月夜野閑話
shimeusa.exblog.jp

自然いっぱいの月夜野生活をよそ者の視点で紹介。 それから日々のいろいろなこと。                     【コメントのお返事が遅くなりがちでごめんなさい】
カテゴリ
タグ
お気に入りブログ・リンク
●日本中からようこそ!ブログ●
■sit at the piano
■絵本の国
■おうちしごと日報
■絵本に感すること
■パリでごはん
■千思万考fighting!日記
■noche-style!!
■☆Cindy's TALK☆
■Elvis Cafe
■くるくるねこノしっぽ


●群馬県内ようこそ!・ブログ●
■チーズ屋モンテ・ドラーゴ マダムのつぶやき
■ミモレット・みもあき日記
■おやつデータベース・おやつ日記
■どーでしょう
■いなかでぐ〜たら
■裏のお山で雪とたわむる(徒然)
■G3-3-ぐんま人よ集まれ!-
■☆彡 なみぶたぁの
だんなのブログ ☆彡

■のぶログ -群馬にこだわるラーメン大好きのぶ山のブログ-
■Bandit's Rain
■Bandit's Rain2
■妖元斎先生 かくかたりき弐
■ぐんまでグルメぶってみるブログ+その他
■寅次郎がゆく!
■群馬県沼田市の葬儀屋で働くぶぅちゃんのブログ
■LIFE
■かざはなマスターのブログ
■★Pandora's box★
■Colors.◆◆群馬でほっこり。温泉とかごはんとか◆◆
■掌の金平糖
■旅のあとさき
■つぶのおいしいこと日記
■身近にあるしあわせ
■洋食屋田能久店主戯言
■CARTON CAFE
■楽食住
■紫陽花 *テヅクリ ナ マイニチ*
■梨の木とともに
■君と羊と馬の気まぐれ日記

●● イベント参加情報はこちらから↓ ●●
イラスト工房しめうさ堂
以前の記事
最新のトラックバック
微笑庵の「ちごもち」とひ..
from つぶのおいしいこと日記
水上 ラ・ビエール ラ・..
from Tommyのきままなグルメラ..
みなかみ町 月夜野庭銀の..
from Tommyのきままなグルメラ..
るなぱあくのもくば館
from Bandit's Rain
日本チョコレート工業協同..
from Bandit's Rain
ima
from 寅次郎がゆく!
朝日屋の麦とろ定食、ふたたび
from 寅次郎がゆく!
お気に入りブログ
ブログパーツ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 09月 ( 33 )   > この月の画像一覧
新メニューの『かざはな』さん
毎度おなじみの、沼田にある『かざはな』さんが
9月から新メニューになったということで
行ってまいりました。

e0009049_1219059.jpg
新しいメニュー

今までの「御膳」がなくなり、
一品ものが増えました。
(ランチでは健在)

御飯セットがあるので
一品ものにプラスして
お食事に。




今回は、新メニューのコース料理にしてみました。
かざはなコース(3600円)をチョイス。

e0009049_12215217.jpg
先附

インゲンとエビの
胡麻ソースかけ

茹で具合が最高!です。

シンプルな調理法ほど
おいしいって、
よくわかりますね。


e0009049_1225387.jpg
旬菜

一見シンプルに見えつつ・・・
さっぱり和風のドレッシングが
めちゃウマーです。


e0009049_1228481.jpg
お造り

炙りトロマグロと
タコです。

わし、タコの吸盤好きです^^
ちゃんとあります。


e0009049_12293760.jpg
メイン(強肴)です。

鶏の朴葉焼です。
野菜もたくさん乗ってます。

もちろん美味いっすー。
これまた、火の通し加減が
最高なんですよ。


e0009049_12324781.jpgご飯(食事)

わーい!
炙りトロマグロ丼が
出てきました。
新メニューにあったので
「これ食べたいー!」と
思ったんです。
かかっている
オリジナルのたれは
・・・わしにはちょっと甘めかなあ。
ハイ、好みの問題ですが。

