月夜野閑話
shimeusa.exblog.jp

自然いっぱいの月夜野生活をよそ者の視点で紹介。 それから日々のいろいろなこと。                     【コメントのお返事が遅くなりがちでごめんなさい】
カテゴリ
タグ
お気に入りブログ・リンク
●日本中からようこそ!ブログ●
■sit at the piano
■絵本の国
■おうちしごと日報
■絵本に感すること
■パリでごはん
■千思万考fighting!日記
■noche-style!!
■☆Cindy's TALK☆
■Elvis Cafe
■くるくるねこノしっぽ


●群馬県内ようこそ!・ブログ●
■チーズ屋モンテ・ドラーゴ マダムのつぶやき
■ミモレット・みもあき日記
■おやつデータベース・おやつ日記
■どーでしょう
■いなかでぐ〜たら
■裏のお山で雪とたわむる(徒然)
■G3-3-ぐんま人よ集まれ!-
■☆彡 なみぶたぁの
だんなのブログ ☆彡

■のぶログ -群馬にこだわるラーメン大好きのぶ山のブログ-
■Bandit's Rain
■Bandit's Rain2
■妖元斎先生 かくかたりき弐
■ぐんまでグルメぶってみるブログ+その他
■寅次郎がゆく!
■群馬県沼田市の葬儀屋で働くぶぅちゃんのブログ
■LIFE
■かざはなマスターのブログ
■★Pandora's box★
■Colors.◆◆群馬でほっこり。温泉とかごはんとか◆◆
■掌の金平糖
■旅のあとさき
■つぶのおいしいこと日記
■身近にあるしあわせ
■洋食屋田能久店主戯言
■CARTON CAFE
■楽食住
■紫陽花 *テヅクリ ナ マイニチ*
■梨の木とともに
■君と羊と馬の気まぐれ日記

●● イベント参加情報はこちらから↓ ●●
イラスト工房しめうさ堂
以前の記事
最新のトラックバック
微笑庵の「ちごもち」とひ..
from つぶのおいしいこと日記
水上 ラ・ビエール ラ・..
from Tommyのきままなグルメラ..
みなかみ町 月夜野庭銀の..
from Tommyのきままなグルメラ..
るなぱあくのもくば館
from Bandit's Rain
日本チョコレート工業協同..
from Bandit's Rain
ima
from 寅次郎がゆく!
朝日屋の麦とろ定食、ふたたび
from 寅次郎がゆく!
お気に入りブログ
ブログパーツ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧
マルベリージャム、作りました
前日、チェックしておいた桑の実を
摘みに行こうと思っていたら、朝からしとしと雨。

今日は無理かな・・・

と空を見上げていたら、
10時半頃には明るくなってきました。

よし!今のうち!!

高くなりすぎた桑の木に悪戦苦闘しつつ
地元のおじちゃん、おばあちゃんに声をかけられつつ
採ってきました、桑の実、そうドドメ。
オシャレに言うとマルベリー。

e0009049_7143127.jpg1時間ほどで・・・
計っていないので
分からないけれど
1kg弱くらいあったでしょうか。

とにかく、桑の実は柔らかくて、
すぐにつぶれてしまうので
扱いが大変です。

虫がついていたりするので
1時間ほど、水につけておきました。
(取りかかれなかっただけ
だったりして・・・^^;)

その後、流水ですすぎながら
ヘタの部分をはさみで取って
砂糖と一緒に煮ます。


e0009049_7221544.jpg
最後にレモン汁を加えて
できあがり。

500ccの瓶にこのくらい・・・

手間がかかったわりに
これだけか・・・

自然のものをいただくのって
(山菜にしろ、木の実にしろ)
手間がかかるものだなあ・・・
[PR]
by miz-zou | 2010-06-29 07:10 | 自宅でスローフード
里山の風景
雨があがった隙をついて、近所をお散歩。

e0009049_1549115.jpg

たくさんの桑の実(群馬ではドドメ)発見!!

