月夜野閑話
shimeusa.exblog.jp

自然いっぱいの月夜野生活をよそ者の視点で紹介。 それから日々のいろいろなこと。                     【コメントのお返事が遅くなりがちでごめんなさい】
カテゴリ
タグ
お気に入りブログ・リンク
●日本中からようこそ!ブログ●
■sit at the piano
■絵本の国
■おうちしごと日報
■絵本に感すること
■パリでごはん
■千思万考fighting!日記
■noche-style!!
■☆Cindy's TALK☆
■Elvis Cafe
■くるくるねこノしっぽ


●群馬県内ようこそ!・ブログ●
■チーズ屋モンテ・ドラーゴ マダムのつぶやき
■ミモレット・みもあき日記
■おやつデータベース・おやつ日記
■どーでしょう
■いなかでぐ〜たら
■裏のお山で雪とたわむる(徒然)
■G3-3-ぐんま人よ集まれ!-
■☆彡 なみぶたぁの
だんなのブログ ☆彡

■のぶログ -群馬にこだわるラーメン大好きのぶ山のブログ-
■Bandit's Rain
■Bandit's Rain2
■妖元斎先生 かくかたりき弐
■ぐんまでグルメぶってみるブログ+その他
■寅次郎がゆく!
■群馬県沼田市の葬儀屋で働くぶぅちゃんのブログ
■LIFE
■かざはなマスターのブログ
■★Pandora's box★
■Colors.◆◆群馬でほっこり。温泉とかごはんとか◆◆
■掌の金平糖
■旅のあとさき
■つぶのおいしいこと日記
■身近にあるしあわせ
■洋食屋田能久店主戯言
■CARTON CAFE
■楽食住
■紫陽花 *テヅクリ ナ マイニチ*
■梨の木とともに
■君と羊と馬の気まぐれ日記

●● イベント参加情報はこちらから↓ ●●
イラスト工房しめうさ堂
以前の記事
最新のトラックバック
微笑庵の「ちごもち」とひ..
from つぶのおいしいこと日記
水上 ラ・ビエール ラ・..
from Tommyのきままなグルメラ..
みなかみ町 月夜野庭銀の..
from Tommyのきままなグルメラ..
るなぱあくのもくば館
from Bandit's Rain
日本チョコレート工業協同..
from Bandit's Rain
ima
from 寅次郎がゆく!
朝日屋の麦とろ定食、ふたたび
from 寅次郎がゆく!
お気に入りブログ
ブログパーツ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧
前橋 トラットリア『ヴィーノ・ヴィーノ』
友だちと前橋市街にある、イタリアンの
『ヴィーノ・ヴィーノ』さんにてランチです。

黒板メニューもどれもとってもおいしそう・・・
でも、今日はランチメニューからチョイス。

e0009049_14523689.jpg
まずはサラダ。

新鮮でシャキシャキ、
量も多いサラダです。

ドレッシングも
シンプルだけどおいしい^^


e0009049_14534596.jpg
チキンのローストと
悩みに悩んで・・・

石焼きリゾットにしました。

クリーム仕立てとのことだけど
トマトも効いていておいしい^^

熱々がたまらないっす〜



e0009049_14553638.jpg
ドルチェ&ドリンク(コーヒー)

これで1050円ですよ〜

群馬ってイタリアンの
レベル高いよねえ・・・
と友だちとしみじみ話しました。


こんなにおいしいお店が近くにあって
心底うらやましいです(T_T)

月夜野生活、こういうところが悲しいなあ・・・


それにしても
黒板メニューがおいしそうだったなあ。
夜、ワインでも飲みながら食べたいなあ・・・
「琥珀エビスあります」のポスターにも釘付けだったなあ・・・

・・・・・・・・・・・・・・・
Trattoria Vino Vino(トラットリア ヴィーノ・ヴィーノ)

前橋市千代田町1-10-13
tel:027-232-6252

営業時間:ランチタイム 11:00〜14:30
     ディナータイム 17:00〜23:00(L.O.22:00)

定休日:木曜日
[PR]
by miz-zou | 2009-11-30 14:48 | おいしい生活・ソトメシ
かざはなさん、季節のコース
毎度お馴染み、沼田の『かざはな』さんにて
季節のコース(10月、11月は北海道コース)で
足利の打ち上げです。

e0009049_14375735.jpg
先附
わかさぎのから揚げと松前漬け


e0009049_14381316.jpg
カルパッチョ


e0009049_14383454.jpg
じゃがいもまんじゅう


e0009049_1438589.jpg
メインはホタテ他のチーズフォンデュ仕立て


e0009049_14391584.jpg
ご飯ものは海鮮三色丼
イクラとウニと鮭


e0009049_14393362.jpg
デザートは
パイナップルの白ワイン漬けと
アールグレイのアイスクリーム

他にアラカルトでいろいろ頼んで
相変わらずおいしい夕餉でした^^





※お知らせ※
『かざはな』さんは12月13日から
冬期の間、休業することになったそうです。
そのかわり、みなかみのスキー場で
『かざはな』さん手作りのおいしい何か!!が
発売されるようです!!

