月夜野閑話
shimeusa.exblog.jp

自然いっぱいの月夜野生活をよそ者の視点で紹介。 それから日々のいろいろなこと。                     【コメントのお返事が遅くなりがちでごめんなさい】
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
タグ
お気に入りブログ・リンク
●日本中からようこそ!ブログ●
■sit at the piano
■絵本の国
■おうちしごと日報
■絵本に感すること
■パリでごはん
■千思万考fighting!日記
■noche-style!!
■☆Cindy's TALK☆
■Elvis Cafe
■くるくるねこノしっぽ


●群馬県内ようこそ!・ブログ●
■チーズ屋モンテ・ドラーゴ マダムのつぶやき
■ミモレット・みもあき日記
■おやつデータベース・おやつ日記
■どーでしょう
■いなかでぐ〜たら
■裏のお山で雪とたわむる(徒然)
■G3-3-ぐんま人よ集まれ!-
■☆彡 なみぶたぁの
だんなのブログ ☆彡

■のぶログ -群馬にこだわるラーメン大好きのぶ山のブログ-
■Bandit's Rain
■Bandit's Rain2
■妖元斎先生 かくかたりき弐
■ぐんまでグルメぶってみるブログ+その他
■寅次郎がゆく!
■群馬県沼田市の葬儀屋で働くぶぅちゃんのブログ
■LIFE
■かざはなマスターのブログ
■★Pandora's box★
■Colors.◆◆群馬でほっこり。温泉とかごはんとか◆◆
■掌の金平糖
■旅のあとさき
■つぶのおいしいこと日記
■身近にあるしあわせ
■洋食屋田能久店主戯言
■CARTON CAFE
■楽食住
■紫陽花 *テヅクリ ナ マイニチ*
■梨の木とともに
■君と羊と馬の気まぐれ日記

●● イベント参加情報はこちらから↓ ●●
イラスト工房しめうさ堂
以前の記事
最新のトラックバック
微笑庵の「ちごもち」とひ..
from つぶのおいしいこと日記
水上 ラ・ビエール ラ・..
from Tommyのきままなグルメラ..
みなかみ町 月夜野庭銀の..
from Tommyのきままなグルメラ..
るなぱあくのもくば館
from Bandit's Rain
日本チョコレート工業協同..
from Bandit's Rain
ima
from 寅次郎がゆく!
朝日屋の麦とろ定食、ふたたび
from 寅次郎がゆく!
フォロー中のブログ
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧
年越しそばは『坪の庵』にて
31日、こちらではお昼頃から
またまた突然の吹雪。

そんな中、年越しそばを食べに
水上インター近くの『坪の庵』さんへ行きました。

e0009049_1629714.jpg

雪が積もって、お店はとってもいい雰囲気。

e0009049_16313514.jpg

まずは「久保田」で乾杯。
今年もお世話になりました。

e0009049_16325034.jpg

そばとミニ天丼のセット。
そばは、せいろからかけそばに
代えてもらいました。

こちらのおそばは、黒くて太い田舎そばです。
わしはこちらのお店では、天ぷらそばがお気に入り^^

今年もつつがなく過ごせました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そば屋敷『坪の庵』

みなかみ町川上386-1
tel:0278-72-6840

営業時間: 11:00~19:30
定休日:火曜日(祝祭日を除く)
[PR]
by miz-zou | 2009-12-31 18:13 | 月夜野とその界隈・味どころ
お正月の準備 その3
大晦日、大忙しでした。

e0009049_1684639.jpg

先日いただいた新巻鮭を使って
氷頭なますを作りました。

氷頭を薄くスライスするのってむずかしい・・・


e0009049_161066.jpg

それから、お馴染みの手作りこんにゃく。

両実家に帰ってお正月なので
おせち料理は、それぞれの親におまかせして
わしはちょっと変化球のお料理を持って行きます。

それでは、皆さん、よいお年を。
[PR]
by miz-zou | 2009-12-31 16:07 | 自宅でスローフード
お正月の準備 その2
お正月の準備、本日はお餅つきです。

