月夜野閑話
shimeusa.exblog.jp

自然いっぱいの月夜野生活をよそ者の視点で紹介。 それから日々のいろいろなこと。                     【コメントのお返事が遅くなりがちでごめんなさい】
カテゴリ
タグ
お気に入りブログ・リンク
●日本中からようこそ!ブログ●
■sit at the piano
■絵本の国
■おうちしごと日報
■絵本に感すること
■パリでごはん
■千思万考fighting!日記
■noche-style!!
■☆Cindy's TALK☆
■Elvis Cafe
■くるくるねこノしっぽ


●群馬県内ようこそ!・ブログ●
■チーズ屋モンテ・ドラーゴ マダムのつぶやき
■ミモレット・みもあき日記
■おやつデータベース・おやつ日記
■どーでしょう
■いなかでぐ〜たら
■裏のお山で雪とたわむる(徒然)
■G3-3-ぐんま人よ集まれ!-
■☆彡 なみぶたぁの
だんなのブログ ☆彡

■のぶログ -群馬にこだわるラーメン大好きのぶ山のブログ-
■Bandit's Rain
■Bandit's Rain2
■妖元斎先生 かくかたりき弐
■ぐんまでグルメぶってみるブログ+その他
■寅次郎がゆく!
■群馬県沼田市の葬儀屋で働くぶぅちゃんのブログ
■LIFE
■かざはなマスターのブログ
■★Pandora's box★
■Colors.◆◆群馬でほっこり。温泉とかごはんとか◆◆
■掌の金平糖
■旅のあとさき
■つぶのおいしいこと日記
■身近にあるしあわせ
■洋食屋田能久店主戯言
■CARTON CAFE
■楽食住
■紫陽花 *テヅクリ ナ マイニチ*
■梨の木とともに
■君と羊と馬の気まぐれ日記

●● イベント参加情報はこちらから↓ ●●
イラスト工房しめうさ堂
以前の記事
最新のトラックバック
微笑庵の「ちごもち」とひ..
from つぶのおいしいこと日記
水上 ラ・ビエール ラ・..
from Tommyのきままなグルメラ..
みなかみ町 月夜野庭銀の..
from Tommyのきままなグルメラ..
るなぱあくのもくば館
from Bandit's Rain
日本チョコレート工業協同..
from Bandit's Rain
ima
from 寅次郎がゆく!
朝日屋の麦とろ定食、ふたたび
from 寅次郎がゆく!
フォロー中のブログ
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧
山ウドの酢味噌和え
今年は春が来るのが遅く、寒い日が続きました。
それで、ついのんびりしていたら・・・

植物というのは、すごいものですね。

あっという間に芽吹いて、伸びて・・・
いつの間にか、いつもと同じ年のように育っていました。

短い春でも、ちゃんとつじつまを合わせたようです。

それで、気づけば、山菜は伸びていて
採る時期を逃してしまいました。

e0009049_17203561.jpg
親戚からやけに伸びた
山ウドをいただきました。

たくさんいただいたので
毎日ウドが食卓に・・・

酢味噌和えが、ことのほか
好評だったので
三日続けて酢味噌和え・・・

今日は刺身のぶつと合わせてみました。

ほろにががおいしい〜〜^^



e0009049_17224624.jpg
後ろに写っている・・・
こちらが鳥取の陶器です。

yurinippoさん、
似てませんか??
[PR]
by miz-zou | 2010-05-31 17:15 | 自宅でスローフード
アートフェスティバル中
e0009049_1313687.jpg

寒いですが…
ライブ始まりました。


あいにくの天候の中、お越しくださった皆様
お買い上げくださった皆様、
本当にありがとうございました!!!
[PR]
by miz-zou | 2010-05-30 13:13 | しめうさ堂
金沢みやげ 『こんかこんか』
いとこから金沢のお土産でいただきました。

サバの糠漬け『こんかこんか』です。

e0009049_17214384.jpg
実家でいただいたものを
遊びに行った際に
お相伴にあずかりました。

・・・母が切ったのだけど
あとでHPを見たら
おすすめの切り方と違うみたい。

さらに「皮ははいで・・・」
ってあった;


