「ほっ」と。キャンペーン
月夜野閑話
shimeusa.exblog.jp

自然いっぱいの月夜野生活をよそ者の視点で紹介。 それから日々のいろいろなこと。                     【コメントのお返事が遅くなりがちでごめんなさい】
カテゴリ
タグ
お気に入りブログ・リンク
●日本中からようこそ!ブログ●
■sit at the piano
■絵本の国
■おうちしごと日報
■絵本に感すること
■パリでごはん
■千思万考fighting!日記
■noche-style!!
■☆Cindy's TALK☆
■Elvis Cafe
■くるくるねこノしっぽ


●群馬県内ようこそ!・ブログ●
■チーズ屋モンテ・ドラーゴ マダムのつぶやき
■ミモレット・みもあき日記
■おやつデータベース・おやつ日記
■どーでしょう
■いなかでぐ〜たら
■裏のお山で雪とたわむる(徒然)
■G3-3-ぐんま人よ集まれ!-
■☆彡 なみぶたぁの
だんなのブログ ☆彡

■のぶログ -群馬にこだわるラーメン大好きのぶ山のブログ-
■Bandit's Rain
■Bandit's Rain2
■妖元斎先生 かくかたりき弐
■ぐんまでグルメぶってみるブログ+その他
■寅次郎がゆく!
■群馬県沼田市の葬儀屋で働くぶぅちゃんのブログ
■LIFE
■かざはなマスターのブログ
■★Pandora's box★
■Colors.◆◆群馬でほっこり。温泉とかごはんとか◆◆
■掌の金平糖
■旅のあとさき
■つぶのおいしいこと日記
■身近にあるしあわせ
■洋食屋田能久店主戯言
■CARTON CAFE
■楽食住
■紫陽花 *テヅクリ ナ マイニチ*
■梨の木とともに
■君と羊と馬の気まぐれ日記

●● イベント参加情報はこちらから↓ ●●
イラスト工房しめうさ堂
以前の記事
最新のトラックバック
微笑庵の「ちごもち」とひ..
from つぶのおいしいこと日記
水上 ラ・ビエール ラ・..
from Tommyのきままなグルメラ..
みなかみ町 月夜野庭銀の..
from Tommyのきままなグルメラ..
るなぱあくのもくば館
from Bandit's Rain
日本チョコレート工業協同..
from Bandit's Rain
ima
from 寅次郎がゆく!
朝日屋の麦とろ定食、ふたたび
from 寅次郎がゆく!
お気に入りブログ
ブログパーツ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 09月 ( 32 )   > この月の画像一覧
後閑 ドイツコーヒー『夢』ひさしぶりです
もう二年ぶりくらい?後閑駅前の『夢』に行ってきました。

おじさんもお元気そうで
(前から病院に通っているとはおっしゃってましたが・・・)
今日は【野戦料理】と【ジャガイモのパンケーキ】を
作ってくれました。

e0009049_22515383.jpg

この中では
時の流れが
少し、ゆっくり
しているようです。


e0009049_22514531.jpg
あちこちキョロキョロしたり
メニューやコメント帳を
ながめたりしていると
待っている時間も
ぜんぜん長く感じません。


e0009049_22572610.jpg40分ほどで野戦料理が
できあがってきました。

「ちょっと辛さを控えめにしたよ」
とおじさん。

チビゾウのためでしょうか?
ありがとうございます^^
でも、残念ながら
まだこれは無理みたい。


一言で言うと“ワイルドなごった焼きうどん”
ってところでしょうか。

となりの氷は・・・
「辛かったら氷を舐めて鎮めてね」とのことで
添えてくれましたが、辛さはちょうどよかったです。

e0009049_233413.jpg
野戦料理を平らげると
続いて
ジャガイモのパンケーキが
登場しました。

付け合わせのザワークラウトや
トマトを乗せて食べると
美味しさアップです。

これはチビゾウもいただきました^^
(子どもにはちょっとしょっぱいかな)





飽きて、ちょっとぐずりだした
チビゾウを外に連れ出したり・・・
出たり入ったりで、申し訳なかったのですが
おじさんに戦争の話しを聞いたりと
少しだけゆっくりさせていただきました。

おじさん、お身体を大切に。
いつまでもお店を続けてくださいね。
また行きます^^


e0009049_23143441.jpg
・・・・・・・・・・・・・
ドイツコーヒー 『夢』

後閑駅ロータリーすぐ前
tel:0278-62-2157
不定休 昼のみ

※2010/11/10追記
 ただいま、おじさんの体調がすぐれないとのことで
 お休みしているそうです。

 おじさん、早く元気になってください。

※2011追記
 昨年末におじさんがお亡くなりになり、ただ今休業中です。
[PR]
by miz-zou | 2009-09-30 23:15 | 月夜野とその界隈・味どころ
秋の日はつるべ落とし・・・
e0009049_2321867.jpg

西日が長い影を作るようになって、いよいよ秋。

千日紅。よく見かけます。
[PR]
by miz-zou | 2009-09-29 20:20 | 秋の風景
みなかみアドベンチャーフェスティバルのお知らせ
e0009049_1782847.jpg


今年もみなかみ町【道の駅水紀行館】をメイン会場として
『みなかみアドベンチャーフェスティバル』が開催されます。

今週末10月3日、4日の2日間です。

ぜひ、この機会に、ネイチャースポーツに
挑戦してみてはいかがですか?