29日は「苦をつく」という語呂合わせから
お餅つきは避けた方がいいと聞いたので
30日の今日にしました。
(地方によっては「ふく」につながるので
29日につくところもあるそうです)

といっても、つくのはホームベーカリーさん。
e0009049_2164772.jpg

できあがりはこんなかんじ。
今回は5合にチャレンジ。
(我が家のは1.5斤用で、お餅は5合まで作れます)
つやつや、とってもおいしそうに
つきあがりました^^

e0009049_21455693.jpg
のし餅2枚と鏡餅2個分作りました。

鏡餅を作ったのは初めてで
なんかいびつになっちゃいました(;_;)
丸くするのってむずかしい・・・

今日はこの他に、小豆を煮て
あんこ作りもしました。

さてと、あとは何作るんだったっけ・・・
[PR]
by miz-zou | 2009-12-30 21:08 | 自宅でスローフード
お正月の準備 その1
もういくつ寝るとお正月〜♪

月並みなセリフながら、
今年も早いもので、残すところあと3日!!

めずらしく年賀状も書き終わり、投函済み。
(どうしたの?わし)

ささやかながら、お正月の準備でも始めましょうか。

e0009049_14282877.jpg
今年は、お屠蘇も
本格的にしようと・・・

カワチ薬品でたまたま
「屠蘇散」を見つけたので
買ってきました。

桂皮、陳皮など入った漢方で
これを清酒、味醂の中に浸したものが
本来の「お屠蘇」だそうです。

香りはまるで養命酒。
味醂の甘さが加わって、きっと味も
養命酒っぽいものと想像されます。


浸すのは7時間ほどでいいらしいので
作るのは、31日になってからで大丈夫。

清酒オンリーならドライ、味醂オンリーならスイートに。
お好みでブレンドしてもいいみたいです。

「屠蘇散」はカワチ薬品で、
二袋入り210円でした。(一袋で1合)

本格お屠蘇、楽しみです^^

明日はお餅つきしまーす。(ホームベーカリーでだけど)
[PR]
by miz-zou | 2009-12-29 14:38 | 自宅でスローフード
桐生『祇園』にて、待望の・・・
今年最後となりますね。
お馴染みの、京甘味『祇園』さんにて
待望のパフェ、二種をいただいてまいりました。

e0009049_22452478.jpg
わしが頼んだのではないけれど
冬限定の「チョコレートパフェ」
もちろん味見しましたよ。

チョコレートアイスが
濃厚でめちゃウマです^^

1050円也


e0009049_22471342.jpg
わしはこちら
やはり限定のワインパフェ。

うーん^^おいしいです
・・・が・・・欲を言うと

わし的には、ワインの風味が
ちょっともの足らない・・・。
体調のせいかな?

リンゴのワイン煮と
栗の甘露煮、ワインアイスと
バニラアイス、あんこ、生クリーム
それからカステラが層になってます。

全体的にさっぱり味なので
最後まで食べ終わらないうちにあきちゃった。
もうひとパンチ欲しいところ。
・・・体調のせいかも?

1350円也

しかしながら、待望だったパフェが食べられて
2009年、幸せな締めでした〜♥

・・・・・・・・・・・・・
京甘味『祇園』

※12月29日から1月5日までお休みだそうです。
[PR]
by miz-zou | 2009-12-28 22:53 | おいしい生活・ソトメシ
富士見村『LES BAUX(レ・ボゥ)』ふたたび
e0009049_22272626.jpg
赤城県道を登っていって、
馬事公苑の手前
『LES BAUX(レ・ボゥ)』
にて、ランチふたたびです。


e0009049_22285310.jpg
んで、メインのハンバーグは
撮り忘れたので;

食後のドリンクは
アートカプチーノをチョイス。

ハンバーグセットメニューの
ドリンク、数種類の中から選べます。


スノーマンかな?


e0009049_222993.jpg
こちらはクマさん。

ごちそうさまでした^^


・・・・・・・・・・・・・・・
LES BAUX(レ・ボゥ)

勢多郡富士見村小暮2444-4
(馬事公苑近く)
tel:027-288-3171

11:30〜21:00(L.O)
定休日:月曜、月末火曜
[PR]
by miz-zou | 2009-12-27 22:23 | おいしい生活・ソトメシ
Happy Christmas
皆さんは、どんなクリスマスイブを
過ごされましたか?

