月夜野閑話
shimeusa.exblog.jp

自然いっぱいの月夜野生活をよそ者の視点で紹介。 それから日々のいろいろなこと。                     【コメントのお返事が遅くなりがちでごめんなさい】
カテゴリ
タグ
お気に入りブログ・リンク
●日本中からようこそ!ブログ●
■sit at the piano
■絵本の国
■おうちしごと日報
■絵本に感すること
■パリでごはん
■千思万考fighting!日記
■noche-style!!
■☆Cindy's TALK☆
■Elvis Cafe
■くるくるねこノしっぽ


●群馬県内ようこそ!・ブログ●
■チーズ屋モンテ・ドラーゴ マダムのつぶやき
■ミモレット・みもあき日記
■おやつデータベース・おやつ日記
■どーでしょう
■いなかでぐ〜たら
■裏のお山で雪とたわむる(徒然)
■G3-3-ぐんま人よ集まれ!-
■☆彡 なみぶたぁの
だんなのブログ ☆彡

■のぶログ -群馬にこだわるラーメン大好きのぶ山のブログ-
■Bandit's Rain
■Bandit's Rain2
■妖元斎先生 かくかたりき弐
■ぐんまでグルメぶってみるブログ+その他
■寅次郎がゆく!
■群馬県沼田市の葬儀屋で働くぶぅちゃんのブログ
■LIFE
■かざはなマスターのブログ
■★Pandora's box★
■Colors.◆◆群馬でほっこり。温泉とかごはんとか◆◆
■掌の金平糖
■旅のあとさき
■つぶのおいしいこと日記
■身近にあるしあわせ
■洋食屋田能久店主戯言
■CARTON CAFE
■楽食住
■紫陽花 *テヅクリ ナ マイニチ*
■梨の木とともに
■君と羊と馬の気まぐれ日記

●● イベント参加情報はこちらから↓ ●●
イラスト工房しめうさ堂
以前の記事
最新のトラックバック
微笑庵の「ちごもち」とひ..
from つぶのおいしいこと日記
水上 ラ・ビエール ラ・..
from Tommyのきままなグルメラ..
みなかみ町 月夜野庭銀の..
from Tommyのきままなグルメラ..
るなぱあくのもくば館
from Bandit's Rain
日本チョコレート工業協同..
from Bandit's Rain
ima
from 寅次郎がゆく!
朝日屋の麦とろ定食、ふたたび
from 寅次郎がゆく!
フォロー中のブログ
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧
沼田 cafe『さくら茶屋』
沼田で用事がありまして・・・

さて、お昼はかざはなさんへ。
あれ、でも8月最後は臨時連休だったような・・・
一応、行ってみよう。あれ、やっぱり・・・(T_T)

で、沼田市街に戻り、カフェ『さくら茶屋』さんに
行ってみました。

以前、一度だけ、ランチに行ったことがあるのです。


沼田には、こういう“カフェ”って、あんまりないですよね〜。

そのせいか、わしらのあと、次々にお客様が。
あっという間に満席になっちゃいました。

ほとんど全席、近くのOLサンといった感じです。

e0009049_17135528.jpg携帯カメラですみません(>_<)
ケータイの影が写ってるし・・・

ランチメニューの
「ハンバーグプレートランチ」
(850円だったかなあ)

以前来たときは
「ナシゴレン」とか「ロコモコ」とか
あった気がするのだれど
わりと普通な
プレートメニューだけになってました。

まあ、普通にうまいです。
ハンバーグやわらかです。

+ドリンクが付きます。



e0009049_17141156.jpg
ヨーグルトパフェ
(550円)

リーズナブルで
わしには、ちょうどいいサイズです。

あんまり甘くないので
さらにわし好みですが・・・
ほとんどチビに食べられ
コメントできません(>_<)ゞ

下に、コーンフレークありです。
わしが食べられたのは
コーンフレークだけです。



ホテル1階のテナントなので、
店内はあまり広くなく、テーブル数も4つほど。

ちょっと和小物なんかも販売しています。

スイーツも楽しめるこんな感じの
カフェ、沼田近辺で
他にもあったら教えてください〜!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『さくら茶屋』

