月夜野閑話
shimeusa.exblog.jp

自然いっぱいの月夜野生活をよそ者の視点で紹介。 それから日々のいろいろなこと。                     【コメントのお返事が遅くなりがちでごめんなさい】
カテゴリ
タグ
お気に入りブログ・リンク
●日本中からようこそ!ブログ●
■sit at the piano
■絵本の国
■おうちしごと日報
■絵本に感すること
■パリでごはん
■千思万考fighting!日記
■noche-style!!
■☆Cindy's TALK☆
■Elvis Cafe
■くるくるねこノしっぽ


●群馬県内ようこそ!・ブログ●
■チーズ屋モンテ・ドラーゴ マダムのつぶやき
■ミモレット・みもあき日記
■おやつデータベース・おやつ日記
■どーでしょう
■いなかでぐ〜たら
■裏のお山で雪とたわむる(徒然)
■G3-3-ぐんま人よ集まれ!-
■☆彡 なみぶたぁの
だんなのブログ ☆彡

■のぶログ -群馬にこだわるラーメン大好きのぶ山のブログ-
■Bandit's Rain
■Bandit's Rain2
■妖元斎先生 かくかたりき弐
■ぐんまでグルメぶってみるブログ+その他
■寅次郎がゆく!
■群馬県沼田市の葬儀屋で働くぶぅちゃんのブログ
■LIFE
■かざはなマスターのブログ
■★Pandora's box★
■Colors.◆◆群馬でほっこり。温泉とかごはんとか◆◆
■掌の金平糖
■旅のあとさき
■つぶのおいしいこと日記
■身近にあるしあわせ
■洋食屋田能久店主戯言
■CARTON CAFE
■楽食住
■紫陽花 *テヅクリ ナ マイニチ*
■梨の木とともに
■君と羊と馬の気まぐれ日記

●● イベント参加情報はこちらから↓ ●●
イラスト工房しめうさ堂
以前の記事
最新のトラックバック
微笑庵の「ちごもち」とひ..
from つぶのおいしいこと日記
水上 ラ・ビエール ラ・..
from Tommyのきままなグルメラ..
みなかみ町 月夜野庭銀の..
from Tommyのきままなグルメラ..
るなぱあくのもくば館
from Bandit's Rain
日本チョコレート工業協同..
from Bandit's Rain
ima
from 寅次郎がゆく!
朝日屋の麦とろ定食、ふたたび
from 寅次郎がゆく!
フォロー中のブログ
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧
台風のせい?
なーんか、なんか調子が出ない。

やる気が起きない、そんな土曜日。

気圧のせいかなあ・・・久しぶりに台風来てるし。

e0009049_23312117.jpg

そんなわしとは裏腹に
チビゾウは、相変わらず元気である。

最近、工事車両が大好きで
さらにパズルにもはまってるようなので
100円ショップで無地のパズルを買ってきて
工事車両の絵を描いてあげた。

うれしいことに、気に入ってくれて
飽きずにやっている。

・・・パズルの図案って、意外と
気を使わないといけないのね。
[PR]
by miz-zou | 2010-10-30 23:36 | スローライフ
久しぶりに、あっぱれ秋晴れ!!
このところ、ぐずぐずとはっきりしない
天気が続いたうえ、明日からは
台風で、また雨模様だそうなので・・・

すっきりと晴れた本日、ポクポクと
近所をお散歩。

e0009049_2316197.jpg

いやー、きれいな青色!

色々な形の雲があって、空を見上げるのも
楽しい^^

・・・ん?ちょこっと写り込んでるのは

e0009049_23174573.jpg

たわわに実ったピラカンサの赤い実。

こんなにあるのに、いつの間にか
鳥たちに食べられて
なくなっちゃうんだよな。


ギンナンもちょっと拾ってきて
楽しい秋のお散歩でした。
[PR]
by miz-zou | 2010-10-29 19:13 | 秋の風景
谷川岳 初冠雪
昨日は木枯らしが吹いて
寒かったです〜。

そして今朝。
どんよりと曇って、なおいっそう寒い。
我が家から見える山には、うっすらと白いものが
e0009049_15355183.jpg


谷川岳方面は、雪雲に覆われ・・・



夕方、やっと顔を出しました。
e0009049_15315535.jpg

2010年初冠雪!
[PR]
by miz-zou | 2010-10-27 15:38 | 冬の風景
いとこの結婚式
軽井沢で行われたいとこの結婚式に
家族全員で出席しました。