そのまま付いてたので、食べちゃった。

でも、このちょっぴり厚めのスライスが、
食べ応えアリで、かえってよかったみたい。

皮もかみ切りずらかったけど、味はよかったよ。
剥いでしまうのはもったいない感じ。

とにかく目から鱗が落ちるほど、おいしかったです!!
魚の糠漬けって、聞いた時は「うーーん、どうなの?」って
思ってましたが、偏見を覆すおいしさでした。

魚のうまみが、ギューーーっ
凝縮されている感じでした。

なんだか、今、これ人気らしいですね。
ネットでも注文できるけど、品薄状態らしいです。

ご参考までに→池田商店 金沢本店

いとこくん、いつもおいしい物をありがとう!!
[PR]
by miz-zou | 2010-05-28 17:31 | おいしい生活・オモチカエリ
ハラミュージアムアーク・みたび
コヨーテさんのパンを持って向かった先は
伊香保の『ハラミュージアムアーク』です。

e0009049_26843.jpg


でもミュージアム内ではピクニックできないので
牧場とセットの入場券を買って、ランチは牧場内に移動。

久しぶりに行ったら、常設インスタレーション作品が
増えてました。

e0009049_265174.jpg

エントランスに、ジャン・ミシェル・オトニエルの
『kokoro』


e0009049_285528.jpg

観海庵前にオラファー・エリアソンの『Sunspace for Shibukawa』。
中に入れます。

e0009049_291033.jpg

こんな感じ。
きれいです、ずっと見ていたい。

それからもう一つ。これは今年できた新作なんだけど
反射しちゃって、写真は撮れず。


e0009049_2141567.jpg

観海庵ができてカフェ・ダールは
入り口付近に移動。
それから入っていない・・・
好きなんだけど、我が家は今しばらく無理みたい。
残念。

・・・・・・・・・・・・・・・
『ハラ・ミュージアム・アーク』

渋川市金井2855-1

開館時間 9:30〜16:30(入館は16:00まで)
会期中無休(原美術館コレクション展は5月30日まで)

入館料:大人1000円 小人(3才から小学生)500円
※県内の小中学生が学期中の土曜に利用した場合は無料

グリーン牧場とのセット券 大人1800円 小人900円
[PR]
by miz-zou | 2010-05-22 20:02 | ちょっとおでかけ
沼田 mini Bakery『coyote(コヨーテ)』引っ越し
沼田駅の近くにあるパン屋さん『コヨーテ』さんが
連休明けに引っ越し、オープンされたようで。

先週行ったら、売り切れ仕込み中で買えなかったので
また行って来ました。

うちからだと、つい遅い到着になってしまうのだけれど
11時過ぎには売り切れのことが多いみたいなので
今日はがんばって、10時前に行きました。

e0009049_1404319.jpg

新しい店舗は、以前より沼田駅に近づいて
道路の同じ側。清水町信号近くです。

外観写真しか撮らなかった・・・

本日のお買い物は、ベーグルサンド2種類と
ベーグル2種類。その他1種でした。


天気がいいのでこれを持って、おでかけです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
mini Bakery『coyote(コヨーテ)

定休日 木曜、日曜
[PR]
by miz-zou | 2010-05-21 18:37 | 月夜野とその界隈・お土産に
フェアトレードチョコレート
中ノ沢美術館では、フェアトレード商品の
販売もしています。

そこで見つけた・・・
People Treeのチョコレート。

これ、バレンタインの頃には
売り切れちゃう人気商品なんですよね〜。

ここにあったとは!と館長さんに聞いてみたら

「うち、冬期はお休みなので、他で売り切れる頃に
売り出すことになるのよね〜。
だからPeopleTreeの方では、お客様から聞かれると
“群馬の中ノ沢美術館にはまだ残ってるらしいです”
って答えてるらしいの〜(^o^)ハハハ」

もちろん買ってきました。

e0009049_0583420.jpg10種類あるんだけれど
買ってきたのは4種類。

館長さんおすすめの“シナモン”
の他に“オレンジ”“コーヒー”
“ヘーゼルナッツ”

シナモンを食べてみました。
ほのかにシナモンの香り、
少しだけ刺激的な風味。

強すぎず、弱すぎず
絶妙なバランスです。

チョコレート自体も甘すぎず、やさしい味。
とってもおいしい!!


