「ほっ」と。キャンペーン
月夜野閑話
shimeusa.exblog.jp

自然いっぱいの月夜野生活をよそ者の視点で紹介。 それから日々のいろいろなこと。                     【コメントのお返事が遅くなりがちでごめんなさい】
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ
タグ
お気に入りブログ・リンク
●日本中からようこそ!ブログ●
■sit at the piano
■絵本の国
■おうちしごと日報
■絵本に感すること
■パリでごはん
■千思万考fighting!日記
■noche-style!!
■☆Cindy's TALK☆
■Elvis Cafe
■くるくるねこノしっぽ


●群馬県内ようこそ!・ブログ●
■チーズ屋モンテ・ドラーゴ マダムのつぶやき
■ミモレット・みもあき日記
■おやつデータベース・おやつ日記
■どーでしょう
■いなかでぐ〜たら
■裏のお山で雪とたわむる(徒然)
■G3-3-ぐんま人よ集まれ!-
■☆彡 なみぶたぁの
だんなのブログ ☆彡

■のぶログ -群馬にこだわるラーメン大好きのぶ山のブログ-
■Bandit's Rain
■Bandit's Rain2
■妖元斎先生 かくかたりき弐
■ぐんまでグルメぶってみるブログ+その他
■寅次郎がゆく!
■群馬県沼田市の葬儀屋で働くぶぅちゃんのブログ
■LIFE
■かざはなマスターのブログ
■★Pandora's box★
■Colors.◆◆群馬でほっこり。温泉とかごはんとか◆◆
■掌の金平糖
■旅のあとさき
■つぶのおいしいこと日記
■身近にあるしあわせ
■洋食屋田能久店主戯言
■CARTON CAFE
■楽食住
■紫陽花 *テヅクリ ナ マイニチ*
■梨の木とともに
■君と羊と馬の気まぐれ日記

●● イベント参加情報はこちらから↓ ●●
イラスト工房しめうさ堂
以前の記事
最新のトラックバック
微笑庵の「ちごもち」とひ..
from つぶのおいしいこと日記
水上 ラ・ビエール ラ・..
from Tommyのきままなグルメラ..
みなかみ町 月夜野庭銀の..
from Tommyのきままなグルメラ..
るなぱあくのもくば館
from Bandit's Rain
日本チョコレート工業協同..
from Bandit's Rain
ima
from 寅次郎がゆく!
朝日屋の麦とろ定食、ふたたび
from 寅次郎がゆく!
お気に入りブログ
ブログパーツ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧
一年ぶりに映画鑑賞『ベンダ・ビリリ!』
相方がシネマテーク高崎の3枚綴り券を買い
一人では、さばききれない(?)ので
一枚使わせてもらうことにしました^^

『ベンダ・ビリリ!』を観て
きました。

コンゴ民主共和国で、ポリオのため半身不随になり、
路上生活をしている人たちが集い
半分壊れた、または自作の楽器を使って
路上で演奏をしていて
彼らに魅せられた、この映画の監督が
映画撮影と共に資金を集め、CD発売後、海外公演。
というドキュメントで、なかなかよかったので・・・

e0009049_22424318.jpg
CD買っちゃいました。

Amazonでたまたま
輸入CD2枚で10%OFFという
キャンペーン中だったので
リマスター版の
ホワイト・アルバムも一緒に・・・

・・・対極な2枚のアルバム。



『ベンダ・ビリリ』は、映画内の音の方がよかったな〜。
CDの方は、映画にもあったけど、
スタッフが緊張していて、本来の演奏をしていない感じ。

『ホワイト・アルバム』は
久しぶりに聞いたけど、やっぱりBEATLESいいです。
[PR]
by miz-zou | 2010-11-30 22:33 | アート&シネマ・デイズ
前橋 フランス料理『アルザス』
久しぶりに友だちと会食^^

