月夜野閑話
shimeusa.exblog.jp

自然いっぱいの月夜野生活をよそ者の視点で紹介。 それから日々のいろいろなこと。                     【コメントのお返事が遅くなりがちでごめんなさい】
カテゴリ
タグ
お気に入りブログ・リンク
●日本中からようこそ!ブログ●
■sit at the piano
■絵本の国
■おうちしごと日報
■絵本に感すること
■パリでごはん
■千思万考fighting!日記
■noche-style!!
■☆Cindy's TALK☆
■Elvis Cafe
■くるくるねこノしっぽ


●群馬県内ようこそ!・ブログ●
■チーズ屋モンテ・ドラーゴ マダムのつぶやき
■ミモレット・みもあき日記
■おやつデータベース・おやつ日記
■どーでしょう
■いなかでぐ〜たら
■裏のお山で雪とたわむる(徒然)
■G3-3-ぐんま人よ集まれ!-
■☆彡 なみぶたぁの
だんなのブログ ☆彡

■のぶログ -群馬にこだわるラーメン大好きのぶ山のブログ-
■Bandit's Rain
■Bandit's Rain2
■妖元斎先生 かくかたりき弐
■ぐんまでグルメぶってみるブログ+その他
■寅次郎がゆく!
■群馬県沼田市の葬儀屋で働くぶぅちゃんのブログ
■LIFE
■かざはなマスターのブログ
■★Pandora's box★
■Colors.◆◆群馬でほっこり。温泉とかごはんとか◆◆
■掌の金平糖
■旅のあとさき
■つぶのおいしいこと日記
■身近にあるしあわせ
■洋食屋田能久店主戯言
■CARTON CAFE
■楽食住
■紫陽花 *テヅクリ ナ マイニチ*
■梨の木とともに
■君と羊と馬の気まぐれ日記

●● イベント参加情報はこちらから↓ ●●
イラスト工房しめうさ堂
以前の記事
最新のトラックバック
微笑庵の「ちごもち」とひ..
from つぶのおいしいこと日記
水上 ラ・ビエール ラ・..
from Tommyのきままなグルメラ..
みなかみ町 月夜野庭銀の..
from Tommyのきままなグルメラ..
るなぱあくのもくば館
from Bandit's Rain
日本チョコレート工業協同..
from Bandit's Rain
ima
from 寅次郎がゆく!
朝日屋の麦とろ定食、ふたたび
from 寅次郎がゆく!
フォロー中のブログ
ブログパーツ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧
沼田 『ファータイ』みたび
このところ、沼田で立て続けに用事が。

それがいつも月曜日なので、
おなじみの「かざはな」さんは定休日。

で、また、こちら。
タイ料理の『ファータイ』さんです。

今日はこわいもの知らずの、妙齢のおば様方が
一緒なので・・・

ランチタイムだというのに、ランチメニュー以外のものも
食べたいと、わがままを言い出しまして

ランチメニューの“タイラーメン”と
“グリーンカレー”と“トムヤムクン”の他に

e0009049_16364530.jpg
タイ焼きそばの
“パッタイ”

実は、これ甘いので
わしは、ちょっぴり
苦手なんです・・・

黒砂糖の甘さが・・・

みんなは「おいしい」って
食べてました。


e0009049_16373860.jpg
“ソムタム”

ちゃーんと
青パパイヤを使ってます。
わし、これ大好き^^

わしの知ってる
タイ料理が尽きたので・・・


e0009049_16394846.jpg
空芯菜の炒め

“空芯菜”が伝わらなくて
「中が空洞の野菜・・・」で
やっと分かってもらえました。

タイでは“パップン”だそうです。


e0009049_16492332.jpg
で、適当に
「なにか野菜炒めを」と
お願いして、できたもの。

タイの野菜炒め、おいしいんですよ^^
普段の味付けとひと味違うだけで
おば様方にも大好評。


この日も、12時には役所の方を中心に満員御礼。

そんな中、手間のかかるお料理を注文してしまって
本当にすみませんでした。

次回からは電話してから伺います・・・
できれば、夜にも行きたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
タイ家庭料理『ファータイ』