ちょっとつまみ食い^^
とっても甘い〜

これはたくさん採って
マルベリージャムでも作ろうかなあ・・・

e0009049_15502596.jpg

なんて美しい、里山の風景。

昨晩は土砂降りだったので
空気も木々も洗われて、なんだか
ピカピカ輝いているみたい。


・・・田んぼのオタマジャクシも
すでに、足が生えてるのがいたりして。

ホタルも見頃だなあ、そういえば。

e0009049_15515398.jpg

今日の空は、とんでもなく碧くて
雲もきれいな形ばかり。

・・・南の空には入道雲。
夕方には一雨ありそう。

e0009049_15541395.jpg

こちらに住んで、この季節に気づいたこと。

空気が青緑色している。

肉眼で見ても、まるで
富士フィルムで撮ったみたい。

青色が映える。というかシアンが強い。

全体が青緑色に見えるのです。
[PR]
by miz-zou | 2010-06-28 15:56 | 夏の風景
今年も梅を仕込みました
ちょっと遅くなってしまいましたが
今年も南高梅を買ってきて
梅干し作り、がんばりました。

出遅れたせいで、梅が売っていなくて・・・
地元のベイ●ア→サン●ール→沼田の●松屋→
食の●→フ●ッセイ・・・
5軒も梯子する羽目に(×_×)

●松屋さんとフ●ッセイさんでゲット!できました。

梅干し8kg、仕込みました。
塩分濃度15%・・・いけるかなあ。

それから群馬県産白加賀で梅シロップと
梅サワーも作りました。

楽しみ^^楽しみ^^です。
[PR]
by miz-zou | 2010-06-26 15:34 | 自宅でスローフード
みなかみ 『育風堂精肉店』のビーフジャーキー
水上温泉街にある老舗の精肉店『育風堂』さん。

前回は生ハム「はもん・みなかみ」をご紹介しましたが
今回はやはりお店の手作り「ビーフジャーキー」を
ご紹介いたします。

e0009049_1313366.jpg
和牛のビーフジャーキーだけあって
脂が多い感じです。

食べてみると・・・

やっぱり脂肪のせいか
どちらかというと
ビーフジャーキーというより
サラミのような味わいです。

よくある外国牛のような
硬いジャーキーとは全く違う味。

あまりコショウは効いていないので
やさしい風味です。

なるほどぉ・・・
(追記:冷蔵庫で冷やしてから食べた方が
脂が固まって、好みの味でした)


干し豚(ポークジャーキー?)も
作っていらっしゃるので、買ってきました。
こちらは、またのちほど。

それにしても、今回も、
とってもお店の人の感じがいい『育風堂』さんでした^^

ビーフジャーキーと干し豚は、冷蔵保存しなくていいので
みなかみのお土産にぴったりです。

・・・・・・・・・・・・・・・
育風堂精肉店

ネットでもお買い求めいただけます。

利根郡みなかみ町鹿野沢386
[PR]
by miz-zou | 2010-06-25 13:11 | 月夜野とその界隈・お土産に
太田 『蟹三カフェ』ふたたび
伊勢崎からそのまま車を走らせ、太田市へ。
めざすは『ヒノデカニ商店』さんです。

e0009049_1311117.jpg


今日はチビゾウと一緒だけれど、テラス席なら
ちょっとくらい騒いでも、大丈夫^^


e0009049_1313997.jpg
待っている間、チビは
なにやら熱心に作業・・・

彼なりにこだわって(?)
板に一つずつ、平らな石を
並べてます。

入り口なので、ちょっとじゃま
なんですけど・・・^^;

できあがり・・・らしい。


e0009049_134167.jpg今日はさわやかな
「レモンジュース(470円)」
にしました。

蒸し暑い日には
最高の飲み物です。

・・・・・・・・・・・・
『ヒノデカニ商店
蟹三カフェ
フルゴネット文具室』

太田市西新町40−12
tel:0276-32-1945

営業時間:12:00〜21:00
定休日:火曜、第1、3、5水曜
[PR]
by miz-zou | 2010-06-24 12:59 | おいしい生活・ソトメシ
伊勢崎市 トルコ料理『とんでイスタンブール』ふたたび
伊勢崎にあるトルコ料理『とんでイスタンブール』さんに
今日は、ランチでおじゃましました。

e0009049_8181986.jpg
こちら外観。

某カフェレストランの
イメージのまま。

内はビータさんの居抜き。


e0009049_8195626.jpg
こちらが目玉のランチ。

なんとこれで
390円なんです!!

