月夜野閑話
shimeusa.exblog.jp

自然いっぱいの月夜野生活をよそ者の視点で紹介。 それから日々のいろいろなこと。                     【コメントのお返事が遅くなりがちでごめんなさい】
カテゴリ
タグ
お気に入りブログ・リンク
●日本中からようこそ!ブログ●
■sit at the piano
■絵本の国
■おうちしごと日報
■絵本に感すること
■パリでごはん
■千思万考fighting!日記
■noche-style!!
■☆Cindy's TALK☆
■Elvis Cafe
■くるくるねこノしっぽ


●群馬県内ようこそ!・ブログ●
■チーズ屋モンテ・ドラーゴ マダムのつぶやき
■ミモレット・みもあき日記
■おやつデータベース・おやつ日記
■どーでしょう
■いなかでぐ〜たら
■裏のお山で雪とたわむる(徒然)
■G3-3-ぐんま人よ集まれ!-
■☆彡 なみぶたぁの
だんなのブログ ☆彡

■のぶログ -群馬にこだわるラーメン大好きのぶ山のブログ-
■Bandit's Rain
■Bandit's Rain2
■妖元斎先生 かくかたりき弐
■ぐんまでグルメぶってみるブログ+その他
■寅次郎がゆく!
■群馬県沼田市の葬儀屋で働くぶぅちゃんのブログ
■LIFE
■かざはなマスターのブログ
■★Pandora's box★
■Colors.◆◆群馬でほっこり。温泉とかごはんとか◆◆
■掌の金平糖
■旅のあとさき
■つぶのおいしいこと日記
■身近にあるしあわせ
■洋食屋田能久店主戯言
■CARTON CAFE
■楽食住
■紫陽花 *テヅクリ ナ マイニチ*
■梨の木とともに
■君と羊と馬の気まぐれ日記

●● イベント参加情報はこちらから↓ ●●
イラスト工房しめうさ堂
以前の記事
最新のトラックバック
微笑庵の「ちごもち」とひ..
from つぶのおいしいこと日記
水上 ラ・ビエール ラ・..
from Tommyのきままなグルメラ..
みなかみ町 月夜野庭銀の..
from Tommyのきままなグルメラ..
るなぱあくのもくば館
from Bandit's Rain
日本チョコレート工業協同..
from Bandit's Rain
ima
from 寅次郎がゆく!
朝日屋の麦とろ定食、ふたたび
from 寅次郎がゆく!
お気に入りブログ
ブログパーツ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧
きらきら
e0009049_14501994.jpg

スギナにだけ露がういていました。
朝日に反射してキラキラ☆とってもきれい。

畑のスギナはまだ青々しています。

10月も終わりと思えないほど、暑いです。

実家の家庭菜園、落花生掘りについて来ました。
[PR]
by miz-zou | 2009-10-31 14:49 | 秋の風景
太田 手作りハム・ソーセージ『フローエス ゲグルンツェ』
さてお土産を買って、今回の
「食欲の秋 太田編」は終了です。

自宅へのお土産は、友だちオススメの
『フローエス・ゲグルンツェ』さんの
手作りハムとソーセージです。

・・・店名が絶対に覚えられないよ。
『Frohes Gegrunze』
ドイツ語で“幸せな豚の鳴き声”という意味だそうです。

e0009049_23354935.jpg
店舗外観

わし小心者なので
店内写真が撮れないです・・・

友だちは
「言えば撮らせてくれたのに」って。
そうだよね・・・


e0009049_23383717.jpg
買ってきた
ハム、ソーセージたちです。

後ろ左から「バイスブルスト」
「リオナ」
「リンダービアシンケン」
お皿の上
「ビアブルスト」
「スモークレバー」


その場でスライスして量り売り、が基本ですが
後ろの真空パック品は、端っこの部分なのです。
それを割引値で販売してくれる、お買い得品なのでした。
だから、この日、たまたまあった商品です。

ビアブルストは牛肉のソフトサラミ。
ビールと一緒に・・・の説明文に
ひかれちゃって〜^^

スモークレバーは月一回の販売とのこと。
(さらに8,12月は販売しないそうです)
最後の一つだったみたい。ラッキー!!

材料、製法にこだわった、本格的な
ハム、ソーセージです。
もらってきたパンフレットによると
27種類も作っているみたい。
全部食べてみたい〜

うまいビールとぜひ合わせたい・・・
ああ、それなのに、今あるのはもらい物の発泡酒・・・
ドイツのビール、買ってこようっと!

