月夜野閑話
shimeusa.exblog.jp

自然いっぱいの月夜野生活をよそ者の視点で紹介。 それから日々のいろいろなこと。                     【コメントのお返事が遅くなりがちでごめんなさい】
カテゴリ
タグ
お気に入りブログ・リンク
●日本中からようこそ!ブログ●
■sit at the piano
■絵本の国
■おうちしごと日報
■絵本に感すること
■パリでごはん
■千思万考fighting!日記
■noche-style!!
■☆Cindy's TALK☆
■Elvis Cafe
■くるくるねこノしっぽ


●群馬県内ようこそ!・ブログ●
■チーズ屋モンテ・ドラーゴ マダムのつぶやき
■ミモレット・みもあき日記
■おやつデータベース・おやつ日記
■どーでしょう
■いなかでぐ〜たら
■裏のお山で雪とたわむる(徒然)
■G3-3-ぐんま人よ集まれ!-
■☆彡 なみぶたぁの
だんなのブログ ☆彡

■のぶログ -群馬にこだわるラーメン大好きのぶ山のブログ-
■Bandit's Rain
■Bandit's Rain2
■妖元斎先生 かくかたりき弐
■ぐんまでグルメぶってみるブログ+その他
■寅次郎がゆく!
■群馬県沼田市の葬儀屋で働くぶぅちゃんのブログ
■LIFE
■かざはなマスターのブログ
■★Pandora's box★
■Colors.◆◆群馬でほっこり。温泉とかごはんとか◆◆
■掌の金平糖
■旅のあとさき
■つぶのおいしいこと日記
■身近にあるしあわせ
■洋食屋田能久店主戯言
■CARTON CAFE
■楽食住
■紫陽花 *テヅクリ ナ マイニチ*
■梨の木とともに
■君と羊と馬の気まぐれ日記

●● イベント参加情報はこちらから↓ ●●
イラスト工房しめうさ堂
以前の記事
最新のトラックバック
微笑庵の「ちごもち」とひ..
from つぶのおいしいこと日記
水上 ラ・ビエール ラ・..
from Tommyのきままなグルメラ..
みなかみ町 月夜野庭銀の..
from Tommyのきままなグルメラ..
るなぱあくのもくば館
from Bandit's Rain
日本チョコレート工業協同..
from Bandit's Rain
ima
from 寅次郎がゆく!
朝日屋の麦とろ定食、ふたたび
from 寅次郎がゆく!
フォロー中のブログ
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧
台風接近日の夕焼け空
31日は関東地方に台風11号が接近していて
神奈川、東京、千葉方面は一日、荒れた天候だったようですが
こちらはときおり、少し強く雨が降る程度で
たいしたことはありませんでした。

夕方には、こんなにきれいな夕焼け空が
広がっていました。

e0009049_22494864.jpg


e0009049_2250961.jpg

[PR]
by miz-zou | 2009-08-31 22:46 | 夏の風景
大地の芸術祭に行ってきました その4
けっこう急勾配の里山を登ったら
かなり疲れてきました。

なので、この先は車で移動することにしました。

里山の上の松代城山に登ってみましたが
道がものすごーく狭くて、車のすれ違いもやっとなので
見学するのもそこそこに、次に移動してしまいました。

e0009049_23331964.jpg
國安孝昌〈棚守る龍神の塔〉

かなり大きく、迫力があって
シンボルタワー的存在でした。


e0009049_2336125.jpg
さらに移動して
アンティエ・グメルス
〈内なる旅〉



e0009049_23383191.jpg
みんな観てます。
森の目もみんなを見てます。

・・・ざっと
こんなかんじでした。
つかれました〜〜






前回の紹介記事で「有料」と書きましたが
有料は建物内の展示だけで
これらの屋外作品はすべて無料で観られます。

屋内作品は撮影しなかったので
紹介できませんが、幾つか観ました。
それらは300円か500円です。

おまけ
[PR]
by miz-zou | 2009-08-30 23:30 | アート&シネマ・デイズ
大地の芸術祭に行ってきました その3
とにもかくにも、腹ごしらえはすんだので・・・
外のアートベンチでちょっと休憩。
e0009049_2311226.jpg

