月夜野閑話
shimeusa.exblog.jp

自然いっぱいの月夜野生活をよそ者の視点で紹介。 それから日々のいろいろなこと。                     【コメントのお返事が遅くなりがちでごめんなさい】
カテゴリ
タグ
お気に入りブログ・リンク
●日本中からようこそ!ブログ●
■sit at the piano
■絵本の国
■おうちしごと日報
■絵本に感すること
■パリでごはん
■千思万考fighting!日記
■noche-style!!
■☆Cindy's TALK☆
■Elvis Cafe
■くるくるねこノしっぽ


●群馬県内ようこそ!・ブログ●
■チーズ屋モンテ・ドラーゴ マダムのつぶやき
■ミモレット・みもあき日記
■おやつデータベース・おやつ日記
■どーでしょう
■いなかでぐ〜たら
■裏のお山で雪とたわむる(徒然)
■G3-3-ぐんま人よ集まれ!-
■☆彡 なみぶたぁの
だんなのブログ ☆彡

■のぶログ -群馬にこだわるラーメン大好きのぶ山のブログ-
■Bandit's Rain
■Bandit's Rain2
■妖元斎先生 かくかたりき弐
■ぐんまでグルメぶってみるブログ+その他
■寅次郎がゆく!
■群馬県沼田市の葬儀屋で働くぶぅちゃんのブログ
■LIFE
■かざはなマスターのブログ
■★Pandora's box★
■Colors.◆◆群馬でほっこり。温泉とかごはんとか◆◆
■掌の金平糖
■旅のあとさき
■つぶのおいしいこと日記
■身近にあるしあわせ
■洋食屋田能久店主戯言
■CARTON CAFE
■楽食住
■紫陽花 *テヅクリ ナ マイニチ*
■梨の木とともに
■君と羊と馬の気まぐれ日記

●● イベント参加情報はこちらから↓ ●●
イラスト工房しめうさ堂
以前の記事
最新のトラックバック
微笑庵の「ちごもち」とひ..
from つぶのおいしいこと日記
水上 ラ・ビエール ラ・..
from Tommyのきままなグルメラ..
みなかみ町 月夜野庭銀の..
from Tommyのきままなグルメラ..
るなぱあくのもくば館
from Bandit's Rain
日本チョコレート工業協同..
from Bandit's Rain
ima
from 寅次郎がゆく!
朝日屋の麦とろ定食、ふたたび
from 寅次郎がゆく!
フォロー中のブログ
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧
やっと暖かくなった〜
今日も午前中は、少し雨模様でしたが
それでも肌寒くない。
やっと暖かくなってくれたみたいです。

・・・もう4月も終わりなんですけれど。

ラフティングも始まったみたいです。
この時期、水量が多いので楽しそうです。

花たちも一安心?
e0009049_0104817.jpg


e0009049_0103598.jpg


e0009049_011026.jpg


水仙と言えば、今年も、ノルン水上スキー場
フラワーガーデン【すいせん祭り】が始まりました。

とはいえ、今年は寒かったせいか
まだつぼみが多いようです。
GW中はどうかな・・・ちょっと早いかもしれません。

ノルン水上フラワーガーデン
[PR]
by miz-zou | 2010-04-29 23:08 | 春の風景
今年の桜の風景
今年は寒い日が多く、桜の花は長持ちしたのですが
当たり前な話し、天気がいまひとつなので
写真を撮るのもいまひとつ・・・

e0009049_01418.jpg


e0009049_015697.jpg


e0009049_022689.jpg


今日は午後から青空。
花吹雪も悪くない。
[PR]
by miz-zou | 2010-04-28 23:04 | 春の風景
高崎タワー美術館『土門拳の昭和』
高崎駅東口のタワー21内にある『高崎タワー美術館』にて
ただいま【土門拳の昭和】展が開催されています。

土門拳は好きな写真家なので、早速行ってきました。
(行ったのは先週です^^;)

思ったよりたくさんの写真が展示されていて
見応えたっぷり!!
やっぱり、すごいです!土門拳!!