住所:沼田市西原新町1522-1 パブリックホテル1階
tel :0278-22-7656

営業時間:11:00〜22:00
(しばらくの間18:00まで、とありましたが)
その上、この日は、11時過ぎに行ったら
まだオープンしてませんでした・・・

定休日:月曜、第3火曜日
[PR]
by miz-zou | 2010-08-31 17:06 | 月夜野とその界隈・味どころ
みなかみ『GARBA』のバームクーヘン
みなかみに新しいお土産が増えました。

お店で手作り『GARBA』のバームクーヘンです。
4月にオープンしたそうで、気になりつつも
なかなか行けなかったのですが
とうとう行ってきました。

アウトドア会社運営のキャンプ場内にあって
一本一本手作りのバームクーヘン専門店です。

看板を便りに着いてみると
外で数人のスタッフの方が、まどろんでます。

「いらっしゃい、なんでしょう?」

「・・・あ、バームクーヘンを買いにきました」

「あ、ごめんなさい。
バームクーヘン、売り切れちゃった」

「え、午前中に来ないとダメですか」

「というより、ほとんどこっちにおいてないんだよね。
最近はうちのベースか、水紀行館に預けちゃってて」
「多分、ベースの方はもうないと思うから
水紀行館に行ってみて」

「・・・水紀行館、今、前を通ってきたんですけど;」

(・・・厨房に見えるは、何本もの長いバウム!)

ということで、仕方なく道の駅『水紀行館』へ。
スタッフの方は「真ん中辺りにあるよ」と
おっしゃってましたが、なかなか見つからず・・・

やっと見つけました。
たしかに、真ん中あたりだけれど
入り口を背にしていて、低い什器で見つけづらい!!

e0009049_211013100.jpg
こちらが
“BAOBAB”1200円です。

直営店ならいろんな種類が
ありそうだったのに
水紀行館では、この1種類のみでした。
(もしかしたら、他は売り切れ?)

買ったその日に食べたら
ふわっふわのやわらかいバウムでした。
ラム酒の香りも強め。

次の日にはちょっとしっかり
よく見かけるような食感に。

長いバウム“BUNA”も食べてみたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
バームクーヘン『GARBA』

道の駅『水紀行館』内が確実

ラフティングとアウトドアの『TOP水上』
[PR]
by miz-zou | 2010-08-28 21:00 | 月夜野とその界隈・お土産に
伊勢崎市 トルコ料理『とんでイスタンブール』みたび
まあ毎日、群馬県内あっちこっち忙しいですなあ
我ながら。

今日は太田へ。

その途中の伊勢崎『とんでイスタンブール』さんで
2度目のランチ。

e0009049_20534191.jpg


390円のランチじゃ
安すぎてなんだか申し訳ない
と思いつつも、他はほとんど
シシカバブなど、お肉のランチなので
やっぱり今日も、
豆とトマトのスープのランチ。

チビと一緒なので、ピタパンも追加。






ヨーグルトドリンクとトルコティーを付けて
800円弱でした。
トルコティーは、ランチセットにしてくれたし
申し訳ないくらい。

やっぱり大満足の『とんイス』(勝手に短縮)
なのでありました。

(今日はベトナム料理ランチはありませんでした)

・・・・・・・・・・・・・・・・
トルコ料理『とんでイスタンブール』

伊勢崎市除ケ町317
tel:0270-32-3388
営業時間:12:00~00:00
[PR]
by miz-zou | 2010-08-26 20:51 | おいしい生活・ソトメシ
近代美術館『野又穫』展
群馬の森にある近代美術館で、今月29日まで開催中の
『もうひとつの場所 野又穫のランドスケープ』に
駆け込み拝観してきました。

最終週のせいか、けっこうたくさんのお客様が。

ありそうでなさそうな建築物と
澄み切った空の作品を、
皆さんなぜか、ピーンと背筋を伸ばして
拝観しているような、そんな張り詰めた空気。

わしは、建築物もさることながら
その美しい空の色に惹かれました。

タイムスケジュールがびっしり詰まった中での
鑑賞だったので、かなり急ぎ足だったことが
残念でした。

e0009049_2050332.jpg


美術鑑賞すると、絵が描きたくなる・・・
[PR]
by miz-zou | 2010-08-25 20:42 | ちょっとおでかけ
高崎で大ショックなことが・・・
高崎市通町、この道を通るのは久しぶりかな・・・

『れのん』はどうかな〜。

れのんが ない!!!

違うお店に替わってる〜〜!!!

どういうこと?どういうこと???


