊勢崎 『ドルチェリアカフェ・プリンチペ』
こちらも前から行ってみたかったお店、
伊勢崎市にある『ドルチェカフェ・プリンチペ』さんに
行ってきました。

ランチタイム、11:30のオープンと
同時に入店。

その後、次々とお客様がいらっしゃって
すぐに満席状態。

e0009049_14254594.jpg

e0009049_14255754.jpg

e0009049_1426155.jpg

ニョッキのランチ。
デザートは日替わりの「ティラミス」

e0009049_14273246.jpg

こちらは友だちの頼んだ
デザートの盛り合わせ。

とってもおいしかったです^^
でも次回は、ドルチェカフェということなので
ランチより、ドルチェメインで
カフェタイムに、いただいてみたいです。

・・・と思っていたら
ランチタイムとディナータイムのみの営業?
カフェじゃないの〜?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『Dolceria Caffe Principe(ドルチェリア カフェ プリンチペ)』

伊勢崎市連取町1666-1
tel:0270-26-8611

営業時間 10:30〜18:00
     (ランチタイム 11:30〜14:00)
     ディナー 金・土・日の週末のみ(18:00〜20:00)

定休日 月曜
[PR]
by miz-zou | 2011-01-28 14:23 | おいしい生活・ソトメシ
久しぶり 京甘味『祇園』
約一年ぶり、桐生の『祇園』さんに
行ってきました。

久しぶりだし、今やたまにしか行けないし・・・

と、悩んだすえに選んだのは

e0009049_1484385.jpg季節限定の
「ワインパフェ」。

・・・うーん、
おいしいんですけどね。

甘くて、わしには
最後つらくなってきた(´д`)

・・・お茶のおかわりをください。

1350円というお値段を
考えると・・・

何度も行く機会があれば
これもアリなんだけど・・・



結論。

わしは一番「抹茶パフェ」が好きみたい。
次回は浮気しないでおこう。
(でも、季節限定に弱いの。
まだ、紅茶パフェを食べてないし)


定休日が変わったそうで
毎週 金、土曜連休だそうです。

ご注意あれ。

・・・・・・・・・・・・・・・・
京甘味『祇園』

桐生市新宿3-13-15
tel:0277-43-2266

営業時間:11:30〜18:30
定休日:金、土曜

※中学生以下は入店できません。
[PR]
by miz-zou | 2011-01-27 14:06 | おいしい生活・ソトメシ
高崎 アジアンキッチン『Hari Hari(ハリハリ)』
高崎にあるアジアンカフェ、『HariHari』さんに
連れて行ってもらいました。

今日はランチ。
グリーンカレーは、もうおしまいなんだそうで・・・

e0009049_1044162.jpg

こちらはガパオランチ

e0009049_1045750.jpg

ナシゴレンランチ

トムヤンクンを追加で注文。

ランチにはドリンクが付きます。

ベトナム、タイ料理ですが、日本人向きに
アレンジしてあって、食べやすいです。

次々にお客様がみえて、人気のお店でした。

夜は、どちらかというと飲み屋さん?
今度は夜も行ってみたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
アジアンキッチン『Hari Hari(ハリハリ)』

高崎市上並榎町479-4 原人社ビル 1F
027-363-3240

営業時間 ランチ11:00~14:00
     ディナー17:30~23:00(L.O.22:00)
※月曜はランチのみ

定休日火曜日
[PR]
by miz-zou | 2011-01-26 10:37 | おいしい生活・ソトメシ
高崎 カジュアルフレンチ『ポティロン』
以前、クラフトイベントに参加させていただいた
カジュアルフレンチ『ポティロン』さんで
初めてランチしてきました。

カジュアルフレンチということで
どれもおいしそうなメニューに悩みましたが
今日の気分はハンバーグ!だったので
オードソックスなハンバーグランチにしてみました。

e0009049_1184022.jpg

ポティロンさんでは
ランチすべて
サラダバー付きのようです。

品数いっぱいで
どれもおいしそうです。

ドレッシングも
5種類くらいあって
すべて手作り。

「にんじんドレッシング」
「苺ドレッシング」もありました。

e0009049_117254.jpg

こんな感じで選んできましたよ。
このサラダボール、サラダバーにピッタリの形です。
サイドの耳の部分が持ちやすいの!