添えられたミョウガは、梅酢漬けになっていて
もちろん手作りだそうです。


e0009049_12372814.jpg
デザート

手作りレアチーズケーキ

単品メニューにもあります。
もちろん「おいしい」の一言です。





順番に出てくるせいもあってか
かなりお腹いっぱいになりました。
コースは3種類ありまして、この『かざはな』コースは真ん中。
内容は、ほぼ月ごとくらいに変わるそうです。

ふぐも、日替わりメニューではなく
定番メニューに加わりました。
10月中旬から2月くらいまで食べられるそうです。

食べたいメニューがまた増えました。

この日はうちに帰っても「おいしかったねー」と
しみじみ幸せな余韻のまま、眠りにつきました。

おいしいものを食べて幸せな気持ちで。

すばらしい一日の締めでした^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おいしい御飯と和酒の店  『かざはな』

沼田市薄根町3678-1
国道291号(旧国道17号) 群馬県利根沼田県民局の斜め前
TEL:0278-22-3600

営業時間:ランチ  11:30〜14:00(L.O.)
     ディナー 17:30〜22:00(L.O.)

定休日:月曜日

※ラストオーダーの時間が延びました。
ゆっくり飲むにはうれしいです^^

10月2日は臨時休業だそうですので
ご注意くださいませ。
[PR]
by miz-zou | 2007-09-30 20:20 | 月夜野とその界隈・味どころ
上野界隈散策
友達が『東京展』の絵本部門に、出品したというので
観に行ってきました。

昨日までは夏のような暑さだったのに
この日は、突然20度以下の気温・・・(11月の陽気だったそうで)
寒い・・・その上、雨です。

e0009049_6161187.jpg
都美術館にて

出品された絵本を
自由に読むことができます。

いかにも手作りといった作品から
プロのような仕上がりの作品まで
並んでいて、楽しい^^


e0009049_618288.jpg上野公園では
『タイ観光フェア』
みたいなのを
やっていました。

お昼はここで
生演奏を聴きながら
タイ料理。

タイ料理は暑い中で食べる方が
おいしいんだけど・・・


e0009049_6194432.jpg
雨も上がったので
不忍池の弁天様を
おまいり。


e0009049_622331.jpg
根津神社まで
お散歩。

境内のにゃんこ。

ボスにゃんのような
りりしいお顔。
(でも人なつこかった)


e0009049_6234372.jpg
歩き疲れたので
ちょっと一休み。

和菓子で一服。
甘い白ごまとうふ
(寒天寄せみたいなの)と
お抹茶。






これにて、ぐるり上野下町散策は終了。
根津辺りも楽しいな。

今度はもっとゆっくり散策しよう。
[PR]
by miz-zou | 2007-09-29 06:13 | ちょっとおでかけ
出店します
来週になりますが、10月6日(土)
群馬県片品村におきまして『第2回 きらっしゃい 尾瀬の森映画祭』
が開催されます。

e0009049_16185747.jpg


メインイベントは「男はつらいよ」の第一作上映や
佐藤蛾次郎さんのトークショーなどなのですが
外の広場にて行われる【なつかし縁日】に
わしも参加することになりました。

映画とトークショーをご覧になる方は、有料となりますが
外のイベントは無料です。
三連休の初日ですが、尾瀬、丸沼方面にお越しの際は
ぜひお立ち寄りくださいませ。

場所等詳しくは、映画祭のHPをご確認ください↓↓↓
尾瀬の森映画祭 HP

ちなみに、わしの縁日はこんなかんじ・・・
[PR]
by miz-zou | 2007-09-28 14:17 | 月夜野とその界隈・観光
なつかしい表紙たち
もう30年くらい前になりますか。

サンリオ社から、あの「アンパンマン」でおなじみの
やなせたかしさんが編集長で、出版されていた月刊誌がありました。

『いちごえほん』という投稿形式の絵本の雑誌です。

子供対象に詩や童話を募集し、選ばれた作品は
イラストレーターが絵をつけて、見開きで発表されました。

わしは毎月叔母に買ってもらって、読み続けていましたが
残念ながら、25年ほど前に廃刊となってしまいました。

その後、絵本たちは実家の物置の中で、眠り続けていたのですが
ネットが縁となり、ある方から貸して欲しいということで
起き出してくることになったのです。

e0009049_18423446.jpg

久しぶりに開いた『いちごえほん』たち。
これは、ほんの一部です。

あんぱんまんも連載されていました。

読んでいた方、いらっしゃいませんか?