ひよこ豆入りのライスに
豆のトマトスープ、
サラダ付き。





390円ランチは、ドネルサンドかな〜
と思って行ったら
こんなにしっかりとしたセットでした。

量も多めで、味の方もgood!!
(・・・採算取れなくて、すぐにチェンジしちゃいそう)


ランチメニューは他にも
10種類くらいあって、楽しめそうです。

それになぜかランチだけ?ベトナム料理も
ありました。

ランチタイムはお店の人が、先日とは違う方でした??
でも前回同様、とてもフレンドリーでした。

とってもお得な『とんでイスタンブール』の
ランチ、オススメです。

・・・・・・・・・・・・・・・・
トルコ料理『とんでイスタンブール』

伊勢崎市除ケ町317
tel:0270-32-3388
営業時間:12:00~00:00
[PR]
by miz-zou | 2010-06-23 18:12 | おいしい生活・ソトメシ
箸久さん、移転
前橋市にあるお箸の専門店『箸久』さんが
7月上旬に移転されるそうです。

e0009049_7414083.jpg


移転先は前橋市大友町3丁目2−2
産業道路から総社神社に向かって
一本入った道沿いです。
(県道127号前橋足門線)

7月11日オープン。

オープン記念として、19日まで
セール開催だそうです。

お楽しみに^^

箸久HP
[PR]
by miz-zou | 2010-06-22 07:45 | 群馬のみやげもの
戦利品
昨日のハウス&ガーデンでの戦利品。

e0009049_9342571.jpg前回に引き続き
ライブをしてくれた

ナカマコフ&吉永政巳さんの
CD。
サインつき^^

叔母とわしが買った物ですが
叔母に「サインしてもらってきて!!」と
お願いして、サイン入り。

へっへ〜〜






ゲリラライブのウクレレユニット「りす」さんも
とってもほんわかヴォーカルでよかったです。

屋外イベントにはライブが付きもの。
参加者も、まったり&ノリノリの時間が過ごせます。
[PR]
by miz-zou | 2010-06-21 09:38 | こんなことあったよ
イベント始まりました。
e0009049_10582128.jpg

ハウス&ガーデンイベント、始まりました。

暑いです。

お越しくださった皆様、
suikamamaさん&姉妹's、三束雨さん&お子さん、
ドラーゴマダム、お友達、お世話になった方。そして、
たまたまマルシェにいらして「月夜野閑話の人だ〜」と
言ってくださった皆さま。

お買い上げくださった皆さま。

イベント参加者の皆さま。
スタッフの方々。

おとなりさんだったお友達。

お暑い中、本当にありがとうございました。
[PR]
by miz-zou | 2010-06-20 10:58 | しめうさ堂
みなかみ『道の駅・水紀行館』その2
利根川の方へ下りてみました。

e0009049_1455465.jpg

清流公園。
浅瀬で子どもが遊ぶこともできます。
池には鯉が泳いでいます。

e0009049_14464185.jpg

道の駅で売っている、たくみの里『桃李館』の
ジェラート“さくら”を買ってみました。

ミルクアイスに、桜の塩漬けが入っていて
ちょっぴりしょっぱい。
ほんのり桜の香り&色。


このあと、道の駅と同じ建物内にある
『水産学習館』に行ってみました。

e0009049_14492239.jpg

大人300円 高校生200円 小中学生100円 幼児無料

中は利根川水系を中心に
世界中の淡水魚がいます。

イワナ、ヤマメはもちろんのこと
イトウやチョウザメまで。

e0009049_1592817.jpg

こちらは利根川に生息する小型の魚たち。

けっこうおもしろいです^^


e0009049_15105863.jpg

魚のトンネルまであるんです。
狭いわりには、見応えありますね〜

たのしいぞ


e0009049_15135120.jpg

テレビで見たことある!
ドクターフィッシュ(ガラ・ルファ=コイ科の淡水魚)の
体験コーナーもあります。

やってみたかったの、これ^^

くすぐったい〜。
(手タレはチビゾウ)


初めて入ってみたけれど、なかなか楽しめる展示でした。
[PR]
by miz-zou | 2010-06-16 15:02 | 月夜野とその界隈・観光