「ほっ」と。キャンペーン
月夜野閑話
shimeusa.exblog.jp

自然いっぱいの月夜野生活をよそ者の視点で紹介。 それから日々のいろいろなこと。                     【コメントのお返事が遅くなりがちでごめんなさい】
カテゴリ
タグ
お気に入りブログ・リンク
●日本中からようこそ!ブログ●
■sit at the piano
■絵本の国
■おうちしごと日報
■絵本に感すること
■パリでごはん
■千思万考fighting!日記
■noche-style!!
■☆Cindy's TALK☆
■Elvis Cafe
■くるくるねこノしっぽ


●群馬県内ようこそ!・ブログ●
■チーズ屋モンテ・ドラーゴ マダムのつぶやき
■ミモレット・みもあき日記
■おやつデータベース・おやつ日記
■どーでしょう
■いなかでぐ〜たら
■裏のお山で雪とたわむる(徒然)
■G3-3-ぐんま人よ集まれ!-
■☆彡 なみぶたぁの
だんなのブログ ☆彡

■のぶログ -群馬にこだわるラーメン大好きのぶ山のブログ-
■Bandit's Rain
■Bandit's Rain2
■妖元斎先生 かくかたりき弐
■ぐんまでグルメぶってみるブログ+その他
■寅次郎がゆく!
■群馬県沼田市の葬儀屋で働くぶぅちゃんのブログ
■LIFE
■かざはなマスターのブログ
■★Pandora's box★
■Colors.◆◆群馬でほっこり。温泉とかごはんとか◆◆
■掌の金平糖
■旅のあとさき
■つぶのおいしいこと日記
■身近にあるしあわせ
■洋食屋田能久店主戯言
■CARTON CAFE
■楽食住
■紫陽花 *テヅクリ ナ マイニチ*
■梨の木とともに
■君と羊と馬の気まぐれ日記

●● イベント参加情報はこちらから↓ ●●
イラスト工房しめうさ堂
以前の記事
最新のトラックバック
微笑庵の「ちごもち」とひ..
from つぶのおいしいこと日記
水上 ラ・ビエール ラ・..
from Tommyのきままなグルメラ..
みなかみ町 月夜野庭銀の..
from Tommyのきままなグルメラ..
るなぱあくのもくば館
from Bandit's Rain
日本チョコレート工業協同..
from Bandit's Rain
ima
from 寅次郎がゆく!
朝日屋の麦とろ定食、ふたたび
from 寅次郎がゆく!
お気に入りブログ
ブログパーツ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧
雨天決行
e0009049_12432592.jpg

本日、粕川アートフェスティバルなのですが・・・
開店休業状態です。

これから、ミニライブが始まります。
[PR]
by miz-zou | 2009-05-31 12:43 | しめうさ堂
新茶の季節
新緑の頃、楽しみなものといえば新茶です。

日本茶の若葉のグリーンと、
新茶でしか味わえない甘い風味は
(それから上手に入れられると)
それだけで、しあわせいっぱいになります。

でも、今日のお茶は・・・

新茶といっても、紅茶の新茶です。

e0009049_10435110.jpg
お気に入りのフェアトレードショップ
『ネパリ・バザーロ』さんの
ネパール産ファーストフラッシュ

茶葉はグリーンが残り
さわやかな香りがします。

日本茶のような渋みが感じられる
若々しい味です。


パッケージも、こちらのフェアトレードショップで
販売している、手漉きロクタ紙を使っていて
素朴で、とってもすてきです。

紅茶の新茶もいいものですね。
やっぱりこの季節にピッタリです。
[PR]
by miz-zou | 2009-05-29 10:58 | スローライフ
自宅バー
e0009049_10595059.jpg

・・・行ってみたいなぁ

浅草の神谷バーと銀座のバー・ルパン。

行けないので、今宵は月夜野の“バーみずぞう”
このバー、最悪なことに
一番飲むのが、ママさんだったりする。

デンキブランって、けっこう強かったのね・・・
久しぶりだったせいか、朝方まで気持ち悪くなってしまった・・・
[PR]
by miz-zou | 2009-05-28 22:58 | スローライフ
粕川アートフェスティバル
ここみなかみとは少し離れた、
赤城山の南面、前橋市粕川町(旧粕川村)で行われる
アートフェスティバルのお知らせです。

