月夜野閑話
shimeusa.exblog.jp

自然いっぱいの月夜野生活をよそ者の視点で紹介。 それから日々のいろいろなこと。                     【コメントのお返事が遅くなりがちでごめんなさい】
カテゴリ
タグ
お気に入りブログ・リンク
●日本中からようこそ!ブログ●
■sit at the piano
■絵本の国
■おうちしごと日報
■絵本に感すること
■パリでごはん
■千思万考fighting!日記
■noche-style!!
■☆Cindy's TALK☆
■Elvis Cafe
■くるくるねこノしっぽ


●群馬県内ようこそ!・ブログ●
■チーズ屋モンテ・ドラーゴ マダムのつぶやき
■ミモレット・みもあき日記
■おやつデータベース・おやつ日記
■どーでしょう
■いなかでぐ〜たら
■裏のお山で雪とたわむる(徒然)
■G3-3-ぐんま人よ集まれ!-
■☆彡 なみぶたぁの
だんなのブログ ☆彡

■のぶログ -群馬にこだわるラーメン大好きのぶ山のブログ-
■Bandit's Rain
■Bandit's Rain2
■妖元斎先生 かくかたりき弐
■ぐんまでグルメぶってみるブログ+その他
■寅次郎がゆく!
■群馬県沼田市の葬儀屋で働くぶぅちゃんのブログ
■LIFE
■かざはなマスターのブログ
■★Pandora's box★
■Colors.◆◆群馬でほっこり。温泉とかごはんとか◆◆
■掌の金平糖
■旅のあとさき
■つぶのおいしいこと日記
■身近にあるしあわせ
■洋食屋田能久店主戯言
■CARTON CAFE
■楽食住
■紫陽花 *テヅクリ ナ マイニチ*
■梨の木とともに
■君と羊と馬の気まぐれ日記

●● イベント参加情報はこちらから↓ ●●
イラスト工房しめうさ堂
以前の記事
最新のトラックバック
微笑庵の「ちごもち」とひ..
from つぶのおいしいこと日記
水上 ラ・ビエール ラ・..
from Tommyのきままなグルメラ..
みなかみ町 月夜野庭銀の..
from Tommyのきままなグルメラ..
るなぱあくのもくば館
from Bandit's Rain
日本チョコレート工業協同..
from Bandit's Rain
ima
from 寅次郎がゆく!
朝日屋の麦とろ定食、ふたたび
from 寅次郎がゆく!
フォロー中のブログ
ブログパーツ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧
待望の『祇園』行ったよ〜^^
やっとやっと行けました第二弾は
桐生の『祇園』さんです。

こんなに遠くまで来たんだもの、
充分満足しなくちゃ!!

e0009049_18574997.jpgということで・・・ 
まずは夏限定のトロピカルパフェ

春限定の苺パフェは
昨年実食済みです。

つい祇園では「正統派」を
頼みがちですが
トロピカルパフェもやりますね。

祇園でパッションフルーツのアイス?
と思ったけど
すばらしすぎる・・・この組み合わせ。
あんことも合うのね!


e0009049_1903081.jpg
きなこパフェ

祇園で抹茶は外せないので
つい抹茶パフェにしちゃうのですが
とにかく悩みに悩んで、今回
パフェはきなこにしました。




e0009049_1923466.jpg
なんでパフェで悩んだか・・・
答えはこちら『宇治ミルク氷』です。

たまにはこんな角度から
どうでしょう。





もう6月ですからね〜。
わし的に、かき氷はスルーできないわけで。
かき氷を抹茶にするか、パフェを抹茶にするか
組み合わせで悩んだわけです。
ぜいたくな悩みです。

さて、これを何人で食べたでしょう?

