月夜野閑話
shimeusa.exblog.jp

自然いっぱいの月夜野生活をよそ者の視点で紹介。 それから日々のいろいろなこと。                     【コメントのお返事が遅くなりがちでごめんなさい】
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
お気に入りブログ・リンク
●日本中からようこそ!ブログ●
■sit at the piano
■絵本の国
■おうちしごと日報
■絵本に感すること
■パリでごはん
■千思万考fighting!日記
■noche-style!!
■☆Cindy's TALK☆
■Elvis Cafe
■くるくるねこノしっぽ


●群馬県内ようこそ!・ブログ●
■チーズ屋モンテ・ドラーゴ マダムのつぶやき
■ミモレット・みもあき日記
■おやつデータベース・おやつ日記
■どーでしょう
■いなかでぐ〜たら
■裏のお山で雪とたわむる(徒然)
■G3-3-ぐんま人よ集まれ!-
■☆彡 なみぶたぁの
だんなのブログ ☆彡

■のぶログ -群馬にこだわるラーメン大好きのぶ山のブログ-
■Bandit's Rain
■Bandit's Rain2
■妖元斎先生 かくかたりき弐
■ぐんまでグルメぶってみるブログ+その他
■寅次郎がゆく!
■群馬県沼田市の葬儀屋で働くぶぅちゃんのブログ
■LIFE
■かざはなマスターのブログ
■★Pandora's box★
■Colors.◆◆群馬でほっこり。温泉とかごはんとか◆◆
■掌の金平糖
■旅のあとさき
■つぶのおいしいこと日記
■身近にあるしあわせ
■洋食屋田能久店主戯言
■CARTON CAFE
■楽食住
■紫陽花 *テヅクリ ナ マイニチ*
■梨の木とともに
■君と羊と馬の気まぐれ日記

●● イベント参加情報はこちらから↓ ●●
イラスト工房しめうさ堂
以前の記事
最新のトラックバック
微笑庵の「ちごもち」とひ..
from つぶのおいしいこと日記
水上 ラ・ビエール ラ・..
from Tommyのきままなグルメラ..
みなかみ町 月夜野庭銀の..
from Tommyのきままなグルメラ..
るなぱあくのもくば館
from Bandit's Rain
日本チョコレート工業協同..
from Bandit's Rain
ima
from 寅次郎がゆく!
朝日屋の麦とろ定食、ふたたび
from 寅次郎がゆく!
フォロー中のブログ
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧
吉井 すっぽん懐石『やじま』みたび
年に一度のお楽しみ、吉井町にある
すっぽん懐石『やじま』さんに、今年も行ってまいりました。

e0009049_11311970.jpg
先附けは、名残の節分。

巻き寿司の中は
なんとすっぽんの肝臓。
(えー?と思ったけど
これが意外やおいしかった)

鶏卵に乗っているのは
すっぽんの卵。


e0009049_11334055.jpg

続きまして、お造り。

メインは松輪サバ。
他にカレイとイカと白子です。

サバ、脂がのっていて
めちゃうまー!


e0009049_1135545.jpg
椀もの。

大根の下に隠れているのは
すっぽんと長いもの蒸したの。


e0009049_11381281.jpg
焼きもの。

はまぐりとすっぽん。
ウニとフルーツトマト。

トマトが甘くて味が濃くて
ウニが完全に負けてました。


e0009049_1139488.jpg蒸し物。
上州牛。

赤いソースは苺なんですが・・・
この時期に来ると『やじま』さんは
苺のソースがよく
使われているんですけど
わし、ちょっとダメ・・・
やっぱり、甘い・・・


e0009049_1142751.jpg
すっぽんの丸煮。

いつもは各自お椀に盛られて
供されてくるのに
今回はお鍋で来たので
量がたくさん!


e0009049_1145518.jpg
すっぽん雑炊。

量が多いけど、おいしくて
止まらない・・・


e0009049_11464351.jpg
デザート。


e0009049_1146980.jpg今回初めていただいた
すっぽんと言えば
“生き血”と“胆のう”

生き血は、お酒とオレンジジュースで
割ってあるそうなので
ぜんぜんOK。

胆の方は・・・
色はとってもきれいだけど
やっぱり苦い・・・。


と、こんな感じで、今回も大満足でありました^^
(スポンサーがいるので来られるけども〜;)
[PR]
by miz-zou | 2010-02-28 11:28 | おいしい生活・ソトメシ
『かざはな』さんのデザート
毎度お馴染み、沼田の『かざはな』さんにて
めずらしく平日ランチです。

e0009049_1255039.jpg海鮮丼(1000円)

