「ほっ」と。キャンペーン
月夜野閑話
shimeusa.exblog.jp

自然いっぱいの月夜野生活をよそ者の視点で紹介。 それから日々のいろいろなこと。                     【コメントのお返事が遅くなりがちでごめんなさい】
カテゴリ
タグ
お気に入りブログ・リンク
●日本中からようこそ!ブログ●
■sit at the piano
■絵本の国
■おうちしごと日報
■絵本に感すること
■パリでごはん
■千思万考fighting!日記
■noche-style!!
■☆Cindy's TALK☆
■Elvis Cafe
■くるくるねこノしっぽ


●群馬県内ようこそ!・ブログ●
■チーズ屋モンテ・ドラーゴ マダムのつぶやき
■ミモレット・みもあき日記
■おやつデータベース・おやつ日記
■どーでしょう
■いなかでぐ〜たら
■裏のお山で雪とたわむる(徒然)
■G3-3-ぐんま人よ集まれ!-
■☆彡 なみぶたぁの
だんなのブログ ☆彡

■のぶログ -群馬にこだわるラーメン大好きのぶ山のブログ-
■Bandit's Rain
■Bandit's Rain2
■妖元斎先生 かくかたりき弐
■ぐんまでグルメぶってみるブログ+その他
■寅次郎がゆく!
■群馬県沼田市の葬儀屋で働くぶぅちゃんのブログ
■LIFE
■かざはなマスターのブログ
■★Pandora's box★
■Colors.◆◆群馬でほっこり。温泉とかごはんとか◆◆
■掌の金平糖
■旅のあとさき
■つぶのおいしいこと日記
■身近にあるしあわせ
■洋食屋田能久店主戯言
■CARTON CAFE
■楽食住
■紫陽花 *テヅクリ ナ マイニチ*
■梨の木とともに
■君と羊と馬の気まぐれ日記

●● イベント参加情報はこちらから↓ ●●
イラスト工房しめうさ堂
以前の記事
最新のトラックバック
微笑庵の「ちごもち」とひ..
from つぶのおいしいこと日記
水上 ラ・ビエール ラ・..
from Tommyのきままなグルメラ..
みなかみ町 月夜野庭銀の..
from Tommyのきままなグルメラ..
るなぱあくのもくば館
from Bandit's Rain
日本チョコレート工業協同..
from Bandit's Rain
ima
from 寅次郎がゆく!
朝日屋の麦とろ定食、ふたたび
from 寅次郎がゆく!
お気に入りブログ
ブログパーツ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 07月 ( 39 )   > この月の画像一覧
プラモデルカメラ焼いたよー
先日組み立てたプラモデルカメラ、撮った写真ができあがってきました。

e0009049_20385770.jpg

e0009049_2039988.jpg

e0009049_20392393.jpg

e0009049_20393811.jpg



・・・こーーんなかんじっす

最初の七夕のは、光が入り込んで、一部、色が違ってますが
裏ぶたがきちんと、はまっていなかったためです。

途中で気づいて直したので、その後はOKです。

ここに載せると、ちょっとわかりづらいのですが
中心の一点しかピントがあってなくて
周りは思いっきり、ボケボケなのであります。
でも、それが面白いかも。

フィルムは、富士フィルム業務用ISO100(24枚撮り 150円)
なんてのを使ってみました。
家の中やちょっとでも日陰は、ぜんぜんダメでしたが
日なたであれば、こんな感じでISO100でも充分大丈夫です。

全体的に、黄色みがかった色合いになりました。

もう少しヘンになるかな。と期待しましたが
思ったよりよく撮れちゃって、少々残念。

寄り気味写真にした方が、周りのぶれ具合が
面白く仕上がりそうです。
よーし、再チャレンジだ!!
[PR]
by miz-zou | 2007-07-31 20:50 | スローライフ
前橋 群馬会館食堂にて
ハンバーグが食べたくなって、前橋の群馬会館食堂に
立ち寄りました。
e0009049_10341941.jpg

昭和5年に、迎賓館として建てられたという
建物の地階に、食堂はあります。
食堂内もレトロな雰囲気で、お気に入りのお店です。
[PR]
by miz-zou | 2007-07-30 20:30 | ちょっとおでかけ
水出し珈琲
夏がやってまいりました。
水出しコーヒーの季節が始まりました。
e0009049_23284079.jpg