ランチは、いつもの生活では行けない
フランス料理のお店をリクエスト。

前橋にある『アルザス』さんに行ってみました。

いつも前を通って、気になっていたのだけれど
なかなか入れなかったので、うれしいチャンスです。

ランチタイムはけっこう混んでいるようで・・・

早めに入って正解でした。
12時頃には予約を含め、ほぼ満席状態。

魚メニューが食べたかったので
一番お得な、1050円のランチから選びました。

e0009049_22191768.jpg
まずは、サラダとスープ。


e0009049_2220102.jpg続きましてメイン。

なんの魚だったっけなあ
(いつも忘れる・・・)
マスタードソース

けっこうボリュームあるぞ。

パンと付け合わせのパスタが
モチモチしてておいしい^^

もちろんお魚もおいしい^^


e0009049_22222317.jpg
そして、デザート。
アイスとコーヒー。

リーズナブルでおいしいランチ、
たしかにこれなら
人気なのも、うなずけます。






おいしい食事と久しぶりのガールズトークで
(ガールズと言うより・・・;)
とっても楽しい一日でした。


・・・・・・・・・・・・・・・・
フランス料理『アルザス』

前橋市関根町249
tel:027-235-5561

営業時間:ランチ 11:30〜14:00(L.O.)
     ディナー 17:00〜21:00(L.O.)

定休日:日曜
[PR]
by miz-zou | 2010-11-29 19:14 | おいしい生活・ソトメシ
みなかみ『Sumika living』
e0009049_17113734.jpg

運転中、さりげない
看板を発見したのは
昨年の今頃のこと。

「なんのお店だろう?」






気になりつつも行けずに、
やっと訪れることができました。


e0009049_1715731.jpg
cafe+gallery
『Sumika living』さんです。


e0009049_17155249.jpg
暖炉の火が赤々と燃えて
素敵な店内です。


e0009049_17164062.jpg
お昼時だったので
お食事メニューをチョイス。

奥が相方の選んだ
「パンプレート(1000円)」
※男性ではちょっと足らないかも。
パンの追加あり(150円)

手前が「玄米グリーンカレー、
スープ付き(700円)」

他に
「玄米プレート(1000円)」
がありました。



どれも身体にやさしいメニューで
ほっこり、幸せな気持ちになります^^


e0009049_17204958.jpg
山羊乳のチーズスフレ

山羊臭いのかな〜なんて
思ってたら、全く臭くない。
普通にスフレの味でした。

焼きたてのフワフワスフレが
登場するのかと思ってたら
冷たいものだったのが
ちょっと予想外。



こちらのお店が
気になっていたのは・・・

ご自宅で山羊や鶏を飼われていて
それらの乳や卵、自家製味噌、
それから国産や無農薬の野菜などを
食材として使用しているということを
お店のHPで知ったからでもあります。

cafeメニューも、チャイとか気になりました〜^^
(山羊乳のチャイなのかな???)

お気に入りの本でも持って行って
もしくはスケッチブックを片手に一人で訪れたい、
そんな、みなかみオススメのカフェです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
cafe+gallery『Sumika living(スミカリビング)』

群馬県利根郡みなかみ町鹿野沢397
tel:090-8116-0320

営業日:金、土、日、月
営業時間:11:00〜17:00

※火水木および17時以降は予約のみ。
営業時間内に電話にてご相談ください。
[PR]
by miz-zou | 2010-11-28 17:31 | 月夜野とその界隈・味どころ
水上駅にて、D51を観る
土日祝をメインに、高崎→水上間を走っている
蒸気機関車D51。

今日は、まじめに観光してきました。

いつもは、家から眺めるとか
たまたま見かけた・・・とか
ぜんぜん観光客っぽくないし。

水上駅到着時刻はわかっているので
早めに行って、線路脇で見学後・・・

転車台で方向転換する機関車を観に。

e0009049_16444949.jpg
まずは、バックで転車台へ

e0009049_1645678.jpg
回転開始!