答え:相方→パッションフルーツのパフェ
   わし→きなこパフェとかき氷
でした。

かき氷は少し手伝ってもらいましたが・・・

わし「祇園さん、一年ぶりだ〜」
相方「うそだ〜、おれが一年ぶりだよ」
わし「あれ・・・あ、そうだ。3月に来てるわ」
・・・ぜんぜん“やっと、やっと”じゃないじゃん。

やっぱり祇園さんは、一年に2回しか
行けなくなった現在でも、はずせません。

次回は・・・秋限定のワインパフェ食べたい。
ホントは今年、もう一回くらいかき氷食べたい。

e0009049_20241916.jpg・・・・・・・・・・・・・・・
京甘味 『祇園』

桐生市新宿3-13-15
tel:0277-43-2266

営業時間:11:30〜18:30
定休日:火曜、第一・三月曜

行けない理由は・・・
中学生以下はお断りなのです(T_T)
[PR]
by miz-zou | 2009-06-30 19:07 | おいしい生活・ソトメシ
初IKEA
やっと、やーっと、念願の『IKEA』に行けました!

高崎では、新しくできた新三郷店の
新聞折り込みチラシも入るらしいし
群馬だって、しっかり集客圏内みたいです。

とはいえ、ここ月夜野からでは、とーっても遠いので
それだけのために行くのは、ちょっと・・・

なので、他の用事のついでとなりました。

そしたら、お店にいられる時間が
2時間くらいしかとれなくて、
すごい急ぎ足になってしまいました。

行かれた方は分かると思うのですが
2時間ではぜんぜん足らないですね〜

e0009049_1114440.jpg
さらに2Fのレストランで
ランチもしたので、一層時間が足らない

予想どおり・・・
食事はお世辞にも
おいしいとは言えなかったけど・・・

こんなにとっちゃった!

レストランもそうだったけど
『カフェテリア方式』で
商品を取りながら進むスタイルって
つい取り過ぎちゃいますね・・・


商品の全容が見れないので
はじめにあるブースから「これも、これも・・・」
最後の方にきて
「あ、これもいいな〜。
前に取ったの戻しにいけないし、これも取っちゃえ・・・」
って、どんどん増えていっちゃう。

店内も同じようなワンウェイ方式で
順路どおりに、ぐるっと回るようになっているので
(逆送可ですが)
小物など、つい次々と取ってしまいました。

さらに店内用の買い物袋が、不透明のバッグなので
入れた商品が見えず、取り過ぎちゃっても分からない・・・
レジに通す前に確認しないと
「あ、これ取ったんだっけ〜」となりかねないです。


それにしても、やっぱり楽しいですね〜
今度はIKEAのためだけに行ってもいいかな。
(ハイ、しっかりメンバー登録しましたよ)
[PR]
by miz-zou | 2009-06-25 11:00 | ちょっとおでかけ
今日の天気は?
予報では、本日、関東地方は軒並み30℃を超える真夏日
ということでしたが、さて、いかがだったでしょうか?

こちらみなかみは、予想最高気温27℃。

実際の気温は測りませんでしたが
日差しが強かったので、日なたは暑いものの
湿度は低く、風も涼やかだったので
すごしやすい一日でした。

e0009049_22522819.jpg

涼しげな利根川の流れをアップします^^

とはいえ、昨日の雨でちょっと濁っていたので
“清らかな流れ”とまではいかなかったのですが。


e0009049_1815147.jpg

日差しに負けない赤い色
[PR]
by miz-zou | 2009-06-23 18:05 | 夏の風景
工具に萌える♪
『工具萌え』なる言葉があるのを
最近知りました。

本来
工具好き好き〜〜(ハアト)(*^_^*)
な男子の皆様のための言葉のようですが・・・


・・・「あ、わしもこれだ〜!工具萌え!」

わしも工具大好き♪萌えます〜♪

相方の仕事の関係上、工具店にはよく行くのですが
もちろん、ついて行って店内グルグル。

「わ、これかわいい♥」
「これほしい〜」

ごつい工具にはとても似つかわしくない
形容詞を使い、手にとっては喜んでます。

「ふつう女だったら車で待ってるよね・・・」
と相方、あきれ顔。

e0009049_13133281.jpg昨年の誕生日に買ってもらった
『BAHCO』の布製工具入れ

お魚のマークがかわいいのだ^^

少ないmy工具を入れて
悦に浸ってます。

・・・入ってる工具は
安物ばかりですが;

(相方を差し置いて『snap on』とか買えないよ〜(>_<))