被写体が語ってきます。
仏像や焼き物さえも。

e0009049_23265545.jpg

●● 土門拳の昭和 ●●

2010年4月10日〜6月20日まで
月曜休み(祝日は開館、翌日休み)
※4月29日から5月5日までは無休

開館時間:午前10時から午後6時(金曜は午後8時まで)

大人500円
大、高生300円
65才以上、中学生以下無料

高崎タワー美術館
高崎市栄町3-23高崎タワー21、3F4F(入館は4F)
tel:027-330-3773

駐車場:ヤマダ電機LABI1高崎ほか
    ※デッキで2Fより直結
美術館受付にて1時間分の無料券が出ます。


・・・山形県酒田市にある【土門拳記念館】にも
行ったことがあるのですが、こちらは
土門拳の全作品(約7万点)を収蔵しているそうで
順次展示されています。

こちらは、さらに圧巻です。
疲れるくらいすばらしいです。

酒田を訪れることがあれば、ぜひ行ってほしい所です。

土門拳記念館
[PR]
by miz-zou | 2010-04-27 23:14 | アート&シネマ・デイズ
さくらさく・さくらちる
一日ごとに、冬と春が行ったり来たりしてますね。
ちょっとヘンです、今年の春。

でもその分、桜の開花が長いので
トクした気分。

こちらの桜も先週中、ずっと見頃で
今、散り始めました。

e0009049_1431323.jpg


e0009049_14311961.jpg


『田園プラザ川場』のしだれ桜。

川場村 散り始め。
沼田市街 花吹雪。
みなかみ町 旧月夜野地区付近 散り始め
      旧水上地区はまだまだ見頃です。
[PR]
by miz-zou | 2010-04-26 14:26 | 春の風景
高崎 レバノン料理『AL-HANA』
高崎市にある『ウェルサンピア高崎』が
『ニューサンピア』に変わり(経営母体が変わったのかな?)
この4月から、レバノン料理レストランが
オープンしたというので、早速行ってきました。

『ニューサンピア』は、
プールやゴルフの打ちっ放しなどのスポーツ施設や
宿泊施設、宴会場などもある大型複合施設です。

e0009049_23125311.jpg
入り口を入ってすぐにある
『AL-HANA』
となりは
レストラン「けやき」です。


e0009049_23144018.jpg中に入ると、6人掛けの
大きなテーブルが4つ。

誰もいません。

そのまま進むと、
隣の「けやき」に
入ってしまいました。

厨房、スタッフは
「けやき」と一緒らしいです。


レバノン料理って?という人向きの
お得なコース料理(3000円)もあります・・・が

アラカルトにしてみました(あまのじゃく;)


e0009049_23182694.jpgピタパン付きの
ナスとピーマンのペースト
(ババガヌージ)

フカフカのピタパンに
さっぱり味のペーストをはさんで
いただきます。

ぜんぜんクセがなくて
食べやすいです。
チビゾウ、ばくばく食べてます。



e0009049_23212628.jpg続いてタジン料理。
鶏肉とひよこ豆の煮込み。
(クスクス付き)

トマトベースの煮込み料理です。

これまた、全くクセがなく
食べやすいです。

ヘルシーなので人気の
タジン料理が、群馬で食べられます。

一番奥に写っている赤い器は
牛挽肉とポテトの重ね焼き
(コッテージパイ)


e0009049_23265654.jpg
羊肉のカバブ。
(カフタカバブ)

初めにお店の人に
「地中海料理、
召し上がったことがありますか?
羊肉などですが・・・」
と言われました。



たしかに羊はくせがあり、ちょっと苦手・・・
という方が多いと思いますが(うちの相方も)
その相方も「おいしい、だいじょうぶ」
と食べてました。
(大丈夫か大丈夫じゃないか、なのね・・・^^;)


e0009049_23295818.jpg
野菜の串焼き(カバブ)
ホドラカバブ

野菜のバーベキューですな。

ピタパン単品を2つと
レバノンビールもいただいて
5500円くらいでした。





最後になんとコック長(日本人)が、いらしてくださり
お話をお聞きしたところ、
オーナーが「レバノン料理をやってみたい」というので
新宿にあるレバノン料理のお店で修行をし
日本人向けに若干アレンジして、始めたそうです。

日本でレバノン料理が食べられるのは
こちらを含め、まだ2〜3店くらいしかないそうで
とってもめずらしいとのことです。

県内在住のレバノン人も来てくれて
(本場ではもっとレモンを使って、酸っぱいらしい)
だんだん人気がでているそうで、この日も
予約が入っていました。

土日は電話で確認した方が確実みたいです。

日本人の口にも合い、
チビゾウのような小さい子どもも安心して食べられる
レバノン料理、はげしくオススメです。

もちろん、我が家はまた行きますよ〜\(^O^)/

お会計を直接席で払うので、外国っぽくて
なんかいい〜〜^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ニューサンピア内 レバノン料理『AL-HANA』

住所:高崎市島野町1333ニューサンピア内
tel:027-353-1107(代表)

営業時間:17:00〜20:30(L.O)
年中無休
[PR]
by miz-zou | 2010-04-25 23:21 | おいしい生活・ソトメシ
群馬の森クラフトフェア
群馬の森にて開催された
『群馬の森クラフトフェア』に行ってきました。

