月夜野閑話
shimeusa.exblog.jp

自然いっぱいの月夜野生活をよそ者の視点で紹介。 それから日々のいろいろなこと。                     【コメントのお返事が遅くなりがちでごめんなさい】
カテゴリ
タグ
お気に入りブログ・リンク
●日本中からようこそ!ブログ●
■sit at the piano
■絵本の国
■おうちしごと日報
■絵本に感すること
■パリでごはん
■千思万考fighting!日記
■noche-style!!
■☆Cindy's TALK☆
■Elvis Cafe
■くるくるねこノしっぽ


●群馬県内ようこそ!・ブログ●
■チーズ屋モンテ・ドラーゴ マダムのつぶやき
■ミモレット・みもあき日記
■おやつデータベース・おやつ日記
■どーでしょう
■いなかでぐ〜たら
■裏のお山で雪とたわむる(徒然)
■G3-3-ぐんま人よ集まれ!-
■☆彡 なみぶたぁの
だんなのブログ ☆彡

■のぶログ -群馬にこだわるラーメン大好きのぶ山のブログ-
■Bandit's Rain
■Bandit's Rain2
■妖元斎先生 かくかたりき弐
■ぐんまでグルメぶってみるブログ+その他
■寅次郎がゆく!
■群馬県沼田市の葬儀屋で働くぶぅちゃんのブログ
■LIFE
■かざはなマスターのブログ
■★Pandora's box★
■Colors.◆◆群馬でほっこり。温泉とかごはんとか◆◆
■掌の金平糖
■旅のあとさき
■つぶのおいしいこと日記
■身近にあるしあわせ
■洋食屋田能久店主戯言
■CARTON CAFE
■楽食住
■紫陽花 *テヅクリ ナ マイニチ*
■梨の木とともに
■君と羊と馬の気まぐれ日記

●● イベント参加情報はこちらから↓ ●●
イラスト工房しめうさ堂
以前の記事
最新のトラックバック
微笑庵の「ちごもち」とひ..
from つぶのおいしいこと日記
水上 ラ・ビエール ラ・..
from Tommyのきままなグルメラ..
みなかみ町 月夜野庭銀の..
from Tommyのきままなグルメラ..
るなぱあくのもくば館
from Bandit's Rain
日本チョコレート工業協同..
from Bandit's Rain
ima
from 寅次郎がゆく!
朝日屋の麦とろ定食、ふたたび
from 寅次郎がゆく!
フォロー中のブログ
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧
日本チョコレート工業協同組合のミルクチョコ
ただいま実家にいるもので、
なかなかブログネタが見つからない。

そんな、午後三時。

コーヒーを入れ「なにかお茶請けなーい?」
「チョコがあるよ〜」と、母が
冷蔵庫から出してきてくれたのは・・・

e0009049_16215393.jpg

あ!!!これは、三束雨さんのところで見た
日本チョコレート工業協同組合の
まぼろしのチョコでは、あーりませんか!!

「どうしたの、これ!?」
「この前、親戚が持ってきてくれた〜」
「これ、なかなか手に入らない有名なチョコらしいよ」
「えー、そうなの?知らなかった〜。去年ももらったよ」

・・・まさに猫に小判ってやつ?

うわさどおり、大きい。厚い。
ちょっとやそっとじゃ割れないぞ。

e0009049_16234380.jpg
えい!!
バキッ!!!

厚さが、わしの指くらいある。

パクッ

ふむふむ。
なるほど〜^^
まろやかな甘さ。
なんだか懐かしいチョコの味。

今どき、いろいろこだわったチョコが多いけど
これぞ『元祖日本のミルクチョコ』って感じです。

母はそんなチョコだったなんて〜。と
あわてて親戚に電話。
何でも、会社で、お得意様用に(?)
毎年買っているらしい。

と言うことは箱買いかな?

へへ、こんなところで
思いがけず食べられるなんて〜^^
ラッキーでした。


日本チョコレート工業協同組合
毎年10月に販売、12月には売り切れてしまうようです。
[PR]
by miz-zou | 2010-01-29 16:33 | おいしい生活・オモチカエリ
ボク〜まきえもん
坂道の途中に、今シーズン新たに設置されていて
気になっていた緑色の箱。

e0009049_23224964.jpg道路の凍結に関係するもの
とは思ってましたが・・・

凍結防止剤自動散布装置
【まきえもん】くんでした。

外気温設定やタイマー設定で
塩化カルシウムなどを
自動でまいてくれるらしい。

周りには確かにまかれた痕跡が。
道一杯、けっこう広範囲。

「危険!近づかないでください」
のマークもあり。



・・・うーん、まいているところを見てみたい!!