いちごえほんが廃刊になった後、同時に発行されていた
大人向けの『詩とメルヘン』を読むようになったのですが
こちらも残念ながら、5年ほど前に廃刊となってしまいました。

なんどか詩やイラストを投稿したのですが・・・
2度ばかり二次候補に残ったくらいで
一度も掲載されることはありませんでした。

こういう雑誌は、生き残るのはむずかしいのか。
復活を切に希望してます。
[PR]
by miz-zou | 2007-09-27 18:51 | お気に入りの小物たち
ごぶさたしてました。
e0009049_18313473.jpg

わしが食べたものなんて・・・
なーんにも覚えてないのです。
いつものことなんですけど、ね・・・(T_T)

ちなみに、わしの好きな食べ物も覚えてないヤツです。
[PR]
by miz-zou | 2007-09-26 16:30 | ◎がんばれ!!相方くん
十五夜お月さん、窓の外
今晩は十五夜。

e0009049_108212.jpg


山から昇る月。うさぎもきれいに見えました。

この時は、まだちょっと欠けている感じです。
(満月は26日、14時頃だそうです。この時間は見えないモンね)

e0009049_1094950.jpg今年も相方の実家から
お月見団子をいただきました。

高崎『ねぼけ堂』さんのお団子です。

・・・でもこれ、
一個がものすごく大きくて
それが15個もあるので
食べきれない・・・(T_T)



(昨日のうちにアップしようと思っていたのに
ルータが固まって、ネットにつながらなかったのです・・・)
[PR]
by miz-zou | 2007-09-25 19:06 | 秋の風景
みのり感謝祭行ってきました
グリーンドーム前橋で開催された
「みのり感謝祭」にちょっとだけ行ってきました。

e0009049_1294787.jpg

屋根の下のイベントは、この日が雨だったせいもあってか、
大盛況だったようで、わしらが行った時間には
ほとんどのお店が売り切れ状態でした。

それでもまだこんなに人が。

(で、よしおさんがおっしゃったとおり、競輪のお客様もいるし
下の会場ではフラダンスのイベントもやっているし、ごちゃまぜ感。)

e0009049_12161025.jpg

レコルトのスタッフも、がんばってました。

お疲れ様でした。

いろんなお店が集まって、けっこう楽しそうでした。
来年は、お店で参加したいなあ。
[PR]
by miz-zou | 2007-09-23 19:08 | こんなことあったよ
お彼岸のお参り
e0009049_11554565.jpg
どこの農産物直売所に行っても
お彼岸用のお花がいっぱいでした。

買い求める人もいっぱいでした。



・・・んでも、我が家は
お墓参りに行ってませーん。
ご先祖様、ごめんなさい。
[PR]
by miz-zou | 2007-09-22 14:54 | こんなことあったよ
お彼岸の入り
お散歩中に見つけた風景。
e0009049_20595930.jpg

お墓参りや寺社仏閣詣りというのは
一般的には午前中、もしくは遅くても三時くらいまで
だと思っていたのですが
この辺りは違うの?
ただ、仕事帰りだっただけ?
[PR]
by miz-zou | 2007-09-20 20:59 | 秋の風景
ヒッチハイカーあらわる
薄暗くなった田舎道を走っていたら・・・

e0009049_20561613.jpg

この季節、バッタ君が多いです。

自分の羽で、海を渡るヤツもいるらしいけれど
この辺のバッタ君は、けっこう横着みたい。
[PR]
by miz-zou | 2007-09-19 18:55 | こんなことあったよ