月夜野閑話
shimeusa.exblog.jp

自然いっぱいの月夜野生活をよそ者の視点で紹介。 それから日々のいろいろなこと。                     【コメントのお返事が遅くなりがちでごめんなさい】
カテゴリ
タグ
お気に入りブログ・リンク
●日本中からようこそ!ブログ●
■sit at the piano
■絵本の国
■おうちしごと日報
■絵本に感すること
■パリでごはん
■千思万考fighting!日記
■noche-style!!
■☆Cindy's TALK☆
■Elvis Cafe
■くるくるねこノしっぽ


●群馬県内ようこそ!・ブログ●
■チーズ屋モンテ・ドラーゴ マダムのつぶやき
■ミモレット・みもあき日記
■おやつデータベース・おやつ日記
■どーでしょう
■いなかでぐ〜たら
■裏のお山で雪とたわむる(徒然)
■G3-3-ぐんま人よ集まれ!-
■☆彡 なみぶたぁの
だんなのブログ ☆彡

■のぶログ -群馬にこだわるラーメン大好きのぶ山のブログ-
■Bandit's Rain
■Bandit's Rain2
■妖元斎先生 かくかたりき弐
■ぐんまでグルメぶってみるブログ+その他
■寅次郎がゆく!
■群馬県沼田市の葬儀屋で働くぶぅちゃんのブログ
■LIFE
■かざはなマスターのブログ
■★Pandora's box★
■Colors.◆◆群馬でほっこり。温泉とかごはんとか◆◆
■掌の金平糖
■旅のあとさき
■つぶのおいしいこと日記
■身近にあるしあわせ
■洋食屋田能久店主戯言
■CARTON CAFE
■楽食住
■紫陽花 *テヅクリ ナ マイニチ*
■梨の木とともに
■君と羊と馬の気まぐれ日記

●● イベント参加情報はこちらから↓ ●●
イラスト工房しめうさ堂
以前の記事
最新のトラックバック
微笑庵の「ちごもち」とひ..
from つぶのおいしいこと日記
水上 ラ・ビエール ラ・..
from Tommyのきままなグルメラ..
みなかみ町 月夜野庭銀の..
from Tommyのきままなグルメラ..
るなぱあくのもくば館
from Bandit's Rain
日本チョコレート工業協同..
from Bandit's Rain
ima
from 寅次郎がゆく!
朝日屋の麦とろ定食、ふたたび
from 寅次郎がゆく!
お気に入りブログ
ブログパーツ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧
2010年最後の夕焼け(実家近くにて)
e0009049_17173331.jpg

2010年もいろいろなことがありました。
来年は(いや、“も”)よい年でありますように。

今日の夕日も明日の夕日も
さして変わらないものだけれど
人間の目には違って見える。
[PR]
by miz-zou | 2010-12-31 17:16 | 冬の風景
おせち
e0009049_1542915.jpg

お正月は、実家でかざはなさんのお節料理です。

楽しみ(^O^)/


今年も一年間、ありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願い申しあげます。
[PR]
by miz-zou | 2010-12-31 15:42 | スローライフ
そして、こんなに積もりました
昨日から降ったりやんだり、
そして、こんな雪景色となりました。

e0009049_2210852.jpg


あしたから、また天候がくずれるという予報です。
こちらに来られるご予定の方は、雪対策を万全に。

お気を付けてお越しください。


今年も残すところ、あと一日となりました。
皆さま、よいお年をお迎えください。
[PR]
by miz-zou | 2010-12-30 22:12 | 冬の風景
年賀状と雪景色
やっと年賀状が書き上がりました・・・
例年通り、一日には届きません。