このフェアは今年で10回になる、県内では
一番大きなアートイベントです。

もともとは県内の木工作家さんたちが
始めたイベントだけあって、木工作品のブースが
一番多いのですが、他にも、陶芸、金属、布、革・・・などなど
県外の作家さんたちも大勢集まり、
楽しいイベントになっています。

e0009049_22385695.jpg

こうしたアートイベントというと
今まで、出店する側での参加がほとんどで、
たいがい、他の作家さんのブースは
見られずじまいだったので
ゆっくりお店を回れるのは、
とってもいいものです^^

お知り合いの作家さんもいらっしゃるので
ご挨拶したり・・・興味のあるブースをのぞいたり・・・


e0009049_22411468.jpg
今回のお目当てはこちらでした。
布小物ちろりんさんの
カメラストラップ。

昨年、Cookieさんのブログで見て
ずっとほしかったものです。

群馬の森クラフトフェアは、
お店が番号順に並んでいないので
見つけられるかな〜と不安でしたが
「やった、発見!!」
思わず
「これ欲しくて探してたんです〜!!」と
お店の人に言ってしまいました。



柄物が欲しかったのですが、すでに少なくて
ファーストインプレッションで気に入った
これに決定。

留め具のみ、使っていたCanonの純正に付け替えました。

他に、自分用のご飯茶碗やプレゼント用の小物など
いろいろ買ってきました。

楽しかったです^^
[PR]
by miz-zou | 2010-04-24 22:28 | ちょっとおでかけ
芝居がはねて・・・
歌舞伎第一部を見終わって、興奮冷めやらず
ちょっとお茶でも・・・と銀座界隈をふらふら。

ここはこのまま・・・と資生堂パーラーをめざすも
カフェは定休日。

お茶とケーキのはずが・・・

e0009049_231542.jpg
鶴ならぬ、ワシの一声で
パブになっちゃった午後三時。

ギネスワンパイント。
ちゃんとクローバーも
絵描かれています^^

うますぎ〜^^

友だちはというと
リキュールとはいえショットだし・・・


e0009049_2345082.jpgそして、我が家で
留守番している
男性陣へのお土産は
東京駅構内、またまた
新しくオープンした
『エキュート』に、
期間限定で入っていた
『ポタジエ』のケーキ。

有名な『ポタジエ』だけど・・・
わし、野菜のケーキは
やっぱりちょっと苦手かも;

どうも野菜が甘いのってダメ・・・
(野菜自体が持ってる甘さは好きだけど)

男性陣は喜んで食べてたから、ヨシとしよう。
[PR]
by miz-zou | 2010-04-23 23:10 | おいしい生活・オモチカエリ
歌舞伎座 点景3
最後です、建物内編。

e0009049_225765.jpg

一幕見のチケット売り場。
一幕千円ほどで楽しめます。

e0009049_2263361.jpg

一幕見席は4階。
4階まで急な階段を上がらなければなりません。
お年寄りや身体の自由がきかない方には、ちょっときびしい。
新しくなったら、バリアフリーになるでしょう。


e0009049_2210791.jpg

蛍光灯の下に、白熱灯電球。
どちらも配線が見える、後付けってこと。


e0009049_22122645.jpg

公衆電話も緑の電話で、それも今となっては
懐かしいけれど、かなり古い局番が
付いていて、その横に電電公社の案内板。


e0009049_2285883.jpg

一幕見ロビー。
売店には行けないの・・・(T_T)


e0009049_22154248.jpg

一部が終わって外を見れば
期待に胸膨らませてる人と、余韻を楽しんでいる人とが
あふれてました。

本当に楽しかったです。
どうもありがとうございました。
[PR]
by miz-zou | 2010-04-22 22:17 | ちょっとおでかけ
歌舞伎座 点景2
まだまだ引っ張ります。お名残惜しい・・・

:建物編:

e0009049_21395577.jpg


e0009049_2141443.jpg


e0009049_21402220.jpg


華やかな表の顔とは裏腹に・・・
やっぱりだいぶ疲れているようです。
建て替えにも納得です。
e0009049_21413316.jpg


なにせ昭和26年生まれ。
建築資材も乏しかったであろう時代・・・

e0009049_2141476.jpg


歌舞伎座さん、疲れ様でした。
[PR]
by miz-zou | 2010-04-22 21:47 | ちょっとおでかけ
歌舞伎座 点景1
御名残公演、少し引っ張ります。


e0009049_2132129.jpg

三年後は、どんな風景に変わっているのでしょうか。


e0009049_21332442.jpg

こんな錦絵の看板も残ってくれるかな?


e0009049_2134325.jpg

名物の甘栗のおじさんは?


e0009049_2135543.jpg

歌舞伎は宝。
[PR]
by miz-zou | 2010-04-21 21:23 | ちょっとおでかけ