みてみて!!豪華〜。
もちろん、おいしい〜^^

わし、お魚系がいいんだけど
なぜか行く日の日替わりは
いつもお肉系。
この日も「酢豚」でした。

(しめさば丼、食べたかったな〜)


e0009049_1284859.jpg
でも、この日の
お目当ては
こちらのデザート
「揚げたい焼のアイスクリーム添え」

お店手作りたい焼きは
(粉も小豆も北海道産とのこと)
揚げてあって、外はカリッ
中はもっちり。


この“もっちり”という食感のたい焼きは
今まで体験したことがなかったので
新鮮な感じ〜。
冷たいアイスと合わせて食べると
もうめちゃウマです(^○^)


「もちびとん」をお土産に買って帰りました。

『かざはな』さん、ごちそうさまでした^^
[PR]
by miz-zou | 2010-02-26 12:04 | 月夜野とその界隈・味どころ
前橋 『剣八』のそばお持ち帰り
相方が、前橋にてお仕事。
「とてもいいおそば屋さん、発見したよ〜♪」
すごい気に入って、二日続けて、
こちらでランチをしたそうです。

前橋市街にある そば『剣八』さんです。

店内はとても狭くて、五人も座れば満席だそうで
メニューはそばのみ。
天ぷらは単品で、すべて150円、
注文すると目の前で揚げてくれるそうです。


二日目に、お土産におそばを買ってきてくれました。

e0009049_22465765.jpgわしがゆでたので
ちょっとそばが細切れになっちゃって
すみません。
(でも、コシはパーフェクト)

そばは三七と二八の二種類あって
これは二八そばだそうです。
二八はそばの香りを楽しんでもらうために
太めに切ってあるそうで
三七の方はもっと細いらしいです。

二八は、のどごしで味わうのではなく
噛みしめて食べてもらいたいので
太めにしてあるのだそうです。
(又聞きなので“だそうです”ばっかり)


たしかに、そばの香りがとても強くて
噛むほどに味わいのあるおそばです。

コシがあって、ザラッとした歯触りです。

そばつゆは甘すぎず、塩からすぎず、濃すぎず
しょう油がとがっていなくて、わし好みでした。

天ぷらも食べてみたいなあ・・・
ぜひとも、今度はお店で食べたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
そば『剣八(けんぱち)』

前橋市千代田町2-7-2八千代ビル1F A-1
tel:080-5431-0350

営業時間:11:30〜14:30
定休日:日曜、祝日
[PR]
by miz-zou | 2010-02-25 23:00 | おいしい生活・オモチカエリ
高崎 『木村珈琲』で一息
高崎に行って、いつものカレー屋さん、
『からゐ屋』さんでランチ。

お店を出てふと見ると、二軒先のおとなり
以前はジェラートやさんだったテナントが
コーヒーやさんになっていました。

e0009049_149555.jpg
コーヒー豆、試飲専門店と
あるけど、よく見ると・・・

「持ち帰り一杯50円〜」

!!!







「コーヒー飲みたくない?」
と、お互いに言って、即決。

相方に買いに行ってもらいました。

専門は、自家焙煎のコーヒー豆の販売で
群馬県内のコーヒー豆やさんではよくあるような
その場で試飲させてもらえるシステムらしいのですが
持ち帰りができるのはうれしいかも^^

さらに、一杯50円(@0@)
とは驚きのお値段。

程なくして、相方が戻ってきました。

何種類か試飲の豆が選べるようで
50円で飲めるものも数種類。
あとは、少しずつ値段が違うそうでした。

e0009049_1416943.jpg
相方が選んできたのは
ライトロースト(50円)

なのでちょっと水色薄めで
酸味が強め。

「デロンギのマシンでおとしてたよ」
とのことで、
エスプレッソマシン使用みたいです。

少しカップは小さめですが
お値段からしたら、そりゃもう大満足です。

これからは、からゐ屋さんのあとには
絶対飲みます〜。

おとなりがパン屋さんだから、
そこで買ってからもいいかも〜。
もちろんラーメンのあとでも、いいかも〜。

でも本当は、豆も買った方がいいかも〜^^;

・・・・・・・・・・・・・・・・
自家焙煎珈琲豆 『木村珈琲』

高崎市下小鳥町67−5(とりせん駐車場内)
tel:027-363-0566
[PR]
by miz-zou | 2010-02-21 14:03 | おいしい生活・ソトメシ
トクした気分♪
今まで来たことのない場所をお散歩。

e0009049_1457421.jpg
あ、こんなところからネコ耳が見えるんだ〜


e0009049_14574836.jpg
あ、こんなところに小川が流れていたんだ〜



なんだかトクした気分です。
暖かくなったら、また来よう♡
[PR]
by miz-zou | 2010-02-19 14:59 | 冬の風景
みなかみ雪だるまパーティー
そもそも、当ブログにスタッフの方から
コメントをいただき、そのイベントを知った

みなかみ雪だるまパーティー

先日の予告通り、わしもエントリーしましたよ!!