急いで出さなくちゃ、という時に限って
外は雪。

e0009049_22484785.jpg

e0009049_22483549.jpg


たいした降りではないので
雪の中を、お散歩がてらポストまで。

このまま降り続き、外はただ今銀世界です。
今年初めて積もりました。

こんな年の瀬です。
[PR]
by miz-zou | 2010-12-29 22:51 | 冬の風景
一日遅れのクリスマス
我が家の場合、クリスマスディナーは
日曜日の26日でした。

e0009049_21311626.jpg
定番となったチーズフォンデュと・・・

Mさん、モエ・エ・シャンドン
いただきました♥♥

おいしかったです〜
ごちそうさまでした!!


e0009049_21333036.jpgそして食後も定番
KATOさんのケーキです^^

手前が“ストラートゥ”
奥が“デビュー”

やっぱり、おいしいっ(>▽<)
いうことなしっ!!です。


今年も、日々の糧を与えて下さる
すべてのものに感謝しつつ・・・
[PR]
by miz-zou | 2010-12-26 21:30 | 自宅でスローフード
月夜野の風物詩?
もはやクリスマスの風物詩とも言える、
『月夜野のケンタッ●ー』前の車の列。

e0009049_15495467.jpg
おお、こんなところから?


e0009049_1550199.jpg
お店の前は大混雑!?


e0009049_15505150.jpg
店先もこの行列。


『高橋の若鶏』さんの鶏もも肉は蒸し焼きで
フライドチキンじゃないけれど
みなかみ町には、ケンタッ●ーがないので
我が家では『月夜野のケン●』なんて呼んでいる
地元では超有名なお店です。

今日はクリスマスイブ。
皆さんよいイブをお過ごしください^^
[PR]
by miz-zou | 2010-12-24 15:55 | こんなことあったよ
今度はホッケ
干物に挑戦、第二弾。

角上魚類さんで、すでに開いてある
生ホッケを買ってきて、またまた干物を作りました。

今回は、辛子明太子作りの塩漬けの時に使った
塩液に30分ほど漬けてから、一昼夜干しました。

e0009049_154432.jpg


完璧な塩加減、干し加減!!
うますぎっ!!!

さあ、次は何干そうか!?
[PR]
by miz-zou | 2010-12-22 15:40 | 自宅でスローフード
おくやみ
後閑駅前『夢』のおじさんが
昨日、お亡くなりになられたそうです。


本当に残念でなりません。

おじさん、素敵な空間と時間を
ありがとうございました。

e0009049_2193363.jpg

[PR]
by miz-zou | 2010-12-19 21:11 | 冬の風景
雪が降ってきた〜
今日はみなかみでも雪の予報でしたが
午後、とうとう降ってきた〜!

e0009049_22455281.jpg

降雪?かざはな?どっち??というくらいの
降りで、積もるほどではありませんが。

明らかに昨年よりも初雪が遅かった
今年の積雪量は、はたしてどうなるんでしょう。

とりあえず先日、スタッドレスに履き替えました。
[PR]
by miz-zou | 2010-12-18 22:50 | 冬の風景
『ペルシャ猫を誰も知らない』を観た
映画館に一度足を向けてしまうと、本来の
映画好きが、沸々とわき上がってきてしまい
またまた行ってきました。

今回はイラン映画の
『ペルシャ猫を誰も知らない』です。

・・・また、リアル半分の
ミュージック系映画なのです。

監督は「亀も空を飛ぶ」のバフマン・ゴバディ氏。

監督も主役二人も、実際に、
この映画を撮ったあと、イランを離れたそうで
映画のストーリーも、イランでは規制されている
音楽活動をしている二人が、偽造パスポートとビザを手に入れ、
国外に出る計画を立てる。というもので
「実際には脱出できているんだし・・・」と
ハッピーエンドを、イメージして観続けていたら・・・


・・・そうだった。
「亀も空を飛ぶ」の監督さんだった。

どーんと落ち込むラストでした(T_T)

でもイランのアングラミュージックシーンは
いろんな意味を含めて、メチャかっこいい!!
相方に「またCD買いそうな映画だな」と言われたけど
サントラ買っちゃいそうだ・・・


[PR]
by miz-zou | 2010-12-17 14:13 | アート&シネマ・デイズ