紅葉の始まった、ちょっと肌寒い軽井沢。

e0009049_14552142.jpg


e0009049_14553951.jpg


e0009049_145554100.jpg

結婚式って、5〜6年ぶり・・・。
素敵なお式&宴でした。


今どき、ご両親への贈り物って
花束じゃなくて、米俵なんですね^^

新郎新婦、出生時の体重分のお米。

なんだか、こちらまでウルッとしてしまいました。

友だちとは違い、
生まれたときから知っている従妹、
(そうそう、子守してても重かったよなあ・・・)
親御さんに近しい気持ちかも。

感無量でした。


おめでとう^^
[PR]
by miz-zou | 2010-10-24 14:53 | こんなことあったよ
農産物直売所っておもしろい
農産物直売所をのぞくのが、大好きです。

意外なものが安値で売られていたり
見たこともないような野菜があったりと
ついつい買ってしまいます。

今回見つけたのは、こちら。

e0009049_2335557.jpg

葉物の方は“つるむらさき”
それから、もうひとつのボコボコしてるのは・・・
「“うちゅういも”っていう名前だそうです。」
と、お店のお姉さん。

・・・宇宙芋?

e0009049_23384725.jpg
「“むかご”みたいな
ものらしいですよ。
ジャガイモみたいに
料理すればいいそうです。」

と、教わったので、
早速調理してみました。

ジャガイモというより、
里芋っぽい。
すごいネバネバしてます。

なるほど・・・でっかい
“むかご”みたいではあるが。



むいているうちにどんどん
緑色っぽく変色してきました。

アクも強そうだったので
とりあえず、味付けナシで茹でただけ。
お醤油を付けていただいてみました。

ちょっと、のどにイガイガっぽさが残る感じ。
えぐみというか、やっぱり少しアクが強いみたい。

(本当は後ろの「野菜のチーズ焼き」に
入れようと思ったのだけれど、入れなくてよかった)

ジャガイモではないです。
まずくはないけど、食べ方がむずかしいなあ。


e0009049_23464211.jpg
“つるむらさき”の方は・・・

よく見かけるけれど、
食べるのは初めてなんです。

こちらもちょっとアクが強いらしいので
マヨネーズベースで濃い目の
サラダソースを作って
和えてみました。

茹でたら粘りけが出たけれど
それもアクも気にならず、
おいしくいただけました。


また、何かめずらしい野菜を見つけたら
チャレンジしてみます!
(でも、うちゅういもはまだ残ってる・・・;)
[PR]
by miz-zou | 2010-10-20 23:33 | 自宅でスローフード
いただきものの・・・
岩手の親戚から、な、な、なーんと!

e0009049_1692775.jpg
大きな松茸が2本も
届きました!!

今年、岩手では松茸が豊作で
笠が開きすぎたりして
出荷できないものを
いただいたそうで
はるか群馬にまで、
おすそ分けしてくれました。

ひゃ〜松茸!
口にするのは
20年ぶりくらいか?




これはもう、シンプルに
松茸のみの松茸ご飯でいただきました。

・・・さすがに我が家に2本は
申し訳ないので、両実家にもおすそわけ。

みんなで、おいしくいただきました。


・・・しかし、松茸って本当においしいわ。
キノコの王様だ。

次に食べられるのは、また20年後くらいかなあ。
[PR]
by miz-zou | 2010-10-18 16:15 | 自宅でスローフード
『工房 楓』さん
一週間作品展をする『工房 楓』さんの外観と場所です。

まずは場所。
少林山達磨寺の近くです。
さらに言うと、高崎近辺で知らない人はいないと思われる
国道18号からよく見える「ホテルアテネ(現在は名前が違ってた)」の
近くです。


↑地図操作して確認できます。


看板も表札も何もありません。
道から見た正面には、トタン張りの倉庫が見えます。

e0009049_117376.jpg
大きな松の木が目印です。

入り口から見た母屋、
ギャラリーがあります。


e0009049_1285597.jpg
一瞬「え、ここでいいのかな?」と
思っちゃいますが・・・


e0009049_1334014.jpg
玄関には素敵なのれんが。
さあ、どうぞ。


e0009049_1351544.jpg
靴を脱いで中に入れば、
工房の古いミシンと
『楓』の文字が
お出迎えしてくれます。

どうぞ、
ごゆっくりご覧ください。





わしは申し訳ないことに、お店番できないのですが
作家さんがかわりばんこにいらっしゃいます。

「しめうさ堂のブログを見てきました」
と言ってくだされば、入りやすいかも。
もちろん、買わなくても大丈夫ですよ。

ぜひ遊びにいらしてください^^
[PR]
by miz-zou | 2010-10-17 23:38 | しめうさ堂
工房『楓』さんにて
高崎市鼻高町にある『工房 楓』さんの自宅兼ギャラリーにて
本日17日から一週間作品展が開かれ、我が工房も出展させて
いただくことになったので、搬入に行ってきました。