e0009049_16452373.jpg
ギャラリーの前を
ぐるんとお披露目

e0009049_16453616.jpg
回転終了・・・とおもいきや

e0009049_16455598.jpg
あれ?
サービスで、もう一周^^

e0009049_16462994.jpg
・・・点検でも
してるんでしょうか?

e0009049_16464684.jpg
その後、こちらに移動。
帰りの時刻まで、ここで休憩。

ギャラリーに見守られて
休憩どころじゃないかな。




e0009049_16512291.jpg

あちこち点検、整備。
一度走るごとに点検、整備してるのね。
蒸気機関車って大変なのね・・・

e0009049_16523567.jpg

間近で見られる車輪、でっかーい!

e0009049_16533784.jpg

それにしても、かっこいいな〜
何度見ても、感動しちゃう。
[PR]
by miz-zou | 2010-11-27 16:39 | 月夜野とその界隈・観光
足利道楽その2
e0009049_12265456.jpg

(後でまとめますけど…。)

友愛会館内は和の雰囲気でいいかんじなのですが…、
外は誰も歩いてません…(T_T)
[PR]
by miz-zou | 2010-11-23 12:26 | しめうさ堂
足利道楽開催中です
e0009049_11395252.jpg

この建物内で着物に着替えるので、銘仙姿の大正浪漫なお嬢さんがいっぱいです。

外も晴れてきたようですし、5時までがんばります!
[PR]
by miz-zou | 2010-11-23 11:39 | しめうさ堂
明日は今年最後のイベント参加です
明日、足利で行われる『足利道楽』
アーティストフェスタin友愛に出店します。

e0009049_21554575.jpg

写真は昨年の様子です。

今年は路地裏ではなく
友愛会館1Fにて開催されます。

雰囲気はなくなるけれど、
雨の心配をしなくていいのがうれしいです。

足利銘仙を着て町歩き、というイベントもあって
着物姿の人たちが町を彩る、素敵な一日です。

先着200名様、予約制で
着物レンタル、着付けもしてもらえます。
(男性、子供用もあるみたい^^)

ぜひ、着物でお出かけください。

※くわしくは「別立てブログ」をご覧ください。
[PR]
by miz-zou | 2010-11-22 22:01 | しめうさ堂
辛子明太子を作ったよ^^
この時期、お魚屋さんの店頭には
生のたらこが並んでいます。

市販されている塩たらこは、薬臭いし
どうもイマイチ・・・と思っているので、
この際手作りしてみよう!と試しに
小さめのものを買ってきてみました。

でも、塩たらこは、
なんだかちょっとむずかしいようです・・・


そこで『辛子明太子』を
作ってみることにしました。

レシピはいつもお世話になっている
こちらのHPを参考にさせていただきました。
男の趣肴

e0009049_128758.jpg
一週間の漬け込み終了!

じゃーん、
いい感じにできました。

着色料は不使用なので
こんな色ですが
思ったより、悪い色じゃないです。

もちろん、化学調味料も
保存料も一切使ってません!

いよいよ、今日食べてみます!!




食べてみました〜〜!!

すっごくおいしい〜〜 ★(>▽<)★

なんだ〜これっ!

こんなに簡単に作れるんじゃ
これからは買わなくていいかもっ!!

小さかったものの、相方に、先に片腹分
食べられてしまったので、わしも片腹いただきっ!

レシピには「新鮮な唐辛子粉」とあったのに、
冷凍庫に眠っていた唐辛子粉を使ったので
辛みに不安があり、ちょっと多めに入れた結果
大辛バージョンになってしまいましたが
それでも口に残る辛さじゃないので
パクパク食べられちゃいます。

・・・しいて欠点をあげるならば
たらこが未成熟だったのか、小さかったからなのか
ちょっと粒が小さくて、プチプチ感が乏しかったことかな。

今回作ったのは、写真の三腹分だけ。

よーし、シーズンのうちに
また角上で買ってこなくちゃ〜!!!