そういえば、以前、職場で同僚(女)に

「昨日、セキチュー(ホームセンター)の
D.I.Y.館にいたでしょー」

「えー、いたよ。声かけてくれればよかったのに」

「だって、すっごい楽しそうに見てたから
声かけられなかったよ」

と言われたこともありました・・・

ハイ、服見るより楽しいです^^;
どこに萌えるのか、自分でもよくわかりませんが。
[PR]
by miz-zou | 2009-06-21 13:27 | お気に入りの小物たち
田園プラザ川場にて・・・
いいお天気だったので、ちょっと外出。

川場村の人気道の駅『田園プラザ川場』(略して田プラ)
に行ってきました^^

日差しは若干強いけれど、風は心地よく
外で遊ぶにはピッタリです。

そしたら、木曽漆のお店が出張販売をしてまして・・・

チビゾウ用にずっと探していた、
小さいスプーンと木製のマグカップを発見!!

それも国産なのにすごい破格値!

e0009049_22441264.jpg
迷わず買いです。

小さいスプーンは100円
マグカップは受け皿(ふたとしても使用可)
付きで800円

さらに大人用に大きなスプーン(300円)
菓子フォーク(100円)

木製ランチョンマット(1800円)

三重箱・・・etc





家に帰ってきて、さっそく
スプーンとカップを使ってみましたが
スプーンはチビの口にピッタリサイズ、
カップもすんなり持てて、使いやすそうで
ホントよかった〜〜^^

もっとも、どちらも子供用なわけではなく
スプーンはティースプーンorデザートスプーン
カップも大人用だと思うのですが・・・

こちらの製品は、自社生産の直接販売、
さらに小物は端材を利用しているので
値段を抑えることができるそうなのです。

これからもたびたび田園プラザに販売に来られる予定だそうで
今回は日曜日までいらっしゃるようです。

あとはお盆の最中に来られるとのことでした。

また、見に行けたらいいな〜。
他にも欲しいものがたくさんあったので・・・

そして、田プラと言えば・・・
[PR]
by miz-zou | 2009-06-19 23:11 | 月夜野とその界隈・観光
前橋 甘味『十紋字』
ぎおんに行きたしと思へども
ぎおんはあまりに遠し・・・

ということで、萩原朔太郎の故郷、前橋にある
『十紋字』さんに行ってきました〜。

十紋字さんは、かき氷の種類が豊富な甘味処。

e0009049_222124.jpg

こんなにあります(↑クリックすると大きくなります)
メニュー表の片面は全部かき氷。

お店に入るまでは「かき氷!!」って決めてたのに
入ったら、けっこう肌寒くて・・・

結局・・・

e0009049_22341237.jpg
クリームあんみつ(500円)
になっちゃいました。


うまうま(^_^)

だけど、やっぱり

あまあま・・・



外に出たらやっぱり暑い。

やっぱりかき氷にすればよかったよ〜

・・・・・・・・・・・・・・・
『十紋字』

前橋市上小出町2丁目23−24

営業時間 11:00~19:30
定休日 月曜
[PR]
by miz-zou | 2009-06-18 22:39 | おいしい生活・ソトメシ
六月の風景
降りそうで降らない、そんな一日。
ちょっとお散歩、歩数計は4381歩、2.5km。

e0009049_20151622.jpg

月夜野のあじさいは、ほんのり、色づきはじめ。


e0009049_20163726.jpg

一瞬の雲の切れ間、水田に落ちる光。


e0009049_20181429.jpg

桑の若葉。やわらかくておいしそう・・・と毎年思う。
(実際、天ぷら等で食べられるんですよね)
[PR]
by miz-zou | 2009-06-17 20:19 | 夏の風景
入梅
こちら関東地方でも数日前に梅雨入りしたそうで
本格的に雨の季節到来といったところでしょうか。
ここ数日、はっきりしない天気が続いております。

