月夜野閑話
shimeusa.exblog.jp

自然いっぱいの月夜野生活をよそ者の視点で紹介。 それから日々のいろいろなこと。                     【コメントのお返事が遅くなりがちでごめんなさい】
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
タグ
お気に入りブログ・リンク
●日本中からようこそ!ブログ●
■sit at the piano
■絵本の国
■おうちしごと日報
■絵本に感すること
■パリでごはん
■千思万考fighting!日記
■noche-style!!
■☆Cindy's TALK☆
■Elvis Cafe
■くるくるねこノしっぽ


●群馬県内ようこそ!・ブログ●
■チーズ屋モンテ・ドラーゴ マダムのつぶやき
■ミモレット・みもあき日記
■おやつデータベース・おやつ日記
■どーでしょう
■いなかでぐ〜たら
■裏のお山で雪とたわむる(徒然)
■G3-3-ぐんま人よ集まれ!-
■☆彡 なみぶたぁの
だんなのブログ ☆彡

■のぶログ -群馬にこだわるラーメン大好きのぶ山のブログ-
■Bandit's Rain
■Bandit's Rain2
■妖元斎先生 かくかたりき弐
■ぐんまでグルメぶってみるブログ+その他
■寅次郎がゆく!
■群馬県沼田市の葬儀屋で働くぶぅちゃんのブログ
■LIFE
■かざはなマスターのブログ
■★Pandora's box★
■Colors.◆◆群馬でほっこり。温泉とかごはんとか◆◆
■掌の金平糖
■旅のあとさき
■つぶのおいしいこと日記
■身近にあるしあわせ
■洋食屋田能久店主戯言
■CARTON CAFE
■楽食住
■紫陽花 *テヅクリ ナ マイニチ*
■梨の木とともに
■君と羊と馬の気まぐれ日記

●● イベント参加情報はこちらから↓ ●●
イラスト工房しめうさ堂
以前の記事
最新のトラックバック
微笑庵の「ちごもち」とひ..
from つぶのおいしいこと日記
水上 ラ・ビエール ラ・..
from Tommyのきままなグルメラ..
みなかみ町 月夜野庭銀の..
from Tommyのきままなグルメラ..
るなぱあくのもくば館
from Bandit's Rain
日本チョコレート工業協同..
from Bandit's Rain
ima
from 寅次郎がゆく!
朝日屋の麦とろ定食、ふたたび
from 寅次郎がゆく!
フォロー中のブログ
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧
沼田 『壺焼亭』
尾瀬岩鞍のゆり園に行く途中、
沼田から片品方面に向かう120号線沿いにある
『壺焼亭』さんにてランチです。

やっぱり、ここは「壺焼き」でしょう^^
・・・ということで、『壺焼きランチコース(1280円)』

好きな壺焼きを選べるそうなので、悩んだ結果
【若鳥とひよこ豆のトマトシチュー】をチョイスしました。

e0009049_2373047.jpg
まずはサラダとカップスープ

スープは冷製ヴィシソワーズ??
よく分からないうちに
終わっちゃった・・・
(オイオイ;)


e0009049_2391320.jpgメインの壺焼き登場〜

4人とも壺焼きだったので
スタッフのお兄さんが
ちょっと悩んじゃった・・・

ちゃんとトッピングで
中身が分かるようになっているみたい^^
わしのは松の実が乗ってるの。

↓↓↓↓

e0009049_23111361.jpg
オープン!

チーズがトロトロでおいしそう〜
あつあつ






壺焼きといえばこの辺りでは
月夜野インター近くの『あすか』さんですが
『あすか』さんの蓋のパン生地は
ちょっと甘めなんですよね・・・

こちらのはどうだろ?

どちらかというとパイ生地っぽい感じ。
それほど甘くないです。

他の人は『紅ずわい蟹とブロッコリーのトマトクリーム味』
『牛肉のシチューデミグラスソース味』
をそれぞれ頼んだのですが・・・
ちょっと薄味すぎて・・・

・・・わしのが一番おいしかったな。

e0009049_2322387.jpg
デザートです

わしはマンゴームースだったかな。

ジェラートは、お店のHP内の
クーポン使用で
おまけに付けてくれたものです
ラッキー^^
(あ、7月31日までだった)


・・・・・・・・・・・・・
壺焼亭

住所:沼田市久屋原町242
tel:0278-23-1306

営業時間:ランチ 11:00〜15:00(L.O.14:30)
 ディナー 17:00〜21:30(L.O.21:00)

定休日:月曜
[PR]
by miz-zou | 2009-07-31 14:55 | 月夜野とその界隈・味どころ
田園プラザ川場にてランチ
吉祥寺を出まして、いつもの『田園プラザ川場』にて
お昼にすることにしました。