目の前に広がるのは、アートと棚田のコラボ。
こんな風景です。

e0009049_23153223.jpg

点在する作品を観つつ、体感しつつ
里山をえっほえっほと登りまして・・・

ほくほく線を望むのどかな田園風景に
ポツンポツンと見える作品が異質な感じ。
でもいいな〜、こんなの。

e0009049_2318481.jpg
ここだけでも30点ほどの作品があって
すべては紹介できませんので

こちらはインドの作家
マダン・ラルの〈平和の庭〉
ちいさな池の畔に、大理石でできた
蓮の花のオブジェが点在。

池には在来メダカやタガメ、タニシなどが
住んでいて、小さなビオトープ。

そんな池を見守っているような石の蓮花たちは
恒久的な平和をイメージさせ、
好きな作品のひとつでした。
[PR]
by miz-zou | 2009-08-30 23:10 | アート&シネマ・デイズ
大地の芸術祭に行ってきました その2
さて『農舞台』というのは、この芸術祭の
エッセンスが凝縮された里山ミュージアムでして
その中心に「文化センター〈農舞台〉」という施設があります。

まずはその中でお昼・・・と思ったら
12時半から1時半まで予約で入れないとのこと。

着いたのはその前だったので、すべり込みセーフで
12時に席につき・・・

追い立てられるように、お食事タイム(T_T)

e0009049_233427.jpg本当は、もっと
ゆっくり楽しみたかった
越後まつだい里山食堂の
ランチ(1200円)

地元で採れた新鮮野菜を使った
身体にやさしそうな
プレートランチでした。

ご飯は白米と玄米が選べます。

どれもとってもおいしかったのですが
いかんせん時間が・・・

でも、先に腹ごしらえしておかないと
これから里山を歩けません(>_<)

そしたら、会計をするカウンター脇に
おいしそうなおにぎりが・・・
こっちでよかったな・・・

食堂内もアートな空間なのですが
こちらもゆっくり見れませんでした。
[PR]
by miz-zou | 2009-08-30 22:57 | アート&シネマ・デイズ
大地の芸術祭に行ってきました その1
↓で紹介しました、おとなり新潟県妻有で開催中の
【大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ2009】
に行ってきました。

日曜の高速千円を狙って・・・と思ったら
我が家からでは、なんのことはない
千円以下で行けちゃいました。
(月夜野I.C.→塩沢石打I.C. 850円ナリ)


今回で4回目となる大地の芸術祭は
新潟県十日町市近辺の地域、6エリア760平方km(!)に
約370点のアート作品が点在する、国内最大級のアートイベントです。

全作品を観るとなると、一週間はかかるそうなので
事前に観たい作品をピックアップしておき、
エリアを絞って行くことにしました。

今回は松代エリア、作品が集中している
『まつだい雪国農耕文化村センター「農舞台」』を
中心に観る予定です。

塩沢石打I.C.を下りてすぐの中里も、エリアなので
県外ナンバーの車が多く走り、看板も出ていたり
道から見える作品もあったりして、
だんだん気分が盛り上がってきました^^


松代の農舞台に着くと、車がいっぱいですが
どうにか近くに停められました。

e0009049_22502696.jpg

まずは松代駅からも見える
大御所 草間彌生の〈花咲ける妻有〉がお出迎え
[PR]
by miz-zou | 2009-08-30 22:30 | アート&シネマ・デイズ
芸術の秋のお楽しみ
わしは夏生まれだけど、夏は苦手で・・・
この数日の涼しさは、いよいよ秋到来か〜!?

さすれば、芸術の秋本番ってことで
これからの楽しみはこちらです^^
e0009049_21481085.jpg

おとなり新潟県で、ただ今開催中の
【大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ2009】

こちらは秋というより、7月からやっていたので
どちらかというと、夏のイベントなのですが・・・
9月13日までなのに、まだ行ってなくて
我が家的に『秋のイベント』になってしまいました。

10月3日から【秋版】も開催されるらしいので
まあ、芸術の秋・・・。


【大地の芸術祭】はトリエンナーレということで、
2000年から、3年ごとに開催されているビッグイベントです。

恥ずかしながら、今まで知らない間に終わってて
今年こそ!!(で、今頃になっちゃったの?)

新潟の里山、自然の中に約370点もの現代アート、
インスタレーションが展示されます。
ただ今ガイドを取り寄せ、どこを観ようか検討中。

詳しくはこちらで→大地の芸術祭


・・・そして、我が群馬県でも
みなかみ町のおとなり、中之条町にて
(おとなりといっても、山をはさんでいるから遠いが)
中之条ビエンナーレが、今月22日から開催されています。

こちらはビエンナーレなので、2年ごとの開催。
ちょうど重なっちゃって、観る方は忙しいのだ。

中之条の方は地理的に近い上
うれしいことに、なんと入場無料。
9月23日までと会期は短めですが
何度でも足を運びそうです。

詳しくはこちらで→中之条ビエンナーレ2009


そして、さらに・・・
新潟市全域で【にいがた 水と土の芸術祭】が開催されています。
こちらは7月18日から12月27日までと会期が長いので
芸術の秋に充分間に合います。