お気に入りのコーヒー豆のお店
前橋市問屋町にある『デナリコーヒー』さんで
昨年買った、水出しコーヒーセットです。

実験器具のようなシャープなデザインに惹かれて、即決。

東京、カッパ橋にある喫茶・厨房機器専門店、
『ユニオン』さんのオリジナルだそうです。

よく行く高崎の某珈琲店で、ダッチコーヒーにはまり
「自宅でもダッチコーヒーを」と買いました。

その珈琲店では、水出しで落としたものを
ホットにして、一年中出していますが
我が家の場合、登場するのは夏場だけです。

透明のガラスが、夏のインテリアとしても
ピッタリなのです。
[PR]
by miz-zou | 2007-07-28 22:49 | お気に入りの小物たち
赤鬼と月
まだ、梅雨明け宣言はされていないみたいだけれど
この何日か、こちらはとってもよいお天気です。

日なたは、強い日差しで焼け焦げそうだけれど
日陰や家の中は涼しいので、過ごしやすい暑さです。

e0009049_2281597.jpg


ミンミンゼミからヒグラシの声に代わった夕方。
東の空に昇る月と、真っ赤な入道二人。

雷様は来ませんでしたね。
[PR]
by miz-zou | 2007-07-27 22:10 | 夏の風景
玉原・ラベンダーパーク
玉原スキー場がサマーシーズンには
ラベンダー園に変わります。

その『たんばらラベンダーパーク』に行ってまいりました。
駐車場に入る前から、ラベンダーの香りが漂ってきます。

関東最大の5万株が植えられている、とのことで
比較的以前から営業されているせいか、けっこう有名で
平日だというのに、観光バスもどんどんやってきます。

ここでも、ケチって 運動不足解消のため
リフトを使わず、えっほえっほと歩きました。

e0009049_192091.jpg

人が多いです。
天気もよくなったので、日差しがアツーイ!!

e0009049_19265489.jpg

ラベンダーはまだちょっと早いみたい。
早咲きの種類が、色づいてきたところです。
でも咲く前の方が、紫が濃くてきれいかも。

カメラマンがいっぱい。

e0009049_1955124.jpg

トンボもいっぱい。

すっごい必死にトンボを狙っていたら(←カメラで)
後ろで見ていた人に、笑われてしまいました・・・

e0009049_1973825.jpgお約束のソフトクリーム・・・
ではなく、今回はかき氷です。

「ソフト食べるー?」

「ラベンダーシロップの
かき氷なんてあったら食べるのになあ・・・
あれ!ホントにあるよぉ〜!!」

ってことで、ラベンダーのかき氷にしました。

香りはラベンダー。味は、ただ甘いだけ。
まあ、コンナモンデショ。

そして、ガリガリの氷。
やっぱり、サラサラの方が好きだなあ。

・・・それから気づいたこと
お年寄りが杖をついて、一生懸命歩いていました。
同じグループには、車いすの方も。
もちろんリフトになんて、乗れませんよね。
お年寄りのために、カートとかあればいいのに。と思いました。
遊歩道は舗装されているので、カートでも大丈夫ですし
実際、スタッフの方は、カートで移動してました。

たんばらラベンダーパーク
営業期間 6月30日〜9月2日
問い合わせ先 tel:0278-23-9311

入場料 〜1000円(見頃によって変わるそうです)
[PR]
by miz-zou | 2007-07-26 18:57 | 月夜野とその界隈・観光
沼田 『ほたかや』でインドカレー
ゆり園に行く前に、腹ごしらえしたお店です。
時間が早かったせいで、ねらっていたお店はどこもまだ準備中。
仕方なく、どんどん120号線を進んでいったら・・・

そうだ! 『ほたかや』でカレーもいいなっ!!

このカレー屋さんは、以前
沼田の“食の駅”に出店していたお店です。
その時に、紹介したことはあるのだけれど
本店に行くのは、これが初めてなのです。

e0009049_1821407.jpg
店内

古い民家を
移築して造ったのかな。
立派な建物です。
そして、床はなんと
土間になってます。



本当は「焼きまんじゅう(味噌まんじゅう)やさん」なのですが
なーぜーか、インド人シェフがインドカレーを作ってます。
和風建築の中にある、インドの国旗がシュールです。

店内のお座敷で食べられます。(カレーだけ木曜休み)

メニューは4品ほどで
カレーセット、ナン付き(900円)の他に
単品チキンカレー、日替わりカレー、カレーライス、カレーうどん
他に、アレンジナン各種、飲み物といったところです。

もちろん、焼きまんじゅうも食べられますよ^^

e0009049_18265459.jpgカレーセットです。

チキンカレーと
日替わりカレー
(この日はひよこ豆のカレー)

+100円でドリンクが
付けられます。



辛さが 普通、中辛、大辛、激辛と選べるそうです。
わしは大辛にしてみました。
でもそんなに辛くありません。
激辛でもいけるな、これは。

カレーはまあ、普通です。
けっこう地元の人も、老若男女、食べに来ていて
日本人向けで食べやすく、それほどスパイシーではありません。

・・・ただし、ナンがめちゃウマっ!!
焼きたて、熱々。
軽めな感じですが、もっちりとした歯ごたえで
まわりのパリッとしたところも、とってもいい感じで
本当においしいです。

その上、店内で食べると、このナンが食べ放題!!