ネットで調べたら、5月いっぱいで閉店していたらしい。

・・・知らなかった、ショックすぎる。

ずっと「行きたいね〜、行きたいね〜」
と言い続けてたのに・・・。

マスターは、ご家族のいる沖縄に行かれたらしい。

あああああ・・・
マスターに連絡先、伝えておけばよかった。
GWに行けばよかった。

後悔先に立たず。

思えばオープン以来、20年近いお付き合いでした。
マスター、このところ行けなくて
ごめんなさいでした・・・。

それにしても、ショックすぎ。
[PR]
by miz-zou | 2010-08-24 15:12 | こんなことあったよ
高崎『rooms』
久しぶりに高崎の市街地でお買い物。
お昼はどこで食べようかな・・・

ねらっていたお店はお休み。
炎天下の中、あまり歩きたくないので
さやもーるにある『rooms』へ。

かなり以前、高崎市街で働いていた頃
よくランチでお世話になったお店です。
今も健在。

サラダ+トーストセット
スープ+トーストセット、なんていう
ヘルシーなランチセットもある
女性向けのお店ですが、わしは
ハヤシライスセットをチョイス。

e0009049_9243150.jpg
ハヤシライスとサラダ、
ドリンク(840円)

細切りのたけのこ?が
しゃくしゃくした
歯触りでおもしろい。

けっこう、盛りがいい。
でもって、やっぱり
ちょっとしょっぱい(>_<)




このお店のフードメニューは
全体的に、味付けが濃い気がします。

サラダセットにすると
大きいボウル一杯のサラダで
野菜がたっぷり取れる感じなんですが
ドレッシングが、かなり多め。
つゆだく状態で、しょっぱいんです。

まあ、わしの感覚で、ですが。
わし、かなり薄味ですし。

基本、スイーツメインのカフェだけど
わりと遅くまでやっているので、
飲んだあとや映画のあと「ちょっと甘い物が食べたいな」
という時にも便利なお店なのであります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
フルーツ&ケーキ『rooms』

住所::高崎市鞘町1 
tel: 027-324-7272

営業時間:10:00~22:00
定休日:無休
[PR]
by miz-zou | 2010-08-24 09:17 | おいしい生活・ソトメシ
矢木沢ダム
みなかみには、首都圏の水がめでもある
ダムがいくつもあります。

その中でも、一番奥、一番の貯水量の
矢木沢ダムに行って来ました。

細い道をくねくね・・・遠いぞー。

みなかみの一番奥だというのに
アツーイ!!

e0009049_16493448.jpg

パノラマビューでどうぞ。
奥利根湖。
ただ今、貯水量89%とのことです。





e0009049_16521055.jpg

堤体、関東一大きいらしいです。
たしかに大きいです、迫力〜!!

高所恐怖症の方は要注意の景観。


e0009049_16522130.jpg

理想の電化に電源群馬。


e0009049_16553673.jpg

3F資料館内

・・・事業仕分け対象か?

必要以上の設備がいっぱい。
とはいえ、なかなか面白い物も。

並んでいるイスは、マッサージチェアではありません。
念のため。
座ってボタンを押すと、ダムにちなんだ
説明が流れます。

イスに座った人だけ聞けます。


詳しくは矢木沢ダムHPにて



ただいま、みなかみで売り出し中の
『みなかみダムカレー』ご存じですか?

ご飯部分が堤体、カレーが水。
堤決壊!!して食べるもヨシ、
少しずつ放流して食べるもヨシ。

ダムマニアの宮島咲氏監修の元、型も皿も
ちゃんと統一して作ってます。
けっこうよくできてます。

ただいまみなかみ町内9カ所で、食べられます。
おもしろいのは、実際のダムのサイズに合わせて
普通盛り、中盛り、大盛りが分かれているところ。

ちなみに普通は矢木沢ダム、中盛りが藤原ダム、
大盛りが奈良俣ダムだそうです。
(全部食べられるところは4カ所のみ)

店舗それぞれで、味や飾り付けが違うそうです。
食べ比べてみては、いかがですか?