にいがた 水と土の芸術祭

※新潟で行われる芸術祭は、どちらも有料です。

わしも、参加するイベントと観るイベント、
忙しくなりそうです!!
[PR]
by miz-zou | 2009-08-26 21:08 | アート&シネマ・デイズ
夕暮れ時はさびしそう
e0009049_2247180.jpg

んか
っごい
んくいろ   (お、やった^^P)

・・・閑話休題

ここ数日で急に、日が暮れてから
涼しいというより寒く
感じるようになってきました。

8月もあと一週間ほどで終わりです。

今年の秋は早足・・・の予感。
[PR]
by miz-zou | 2009-08-24 22:50 | 夏の風景
渋川 タイ料理『クルンテープ』
渋川、というより榛名山・・・
渋川スカイランドパークの近くにあるタイ料理
『クルンテープ』さんに行ってきました。

実は、某地元紹介雑誌を見て知ったのですが
そうでなければ気づかないような、
別荘&住宅地の一角にあるお店です。

ログハウス調のお店に入ると、1階のテーブル席は
すでにいっぱいで、2階に案内されました。

e0009049_1450422.jpg
メニューはいろいろあったけど
タイ料理というと、つい同じものを
注文してしまうので
今回はちょっと変えてみました。

一人だと、いろいろ食べられなくて
つまらない・・・


e0009049_14541083.jpg
来ました!

手前、メインは
カオプララーピッ(900円)

それからパッパ(600円)

それでは「いただきまーす」









カオプララーピッは(魚に辛口ソース)とあったので
勝手に白身魚と思いこんでたのですが

・・・鮭だった。それも塩シャケ・・・。
ちょっとしょっぱい。

そして、パッパの方ですが(旬の野菜炒め)とあったので
またまた勝手に「空芯菜かな〜^^」
と思っていたら・・・。入ってなかった・・・。

モヤシ、キャベツ、小松菜っぽい(?)
しめじと挽肉炒めでした。


「タイ料理が初めての人にも食べやすく」
ということだそうで
たしかにパクチーの香りとかないし、辛さも控えめで
食べやすい感じでした。

ただし、わしにはちょっともの足りない・・・。
(わし、パクチー大好き^^)
もっとディープなタイ料理でもいいな。

他のは食べていないので、わかりませんが。
おいしかったので、ぜひ、また行きたいと思います。

それに、こっち方面、あまり食べ物屋さんを知らなかったので
タイ料理があるのは、うれしいです^^


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
e0009049_1562418.jpg

『クルンテープ』

渋川市金井3714−16
tel:0279−24−9191

営業時間:11:00〜22:00
      (休憩時間ナシ)

定休日:火曜







実は、チビゾウが大粗相をしてしまいまして・・・(>_<)ゞ
本当にお店のご主人に、ご迷惑をお掛けいたしました。
申し訳ございませんでした。
それでも「今度はお父さんも一緒に来てくださいね〜」と
笑顔で送り出してくださって、ありがとうございました。
以後、気をつけます。
[PR]
by miz-zou | 2009-08-23 14:35 | おいしい生活・ソトメシ
2009年、梅干しできた!
やっと今年の梅干しが、できあがりました〜\(^O^)/

干し出してからも、青空の天気が続かなかったので
三日三晩ではなく、もうちょっと干してましたが・・・

e0009049_21121242.jpg


瓶詰めしながら数えたら、ちょうど150コ。
フニャッと柔らかく仕上がりました。
上出来、上出来。

三年置くと、いい塩梅になるんですが
一昨年までの在庫が品薄なので、三年待たずして
こちらにも手を付けることになりそうです。
[PR]
by miz-zou | 2009-08-21 22:09 | 自宅でスローフード
秋の足音
やっと夏らしくなってきたと思っていたら
このところ、朝晩は涼しくなって
やっぱり、もうすぐ秋なんだなあ。という感じです。

日中も、木陰は涼やかで、気持ちのいい風が
吹き抜けていきます。


e0009049_21283837.jpg

柿の実も大きくなってきたけど、まだまだ青い。
(でもこれは渋いの(>_<);)

e0009049_21302525.jpg

稲穂もこうべを垂れてきました。
(今年は稔りが、ちと心配?)

e0009049_21313481.jpg

秋の花?ツリガネニンジン。
(なのに、もう終わり?ちょっとさみしい・・・)
[PR]
by miz-zou | 2009-08-20 21:32 | 夏の風景