この写真のは「にんじんドレッシング」
にんじんもおいしかったけど
「苺ドレッシング」おいしい!!

苺の香りがふわっと広がるけど
甘すぎず、ちょうど良い酸味で
ドレッシングにぴったりでした。


セットのスープはなんだったっけ・・・?
ジャガイモのポタージュだったっけな。

e0009049_11141181.jpg

わしが頼んだのは「ロコモコ」

頼んでから
「あ、ロコモコってもしかして照り焼きソース?
照り焼きソース、苦手だったな」
と思っていたら、照り焼きじゃなかった〜^^
ドミグラスソースでした。

アボガドやフレッシュサラダも乗っていて
おいしいです。

e0009049_111868.jpg

ベーコンとフレッシュトマト、
チーズ乗せのハンバーグ

ロコモコの方もそうだったけど
ハンバーグがおいしい!!わし好みの味でした。
柔らかすぎず、硬すぎず
ちょうど良い食感。

とってもおいしい〜^^

e0009049_1120785.jpg

300円プラスでデザート
一品は決まっていて、もう一品は
何種類かある中から選べます。

プリンが決まっていて
ガトーショコラをチョイス。

プリンがカラメルじゃなくて
こしあんでした。

e0009049_11234944.jpg

こちらはアップルパイとアイスクリーム添え

そしてドリンク付き。

どれもおいしいし、店内も清潔で広々していて
とても居心地の良いお店でした。

また行きます^^

・・・・・・・・・・・・・・・
e0009049_1129588.jpgカジュアルフレンチ
『ポティロン』

高崎市金古町2140-1
tel: 027-373-9455

営業時間
ランチ11:30~15:00(L.O.14:30)
ディナー17:00~22:00

定休日水曜日
※祝日の場合は営業
[PR]
by miz-zou | 2011-01-25 11:02 | おいしい生活・ソトメシ
高崎 天ぷら『もっこす』
親戚が、以前から「おいしいよ〜^^」と
絶賛していた『もっこす』さんに
連れて行ってくれました。

いつも混んでるから・・・と
お店に電話したところ、つながらない。

仕方なく、そのままお店に行って聞いてみれば
ときどきなぜか、そうなるらしい。

皆さんもご注意を。


さて、何にしましょうか。

黒板メニューが、あまりにもおいしそうなので
単品で注文。

e0009049_1054254.jpg
まずはお通し。
蓮根とごま豆腐と
あとなんだったっけ・・・;

生ビールはハートランド。
天ぷらに合うよね〜^^


e0009049_10563935.jpg
レバ刺しと
手前はカワハギの肝和え。

こちらも新鮮そのもので
ものすごくうまーい!!

カワハギ、言うことないス。

e0009049_10554997.jpg

おつまみ。馬刺し。
文句なくおいしいです。


e0009049_1058812.jpg

黒板メニューの天ぷら

手前の緑色は“ロマネスコ”
『食の駅』に売っていて買おうか悩んだ野菜。

ブロッコリーとカリフラワーの、中間みたいな野菜だそうで
ブロッコリーのように房になっている見た目に
ちょっとひいてしまい、買わなかったけれど
味の方はたしかにブロッコリーよりやさしく
カリフラワーより力強くて、まさに中間。

隣は下仁田ネギ。
カツオ削りが乗っていて、味も付いているとのことで
何も付けず、いただく。
柔らかくて、甘くておいしい〜。

そして、さつまいも。
これはチビゾウに全部食べられた。

e0009049_1154258.jpg

黒ごま豆腐。

ごま豆腐の天ぷらって、こってりしすぎていない
白子の天ぷらみたいな感じ。

とろっとクリーミーでおいしい〜(>▽<)
白子が苦手な人にもオススメ!

e0009049_1185668.jpg

そして、トマト。

やわらかくて、甘くなって、これ絶品です!

e0009049_11101767.jpg

白子も注文。

上にかかったコショウが、アクセントでいいですね〜。

他にもいろいろ頼んだけれど、乗せきれないのでここまで。

実は、天ぷらってけっこう苦手なんだけど
『もっこす』さんの天ぷらは胃もたれせず
あとになっても「天ぷら食べたなあ・・・」
という、胃の重さがありませんでした。

太白ごま油を使用しているようです。

「天ぷら食べたい」時には
『もっこす』さんだな〜、これからは。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
天ぷら『もっこす』