詳しくはHPでどうぞ→みなかみアドベンチャーフェスティバル

この日は、SLみなかみ号も走りま〜す!
[PR]
by miz-zou | 2009-09-28 17:12 | 月夜野とその界隈・観光
う〜み〜♪
海を見に、日本海へ行ってきました。

この時期の海は、人はいないし
きれいなので、好きです。

e0009049_157252.jpg

いつもなら柏崎、寺泊辺りですが
どこまで行っても千円なんだから、と
新潟市方面へ。
終点まで行ってみました。

村上市瀬波温泉の砂浜で
遊んできました。

e0009049_15101692.jpg

おりしも国体中で、この海岸では
トライアスロン競技をしていました。
[PR]
by miz-zou | 2009-09-27 15:03 | ちょっとおでかけ
秋味ボロネーゼ
新しくなったホームベーカリーで
パスタを作ってみました。

ベーカリーのレシピでは
柔らかめになりそうだったので
今まで通りのレシピで、ベーカリーに入れたら・・・

見事に失敗・・・生地がまとまらず。

仕方がないので、そのあと
相方に打ち直してもらいました。

「いつもみたいにまとまらないよ」
といいつつも、どうにかそれっぽくなり・・・

e0009049_1428965.jpgパスタマシーンでカットして
本日はボロネーゼにしてみました。

マイタケと・・・
茹でておいた栗が
冷蔵庫にあったので
入れてみました。

名付けて『秋味ボロネーゼ』の
完成です!


栗はもう少し柔らかく茹でて
細かくした方が、麺に絡みやすかったかな。
でも秋らしくて「アリ!」な味なので
また作ってみたいと思います^^
[PR]
by miz-zou | 2009-09-26 17:41 | 自宅でスローフード
りんご園でのんびり
りんごの実が色づき始めました。

9月の初め頃は“つがる”という品種が出ていて
先週辺りから、群馬の品種“あかぎ”が出始めました。

“あかぎ”は小ぶりで、さわやかな甘さのりんごで
あまり市場には出回っていません。

この“あかぎ”が好きで、毎年行くりんご園に
早速買いに出かけました。

旧月夜野、上牧にある『阿部りんご園』さんです。

りんご畑の前にあるお店での直売と直接発送のみで
市場には出荷していない、減農薬栽培のりんご農家さんです。


e0009049_2256874.jpgログハウス調の店舗では
手作りのアップルパイやパンなどが
コーヒーや紅茶と共に楽しめます。

この時期のオススメは
【生搾りリンゴジュース(300円)】です。
9月から11月までの販売です。

お隣の席に座ったお客様から
「えー、リンゴジュースってこれなの!?
瓶なのかと思った〜」
と、残念そうな声が聞こえました。
だけど・・・ひとくち飲んで
「何これ!!超りんご〜〜!」
追加を注文しに行ってました。


そう、まさに、りんごそのまま生搾りって感じなのです^^

テラス席で、たわわに実るりんごを
眺めながらのんびり・・・

手作りアップルパイは
昔、お母さんが作ってくれたような懐かしい味で、
なんだかほんわかしちゃいます。

・・・・・・・・・・・・・・・
阿部りんご園

群馬県利根郡みなかみ町上牧1834
tel: 0278-72-5006・72-3582
fax: 0278-72-5000

9月から11月のシーズン中は無休とのことです。
[PR]
by miz-zou | 2009-09-25 22:52 | 月夜野とその界隈・お土産に
なんの虫??
分からないときのブログ頼みです・・・^^;
以下、ちょっと気持ち悪い写真かもしれませんので
虫系苦手な方は、見ないでください。。。





e0009049_1315324.jpg

(クリックで大きくなります)
中之条の五反田学校で見つけた、虫の巣?それとも卵?
糸様のものが、きれいに放射状に伸びて
真ん中のかたまり?を支えています。

あまりの造形の美しさに、作品よりも
見とれてしまいました。


e0009049_13185084.jpg

そしてこちら。
(クリックでちょっとだけ大きくなります)

カマキリの卵?
でもアワアワがまだ柔らかそうなんです。
わしが知ってるカマキリの卵は、
硬くて茶色になっているものです。
これは茶色くなる前ですか?
それともぜんぜん違う虫ですか?


