月夜野閑話
shimeusa.exblog.jp

自然いっぱいの月夜野生活をよそ者の視点で紹介。 それから日々のいろいろなこと。                     【コメントのお返事が遅くなりがちでごめんなさい】
カテゴリ
タグ
お気に入りブログ・リンク
●日本中からようこそ!ブログ●
■sit at the piano
■絵本の国
■おうちしごと日報
■絵本に感すること
■パリでごはん
■千思万考fighting!日記
■noche-style!!
■☆Cindy's TALK☆
■Elvis Cafe
■くるくるねこノしっぽ


●群馬県内ようこそ!・ブログ●
■チーズ屋モンテ・ドラーゴ マダムのつぶやき
■ミモレット・みもあき日記
■おやつデータベース・おやつ日記
■どーでしょう
■いなかでぐ〜たら
■裏のお山で雪とたわむる(徒然)
■G3-3-ぐんま人よ集まれ!-
■☆彡 なみぶたぁの
だんなのブログ ☆彡

■のぶログ -群馬にこだわるラーメン大好きのぶ山のブログ-
■Bandit's Rain
■Bandit's Rain2
■妖元斎先生 かくかたりき弐
■ぐんまでグルメぶってみるブログ+その他
■寅次郎がゆく!
■群馬県沼田市の葬儀屋で働くぶぅちゃんのブログ
■LIFE
■かざはなマスターのブログ
■★Pandora's box★
■Colors.◆◆群馬でほっこり。温泉とかごはんとか◆◆
■掌の金平糖
■旅のあとさき
■つぶのおいしいこと日記
■身近にあるしあわせ
■洋食屋田能久店主戯言
■CARTON CAFE
■楽食住
■紫陽花 *テヅクリ ナ マイニチ*
■梨の木とともに
■君と羊と馬の気まぐれ日記

●● イベント参加情報はこちらから↓ ●●
イラスト工房しめうさ堂
以前の記事
最新のトラックバック
微笑庵の「ちごもち」とひ..
from つぶのおいしいこと日記
水上 ラ・ビエール ラ・..
from Tommyのきままなグルメラ..
みなかみ町 月夜野庭銀の..
from Tommyのきままなグルメラ..
るなぱあくのもくば館
from Bandit's Rain
日本チョコレート工業協同..
from Bandit's Rain
ima
from 寅次郎がゆく!
朝日屋の麦とろ定食、ふたたび
from 寅次郎がゆく!
フォロー中のブログ
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧
ホットコーヒー復活
涼しくなりました、というより若干寒く感じます。
本日の月夜野。

アイスより、ホットのコーヒーが恋しくなってきました。

e0009049_1416267.jpg
普段使いは
大きいマグカップなんですけど
今日は、ちょっぴり
小じゃれた気分で・・・

ご存じ、ファイヤーキングの
カップ&ソーサー
ジェダイ ジェーン・レイ
に入れてみました。



わしは特に、“ファイヤーキング好き”なわけではないので
希少価値とかあまり分からず??
とにかく、このジェダイシリーズの色が好きなので
前から(お安めなのを)狙ってました。

一年ほど前に、高崎のアンティーク家具屋さんで
お買い得品を発見、購入しました。

秋ですねえ・・・ほっ。
[PR]
by miz-zou | 2007-08-31 14:24 | お気に入りの小物たち
ただ今、故障中です・・・
なにせ、精密奇怪なもので
(ちょっとぉ〜!何でこんな字で変換されるのよおお!!!)

もとい、精密機械な上、けっこうガタが来だしているもので
最近、しょっちゅう壊れるんです。

わしのことです。
e0009049_17362086.gif

ここに来て、暑さと慣れない接客業のためか
壊れ出しました。

・・・やっぱり、人と話すのは苦手です(T_T)

そんなバイトももうすぐ終わります。
・・・夏ももう終わります。
[PR]
by miz-zou | 2007-08-30 17:40 | こんなことあったよ
危機一髪!!だったよお〜〜
心底、ヒヤッとした出来事でした・・・
e0009049_17251076.gif

車を運転していると、動物が飛び出してくるのは
よくあることなのですが、今回ばかりは
この至近距離では、「絶対轢いた〜!」と思いました・・・

・・・とにかく、よかった。


なーんか、みなかみ町って、道路で轢かれている動物を
片付けてくれないんですよね・・・

だから、ボロ切れのようになった死骸が
いつまでもそのまま放置されているんです。

連絡すれば、処理してくれるのかなあ・・・?

いずれにしても、そんな目に遭わさずにすんで
本当によかったです。
[PR]
by miz-zou | 2007-08-29 18:24 | こんなことあったよ
皆既月食
今晩は皆既月食でした。

でも、なんだか全国的に雲が広がって
せっかく六年ぶりの皆既月食だというのに
見られない地域が多かったようですね。

e0009049_22191356.jpg

こちらでは、皆既月食自体は雲に隠れがちでしたが
とりあえず見れました^^

でも撮影失敗、肝心の皆既月食の写真はありません・・・
皆既月食その後、部分月食です。


次回、見られるのは三年後だそうです。
それまで、おあずけです。
[PR]
by miz-zou | 2007-08-28 22:23 | こんなことあったよ
ムーミンアイス、いただきます
友達から、ムーミンのアイスキャンデーを
作るキットをいただきました。
ジュースなどを注いで、冷凍庫で凍らせるヤツ。
子供の頃、よく作って食べたなあ。

Made in Finlandのようで、作り方が
フィンランド語で書かれていて、全く意味不明。
(まあ、イラストがあるのでわかりますけど)

e0009049_2224062.jpg
マンゴージュースを入れて
作りました。

3コセットで、
おなじみムーミン(赤)と
大好きなキャラ、
スナフキン(青)と・・・

真ん中の毛むくじゃらは何?