また、のちほどお知らせしまーす^^
[PR]
by miz-zou | 2009-11-24 14:34 | 月夜野とその界隈・味どころ
足利道楽 『路地裏アーティストフェスタ』
天気にも恵まれ、大成功に終わった
足利・路地裏アーティストフェスタでした。

お買い上げ下さった皆様、お越し下さった皆様、
本当にありがとうございました。

e0009049_1227409.jpg

手描き半襟もおかげさまで
人気でした^^

e0009049_12285136.jpg

着物姿は、女性・・・だけでなく
男性や家族連れ。
小さい子どもたちまで、かわいかったです。

e0009049_12295162.jpg

昔、花街だったという路地裏で
地元の人と作家さんが、
和やかな雰囲気で交流していました。

スタッフの皆様もお疲れ様でした。
お世話様になりました。
[PR]
by miz-zou | 2009-11-23 12:22 | しめうさ堂
明日です
『路地裏アーティストフェスタin足利道楽』
いよいよ明日です。
出店舗数38店だそうです。

ここ数日、天気予報に一喜一憂しましたが・・・

“路地裏アーティストフェスタ”は
雨天中止ということではなく、参加自由のようで
出店者各自が、判断してくださいとのこと。

わしは・・・行って考えよう。

と、思っていましたが
なんだか晴れそうな雰囲気^^よかった。

e0009049_22145268.jpg

販売予定の半襟はこんな感じです。
祖母からもらった着物に合わせてみました。

明日も、着物姿の女性が
大勢訪れてくれそうで、とっても楽しみです^^

・・・さて、もうひとがんばりです。
[PR]
by miz-zou | 2009-11-22 22:20 | しめうさ堂
ちょっと早いけどお餅つき
我が家のニューフェース、ホームベーカリーくん
お餅もつける優れもの。

道の駅で新米の餅米を買ってきたので
いよいよトライしてみました。

e0009049_041170.jpg
からみ餅にしました。

前の晩からお米を水につけておく必要もなく
蒸す必要もなく
といでから2時間ほどでできあがり。

とっても簡単です。

それなのに、杵つき?なみにもっちりしておいしい!

最近買ってくるお餅は、餅米からでなく
(餅)米粉から作るせいか、コシがなくて
フニャっとやわらかいのが多いのですが
これは違う、けっこうがんばってるぞ
ホームベーカリー!

水加減を分量通りにしましたが
ちょっと硬めだったので、次回は
もう少し水の量を増やしてみます。

今度のお正月は、これで充分いけるな。


お皿の方は、先日の『清山』さんで
帰りにいただいた作品です。

とってもすてきで、一目で気に入ってしまいました〜^^
(こんなに素敵なお皿、いただいてしまっていいのでしょうか)
お餅にピッタリ〜〜。

どうもありがとうございました^^
[PR]
by miz-zou | 2009-11-20 00:12 | 自宅でスローフード
群馬のりんご『ぐんま名月』
先日、暖かい日にりんご畑の道をお散歩していたら
りんご狩りに来ていたご婦人に、声をかけられました。

「ほらほら、ボクはりんごが食べられる?
むいてあげるよ^^」

チビゾウにとりたてのりんごをむいていただき
わしもお相伴にあずかりました。

いつも散歩していて、気になっていた品種だったので
聞いてみました。

「甘くておいしいですね〜、なんて言う名前なんですか?」

「これ、名月っていうのよ。私、これが好きで毎年
伊勢崎からここまで、採りに来てるのよ〜」

「あ、“ぐんま名月”ですね〜」

実は先日もこの“ぐんま名月”が好きで
わざわざ、りんご園まで買いに行くという方の
話しを聞いたばかりだったのです。

e0009049_13584924.jpg
こちらがその
“ぐんま名月”です。

皮が黄色いりんごで
ほのかに赤みが入っているのが
特徴です。

なかなか人気のこの品種、
この前紹介した“あかぎ”と共に
あまり店頭には並ばないそうです。

なぜかというと・・・この皮の色。
「りんごは赤」というイメージから
黄色い皮のりんごは売れにくいそうなのです。



でも、甘さが強く、とはいえ
しつこい甘さではなく、さわやかで
中心には蜜も入り、とてもよい香りがします。
果肉もシャキシャキしていて
硬すぎず、柔らかすぎず
とってもおいしいりんごです。
(“あかぎ”より甘みがある感じ)