「フェアトレードの商品なら、多少味がイマイチでも買う」
という人の話しを、聞いたことがありますが
寄付や募金とは違う、商品売買なのですから
「フェアトレード商品っておいしいから、ものがいいから、買う」
ということで、フェアトレードというシステムも
商品も、育っていくのではないかと思うのです。

安ければ何でもいい、ということでもなく。


People Tree
[PR]
by miz-zou | 2010-05-19 00:29 | おいしい生活・オモチカエリ
粕川 中ノ沢美術館
今月末参加するイベントの関係で
前橋市粕川町にある『中ノ沢美術館』に行って来ました。

金土日祝日のみの開館で、冬期もお休み。

e0009049_07465.jpg
緑の森の中で、
ひっそりと
開いている美術館です。

新緑と漆黒の建物が
とても合っています。



e0009049_083481.jpg
ただ今、下山直紀展が
開かれています。

動物などの木彫作品です。

二階では高橋幸子木版画展

どちらも、この美術館の空間に
ぴったりあった素敵な作品です。







22日から、この中ノ沢美術館を中心として
『粕川アートフェスティバル』が行われます。
最終日の30日には美術館の庭で
「お祭りひろば」が開かれます。

わしも作品販売で参加します。
ミニコンサートも開かれて、
気持ちのいいイベントです。

遊びにいらしてください。

・・・・・・・・・・・・・・・
NPO中ノ沢美術館

金土日祝日のみ開館
11:00〜16:00まで

入館料 大人500円 小人300円

住所:群馬県前橋市粕川町中之沢249-14
tel : 027-285-5388/285-2880(開館時)
e0009049_1172528.jpg
※ちょっとわかりづらいところにあるので
HP内地図を参考にしてください。






      中ノ沢美術館で見つけた
      ニホンタンポポ  →→
[PR]
by miz-zou | 2010-05-18 21:59 | アート&シネマ・デイズ
ぐんまちゃん in 県民参加フェスタ
昨日、観音山ファミリーパークで
行われた『県民参加フェスタ』

ちょっと風が強くて、熱気球も午前中には
早々と撤収してしまったり、わしのブースも
作品が飛ばされたりして大変でしたが
五月晴れのお天気で、一日楽しめました。

e0009049_2321266.jpg

ぐんまちゃん登場!
着物美女に囲まれて、ご満悦のぐんまちゃん・・・
と思いきや
リボンしてる・・・

ぐんまちゃんじゃないじゃん!!


女の子・・・?
ぐんま子ちゃん??

e0009049_23271285.jpg

そんなことはどうでもいい?
子どもたちに追いかけられて
去っていく「ぐんま子ちゃん」

着ぐるみちゃんには、たいがい付き人がいるんですよね〜
足下が見えないから・・・と
後方からのチビッコギャングの攻撃をかわすため(たぶん)

ぐんまちゃんの着ぐるみは
どうやら男女一体ずつあるらしく
この日は、あちこちで県民参加イベントが
あったため、男の子ぐんまちゃんは
他に行っていた模様です。

群馬県キャラクター「ぐんまちゃん」
この子は二代目ですが(紆余曲折あり)
ご当地キャラとしては、なかなか人気らしいです。
(あまりユルくない)
[PR]
by miz-zou | 2010-05-17 23:19 | こんなことあったよ
県民フェスタ始まりました
e0009049_10424740.jpg

天気がよくて気持ちいいです(^-^)


3時まででーす
[PR]
by miz-zou | 2010-05-16 10:42 | しめうさ堂
怒濤の一週間
今度の日曜、高崎にてイベントに参加のため
家にこもって、作品作りしてました・・・

・・・やっと終わった。

e0009049_23114326.jpg


今週は寒い日が続きました。
冬逆戻りで、外にも出られず。
・・・雪降ってくるかと思いました。
(谷川岳は雪らしい・・・;)

週末はいいお天気らしい(-。-;)ヨカッタ・・・




イベントについては別立てブログにて
紹介してます。



・・・ブログをアップすると大きくなる
ブログパーツの「みずぞうの木」が
成長が止まっちゃってて、ちょっとさみしかったっす。

早く大きくならないかな〜。
[PR]
by miz-zou | 2010-05-14 23:16 | アート&シネマ・デイズ