我が家といえば、チビゾウは
まだクリスマスに喜ぶ歳でもないし、
まあ気分だけでも・・・と

e0009049_22174237.jpg
本当に気分だけです。

プレゼントもないし。
そもそもうちは仏教徒だし(気持ちだけは)

夕食だけ、それっぽくしてみました。

ローストビーフと
サツマイモのポタージュスープ。

わかさぎのマリネサラダと
ベイクドチーズケーキも作りましたよ〜。



今年も
「日々の糧を与えてくれるすべてものに感謝していただきます」
[PR]
by miz-zou | 2009-12-24 22:15 | 自宅でスローフード
三陸宮古の新巻鮭
今年もそんな季節になりました・・・
毎年いただく、岩手は宮古の新巻鮭。

e0009049_2224789.jpgいかつい面構え!
切り身にするにも
手強い相手であります。

これがもう!!!
めちゃくちゃ美味しいんですよ〜!

正直、一番初めにいただいたときは
「新巻鮭〜?」って思ったんですが
食べてビックリ。
ここいらで売ってる塩鮭とは
全く違う。
ましてや、この時期見かける
塩まみれの新巻鮭とは、全くの別物。

塩をまぶしたあと、水で洗い
寒風の中、干すんだそうです。

ほどよく塩がなじんで、
まろやか〜な、いい塩梅。
もう、ご飯がどんどん進んじゃいます。

それにわし、パリパリに焼いた
皮が特に好きなの^^

こちら、親戚手作りの品。
おいしくないわけがない。

今年は、氷頭なますでも作ってみようかな〜。
[PR]
by miz-zou | 2009-12-23 22:01 | 自宅でスローフード
高崎 たいやき『和の餡』
高崎、JR井野駅近くのインドカレーやさんだった所。
久しぶりに通ったら、たい焼きやさんに変わってました・・・

e0009049_14465678.jpg『和の餡(なごみのあん)』
早速、立ち寄ってみましたよ^^

いろいろな種類の
たい焼きがあります〜

小倉あんに・・・
カスタード、黒ごま、
ずんだ、さつま芋。

140円〜

e0009049_14491273.jpg
たい焼き、こんな感じ。

とりあえずは、
定番の小倉あん。

パックン


e0009049_14505191.jpg
かじった断面で
ごめんなさい;

ふんわり、もちっの皮は
厚め(わし好み^^)

黒糖の風味がお口の中に広がる
あんこです。

おいしいです^^


次は、ずんだ餡にチャレンジしたいなー!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・
『和の餡(なごみのあん)』

高崎市井野町178−15
tel:027−362−8875

営業時間:9:00〜21:00(売り切れ次第終了)
     大晦日、三が日は18:00まで

定休日:しばらくの間無休(1月4,5,6日は休み)
[PR]
by miz-zou | 2009-12-22 14:45 | おいしい生活・オモチカエリ
クリスマスまであと何日
もうすぐ、クリスマス。
早いもので、今年もそんな時期になってしまいました。

クリスマスといえば、レコルトのシュトーレンが
定番だったのですが、食べられなくなって早2回目。

e0009049_2317248.jpg
先日、下仁田ネギを
買いに行った際に寄った
富岡の『PANNA』さんで
シュトーレンを買ってきました。

ちょっと丸い形のシュトーレン。
スパイスの香りが、レコルトのに近い。

これもおいしかった・・・けど







やっぱり我が家は、レコルトの方が好き・・・。
[PR]
by miz-zou | 2009-12-20 23:21 | おいしい生活・オモチカエリ