群馬にいらした際に、お土産にいかがですか?
リンゴ園か農産物直売所、道の駅などで販売しています。
時期は11月上旬〜12月上旬くらいまで。
(場所、年により若干変わります)

大都市のお店にはまず、売っていないし
群馬以外ではあまり栽培していないという
めずらしいりんごだそうです。

贈り物にする際は「黄色い皮のりんごです。」と
付け加えてくださいね。
[PR]
by miz-zou | 2009-11-19 14:15 | 群馬のみやげもの
赤城・バーガーイン『チャックワゴン』
清山さんのやきもの祭りに行った時に・・・

どすこい村さんのブログで拝見してから
気になっていたお店が、近いようなので
そちらでランチをすることにしました。

e0009049_16344844.jpgハンバーガーのお店
『チャックワゴン』さんです。

陶芸の清山さんも
分かりづらいところに
あるのですが、
こちらも分かりづらい。

でも、通り道だったので
無事たどり着きました〜^^


e0009049_16384752.jpg
ゲートをくぐったとたん
アメリカンな雰囲気。

エクステリアが凝っていて
「ここはディ●ニーランド?」
って感じです。


e0009049_16411658.jpg
インテリアも凝ってます!!
まさに「ウェスタ●ランド」だ〜

暖炉には赤々とした炎が。
寒くなる季節に来た方が
いい感じかも〜^^


e0009049_16424739.jpgメニューはアメリカンな
ハンバーガー。
(オンリーと言ってもいいかも)
他はライスメニューと
カツバーガー、
ステーキバーガーが
一種類ずつ。

やっぱりここはハンバーガー。

まずはスープです。

どすこい村さんも狙った
「プリケツ」カウガールと一緒に^^
(ありゃ、同じシチュエーションだったわ)


e0009049_16495861.jpg来ました〜\(^O^)/
「カウボーイバーガー」
トルティーヤチップスと
サラダ付き。

大きいです〜
どうやって食べたらいいのか
しばし悩む・・・

悩んだ結果、付いていた
ナイフとフォークを
使ってみましたが見事に失敗(>_<)

残りの半分は付いていたペーパーで持って、かぶりつきました。
大成功^^
やっぱりハンバーガーはかぶりつくものね。

パティの挽肉は180gとのことでボリュームたっぷり!

「カウガールバーガー」もあるのですが
パティの量は一緒みたいです。

オージービーフのパティは
しっかりしていて、たべごたえアリです。

ナイフフォークを使ったら、パンと具がバラバラになっちゃって
パティだけを食べたら、ちょっとしょっぱい感じだったのですが
みんな一緒に食べたら、バッチリのバランス。

やっぱり大口を開けて、ソースが垂れるのも気にせず
ワイルドに食べるのがいいみたい。

一日3食限定の「ちゃっくわごんバーガー」は
180gのパティが2枚!
おためしあれ!!


e0009049_1762325.jpgおいしかったので、がんばって完食したら
ドリンクのジンジャーエールは
半分でギブアップ・・・

「プリケツ」再登場。

ドリンクはアメリカンな
“チェリーコーク”とか“ドクターペッパー”
子どもの頃大好きだった、コミック
『スヌーピー(PEANUTS)』に
よく出てきたので、あこがれた
“ルートビア”
(のち、飲んでビックリした!)
もあります。



最近人気とのことで、この日も入ったときは
我々だけでしたが、そのあと次々お客様が。
大人数で行かれる際には、事前にお店に連絡した方がいいそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
バーガーイン『CHUCK WAGON(チャックワゴン)』

勢多郡富士見村赤城山1204-895
電話番号はHPのどこかにあります^^
営業時間:11:30 am - 3:30 pm(食材がなくなり次第終了)
営業日:土曜・日曜・祝祭日のみ(ホームページにてチェックしてください)
[PR]
by miz-zou | 2009-11-16 16:27 | おいしい生活・ソトメシ
赤城にて、陶芸祭り
赤城山にある陶芸の窯場で行われた
『清山やきもの祭りとあかり展』に
行ってきました。

e0009049_14585282.jpg
本当は前日夕方に行われた
あかり展が見たかったのですが
予定があって来られませんでした。

今日は昨日と一転、
うららかないいお天気です。


e0009049_1502745.jpg
庭のあちこちに陶芸作品が・・・

e0009049_1504839.jpg子どもに囲まれ大人気だった
看板スターにゃんこ(?)は
疲れたのか
ここらでちょっと一休み中。


お土産に、素敵なお皿を
いただいてきました^^

『清山』
[PR]
by miz-zou | 2009-11-15 14:46 | ちょっとおでかけ
『足利道楽』参加のお知らせ
11月23日、栃木県足利市において『足利道楽』という
イベントが開かれます。