1月は雪が多かったから、活躍してたんだろうなあ。
[PR]
by miz-zou | 2010-01-25 16:38 | 冬の風景
焼蕪はうまいぞ
かぶがおいしい季節です。
でも、煮物・・・スープ・・・漬け物。
我が家では、大根ほど活躍の場がない。

そうそう、これがあった!
大好きなのはこちら。

e0009049_144179.jpg
蕪の丸焼きです。

以前、吉井のすっぽん料理“やじま”さんで
いただいてから、はまった調理法。

とっても簡単。
皮はむかず、丸のままでも
包丁で切り込みを入れてもOK 。
それを、魚焼コンロ(ロースター)で
表面がこんがり焦げるまで、焼くだけ。

アツアツのうちに、手でつるんと
皮をむいて、さあ、どうぞ。


皮はちょっと固いけど
お好みで、そのままかじりついても
大丈夫です。

味付けは、酢味噌をつけても
お醤油でも、おいしいお塩でも、
もちろんそのままでも、お好みで。

水分たっぷりのかぶが、とってもおいしいです^^

・・・おかずにはならないか、おつまみだな。
[PR]
by miz-zou | 2010-01-22 14:37 | 自宅でスローフード
倉敷味工房の『チゲ鍋の素』
以前、当ブログでご紹介した『塩ぽんず』
を作っている倉敷味工房さんの『チゲ鍋の素』を
高崎のスーパーTOMYさんで見つけたので、買ってきました。

今年も昨年に引き続き、鍋率の高い我が家の夕食。
辛いもの大好きなわしなのに、辛いチゲは作れないので
ちょっとストレスたまりぎみ・・・

これを自分だけに入れて食べればいいじゃーん^^

e0009049_14202742.jpg
早速、お昼のチャーハンに
入れてみました。

辛さより、ニンニクの味が
効いている感じ。
辛さはマイルド。

おいしいです^^

鍋が楽しみになってきたぞ〜。
[PR]
by miz-zou | 2010-01-21 14:12 | 自宅でスローフード
やっと見つけた!!『ぱん卓』さん
何度も行きたくてウロウロしたのに
たどりつけなかった、前橋市にあるパン屋『ぱん卓』さん。

なんでたどり着けなかったかというと・・・

Googleで住所検索すると、
違うところを指し示してしまうらしい・・・

カーナビでセットしても、同じ目にあってしまうらしい・・・

今回も通り過ぎてしまい
「あ、今あった!!」とUターンしました。

e0009049_1525921.jpg箱田中学校のすぐ前です。

やった^^

外の黒板には
「いつも使っていた
北海道産小麦が
昨年の不作で品薄のため
違う道産小麦を
使用しています」
とありました。


店内は小さいけれど、期待通り
おいしそうなパンがいーっぱいで
とにかく、選ぶのに困るほどです。
お店の方の笑顔もすてき^^

e0009049_1571010.jpg
で、こんな感じで
買ってきました。

ドイツパンが充実してました。
とりあえずプレッツェルは
はずせない。

それから・・・
チャバタにベーグル、
クロワッサンにパン・オ・ノア



一番の期待は大きい【ロッゲンブロート小(400円)】

でも、これは、お店の方に
「今日作ったものなので、食べるのは2日ほど経ってからの方が
おいしいのですが、大丈夫ですか?」
と言われたので、今日はお預け。

・・・ほとんど、相方のランチになってしまい
わしは食べられなかったのですが

クロワッサン、めちゃうま〜 \(>▽<)/

生地の味がしっかりしていて、風味バツグン
とにかくおいしい〜〜!!

それからプレッツェル、重曹の風味が出ていて
確かにクセになる味。

そして次の日、ロッゲンブロートもいただきましたが
酸味がちょうどよくて、こちらももちろんおいしかったです。

ぱん卓さんのパンは、見た目も味においても、
とてもとても丁寧に作ってある感じです。

いつ行っても、味にブレがない印象を受けました。

行くのが楽しみなパン屋さんが、また一軒増えました^^

・・・・・・・・・・・・・・・・
『ぱん卓』

前橋市前箱田町291-5
(箱田中学校前)
tel:027-251-7831

営業時間:7:30〜18:30
定休日:月曜

※取り置き及び発送可。お店にご相談下さい。
[PR]
by miz-zou | 2010-01-20 14:58 | おいしい生活・オモチカエリ
沼田 インド料理『デリーマハール』
沼田に行ったので、久しぶりにお昼はインド料理屋さんへ。

・・・あれ、なんか違うみたい。
「いらっしゃいませ」と出迎えてくれたスタッフさんも
いつもの人と違う・・・

『まほうのランプ』さんはいつの間にか
『デリーマハール』さんに変わってました。

メニューも・・・
新しいメニューの後ろに、以前のお店のメニューが
そのまま入ってたり・・・???