明日23日(土)から31日(日)まで約一週間
粕川町全体が美術館に変わります。

町内14カ所で、絵画や陶芸などを展示するイベントで
今年で12回をむかえるそうです。

最終日31日には、このイベントの中心となる
中之沢美術館の庭にて『お祭ひろば』が開催されます。

お祭ひろばではクラフト作品の販売、カフェや
地元の野菜市などのいろいろなお店が並び
ミニコンサートも開かれます。

美術館内では「淀井彩子展」が開かれています。
(一般500円)

伊勢崎のアーティストフェスタよりは小規模ですが
緑の林の中で見る作品やコンサートは
また違った楽しみがあります。

わしも、この『お祭ひろば』に参加予定です。

皆さん遊びにいらしてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
●第12回 粕川アートフェスティバル
  5月23日(土)〜5月31日(日)
  粕川町内14カ所にて

●お祭ひろば
  5月31日(日)
  11:00〜15:30
  場所:NPO法人中之沢美術館の庭と林にて
  雨天決行

詳しくは NPO法人中之沢美術館へ
  ℡:027−285−2880 or 5388
  中ノ沢美術館HP

e0009049_17233523.jpg

昨年の様子です。


緑の中、気持ちのいい
イベントです。
[PR]
by miz-zou | 2009-05-22 22:25 | しめうさ堂
田植えの季節
わしが生まれ育った、群馬の平野部では
冬は麦、夏は米の、二毛作が当たり前の風景だったので
今頃の田んぼといえば、青々とした麦畑→これから麦秋、だったのですが
冬場に麦を作らないこちらでは、もう田植えが始まりました。

e0009049_19313341.jpg


残雪の山と水田の風景はいいものです。
なんか、特に理由はないけど
これぞ「日本の風景!!」って思います。

今日はちょっと光の足らない天候だったので
イマイチの写真になってしまいました・・・
[PR]
by miz-zou | 2009-05-19 19:33 | 春の風景
みなかみ方面道路開通情報【観光】
今年も長い冬が終わり、冬期閉鎖されていた山間部の道路が
次々と開通しています。

今年は平年より早いところが多いようです。

緑のきれいなドライブシーズンになりましたが
こちら、みなかみは狭い道が多いので
くれぐれも安全運転、ゆとり運転を心がけてくださいませ。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

●国道291号線 谷川岳ロープウェイ~一ノ倉沢
  
    平成21年 5月15日(金)午前10時より開通 


●県道水上・片品線 湯ノ小屋橋先~戸倉スキー場入口
   
    平成21年 5月29日(金)午前10時より開通予定


※詳しくは、利根沼田県民局沼田土木事務所(TEL 0278-24-5511)まで。


●矢木沢ダム・奈良俣ダムまでの管理道路

   平成21年4月28日(火)午前10時より開通

詳しくはこちらをクリック(矢木沢・奈良俣ダムHP)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

e0009049_12573432.jpg

新緑の一の倉沢
(注:今年のものではありません)
[PR]
by miz-zou | 2009-05-18 12:58 | 月夜野とその界隈・観光
気持ちのいい季節です
暑くなく寒くなく。

以前は、4月頃の“ほわーん”とした雰囲気の
春先が一番好きな季節だったのですが
こちらに来てからは、新緑のきれいな今頃の春が
一番好きになりました^^

3〜4月というとこちらでは、まだまだ肌寒い日が多く
『のどかでうららかな春』は、ともすれば、
気づかないうちに通り過ぎてしまうのです。


緑は目にまぶしく、空も青く。

e0009049_16343172.jpg

藤の木はこの時期、山の緑の中で自己主張してます。
花の紫がとても目立ちます。


e0009049_16385237.jpg

リンゴの花は終わり、小さい実がふくらんでいます。
農家の方も、忙しい季節になりますね。
[PR]
by miz-zou | 2009-05-15 16:45 | 春の風景
ノルンみなかみ すいせん祭り
サマーシーズンに、スキー場をお花畑にして
集客を狙うのは、あちこちでやっていますが
ここみなかみにある『ノルンみなかみ』スキー場でも
水仙の咲き誇る、フラワーガーデンとして
この季節に楽しめるようになりました。

今年のオープンは4月25日からでした。
ただ今、開花率90%とのこと。

e0009049_22193241.jpg

いつもながらリフトは使わず
エッホエッホと急坂を上りまして・・・
途中から、レストラン方面を見下ろしたところです。

今日はかすんでいて、遠くの山々は見えませんでした。


e0009049_22231686.jpg

リフトの下も、ほら水仙のじゅうたん、きれいでしょ〜。


e0009049_22224112.jpg

リフトをくぐって反対側。
けっこうがんばって上りました。
この辺り、ただ今満開です。


e0009049_22251968.jpg

あまり見たことのない種類もあって、きれいです。
全部で19種、28万株が植えられているそうです。

香りの強い品種の近くでは
かぐわしい香りも楽しめました。

それから、目の前を、二頭のカモシカが
猛ダッシュで横切ってびっくり!