・・・・・・・・・・・・・・・
手作りハム・ソーセージ
『Frohes Gegrunze(フローレス ゲグルンツェ)』

太田市本町13-20
tel:0276-20-2279

営業時間:10:00〜18:30
定休日:日曜
[PR]
by miz-zou | 2009-10-28 23:21 | おいしい生活・オモチカエリ
太田 喫茶室『かぜくら』
まだまだ太田「食欲の秋」シリーズは続きます。

お茶の時間となりました。
今度は、造り酒屋『今井酒造』さん併設の
カフェに連れていってもらいました。

e0009049_22424145.jpg
喫茶室
『サロン かぜくら』さんです。

楽しみです〜^^


e0009049_22455155.jpg
店内です。

蔵風の造りで
シックな雰囲気です。


e0009049_22442166.jpg
日替わりの米粉のシフォンケーキが
オススメのようですが・・・

わしが選んだのは
シフォン入りのミニパフェと
ハーブティー「エキナセアベア」
(オレンジ+シナモン)

さすが利き酒セットなんてのも
ありました。
(ホントはこれがよかったけど)

米つながりでモッフルもありました^^



一人で来ても、すてきな時間が
過ごせそうなお店でした。



e0009049_225836100.jpg
カフェのお隣、酒店で販売していた
お酒もしっかり買ってきましたよ〜。

辛口純米「風まかせ」です。

辛口でアルコール度数もちょっと高め。
キリッとして透き通った味でした。

わし、かなり好みのお酒です^^
また買いに行こう〜〜


(ちなみに後ろに写っているのは、
新潟の清泉「七代目」です・・・)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
株式会社 今井酒造店
喫茶室『サロン かぜくら(風蔵)』

太田市鳥山中町746-2
tel:0276-22-2680

営業時間:11:00〜19:00
定休日:月曜、第三火曜
[PR]
by miz-zou | 2009-10-27 22:39 | おいしい生活・ソトメシ
太田 ベトナムレストラン『ダラット』
「食欲の秋」ネタが続きます。

月夜野から遠く離れた、群馬県太田市にある
ベトナム料理『ダラット』さんにてランチです。

イオン太田の近くにある『ダラット』さんは
建物の3階。
エレベーターがないので
螺旋状の階段をえっほえっほと上ります。

e0009049_1315086.jpg
明るくてきれいな店内。

なんかちょっと
“ベトナムの結婚式”
ってかんじ。

端の方では、フォーなどの
食材の販売もしているようです。


e0009049_13175478.jpg
メニューが多くて、
悩みに悩んで・・・

まずは単品で
定番『青パパイヤのサラダ』
これ大好き^^

ニョクナムベースのたれに付けて
揚げえびせんに乗せて
いただきます。


e0009049_13212372.jpg
ランチメニューの
セットにしました。
生春巻きとフォーのセットと
揚げ春巻きと辛麺のセット。

それを二人でわけっこ。


e0009049_1323147.jpg
こちらがフォーガー。
「鶏肉入りベトナムラーメン」
ってところですかね。

ちょっと酸っぱいスープが
おいしい〜^^


e0009049_13264595.jpg
わしが選んだのは
フェの辛い麺(ブンボーフェ)

フェの牛肉麺という意味らしい。

スープはさっぱり味。
けっこう辛いので汗だく・・・


e0009049_13372645.jpgこちらがその麺。

フォーと違い、
そうめんみたいな丸い麺。
初めて食べた。

これも米粉なのかなあ。
食感が違うせいか、
ちょっと違う感じがする。

小麦粉の麺に近い感じ。

セットにはベトナムコーヒーがついて、980円でした。
ベトナムコーヒー・・・練乳のあまーいのを覚悟していたら
バニラ風味の普通のコーヒーでした。
砂糖付き。よかった・・・^^;

太田はこんなアジアン料理、エスニック料理のお店が
けっこうあるのでうらやましい〜〜!
また行きたいです〜!!