沼田市下之町844
tel:0278-22-1575

定休日:日曜
[PR]
by miz-zou | 2010-09-30 16:31 | 月夜野とその界隈・味どころ
沼田 フランス料理『樹葉亭』
沼田市にあるフランス料理のお店で
「おいしいわよ〜」と聞きつつも
なかなか行けなかった『樹葉亭』さんに
やっと行ってきました。

e0009049_0332331.jpg


フランス料理にチビ連れは・・・
と行けずにおりましたが
店内には、すでに2組のお客様・・・どちらも
赤ちゃん連れでした。

うちの“魔の2歳児”は、絶対に無理!!

e0009049_0381991.jpg

店内です。

榛名神社と、併設された結婚式場と
同じグループ経営とのことなので
実はちょっぴり敬遠していたのですが・・・
(たいしたことないのかな〜なんて)

そんなことは、ぜんぜんありませんでした!!
大変失礼な、思いこみでした。

次々とお客様が来て、すぐに満席に
なっちゃいましたし・・・

なにより
ホール担当の女性は、笑顔が素敵で
そのサーヴィスは、気配りのきいた
大変すばらしいものでした。

e0009049_043143.jpg
そして、お料理も・・・

パンはすべて
自家製だそうです。
モチモチしておいしい〜!


e0009049_044167.jpg
わしが選んだ
魚(種類忘れた)のコースは
続いてカボチャのスープが
来て・・・


e0009049_0464421.jpg
メイン

グリーンマスタード
ソース・・・
だったっけなあ?

すっごくおいしい!
ちょうどいい焼き加減^^


e0009049_0483829.jpg
相方がチョイスした
「塩漬け豚バラ肉」のコースは
サラダ付き。


e0009049_0501920.jpg
メイン

塩漬け肉なので
ちょっとしょっぱめだったけど
すっごくやわらかくて
これまたおいしい〜^^


e0009049_0552519.jpg
ラスト、飲み物。

これで1100円のランチコースです。

ランチメニューは、メインが
5種類くらいあったかな。
の中から選べます。
(お値段+のメイン料理もあります)

+αでデザートを
付けることもできます。
(・・・フォンダンショコラに
惹かれたけれど)


e0009049_0572999.jpg
この日は、あいにくの
天気だったけれど
晴れていれば
谷川岳が見えるはず。

・・・そんな風景を見ていたら


e0009049_105231.jpg
にゃんこ山
発見!!!
















お会計時には、お若いシェフが
挨拶に出てきてくれました^^

久しぶりにフランス料理が楽しめました。

また、きたーーい!!


・・・いつになることやら(タメイキ)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
レストラン『樹葉亭』

沼田市榛名町2851
tel: 0278-22-0769

営業時間:ランチ 11:30〜15:30(L.O.14:00)
     ディナー 17:30〜22:00(L.O.20:30)

定休日:火曜、第2水曜
[PR]
by miz-zou | 2010-09-28 17:30 | 月夜野とその界隈・味どころ
渋川 『乃毘(nobi)』のパン
日曜日。
久しぶりに晴れたので、
グリーン牧場に遊びに行こうと思い立ち・・・

渋川に、おいしいパン屋さんはないかな〜。

と、ネットで探したお店。

e0009049_0133144.jpg

『乃毘(のび)』さんです。

名前は聞いたことがあったけど
場所がよく分からなくて
そのままになっていたお店でもあります。






店内に入ると・・・

おいしそうなハード系のパンがたくさん〜^^
わしの好きな、チーズを使ったパンもたくさん〜!!

これは、やばいぞ。みんな買いたい。

e0009049_0165666.jpg
・・・そんなわけには、いかないので

とりあえず、ピクニック向きの
サンド系。

カスクルートとか大好きなので
そんな感じのサンドを中心に
選んでます。

食パンのサンドイッチも
“アボガドとシュリンプのサンド”など
具材が凝ってます。

どれもおいしい〜〜!!です。



e0009049_0223640.jpg
この日の夕食。

他にも食べたかったパンがいっぱい
ありました。

いいお店、知ったなあ〜。

しょっちゅう行くわけには
いかないけれど・・・

今後、榛名方面でピクニックのときは
このパン屋さんに決まりだなっ♥





・・・・・・・・・・・・・・・・
『nobi 乃毘』

渋川市行幸田970-1
tel:0279-24-7626

営業時間:7:00〜19:00
定休日:月曜
[PR]
by miz-zou | 2010-09-27 19:08 | おいしい生活・オモチカエリ
巻積雲
e0009049_8492319.jpg