くわしくはみなかみダムカレーサイトでどうぞ。 

全国には900以上の『ダムカレー』があるそうです。
[PR]
by miz-zou | 2010-08-23 16:45 | 月夜野とその界隈・観光
みなかみ 『ダイニングたにがわ』
無事終了したイベントの打ち上げと称して
水上温泉街に昨年12月にオープンした
『ダイニングたにがわ』さんに行ってみました。

e0009049_1413793.jpg
こちらは
“野菜ソムリエの店”
ということなので
期待大です^^

週末は予約した方が
いいみたいですよ。

特に遅い時間の方が
混むそうです。



“野菜ソムリエ”というわりには、
野菜メニューが少ない気もするが・・・
でもお肉料理も、こだわりの食材が並んでいます。
どれにしようかな・・・

どちらかというと居酒屋っぽいかも。
まずとりあえず、飲み物オーダーに来ました。

プレミアムモルツの生中。

e0009049_14164437.jpg

シーザーサラダ
見た目はちょっと変わってる。
ドレッシングにすべて入っているようで
パルミジャーノは見あたらず。

でも、おいしい。

見えない下には、短冊切りにした
存在感ばっちりの大根とタマネギが隠れてます。

e0009049_14165225.jpg

季節の野菜の天ぷら盛り合わせ。

たしかに野菜がおいしいです。

e0009049_14165521.jpg

黒板メニューのアスパラの天ぷら。
けっこう大盛り。

アスパラ、シャキシャキしてておいしい〜。
塩が合うかも^^

e0009049_14165924.jpg

鶏のマリネ・・・だったかなあ。

これは、おいしかったけど
あまり覚えていないなあ。

e0009049_1417580.jpg

揚げ出し豆腐

一丁分出てきます。量多い〜。
これもおいしいよ。

e0009049_1417960.jpg

お店のオススメ
赤城鶏のモモ焼き(右)

たれと塩、両方乗ってます。

柔らかくて、ジューシーで
すごくおいしい!
たれも甘すぎず、薄味。

それから鶏ヒザ軟骨のからあげ。

鶏のヒザってどこ〜?と
しばし、一同盛り上がる。

コリコリして、ご想像通りの味です。

e0009049_14171235.jpg

鶏と野菜のチーズリゾット

おいしいけど・・・リゾットじゃない。
ぞうすいだよお。
「洋風チーズぞうすい」と
名前を変えてほしい。

e0009049_14171653.jpg

川場産コシヒカリの塩むすび

これ、マジうま!!
ちょっと形はいびつだけど
ちょうどいいにぎり加減。

e0009049_14171978.jpg

焼きうどん。
若干、自分的にはしょっぱかったっす。

e0009049_14172232.jpg
山崎ハイボールも
いただきました。

アルコールメニューも
けっこうそろってます。

写真にないけど、他に牧草卵の卵かけご飯と
チーズ揚げを頼んでます。

大人4人、チビ1人で行って
これだけ食べて、飲んで(一人2杯くらい)
13000円ほど。
やすーーい!!




大満足のお店です。
店長さん(?)も、
とても気さくでノリのいい方でした。

個室があるので、チビ連れでも
気兼ねなく飲めます。
(ただし、日が落ちると外から丸見え・・・)

常連、間違いなし。
電車で行ければ、なおいいのだけれど・・・
水上温泉街って、駅から離れている上
このお店はさらに端っこなので、それは無理。

ごちそうさまでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・
野菜ソムリエのお店
『ダイニングたにがわ』


利根郡みなかみ町湯原759-1
tel: 0278-25-3388

営業時間: ランチ11:30~14:00
      ディナー17:00~23:00(L.O.)22:30

定休日:木曜日
[PR]
by miz-zou | 2010-08-22 14:10 | 月夜野とその界隈・味どころ
イベント始まりました
e0009049_114063.jpg

谷川温泉、かんざんさんにて。

けっこう暑いです。

来てくださった皆さま、
お買い求めくださった皆さま。
当ブログ&しめうさ堂ブログを
ご覧になって、来てくださった方々。

お暑い中、本当に本当にありがとうございました。

お会いできて、とてもうれしかったです^^
[PR]
by miz-zou | 2010-08-22 11:04 | しめうさ堂
ちょこっとお知らせ
e0009049_20585030.jpg
(クリックすると大きい画像になります)

めずらしく、地元みなかみのイベントに参加しますので
ご案内申し上げます。

今度の日曜8月22日、谷川温泉の宿、かん山さんにて
『かんざんの市』が開かれます。

手作り品の店と地元のおいしい食べ物のお店など
20店舗が並びます。

遊びにいらしてください。

詳しくはこちらで。
[PR]
by miz-zou | 2010-08-20 21:03 | 月夜野とその界隈・観光