・・・スティンキー・・・?

スティンキーって?知らんがな・・・
(小説には出てこないらしい)

なんでスティンキーなんだろう?
いろいろバージョンがあるのかなあ。
一つは必ず、マイナーなキャラが入ってるとか・・・?

アイスキャンデーは大好きだけど
あのシャリシャリした歯触りが、ちょっと鳥肌。
(ガラスをひっかいた時の音みたいに)

とはいえ、今年は大活躍でした。
どうもありがとうーーー!!
[PR]
by miz-zou | 2007-08-27 18:59 | お気に入りの小物たち
高野山・熊野詣りアップいたしました
いまさらですが・・・

和歌山県の旅、18日続き、最終19日をアップいたしました。
お暇なときにでも、ご覧いただければ幸いです。

←横のカレンダー・・・8月に入っちゃった。ので
18日、奥の院
18日、奥の院・御廟
最終日
↑それぞれクリックしてください。
[PR]
by miz-zou | 2007-08-23 17:39 | こんなことあったよ
備前焼 焼酎サーバー
友達が、備前焼の陶芸作家をしています。

その彼女に、焼酎サーバーを
今まで作ったことがないのに、無理にお願いしていたのですが
このたび、できあがって送られてきました。

e0009049_1511192.jpg
「窯の一番、火の強いところに置いたら
(灰釉がかかって)信楽っぽい肌になった」
とのことですが、なかなか
しぶくて、いい色合い。

使うのが楽しみです・・・が
「台は自分で作るから」って言っちゃったので
まずはしっかりとした、台座を作らなくては。

備前焼のサーバー、
買ったらさぞや高いだろうな・・・

今回は色々あったので
プレゼントしてもらっちゃったけど
いいのかなあ・・・かえってゴメンね。

楽天でも、ちょっとだけ販売してますので
ご興味のある方はご覧くださいませ。↓

あながまの陶庵 【天の 恵】
[PR]
by miz-zou | 2007-08-22 19:08 | お気に入りの小物たち
高崎 タイ料理『ムアンタイ』
久しぶりに、タイ料理を食べに行きました。

まずは、以前よく行った
高崎の『サイアム』さんに向かったのですが
なぜかしまってました・・・

あれ、今日はお休み?
それとも、ランチやめちゃったの?

このお店、定休日がよく変わるから
わかんないんだよなー。

で、二軒目の『ムアンタイ』さんへ。

こちらのお店、以前は江木町でやってましたよね??
その時に行ったことはあるのですが、移転してからは初めてです。

すごく暑い平日のランチタイム。
タイ料理と言えば、やっぱりビールでしょう・・・

って、あああ〜〜!!

今日は運転手ぢゃないかあ〜〜(@◇@;)

e0009049_11554490.jpgランチメニューの
トムヤムラーメン(800円)
ライス、デザート付き

うまいよー!!!

・・・ああぁ、ビール、ビール。
カウンター席の(やばそうな)
おいちゃんが飲んでるよー

のみタイよー(T_T)


e0009049_1204816.jpg
つれは、悩みに悩んで
レッドカレー(800円)
サラダ、デザート付き

卵焼きが乗ってます。
こちらもフツーにうまいです。

どちらもそれほど辛くないです。



こちらのお店は明るくて
女一人でも入りやすい雰囲気です。
(サイアムさんは、一人ではちょっと入りづらいノダ・・・)

(一人でも)また来ようっと^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
タイ料理 『ムアンタイ 』

高崎市栄町26-25関口ビル1F東
tel:027-323-8821

営業時間:11:30-14:30 16:30-23:30
定休日:木曜日
[PR]
by miz-zou | 2007-08-21 16:51 | おいしい生活・ソトメシ
稲妻、撮ったどーーー!!!\(^O^)/
今夜はこちらでは、はげしい雷になりました。
ときどき、電気も消えたりして・・・

とはいえ、ちょうどいい位置に落ちだしたので
「これはいけるかも」と、あわてて三脚を用意。
今頃、カメラの『取説』をひっぱり出して
“開放”のセット方法を調べて・・・

e0009049_22524484.jpg

e0009049_22531835.jpg

うーーん、ちょっと位置が違うよ・・・おしいなぁ!!

e0009049_22545242.jpg

e0009049_22554051.jpg

フレームに入り出したけど、少しさみしい・・・(ぜいたくな)



そして・・・とうとう、会心の出来!!!

e0009049_2301847.jpg

e0009049_22584947.jpg

やったねーー(^○^)

とにかく今夜の稲光は、美しいの一言で
二時間近く、ずっと空を見つめていました。

まさに天上で、紫色の龍たちが
大暴れしているようでした。
[PR]
by miz-zou | 2007-08-20 23:04 | 夏の風景
みなかみ町 花火大会
バイトから帰ってきて、夕飯を食べに出たら
聞こえてきた花火の音。

「あ、そういえば、今日はみなかみ祭りで花火大会だった」

あわてて、ご飯を平らげてお店を出ました。

遅く着いても駐車場は空いてるし、観るところもいっぱいあるし
場所取りだけで疲れちゃう、
都市部の花火大会とは違って、いいなあ〜♪
(ちょっと花火は、さみしいけどね)
e0009049_1332295.jpg


ああ、だけど、カメラを持って出てませんでした・・・
ショックすぎ・・・
ケータイカメラで撮ったので、こんなのです・・・


・・・夏も終わりかあ
[PR]
by miz-zou | 2007-08-19 20:22 | 夏の風景