数日ぶりに青空が広がりました。

すっかり、秋です。

空にも一面のうろこ雲=巻積雲。
[PR]
by miz-zou | 2010-09-26 16:47 | 秋の風景
しょう油差しネタひっぱります
なんだか「垂れないしょうゆ差し」の話題で
盛り上がったみたいなので
我が家のしょう油差しを集めてみました。

e0009049_0433319.jpg
先日買ったペンギンを含め
三つ使ってます。

ガラス製のは、実験器具っぽい
デザインが気に入って買いました。
ただ今、だししょう油が入ってます。

手前のは九谷焼・・・かな。
ミルクピッチャーとして使ってます。
来客時にしか登場しません。

あらためて、注いでみると・・・
どれも液ダレはしません!
特に一番垂れそうな九谷焼、優秀。




でも、三つともすべて、勢いよく
出てくるのが難点。

ポタリ、ポタリ・・・のちょうどいい加減。が
むずかしいのです。
(ペンギンくんは、空気穴を指でふさげばOK)
[PR]
by miz-zou | 2010-09-24 19:41 | お気に入りの小物たち
秋分の日
秋分の日の今日は、茂左衛門さんの縁日だったし
お月見の会『指月会』もあったりしたのですが・・・

大荒れの天候でした・・・

e0009049_0334958.jpg

夜、満月が顔を出し。

『暑さ寒さも彼岸まで』ってよく言ったものです。
本当に今日からぐーっと寒くなりました。
[PR]
by miz-zou | 2010-09-23 22:30 | 秋の風景
おつきさま、いくつ・・・食べる?
今日は中秋の名月。

夜には、お月様もチラリと顔をのぞかせました。

昼間、毎年恒例、相方の実家から
「おだんご買ったよ」と連絡が来たので
近所の空き地から、ススキを数本とって行き、
かわりに、お月見団子をいただいてきました。

相方の実家のご用達は、高崎の『九重ねぼけ堂』。

お月見団子はもとより、お正月のお餅、
お祝い事のお赤飯、柏餅、季節のお菓子etc・・・

いつもお世話になっております。

今年もねぼけ堂の、大きな
お月見団子をお供え・・・
するより早く食べちゃいました^^;

e0009049_22552349.jpg

おだんごと満月、合成写真。

うちの分のススキ、とるの忘れた!!
[PR]
by miz-zou | 2010-09-22 22:54 | 秋の風景
しょう油差し
結婚以来使っていたガラスのしょう油差しが
割れてしまったので、あわてて買ってきました。

しょう油差しって、気づかなかったけど
ないと困るものですね・・・

e0009049_045822.jpg
で、雑貨屋さんで
探してきた
新入りのしょう油差しが
下が耐熱ガラス、
キャップがシリコンゴム製の
これなんですけど・・・

なんか中途半端なデザイン
って思って・・・


e0009049_0613100.jpg
油性ペンで
目、描いちゃいました^^;

“drop”って商品名だったんですが
“penguin”になっちゃいました。

ハリオさん、すみません。


・・・液ダレしなくて
使いやすいです。
[PR]
by miz-zou | 2010-09-20 16:03 | こんなことあったよ
ひさしぶりに虹
数日前のことですが・・・

久しぶりに見る虹の橋。

e0009049_1626762.jpg

今年はあまり見なかったな。
[PR]
by miz-zou | 2010-09-19 16:24 | こんなことあったよ
水上温泉 シャンシャン馬車
水上温泉街では、馬車が走っています。


e0009049_21432367.jpg
水上駅からやってきて、
水紀行館で休憩中の所を
激写!!

でも、携帯しか持ってなくて・・・
ケータイカメラですみません。


e0009049_2143647.jpg
このコは「かんた」くん。
(って、馬車にプレートがあったけど・・・)

本来は、このあと
湯原温泉公園入り口経由で
駅に戻るはずなのだけど・・・
おうちに帰っていきました。
メンバーチェンジかな??

シャンシャン馬車は
11月始めまで
土日祝日に運行してます。


詳しくはこちらをご覧ください。
[PR]
by miz-zou | 2010-09-18 21:52 | 月夜野とその界隈・観光