高崎市倉賀野町186-3
tel:027-395-8807
(つながらないことがあるそうです)

営業時間 ランチ11:30~14:00
     ディナー17:30~22:00

定休日水曜日
[PR]
by miz-zou | 2011-01-24 10:48 | おいしい生活・ソトメシ
高崎駅東口変貌
高崎市タワー美術館へ。
本日最終日の『佐久美術館展』を観てきました。

e0009049_1035646.jpg

タワー美術館の駐車場は
向かいのヤマダ電機の立体駐車場を使うので
ペデストリアンデッキを渡って移動します。

日本画の凛とした空気を堪能して
一歩外に出れば、
発展目覚ましい東口の現代的な姿。

タワー美術館に来ると、いつも
この対比を感じるのが楽しみなのです。
[PR]
by miz-zou | 2011-01-23 12:31 | ちょっとおでかけ
雪の朝です
e0009049_6593215.jpg

おはようございます。

昨晩から降りはじめた雪が、今も降り続いております。

今日は日曜日。

こちらに来られる予定の方は、雪道対策お忘れなく。
[PR]
by miz-zou | 2011-01-23 06:59 | 冬の風景
『丸須製菓』水上温泉饅頭 その1
我がみなかみ町にある、一番有名な温泉街といえば
やっぱり水上温泉でしょうか。

前からやってみたかった企画。
『水上温泉街の温泉饅頭、食べ尽くすぞ〜!!』
ってのを、今年から徐々に紹介していこうかと
思ってます。

・・・わし甘いもの、苦手なんですよ。
特にあんこ。
だから、この企画、ちょっと無理があるんですけど・・・


温泉街と言ったら外せないのが、温泉饅頭ではないかと。

ベタすぎて避けたいと思いつつ、なぜか買ってしまう
お土産ナンバーワンなのではないかと。

地元紹介のブログなら、温泉饅頭紹介は
外せないのではないかと。

そんなこんなで、記念すべき最初のお店は
水上のスーパー、サンモール隣の
『丸須製菓』さんでーす。

e0009049_2252124.jpg

唐突に始まりましたが・・・

こぶとりじいさんの看板が目印の
こちらのお店が、丸須製菓さんです。

なぜ、このお店が一番始めかというと
ただこの看板がかわいくて
気になっていただけなんです。
他意は何もございません。


e0009049_2253515.jpg店内に入ると、お店の方がすぐに
「お味見どうぞ〜」と笑顔で
おまんじゅうの入った箱を
開けてくださいます。

普通の温泉饅頭もあるのですが
わしが気に入ったのがこちらの
「仙の倉万太郎」というおまんじゅう。

見た目、普通の温泉饅頭じゃないの。
と思うのですが
食感が予想外なんです。

「モチモチ」してます。



なーんだ普通の温泉饅頭。と思って口に入れたら「あれ?」

その意外性で、お土産として受けそうです。

黒糖の香りもいっぱいで
あんこもやさしい甘さです。
一見こしあんのようですが
よく見ると粒も入っています。

あんこからお店で手作りしているそうです。

名前は、谷川連峰の「仙の倉山」「万太郎山」
からとっています。


e0009049_2304521.jpg
酒饅頭

個人的には温泉饅頭より
酒饅頭の方が好きなので
買っちゃいました。

袋を開けたとたんに広がる
お酒の香り。
皮はふわっとやわらかです。

こしあんです。


このお店のおまんじゅうは、真空パックされておらず
どれも日持ちしません。(3日くらい)

「仙の倉万太郎」の箱売りはパックされているので
8日ほど持つそうです。

他にも2種類、計4種類のおまんじゅうと
玉子煎餅がありました。

・・・・・・・・・・・・・・・・

〒379-1617 群馬県利根郡みなかみ町湯原1680-4
※国道291号 湯原信号前(スーパーサンモール隣)

TEL 0278-72-3591
FAX 0278-72-3598

営業時間:8:00〜18:00(季節や売り切れ等で異なる場合あり)
定休日:不定休(おもにに第2第4火曜日)

駐車場   あり
[PR]
by miz-zou | 2011-01-20 22:43 | 月夜野とその界隈・お土産に