「犬?イヤ、走り方が違うなあ・・・カモシカ?」

と、ボーゼンと眺めてしまい、
写真を構えるヒマはナシでした。

けっこうめずらしいのか、リフト係の人も
「今、カモシカが通ったぞ、見たかー!?」と
仲間に大声で知らせてました。

昨年来たときは、ここだけという
「すいせんソフトクリーム(350円)」を
食べたのですが、ま、今年はナシ。

黄色い色をしていますが、もちろん水仙は入ってません。
おいしいですよ、おためしあれ。


フラワーガーデン、今年は5月24日までだそうです。
お急ぎ下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・
ノルンみなかみ フラワーガーデンHP←詳しくはこちらをクリック

入場料:大人1000円 子ども500円
リフト料金:片道 大人400円 子ども200円
      往復 大人700円 子ども300円

営業時間:9:00〜16:00(平日)
     8:30〜16:00(土日祝日)
[PR]
by miz-zou | 2009-05-11 22:38 | 月夜野とその界隈・観光
ドラーゴさん、開店9周年
わしが乳製品を控えなくちゃいけないので
このところ、ご無沙汰してしまった高崎のチーズやさん、
『フロマージェリー・モンテ・ドラーゴ』さん。
5月5日で開店9周年とのことなので
当日には行けませんでしたが、
遅ればせながらおじゃましてきました。

e0009049_14315729.jpg

久しぶりにおいしいチーズが並ぶ食卓。

ゴルゴンゾーラ・ピカンテと
やっぱり春と言えば山羊のチーズ、クロタン。

初めて、ドラーゴさんのチーズとクランパンさんの
パンを合わせていただきましたが、さすが
おいしいです〜

ピカンテにはカンパーニュ、クロタンにはジャーマンが
合いました。ウマウマ(^μ^)Ψ

今年は丑年ということで
オリジナルグッズも作成したそうで
手前に写っているのは、チーズじゃないです。
チーズ型ペン立て(735円)です。


e0009049_14382962.jpg
裏面には
ドラーゴロゴの焼き印入り。

他に丸形のチーズペン立てと
カッティングボードがありました。






ドラーゴさん、これからもおいしいチーズ
よろしくお願いします。
わしも、もうすぐ大手を振って
チーズ&アルコールOKになりますので。

モンテ・ドラーゴHP←こちらをクリック
[PR]
by miz-zou | 2009-05-09 14:26 | おいしい生活・オモチカエリ
高崎 『れのん』でランチ
高崎でよく行く『れのん』さんが
ランチも始めたというので、行ってみました。

e0009049_11171783.jpg
この日のメニューはこんなかんじ。

一汁三菜の日替わり定食一品のみ。
なんと700円!!
ご飯も一杯までおかわり無料だそうです。

「こんにちはー、来ちゃいましたよー^^」
とマスターにごあいさつ。

このお店で「こんにちは」なんて
ちょっとヘンな感じ・・・





席についたら、あとは待つだけなので
つい店内をキョロキョロ。
夜の日替わりメニューなんて見ちゃったりして。
「なんにしようかー」なんて言っちゃったりして。
生ビール飲みたいな^^なんて思っちゃったりして。

e0009049_11225140.jpg
待つことしばし

ランチがやってきました〜

おいしそう〜!
とっても健康的な食事です。

・・・こういう時に限って
カメラを忘れ
ケータイカメラですみません。


e0009049_11251973.jpg
ふりかけつきです。

フライにつける
タルタルソースはもちろんのこと
このふりかけもマスターの手作りです。

鰹節と昆布ベースのふりかけだそうです。
ふりかけで食べたくて、二杯目おかわり。







近くで働いていたら、
毎日でも通ってしまいそう・・・

市街地とはいえ、道一本外れているので
時間の短いランチタイムの集客は大変そうだけど
がんばってほしいです。

また行きますね、マスター。

・・・・・・・・・・・・・・・
食楽酒房 『れのん』

高崎市通町77
tel:027-328-6896

営業時間:ランチタイム 11:30~13:30  月~金曜のみ(祝は休み) 
     ディナータイム 17:30~23:30

定休日:日曜日(日・月連休の場合は営業)
[PR]
by miz-zou | 2009-05-08 20:14 | おいしい生活・ソトメシ