『田プラ』にはよく行っているけど、
食事をするのは初めてです^^;

『地ビールレストラン武尊』で食べました。

こちらは【和豚もち豚】を使った料理や赤鱒のお料理など
食材にこだわっているので、気になっていました。

e0009049_10242143.jpg
冷やしラーメン


e0009049_10244327.jpg和豚もち豚そぼろ丼(1000円)

ホントはね〜
赤鱒の刺身の丼(桜川丼)が
食べたかったんだけどね〜

チビゾウに分けるために
そぼろ丼にしたんだけどね〜


・・・「べー」ってして、食わないでやんの(T_T)

あとは撮らなかったけど「もち豚角煮丼」と
「もち豚カツカレー」をいただきました。

まあ、味の方は・・・フツーの上くらいです。
和豚もち豚を使っているにしては・・・ですが;
うーん、お味の割に値段がちょっと高めな気がします・・・


一番おいしかったのはコレ^^

e0009049_10325856.jpg
地ビール飲み比べセット

スタウト、ヴァイツェン、ピルスナー
の一口セット。

やっぱりコレが一番だわ。


e0009049_10441353.jpgそして〆は

ブルーベリーソフト(ミックス)です。

味が変わってクリーミーになりました。

ブルーベリーソフトが食べられるのは
『お食事処あかくら』のみです。



パン工房のソフトはチョコレート
地場野菜を売っているファーマーズマーケット内は
いちごソフトです。


今回、また木曽漆のお店が出店されてました^^
前回同様『松野屋』さんです。
今度はちゃぶ台を買ってきました。(母が)
[PR]
by miz-zou | 2009-07-30 13:20 | 月夜野とその界隈・味どころ
川場 花の寺『青龍山 吉祥寺』
昨日の怪しい天気から一転、本日は夏の日差し復活です。

さて、今日は川場方面観光です。

まずは有名な『吉祥寺』をお詣り。

こちらのお寺は、四季折々の花が咲く“花の寺”として有名ですが
創建は1339年南北朝時代、由緒ある臨済宗の禅寺です。

e0009049_17185473.jpg

まずは見事な蓮池(というより蓮畑)が
出迎えてくれました。

e0009049_17162625.jpg

立派な山門は1815年の建立

e0009049_16572471.jpg

本堂から石庭を眺める

境内には昇竜の滝、清流の滝と二つの滝があり
庭全体に大小の池が点在し、せせらぎが流れているので
とても涼やかで、暑さをすっかり忘れてしまいました。

また、木々の緑も一服の清涼剤です。

吉祥寺点景もっと
[PR]
by miz-zou | 2009-07-30 12:43 | 月夜野とその界隈・観光
滝は吹割、片品渓谷
ゆり園の帰り道、吹割の滝に立ち寄ってみました。

久しぶりです、何年ぶりだろ・・・

e0009049_1602540.jpg

しまったことに、車にカメラを忘れて出てしまった!!
ケータイカメラですみません・・・

このところの雨で、水量が多かったです。
迫力〜〜!


e0009049_167645.jpg

大勢の人が、滝に向かってケータイを構えてる図って
けっこう笑える^^わしもその一人だがしかし。


e0009049_168340.jpg

遊歩道から見下ろす感じ。

吹割の滝は“ふきわれのたき”と読みます。

片品川の流れが、川床の凝灰岩、花崗岩を浸食して
いくつもの割れ目が生じ、その様子が、
岩を吹き割ったように見えることから名付けられたそうで
国の天然記念物に指定されている、名勝です。


ただ、わし的には“ふきわれのたき”じゃなくて
“ふきわりのたき”の方がしっくりくるんですが・・・

わしの時代の上毛かるたは“たきはふきわりかたしなけいこく”
だった記憶があるのですが?
(いつの間にか“たきはふきわれ”になってる〜)

“ふきわり”の方が響きがいいと思うんだけどなー
まあ、こちらも間違いじゃないみたいだし
自分的にはこれで通そうかな。

上毛かるたって?
群馬県でかるたといえば『上毛かるた』
と言っても過言ではありません。
[PR]
by miz-zou | 2009-07-29 15:58 | 月夜野とその界隈・観光
尾瀬岩鞍スキー場『ゆり園』
尾瀬岩鞍のゆり園に今年も行ってきました。