見てくださった方の投票数でグランプリが決まる
とのことなので、皆様もどんどん投票してください!

・・・そりゃ、もちろん、わしの作品に
投票してもらえたら、ウレシイですけど・・・

ここでこっそり・・・わしのは2作品。
コレコレ
別エントリーですが、2コマ話しとして続いてます。


最高3点満点で投票でき、
同じ作品には何回も投票できませんが
他の作品には、投票できるそうです。
(すべての作品に投票することも可)

だから、お気に入りには
いくつでも投票してみてください。
今年は雪が多いので、みなかみには
いつも以上に雪だるまが増えそうな・・・^^

投票だけでなく、われこそは!!という方。
ぜひmy雪だるまで、エントリーしてみてはいかがですか?
作品〆切りは3月31日。
投票締め切りは4月10日だそうです。

e0009049_13445790.jpg

こちらは自らボツにした
ボツだるまくん。



みなかみ雪だるまパーティーHP
[PR]
by miz-zou | 2010-02-17 13:45 | 月夜野とその界隈・観光
お義母さんのナイスアイディア
相方の実家に遊びに行ったら、お義母さんが
「ねえねえ、これ、なんだかわかる〜?」
とご自身の首元を指さしました。

「あれ、それは・・・!」
「そうそう^^帯揚げなの〜」

スカーフのように巻かれている
濃いワイン色の布は・・・
絞りの入った帯揚げです。

「わーーー、おかあさん、すてきですね〜!
すごーいナイスアイディア!!」

「でしょ〜。
タンスの肥やしにしておくのも、もったいないし。
正絹だから暖かいし。
それに絞りだから、滑らなくて解けないのよ。」

言われるまで気づかないくらい
違和感がありませんでした。

これはまねしようと思ったら・・・

「他のをあげるわよ」

と、別の帯揚げを出してきてくれました。

e0009049_19195698.jpg
クリーム色の
帯揚げをいただきました。

ほら、洋服に合わせても
ぜんぜんOKですよね。
とっても暖かくて軽くて
いいことづくめです。

もちろん帯揚げとしても
使いたいです。
[PR]
by miz-zou | 2010-02-15 19:21 | お気に入りの小物たち
夜のお散歩
今晩(11日夜)も雪がしんしんと降っています。

・・・もう、そわそわして仕方がないので
夕食後、一人で近くをふらふらしてきました。

e0009049_23335221.jpg


静まりかえった雪の夜。
どこまでも歩いていきたい気分。

しかし警察に見つかったら、完全に職質だな。
[PR]
by miz-zou | 2010-02-12 00:31 | 冬の風景
イベント参加のお知らせ
3月にまたアートイベントに参加します。

昨年も出店した『mano*mano project』
inグリーンドーム前橋です。

アート活動専用ブログを作りましたので
詳しくは
こちらをご覧いただければ幸いです。

アートイベント関係は、今後
上記リンクのブログにて、ご案内していきます。

3月はもう一つ高崎で参加予定です。
決定次第、上記ブログに載せますので
よろしくお願いいたします。

それから、4月に毎年行われておりました
『伊勢崎アーティストフェスタ』は
今年は中止するとのご連絡を主催者からいただきました。

とても残念ですが、来年開催されることを期待します。
[PR]
by miz-zou | 2010-02-11 14:46 | しめうさ堂
みなかみ新名物
やっと雪も溶けたので、買い物に行かないと・・・
冬将軍の兵糧攻めは、けっこう大変です。

道の駅「はーべすと」に行ってみました。

e0009049_151843.jpg
こちらでも売り出したという
『かざはな』さんの
もちびとんののぼり旗
発見!


e0009049_15205578.jpg
中に入って・・・

あ、今日はお休み・・・

そういえば、土日のみって
言ってたっけ。


残念・・・
[PR]
by miz-zou | 2010-02-09 15:22 | 月夜野とその界隈・お土産に