皆様の博学が頼りです、よろしくお願いします〜。
[PR]
by miz-zou | 2009-09-23 13:12 | こんなことあったよ
デゴイチ復活!!
よそに貸していたら、壊されちゃったSL君。

やっと復活して、この連休から
また、お目にかかれるようになりました。

e0009049_073533.jpg

やっぱり迫力。かっこいいねー!

10月、11月は、毎土日
高崎→水上間で運行されるそうです。

運行についてくわしくはこちらをクリック


でも、知りあいの方は
「こっちは道路どころか、家の前にまで駐車されていい迷惑だよ。」
と怒ってました。

おたがい、マナーを守って撮影しましょうね。
[PR]
by miz-zou | 2009-09-20 19:05 | 月夜野とその界隈・観光
秋のお散歩
今日も秋晴れ、お散歩日和。
朝ご飯が済んでから、近所をちょっとお散歩。

黄金色に色づいた稲は
この連休辺りで、刈り取りでしょうか。

あちらこちらの田んぼでは
農家の方が、下準備に追われていました。


e0009049_23311817.jpg
ここは一足先に、稲刈り中。


e0009049_2333164.jpg
夏のなごりの朝顔もまだまだきれい


e0009049_2333438.jpg
こちらも季節は過ぎた・・・ノアザミ


e0009049_23321399.jpg
りんごも色づいてます。



e0009049_23393487.jpg
秋といえばやっぱりススキかな



e0009049_23531155.jpg
柿の葉の紅葉はホントにきれい


e0009049_23363981.jpg
ヨウシュヤマゴボウの実
おいしそうだけど、食べちゃダメ。


e0009049_2354833.jpg
これ、最近よく見かけるんですが、名前が分かりません。
ケイトウっぽいけど・・・なに?
ポンポンのネックレスみたいでかわいい。


e0009049_013053.jpg
この季節、カマキリもよく見かけます。
こいつはおなかが大きくないな・・・


e0009049_022793.jpg
おまけ
こいつも散歩中。
[PR]
by miz-zou | 2009-09-19 20:27 | 秋の風景
渋川 タイ料理『クルンテープ』再び
今日は、雲ひとつない秋晴れ!!
こんな日に家の中にいるのはもったいないよ〜。
と、伊香保にあるグリーン牧場にでかけました。

伊香保と言えば、お昼はもちろん

タイ料理の『クルンテープ』さん!

でも、相方はタイ料理が苦手なので
「大丈夫かなあ」と心配しつつ、行ってみました。

平日だというのに、今日も混み混み!

前回と同じ、二階の席に案内されました。

e0009049_22562062.jpg相方には、辛くないし
とりあえず、クセがなくて
食べやすいであろう
タイラーメンを勧めました。

麺の太さは極細のセンミー
でした。

わしはセンレックの方が
好きなの・・・



テーブルにあらかじめ置いてあった
調味料セットを見せて
「これを入れて、自分好みに味付けするんだよ」
と説明。

タイラーメンは、これが楽しいですよね^^

e0009049_2351197.jpg
わしは大好きな
カオパッ・ガパオに
しました。

それから
辛くないだろうと予想して
タイ風オムレツ。

今日は飲めるぞ〜
シンハビールも追加^^


タイ料理って、ビールが本当に合うよねえ・・・
ああ、しあわせだぁ・・・

相方は意に反して「おいしい、おいしい」
とタイラーメンを食べ、わしのガパオにも
手を出してきました。

「あ、こっちもおいしい〜^^」

オムレツも、予想通り
辛いのは添えてある赤いソースだけで
それを付けなければ、普通に挽肉入りオムレツ。

相方もチビゾウも、パクパク食べてました。

実は高崎の『サイアム』さんに連れて行って以来
“タイ料理苦手”になってしまった相方。

こちら『クルンテープ』さんは
“タイ料理初心者でも食べやすくアレンジしてある”そうなので
相方にピッタリだったようです。

・・・わし的には『サイアム』さんくらいが
いいんだけどな・・・

でも『サイアム』さんは
このところふられてばかり。

もしかして、ランチタイムやめちゃったんですか?

とはいえ、こちら『クルンテープ』さんなら
相方と一緒に来れるので・・・

ビール飲める〜〜^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
タイ料理『クルンテープ』

渋川市金井3714-16
tel:0279-24-9191

営業時間:11:00〜22:00
定休日:火曜


・・・そのあとは

e0009049_23203969.jpg
グリーン牧場の
シープドッグショーに
大喜びしてた相方なのでした。
[PR]
by miz-zou | 2009-09-18 22:45 | おいしい生活・ソトメシ