・・・塩たらこも作ってみたい。
[PR]
by miz-zou | 2010-11-17 20:22 | 自宅でスローフード
渋柿だった〜
北風が冷たかったけれど、
午前中、近くをお散歩しました。

そしたら、どう見ても持ち主がいなそうな
柿の木を発見。

手が届くところに、柿があります。

「甘いかな〜^^」

と、もいできました・・・が
案の定、渋柿でした(×_×)

e0009049_15344858.jpg

むいて、干し柿にすることにしました。

でも、わしはあんまり好きじゃないの・・・

お猿さんらしき、食べ跡があったから
いけるかな〜。と思ったのに。

渋柿でも食べちゃうのかな?

向かいの山が、燃えるような紅葉。
見事です。
[PR]
by miz-zou | 2010-11-16 15:36 | 秋の風景
伊勢崎 インド料理『TULSI(ツルシ)』
太田方面へお買い物。
お昼は、伊勢崎の『とんでイスタンブール』にしようと
行ってみたら、お休み(>_<)

なので、気になっていたもう一軒に行ってみました。

インド料理の『TULSI(ツルシ)』さんです。
県道14号線沿いで、初めて知ったのは
たまたま、オープンの翌日くらいだったのですが
その時は素通り。

やっと行く機会ができました。

e0009049_2113881.jpg
こちらです。

伊勢崎には、
個人店舗のインド料理店、
比較的ありますよね〜^^

店名の『TULSI』って
なんだろ?


e0009049_2115056.jpg
店内
インド人のスタッフさんが
お二人。
気持ちよく
出迎えてくれました。

テレビではマサラムービー。

座敷席もあるので
子ども連れにはありがたい。


e0009049_21171246.jpg
A(日替わりカレー)セット(650円)

この日は
“長芋とチキンのカレー”
だそうで
「へー、長いも?」って感じ。

辛さは5段階。
相方は、3番目の
中辛をチョイス。

ナンかライスが選べます。
飲み物はラッシーか、アイスコーヒーか
ウーロン茶が選べます。


e0009049_21193244.jpg
わしはBセット(800円)

野菜カレーか豆カレーが
選べます。

豆カレーをチョイス。

辛さは4の大辛。


e0009049_21212671.jpg

そして、チビゾウの
キッズカレーセット(550円)
(6歳以下限定)

ミニナンとライスが両方
セットになっています。

カレーは甘口オンリー。



プラス、飲み物(ラッシーかオレンジジュース)と
アイスクリームが付いてきます。

ホントにぜんぜん辛くなくて
チビも「からくないよ、おいしー^^」
と、ナンに付けてパクパク食べてました。


ランチセットは、ナンのおかわり自由だそうです。

ナンはふかふか柔らかめです。
とってもおいしかったです。

辛さは甘口、普通、中辛、大辛、激辛でしたが
お店の人に「中辛でちょうどいいよ」と言われ
辛いのちょっと苦手な相方が
「たしかにこれでちょうどいい」と言ってました。

わしは大辛でも、もの足りなかった。
次回は激辛でいこうっと。

実は縁があって、この道はよく通るのです。
また、ぜひおじゃましたいと思います。

店名の『TULSI』は・・・
インドではとてもメジャーな、
シソ科の聖なる植物の名前だそうです。
「ツルシ・チュルシ・トゥルシ」とも明記するみたいです。

・・・・・・・・・・・・・・
本場インド料理『TULSI(ツルシ)』

伊勢崎市境保泉1239−1
tel:0270-75-5897

営業時間:AM11:00〜PM11:30

定休日:不明

夜は食べ飲み放題メニューあり
テイクアウトあり
[PR]
by miz-zou | 2010-11-12 21:06 | おいしい生活・ソトメシ