e0009049_0144753.jpg

築50年以上のおうちをご自身でリフォームした
ギャラリーはこんな感じ。
とってもいい雰囲気でした〜。


e0009049_0162734.jpg

主宰の『工房 楓』さんは、
着物や反物をリメイクして、写真のようなアロハやシャツ、
和小物、加賀指ぬきなどを作っていらっしゃいます。
(うう(;_;)楓さん〜、ピンぼけ写真でごめん〜!)


e0009049_0245434.jpg

ギャラリーの雰囲気にぴったりの
『工房 陶喜や』さんの粉引の陶器たち。
大好きな作家さんで、どれもすてきです。


e0009049_0272113.jpg

そして、高崎の市街地で工房兼ギャラリーを構える
『工房 空(くう)』さんのトンボ玉たち。
ピアスや指輪、帯留など、
空さんにしてはめずらしく和風です。


e0009049_0313768.jpg

こんな素敵な作品たちの中に
我が『しめうさ堂』も仲間に入れてもらえました^^
どうもありがとうございます。


お馴染みの手ぬぐいと半襟を数点、お預けしてきました。

以上4工房による作品展です。


『工房 楓』の作品展示会(もちろん販売してます)は
今週17日から24日まで。

オープンは10:00から16:00です。

かなりわかりづらいところにありますので
このあと、外観もご紹介します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
『工房 楓』
高崎市鼻高町517-2
[PR]
by miz-zou | 2010-10-17 19:03 | しめうさ堂
奥利根水源の森の巨木たち
水源の森には、大きなぶなの木が何本もあって
その姿に圧倒されます。

e0009049_0531458.jpg

ぶなの森駐車場のシンボルツリー(?)
でも、わしの撮る角度がいけなかった・・・
あまり大きく見えない・・・

幹肌が樹齢を感じさせます。

e0009049_0545042.jpg

e0009049_055655.jpg

e0009049_0552014.jpg


ぶなの森の道にて。

この道には、車いすでも通れるように
木のチップを敷き詰めて整備した小道もあります。

・・・実際には、枝が落ちていたりして
どうなんだろうとは思いますが。
[PR]
by miz-zou | 2010-10-15 21:50 | 月夜野とその界隈・観光
みなかみ紅葉情報『水源の森』
みなかみ照葉峡付近では、紅葉が見頃と聞いたので
行ってみました。

e0009049_065997.jpg


照葉峡から林道の『奥利根水源の森』へ。
この道は狭くて、ほとんど舗装されていないため
「進むのは自己責任で」と入り口に書かれています。

さらに、下から上へのぼる一方通行なのですが・・・

今回も一台、下ってくる車が!!(`ヘ´)

看板をよく見て通行してくださーい!!

e0009049_03585.jpg

ほとんど手つかずの
自然の中なので
こんな標識も。

ここはクマさんのテリトリーです。
人間はじゃまもの。




大声を出したり、
始めにラジオの音を大きくして、
“ぶなの森駐車場”にてランチタイム。

e0009049_08445.jpg


e0009049_083828.jpg

紅葉はこんな感じです。

ランチ後、一周1.1kmの
“ぶなの森の道”をお散歩。

やっぱり、クマがこわいので
なんとなく大きい声で話しつつ・・・

e0009049_082059.jpg


e0009049_09353.jpg


途中、アカゲラが、木をつついているのをながめたり、
あちこちにはえている、いろんな種類のキノコを見たり。

すでに落ち葉でいっぱいの道を歩くのは
とっても気持ちが良かったです^^

今年の紅葉は、夏の暑さのせいか
葉先が焦げ茶になっているものも多くて
それほどきれいという感じはしませんでしたが
ときどき真っ赤な木もあって、それなりに楽しめました。

e0009049_0171774.jpg


このあと坤六峠から片品に抜けて、帰ってきました。
片品側のカラマツの林は、まだ黄葉していませんでした。
[PR]
by miz-zou | 2010-10-14 21:58 | 月夜野とその界隈・観光