心配した天気も、どうにかもってくれて
場内散策が楽しめました。
e0009049_1183294.jpg

歩き出してすぐ、ゆりの強い香りが辺り一面。

e0009049_119982.jpg

見本園辺りまで歩いてきました。

e0009049_1192474.jpg

白樺の森の散策路もいい感じです。

e0009049_1193949.jpg

白樺の森には小川が流れていて涼やかです。


ただ、歩くのにはちょうどいい天候でしたが
写真撮影には不向きでして・・・
ヘンなのばかりなので、ゆり園の紹介程度で
ゆるしてください^^;

e0009049_11123637.jpg

巨大ゆり発見!!
全部咲いたらすごそう・・・

またリフトに乗らなかったので
上の様子は分かりませーん(>_<)ゞ

くわしくはこちらでどうぞ→ゆり園 HP

いつものアイスは・・・
[PR]
by miz-zou | 2009-07-29 10:59 | 月夜野とその界隈・観光
蚊取り線香
我が家で一番蚊に刺されるのは、わしです。
どう見ても、もっとおいしそうなのがいるのに
なぜかわしばかり、標的になってしまいます。

でも化学成分の蚊取りは使いたくないし
何かないかな〜。と探したところ
昔ながらの除虫菊を使った
天然蚊取り線香を見つけました。

e0009049_17291914.jpg
ネットで見たら、思ってたより
多くのメーカーから
天然成分の蚊取り線香が
販売されていました。

どれも成分的には、
みんな同じって感じでしたが・・・
試しにこちらを買ってみました。


和歌山県の『紀陽除虫菊株式会社』さんの
【夕顔】という商品です。

使ってみた感想なのですが・・・

うーん、けむいです(×_×)

化学成分の蚊取り線香の煙はかなり苦手なのですが
この天然成分のものも、けっこうけむいし
匂いもくるしい・・・
(香料・着色料など無添加ですが)

「蚊じゃなくてわしを殺すつもりか」って
思っちゃいました。

一晩中付けてなんて絶対眠れないよお(T_T)

そこで仕方なく、寝る前だけ付ける。か
ベランダで焚く(寝る前に消す)ことにしました。

これで効いているのか、わからないのですが
蚊取り線香を付けているときには刺されないので
多分大丈夫なのでしょう。
(とてもじゃないけど、毎日は付けられないので
ときどき気を抜くと刺されてしまう)

でも、煙が届かないどこかに隠れていて
夜になるとまた出てくる気がするのですが・・・

しばらく、蚊との攻防戦は続きそうです。
[PR]
by miz-zou | 2009-07-28 17:50 | スローライフ
みなかみで部分日食観察
今日の皆既日食、見えましたか?
こちら月夜野(みなかみ)では部分日食でしたが
雲がスクリーン変わりとなって
肉眼でもチラッと観測できました。

e0009049_19575373.jpg

この時は、雲もちょうどいい厚さで
見やすかったのですが・・・



e0009049_20102614.jpg

だんだん厚い雲に覆われてしまい・・・



e0009049_20111757.jpg

この時多分最大日食(ぼんやりしか見えん)



e0009049_20115788.jpg

もう元の形に戻りだしてしまいました・・・



e0009049_20125776.jpg
↑こんな感じで
始終雲に覆われていたため
期待していた、
木々の木漏れ日の三日月は
見られなかったのですが
一番暗くなっているときに、
小鳥があちこちで鳴き騒いでいた・・・
と感じたのは気のせいかな?



楽しみにしていた部分日食でしたが
こんな感じでちょっと残念。
でも雲のおかげで肉眼でも見れたし、よしとしましょうか。
(一番見れたのはTV、NHKの生中継でした・・・)
[PR]
by miz-zou | 2009-07-22 20:18 | こんなことあったよ
夏でしょ!
e0009049_21331862.jpg

日差しといい、雲といい
いかにも夏!な利根川の風景をアップします。

と言ってもこれは昨日の写真で
今日はどんより、雨模様。
肌寒いくらいでしたが。

明日の皆既日食、見られるかなあ・・・
(こっちじゃ部分だけどね)
[PR]
by miz-zou | 2009-07-21 21:36 | 夏の風景
一日の始まり
今朝4時頃、ふとベランダに出てみると
うっすらと明るくなった空に輝く、月と金星。

あわててカメラを取り、シャッターを切りましたが
コンタクトをしていないわしの目には、ほぼ満月・・・

できあがった画像を見て
「あ、三日月だったんだ。それに月のシルエットも見えてたんだ」
という始末です・・・

e0009049_13111936.jpg

(↑クリックすると大きい画像になります)

今日もいい一日になりそうです。
[PR]
by miz-zou | 2009-07-20 08:01 | 夏の風景
ムシムシしてます
三連休、さらに子どもたちの夏休みも
始まったようですね。

数日前から(ダムで)放水している利根川は増水していて
ひっきりなしに、ラフティングのボートが流れていきます。


蒸し暑いけど、室内の気温は28℃。

まあ、許せる範囲です。
クーラーも扇風機も使わなくて大丈夫だし。

e0009049_14134336.jpg

今日の空はいろんな形の雲が広がっていて
見ていて飽きないです。
[PR]
by miz-zou | 2009-07-19 14:19 | 夏の風景