月夜野閑話
shimeusa.exblog.jp

自然いっぱいの月夜野生活をよそ者の視点で紹介。 それから日々のいろいろなこと。                     【コメントのお返事が遅くなりがちでごめんなさい】
カテゴリ
タグ
お気に入りブログ・リンク
●日本中からようこそ!ブログ●
■sit at the piano
■絵本の国
■おうちしごと日報
■絵本に感すること
■パリでごはん
■千思万考fighting!日記
■noche-style!!
■☆Cindy's TALK☆
■Elvis Cafe
■くるくるねこノしっぽ


●群馬県内ようこそ!・ブログ●
■チーズ屋モンテ・ドラーゴ マダムのつぶやき
■ミモレット・みもあき日記
■おやつデータベース・おやつ日記
■どーでしょう
■いなかでぐ〜たら
■裏のお山で雪とたわむる(徒然)
■G3-3-ぐんま人よ集まれ!-
■☆彡 なみぶたぁの
だんなのブログ ☆彡

■のぶログ -群馬にこだわるラーメン大好きのぶ山のブログ-
■Bandit's Rain
■Bandit's Rain2
■妖元斎先生 かくかたりき弐
■ぐんまでグルメぶってみるブログ+その他
■寅次郎がゆく!
■群馬県沼田市の葬儀屋で働くぶぅちゃんのブログ
■LIFE
■かざはなマスターのブログ
■★Pandora's box★
■Colors.◆◆群馬でほっこり。温泉とかごはんとか◆◆
■掌の金平糖
■旅のあとさき
■つぶのおいしいこと日記
■身近にあるしあわせ
■洋食屋田能久店主戯言
■CARTON CAFE
■楽食住
■紫陽花 *テヅクリ ナ マイニチ*
■梨の木とともに
■君と羊と馬の気まぐれ日記

●● イベント参加情報はこちらから↓ ●●
イラスト工房しめうさ堂
以前の記事
最新のトラックバック
微笑庵の「ちごもち」とひ..
from つぶのおいしいこと日記
水上 ラ・ビエール ラ・..
from Tommyのきままなグルメラ..
みなかみ町 月夜野庭銀の..
from Tommyのきままなグルメラ..
るなぱあくのもくば館
from Bandit's Rain
日本チョコレート工業協同..
from Bandit's Rain
ima
from 寅次郎がゆく!
朝日屋の麦とろ定食、ふたたび
from 寅次郎がゆく!
フォロー中のブログ
ブログパーツ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧
ドングリが芽を出した
相方が昨年秋に拾ってきて、プランターに
蒔いておいたドングリの実。

春になって芽を出しました。

e0009049_21554661.jpg
夏の暑さにも負けずに
葉を増やしています。

・・・が

なんの木?

楢の木みたいですが
ミズナラ?コナラ?

詳しい方プリーズ。
[PR]
by miz-zou | 2010-07-29 21:54 | スローライフ
酒の肴
いただきもののグリッシーニと生ハムがあったので
パルミジャーノレッジャーノを
いつものドラーゴさんで買ってきて

e0009049_1391072.jpgグリッシーニの
プロシュート巻き
パルメザン風味

レシピではパンツェッタを
使用していたけど・・・

簡単で、見栄えもよくて
とっても美味しい
お酒もすすむおつまみです。

白ワインとか、冷たいお酒に合うみたい。

今日は谷川岳吟醸原酒のロックと
合わせてみました。
[PR]
by miz-zou | 2010-07-27 19:07 | 自宅でスローフード
高崎 創作菓子工房『モン・セルヴァン』
高崎で見つけたケーキ屋さん『モン・セルヴァン』。

住宅街の中にあって、なかなか分かりづらいお店です。

以前はパン屋さんだったはず。

決して派手ではないけれど
素材にこだわったケーキや
焼き菓子が並んでいます。

e0009049_1322352.jpg
クレームブリュレ

ジャージークリームを
使用しているとのことで
濃厚な味わいでした。

注文してから表面を
こがしてくれるので
『アメリ』みたいに
カチカチできます^^
でも、この暑さだと・・・
早く帰らないと、無理かも。


e0009049_13254431.jpg
クレーム・カシス

目新しさはないけれど
さっぱり、くせがなくて
食べやすいです。










オープンの時のお花に「ふらんす市場」さんの
名前がいくつかあったので、
そこから出た人かなあ・・・と
思っちゃったりしたのですが、どうなのでしょう?

ケーキも焼き菓子も、たくさん種類があって
他のも食べてみたいです^^

・・・・・・・・・・・・・・・
創作菓子工房『モン・セルヴァン』

高崎市井野町360-10ヨシダハイツ1F
tel:027-365-5133

営業時間:10:00〜19:00
定休日:木曜
[PR]
by miz-zou | 2010-07-26 13:18 | おいしい生活・オモチカエリ
イベントしてます
e0009049_123313.jpg

ポティロンさんのハンバーガーでランチしつつ・・・。

暑いですが、がんばります。

暑い中、お越しくださった皆さま
本当にありがとうございました。



e0009049_13212987.jpg
今回、お隣だった
『 Mark of me 』さんの
淡水パールアクセサリー


e0009049_1323332.jpg
工房『空』さんの
トンボ玉アクセサリーと
くるみボタン


e0009049_13234842.jpg
『 marsa* 』さんの
髪留め
[PR]
by miz-zou | 2010-07-25 12:03 | しめうさ堂
遠雷
e0009049_13105733.jpg