今日は、Aランチ850円にしてみました。
カレーは7種類から選べて、ナンかライスをチョイス。
ドリンクはコーヒー、紅茶、ラッシーから選べます。

待っている間、笑顔のやさしいお店のお兄さんが
チビゾウを抱っこしたり、かまってくれて
とってもフレンドリー^^

e0009049_1655043.jpg

スープはサービスだそうです^^
手前はわしチョイスのラムカレーとナンのセット。
奥はほうれん草とチーズのカレーとナンのセット。
サラダ付きです。
それから別注文でサフランライス(インディカ米)300円也。

わしのラムカレーは・・・
かなーり日本人向きになってます^^;
スパイスがあまり効いてない。
(なーんかどこかで食べた香り)
でも、だから、クセがなくて
食べやすいといえば、食べやすい。

ほうれん草とチーズのカレーの方は
一口もらったけど、こちらはよかったです。
食べやすい・・・といえば、こちらもとっても食べやすい。

わし的には、すこーしもの足りなさが残った
インドカレーでしたが
以前よりお客様が入っていたので
やっぱり、日本人向きの方がいいのかなあ・・・。

紅茶はチャイで、とってもおいしかったです^^

スタッフはオールインドの人で、
とにかく感じのいい方ばかり。
スタッフの印象がいいと「また行こう」
という気になっちゃいます^^

お店はリニューアルしたばかりだそうです。
アルコールメニューが
インド料理店にしてはかなり豊富。
「飲み放題120分1500円」というコースも魅力だ。

テイクアウトのカレー弁当500円も魅力だ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
『DELHI MAHAL(デリーマハール)』

沼田市上原町1756-48
tel:0278-22-5573

営業時間:ランチAM11:00~PM3:00
     ディナーPM5:00~PM9:30

※しばらくの間、無休だそうです。
[PR]
by miz-zou | 2010-01-19 16:56 | 月夜野とその界隈・味どころ
月夜野橋から
e0009049_22294285.jpg

久しぶりに顔を出した谷川岳。

月夜野橋からの撮影です。
近景と遠景のギャップが激しく、
とっても好きな風景なのです。
[PR]
by miz-zou | 2010-01-18 22:30 | 冬の風景
雪だるま
雪を見ると・・・やっぱり作りたくなってしまう
雪だるま。
e0009049_23244420.jpg

でも、誰かが作ってあきらめた(?)
大きな雪玉の上に、急ごしらえの頭だけ乗せたので
大きさが合わない・・・

雪だるまというより、雪大仏・・・;

でも、ほら、真っ白の雪だるまが作れるの〜♥
(わしが生まれ育ったところでは、これほど積もらないので
泥がまとわりついた泥だるまの想い出しかない・・・)
[PR]
by miz-zou | 2010-01-17 23:02 | 冬の風景
降ったり溶けたりしています
今年は雪の日が多いみたい。

降っては少し溶けて、降っては少し溶けてを
繰り返しています。

すっかり溶けきるほど、晴れた日が続かないので
日陰道など、氷、雪、氷、雪の、あまりありがたくない状況。

午前中、車の上を雪かきしてきました。
ちょっとでも降ろしておかないと、積もり積もって
大変な事になりそうです・・・

e0009049_15153273.jpg

[PR]
by miz-zou | 2010-01-16 15:16 | 冬の風景
下仁田ネギのピザ
群馬県下仁田町でしか作れないという
下仁田ネギ。
とても太くて「殿様ネギ」とも言われています。

火を通すと、とろっと甘くなります。
でも生では、辛くてとてもじゃないけど食べられず
薬味としては不向きなネギなのです。

e0009049_15555016.jpgやはりお鍋に入れるのが
一番合うのですが
今回は千切りにして
ピザの具にしてみました。

チーズの上に乗せれば、
写真としては
わかりやすいんですけど・・・

チーズに見え隠れしている
ネギを探してください^^;

火を通して辛さゼロになったので
主張もなくて、ある意味
もの足らなかったかも。
[PR]
by miz-zou | 2010-01-12 15:58 | 自宅でスローフード