これには“和菓子と着物のカップリングイベント”と
サブタイトルがついております。

歴史の街、足利の市街地において
着物を着て、和菓子を食べながらそぞろ歩いてみよう。
という企画だそうです。

今年から、そのイベントのひとつとして
【路地裏アーティストフェスタ】が開催され
わしもそちらに参加することとなりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

足利道楽2009
【路地裏アーティストフェスタ】


日時:11月23日(勤労感謝の日)
開催時間:11:00〜16:30
場所:北仲通り北側、雪輪町地内の路地
入場無料

路地裏アーティストフェスタのみ雨天中止です。
ご注意下さい。

木工、ガラス、陶芸などの民工芸アーティストの
展示販売です。
同時に街の写真展やコンサートも開かれるそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


わしは今回から、いつもの
手描き手ぬぐいとポストカードの他に
新作の「手描き半襟」を持って行きます。
e0009049_2153293.jpg

一品、一品手描きのため、数が少なめですが
秋、冬に使える柄をメインに制作しておりますので
どうぞお楽しみに^^



『足利道楽2009』は、約一ヶ月間に渡り
足利各所で行われる【足利秋まつり】の一環のようで
他に栗田美術館内で【栃木三大陶器まつり】や
【あしかがフラワーパークイルミネーションまつり】
など、いろいろと開催されるそうです。
詳しくはこちらをご覧下さい→足利商工会議所 足利秋まつり日程


当日は、ぜひお着物でお越し下さいませ。
[PR]
by miz-zou | 2009-11-13 21:46 | しめうさ堂
アイスプラントを買ってみた
新幹線上毛高原駅近くの
道の駅「はーべすと」に行ったら
見たことがない野菜を発見したので、買ってきてみました。

アイスプラントという野菜で
最近話題なんだそうです。

実際にレジ待ち時、わしの前に並んでいる
おば様方は、皆さんかごに入れてらっしゃいます。

中には、2パックも買われている方も。

家に帰ってきて早速調べてみると・・・

・・・・・・・・・・・・・

アイスプラントとは・・・

南アフリカ原産の、サボテンのような多肉植物で
葉と茎の表面に、水滴のような水泡状の突起があり
キラキラと光って見えます。

これはブラッター細胞(塩嚢細胞)と呼ばれる、葉の一部で
ミネラル分を多く含んでいるそうです。

地中のミネラル分を吸い上げる力があるため
吸塩植物と言われているそうです。

そして、なぜ今話題かというと・・・
ナトリウムやカリウム、カロテンなど、
ミネラルが豊富で、栄養たっぷりな上
血糖値を下げる効果があるから、らしいのです。


・・・健康については無頓着なわしですが
新しい食材には目がないので
早速、調理してみました。

e0009049_22362128.jpg前置きが長かったですが
これがその特徴的な葉っぱです。

しずくのようなツブツブが
たくさんついてます。
もちろんとれません。

見た目、青臭そうな感じがしますが
生でもOK、火を通す場合は
サッと湯がく程度とのことなので


e0009049_22384071.jpg本日の夕食
イワシのつみれ鍋に
入れてみました。

最後に入れて、そのまま食卓に。
一番初めに食べてみました。

・・・「青臭くない!!」
ってか、ぜんぜんクセがない。


葉にすでに塩味があるそうで
何もつけずに食べたのですが、充分においしいし
ぜんぜん煮ていないのに、つみれの味が
とってもしみ込んでいます。

歯ごたえはシャキシャキしていて、
一緒に入れたエノキ茸みたいです。

鍋に入れっぱなしにしたら、煮えすぎてしまって
シャキシャキ感がなくなって、フニャっとしてしまいました。

これはやっぱり、シャキ!の方がおいしいみたい。

両手に軽く乗るくらいの量で150円でした。

「はーべすと」では、個人の農家の方が栽培して
出荷しているようですが、JAさがをはじめ
いろいろなところから、水耕栽培で売り出しているようです。

なかなか面白い食材です。おためしあれ。

そして、翌日は・・・
[PR]
by miz-zou | 2009-11-12 22:55 | 自宅でスローフード