そして我が家でも、字のごとくの『入梅』が
始まりました。

そう、梅の季節です^^

e0009049_10505388.jpg


昨年は作れなかったので、今年は南高梅を 
6k買ってきて、梅干しを仕込みました。

傷物を除いて約5.8kの梅に対し、塩1k。
今年は、約17%の塩分率で漬けてみます。

うまくできるかな〜^^
楽しみです。

今年は梅が不作らしいです。
あちこちの店頭に書かれていました。
[PR]
by miz-zou | 2009-06-15 10:58 | スローライフ
月夜野と言えばホタル!!
ここ月夜野(旧)はホタル鑑賞の場として、
町おこしをしています。

今年もホタルの飛ぶ時期になりました。

新幹線、上毛高原駅西側にある
『月夜野ホタルの里遊歩道』で、本日から
ホタルを守る会の方々による案内が始まります。

2009年6月12日〜7月13日まで(予定)
毎晩19:30〜21:00の間

みなかみ町観光協会による案内マップ(PDFファイル)


また、6月27日(土)午後1時より、矢瀬親水公園で
『月夜野ホタル鑑賞の夕べ』というイベントが行われます。
(これは今までは『ホタル祭り』といっていたものみたい)

いろいろな催し物があるようですが、詳しくは
こちらでどうぞ→月夜野ホタル鑑賞の夕べ

e0009049_21315063.jpg
矢瀬親水公園の中を流れる小川


e0009049_21322892.jpg
矢瀬親水公園は、
縄文時代の遺跡が発掘された場所で
園内に清水が湧き出ています。

縄文人たちは、この清水を頼りに
ここにムラを作ったそうです。
(現在は飲めませんので、注意)




今はホタルが飛び交う、町民憩いの場所(?)です^^;

※合併して同じみなかみ町になった旧新治村
たくみの里内泰寧寺周辺でも、6月下旬から7月中旬まで
ホタル鑑賞ができます。
こちらは少し時期が遅いようです。

毎年書いていますが、
●カメラのフラッシュなど強い光をホタルに当てないように
 (ホタルは強い光が当たると死んでしまうそうです)
●ホタルを捕まえないように
くれぐれもマナーを守って鑑賞してくださいませ。
[PR]
by miz-zou | 2009-06-12 21:35 | 月夜野とその界隈・観光
竹の皮、おそかった〜
以前採ってきておいた、竹の皮の在庫が
なくなってしまったので
今年は作らなくちゃ!と、竹林に行ったら
もう採れない高さに伸びてしまってました。

ちょっとタイミングを逃してしまい
3枚しか採れませんでした・・・

とりあえず、この3枚で・・・

e0009049_13464689.jpg
まずは両面、きれいに洗います。

本来は真竹の皮らしいのですが
孟宗竹の方が、太くて
大きな皮が採れるので
孟宗で作ります。

孟宗竹の皮はケバケバがあるので
たわしでよくこすり取ります。


e0009049_13485989.jpg
濡れているうちに
しっかりと【高温】で
アイロンをかけます。

少し左右に引っ張り気味に
かけると伸びて平らになります。


e0009049_13492160.jpg
採ってきた時は、
一番上の写真のように
くるくると丸まっていますが
裏表、隅々まで、
アイロンをかけると
こんな感じで、
きれいに平らになります。


e0009049_1353596.jpg
先や元のケバケバが残る部分を
はさみで切って出来上がりです。

しっかりと乾燥させて
保管しておきます。





皮は落ちているものではなく
竹から取れかかっているものと、その上2〜3枚くらいまでが
平らにするのに適しているようです。

我が家では、おむすびを持って行くときには
この竹の皮で包んでいきます。

ラップやホイルでは、海苔が張り付いてしまったり
湿気が多すぎて、べったりしてしまうのですが
竹の皮で包むと、ちょうどいい湿り具合で
海苔も張り付かず、とてもおいしく食べられるのです。

包む際には竹の皮を水で濡らし、少し置いておくと
皮がしんなりして包みやすくなります。


・・・しかし3枚じゃ少なすぎだ。

昨日、散歩の途中で見た竹林に
竹の皮が付いている若竹があったけど
誰の林か分からないので、もらってくるわけにいかなくて・・・

仕方ない、真竹の時期を待つかな。

以前の記事はこちら→竹の皮デビュー
もう3年前になるんだな・・・
[PR]
by miz-zou | 2009-06-11 14:06 | スローライフ