暑い日が続いています。
雷も続いています。

今日は、東の空でピカピカしてるだけでした。
[PR]
by miz-zou | 2010-07-22 20:10 | 夏の風景
暑中お見舞い申し上げます。
e0009049_1013141.jpg


連日暑い日が続きますが
皆さま、おかわりございませんか。

熱中症による痛ましい事故も、
毎日のように耳にします。

数年前、わしのいとこも、自宅で昼寝中に
熱中症になり、意識を失ったまま救急車で運ばれ、
一命を取り留めたことがあります。

お年寄りや子どもだけでなく、大人でも
それも室内にいても、熱中症になってしまいます。

くれぐれも水分補給、忘れずに。


こちらも日中は、刺すような暑さです。

夜も蒸し暑く・・・と思ったら
暑いのは、昼間の暑さが残っている室内だけで
外は肌寒いくらいでした。

昼の室内は、風が通って涼しいです。

皆さん、みなかみに、避暑にいらっしゃいませんか〜
[PR]
by miz-zou | 2010-07-22 10:17 | 夏の風景
おぼろ月夜
関東地方も先日、梅雨明けしたそうで
こちらも暑い日が続いております。

・・・でも、吹く風が涼やかなので
それほど暑さを感じません。

日が落ちれば、昼間の暑さはどこへやら。
ホッと一息つけます。

e0009049_1433523.jpg

夕焼けとおぼろ月がきれいだったので
あわててカメラを持って外に出ましたが
あっという間に、日が暮れてしまいました。

明日も暑いようですね・・・
[PR]
by miz-zou | 2010-07-19 19:32 | 夏の風景
谷川岳天神平 星の鑑賞会(プレDCぐんまイベント)

今年の夏、とても楽しそうなイベントが
谷川岳天神平で行われます。

谷川岳天神平天神平『星の鑑賞会』です。

e0009049_1535019.jpg
         ※クリックすると大きい画像になります

天神平ロープウェーが運行されて
30年あまり経つそうですが
夜の運行はこれが初めてだそうです。

県立天文台のスタッフの方が、
案内してくださり
天神平で、一時間くらいの天体観察。

山の上での星空なんて、想像するだけでも
鳥肌が立ちそう〜!!

日程は
8月は、12〜16日のお盆期間中と
20、21日、27、28日の金土。

9月は、3,4日(金土)、10、11日(金土)、
17、18、19日(金土日)、22日(水)、
24、25日(金土)

10月は、1、2日(金土)

申し込みは宿泊される施設を通してか
直接谷川岳ロープウェー(tel:0278-72-3575)へ。

参加費 大人1800円、小人(小学生)900円、幼児無料。
(ロープウェー運賃含む)

参加定員 各回200名(最小催行人数15名)
※星が見えない場合も別プログラムによる鑑賞会あり、
雷雨、台風など荒天の場合、中止になることも。

すでに400名ほど予約が入っているそうです。

我が家も楽しみにしているイベントですが
うちの場合、当日、谷川岳を見て
申し込みしようと思います。

満員でない限り、当日5時までに
申し込みすればいいそうです。

好評で、定番イベントになればいいな〜^^

・・・・・・・・・・・・・・
詳しくは みなかみ町観光協会(tel:0278-62-0401)か
谷川岳ロープウェー(tel:0278-72-3575)へ
[PR]
by miz-zou | 2010-07-18 13:49 | 月夜野とその界隈・観光
永井酒造『谷川岳』
水上温泉街、小日向地区にあるお酒屋さん
『瀧澤』さんにて、奥様オススメの
「谷川岳」限定を買ってきました。

e0009049_13224369.jpg店主が蔵元さんに伺い
その年の仕込みタンクの中で
一番気に入ったものを特別に
無加水、無調整の原酒で
瓶詰めしていただいた限定品。
(瀧澤HPより抜粋)

とのことです。

コクがあって、まろやかで
ほんのり甘い・・・

でも辛口なんですよね〜。

同じ銘柄でも、ぜんぜん味が違うものだ。
と思いました。

「谷川岳」は「水芭蕉」でも有名な
川場村の永井酒造さんのお酒です。

○○○○○○○○○

さて、沼田の『かざはな』さんでは
7月30日(金)に、永井酒造さんをお招きして
「日本酒の会」を開くそうです。

会費5000円(税込み)
18:00開場、18:30開始(〜2時間ほど)
定員10〜15名(先着順)

申し込みは直接かざはなさんへ
TEL:0278-22-3600

○○○○○○○○○

・・・勝手にお知らせしてしまいましたので
すでに〆切りされていたら、ごめんなさい。

我が家も行きたいのですが・・・
平日で相方が仕事なのと、チビゾウが・・・(T_T)
わし一人で、チビゾウ連れて行くわけにいかないし・・・
今回は無理かなあ。

美味しいお酒と、かざはなさんの美味しいお料理。
とても楽しそうです。

かざはなさん、先日伺ったら
ビールがエビスに戻ってました。
「やった〜^^」
[PR]
by miz-zou | 2010-07-17 16:17 | 月夜野とその界隈・お土産に
がくあじさいの美しさ
昔は普通のあじさいの方が好きで
がくあじさいなんて、地味な花。と思っていましたが

よく見ると、がくあじさいの花の部分って
鞠みたいでとってもかわいい。
そして、咲いた花は線香花火のように
可憐で美しい。

e0009049_0321367.jpg

e0009049_0322734.jpg

e0009049_0324128.jpg


もうすぐ、梅雨の季節も終わりそうですね。
[PR]
by miz-zou | 2010-07-15 17:30 | 夏の風景