・・・・・・・・・・・・・・
ベトナムレストラン『ダラット』

太田市石原町291-3-3F
(ニッケイ工業という大きな看板が目印)
tel:0276-60-5046

営業時間:11:00〜23:00
年中無休
[PR]
by miz-zou | 2009-10-26 13:09 | おいしい生活・ソトメシ
秋鮭・新米・イクラ丼
秋といえば、なんだかんだ言っても
『食欲の秋』です^^

秋鮭が店頭にお目見えしてました。
やっぱり、わしが狙うは・・・生イクラです。

e0009049_1294448.jpg
早速、おうちで
しょう油漬けに。

熱湯をかけて
ざるの上で軽くしごいて
バラバラにほぐしたイクラを
煮切った酒、みりん、しょう油で
一日以上漬けてできあがり。



新米の上にたっぷりと乗せて・・・
いっただきまーす^^

うーん、幸せ、幸せ。

・・・相方がそれほどイクラ好きでないので
ほとんどわし、独り占めなのが、また幸せ。

もちろん、肴としても最高です。
本日のお酒は“ダバダ火振”なぞ。
栗焼酎なのが、また秋っぽい。
[PR]
by miz-zou | 2009-10-25 12:06 | 自宅でスローフード
紅葉がどんどん迫ってくる!!
e0009049_14194494.jpg
利根川と山々


e0009049_14203064.jpg
近くのイチョウの木


おととい撮った写真ですみません。今日は曇天です。

日に日に色が変わっていく山を眺めているのは
楽しいものです。
[PR]
by miz-zou | 2009-10-24 14:22 | 秋の風景
秋の夜長に・・・
そろそろ、晩秋の装いとなってきました月夜野です。

みんなが寝静まった、少し寒い夜
わしの楽しみはといえば・・・

e0009049_1553195.jpg
おなじみ、ネパールの
フェアトレードショップ
『ネパリ・バザーロ』さんの
ホットワインマサラで作った
ホットワインと、
このところはまっている
“サザエさん”です。





ホットワイン用のスパイスは
オレンジピール、ジンジャー、シナモン、カルダモン
が入って、ピリッと刺激の残る風味。
身体がポカポカと温まります。

国民的マンガ“サザエさん”は
図書館で借りてきて、ずっと読んでいます。
ただ今20巻、まだ続く。
(今、安保闘争の辺りです)
かなり笑えます。

初期の頃は戦後すぐで、意味が分からない部分も
多々あったけど(オチで笑えない??)
けっこうブラックだったり
「これを新聞に載せて大丈夫だったの?」
って言うのもあったりして。
(今だったら、うるさそう〜)

読み出したら止まらない・・・もう3時だ。寝なくちゃ!!
[PR]
by miz-zou | 2009-10-23 03:02 | スローライフ
『ΚΑΤΘ』のクロワッサン
毎度お馴染み、おとなり沼田市にある
『ΚΑΤΘ・パティスリー・ラ・フウルミ』で
お使いものを選んできました。

カウンターの上に目をやると
いつも気になっているクロワッサン・・・

「ただ今クロワッサンが焼きたてですよ」のマダムの声に

e0009049_054676.jpgやっぱり負けて・・・

クロワッサンと
リンゴとカスタード入りの
二種類をお持ち帰り。
この日の昼食に。

お菓子屋さんの作るリッチな
クロワッサンです。



e0009049_08955.jpg結局ケーキも買ってるし・・・

今回一番惹かれたのは
←初めて見つけたこちらの焼き菓子。
“チーズとドライトマトと黒こしょう”

お味の方は・・・
お菓子というよりパンというか
“お食事菓子”って感じです。
塩気を感じる、一言で言って
「面白い味です」
[PR]
by miz-zou | 2009-10-22 22:13 | 月夜野とその界隈・お土産に
我が家からの紅葉
昨日はせっかくドライブに行ったものの
あいにくのお天気でしたが・・・

今日は一転、ピーカンです!!

e0009049_172908.jpg

我が家から見える山々はというと、
ひとつ向こうの少し高い山が
色づき始めました。


e0009049_17312370.jpg

そして、いつもの向かいの山は
こんな感じです。

もうすぐですね〜
[PR]
by miz-zou | 2009-10-21 17:27 | 秋の風景
みなかみ紅葉情報(照葉峡から片品へ)2009
照葉峡へとまいります。(クリックで大きくなります)

e0009049_0373732.jpg

e0009049_0375071.jpg

e0009049_038287.jpg



坤六峠付近になるともう落葉
e0009049_0384077.jpg

e0009049_0385178.jpg



坤六峠を過ぎ、片品に入ると
カラマツ林が現れて、好きな風景です。
e0009049_040265.jpg

e0009049_0401513.jpg



そして、川場で“天使の梯子”
e0009049_0543629.jpg



ただ今、標高1200m付近まで
紅葉が下りてきているかんじでした。
[PR]
by miz-zou | 2009-10-20 23:59 | 月夜野とその界隈・観光