あまりのおいしさに、女二人なのに
もう一枚、おかわりしちゃいました。
(焼きまんじゅうを食べたいけど、おなかいっぱいだよね。
と言ってたのは、どこへやら)

わし的には、群馬県の某有名インドカレー店のナンより
こちらの方が好みかも。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほたかや

群馬県沼田市久屋原町1488-7
tel:0278-22-0350

営業時間 11:00〜20:30(L.O.)
カレーのみ木曜休み

※2011年追記 閉店していました。
[PR]
by miz-zou | 2007-07-25 22:17 | 月夜野とその界隈・味どころ
田園プラザかわば・ブルーベリー園
ゆり園のあと、おなじみの道の駅、
『田園プラザかわば』に、立ち寄りました。

食べ放題のブルーベリー園が、
そろそろオープンした頃かな。

e0009049_15565419.jpg
残念ながら、まだ早いようです。
青い実の方が多いです。

・・・すっぱい。

このブルーベリー園は
食べ放題なのに、入場無料なのです。



一応、ゲートはあるものの
係の方もいなくて、自由に入れます。

ただし持ち帰りは絶対禁止!!

なので、それについての
注意看板はあちこちにありますが
かなり放任主義。というより
我々、客のモラルが試されている感じです。

   持って帰っちゃダメだよ
   持って帰っちゃダメだよ


それにしても、入園料無料って
“食べ放題”で感じる「いっぱい食べなくちゃ!」という
浅ましい気持ちが、きれいさっぱりなくなって
納得するだけ食べて、「ごちそうさま、また今度きます」
と、なんだかおおらかな心持ちになれるものですね。
(人間がちっちゃいな・・・)

e0009049_16154039.jpgなんて言いつつも
おなかいっぱい
ブルーベリーを食べて
さらにブルーベリーソフト
(300円)

かなり前に食べた、榛名山にある
グリーン牧場のソフトクリームが
同じような食感でしたが。


「なめらか」というより「ふわっ」としてます。
ホイップクリームっぽい。
水分が少ない感じです。
どういう分量だと、こうなるのかな?
甘さがかなり控えめで、そこはわし好みです〜^^
つれは「物足りない」って言ってましたが・・・

ん、でも
あまりブルーベリーの味はしないな・・・

本日、ビールはお土産です。
川場ビールのスタウトとボックを買って帰りました。
[PR]
by miz-zou | 2007-07-25 21:54 | 月夜野とその界隈・味どころ
尾瀬岩鞍・ゆり園
片品村にある、尾瀬岩鞍スキー場が
夏の間、ゆり園としてオープンしているというので
行ってまいりました。
e0009049_15342118.jpg

7月中旬からのオープンとのことで
今のところ、5分咲きくらいでしょうか。
鮮やかな色のゆりが、たくさん咲いていました。

今年で三年目というゆり園。
300万輪、約50種のゆりが、植えられているそうで
中でも三年経ったゆりは幹が太く
花もたくさん付いていて、とても見事でした。

e0009049_15375773.jpg

いろいろな種類のゆりが植えられていて
苗木の販売もしていました。

リフトに乗ると、上の方まで行けて
さらに違ったお花畑が眺められるようです。

わしらは歩いて散策しましたが、
岩鞍スキー場って、けっこう急斜面の
ゲレンデなんですよね。
歩くのハードでした・・・

e0009049_1540777.jpg

なんだか最近、ロケ付いているみたいで
この日は、テレビ東京「いい旅夢気分」のロケハンが来ていました。
でも撮影は夜とのことで、この時間はセッティングだけでした。

放送日は8月1日だそうです。
もちろん、わしは映ってませんのであしからず。

まだちょーーっと早いかなー。というゆり園。
これからが見頃のようでした。
8月下旬までの開園です。

尾瀬岩鞍 ゆり園

開園期間 7月中旬〜8月下旬まで
開園時間 9時〜16時まで

入園料 大人1000円
    小人(小学生)500円

リフト代金 大人(片道)500円(往復)800円
      小人(片道)300円(往復)500円
 
[PR]
by miz-zou | 2007-07-25 19:30 | 月夜野とその界隈・観光
久しぶりのピーカン!!
朝起きて外を見たら

見事に晴れ渡った青空。ひさしぶり。

そういえば、昨晩の星空も久しぶりだったなあ。

そろそろ、梅雨明けしてくれるかな。

e0009049_1125718.jpg

昇る朝日も、「さあー、久しぶりに照らすぞーー!」
張り切っている感じです。
[PR]
by miz-zou | 2007-07-24 11:04 | 夏の風景
東京・新宿 『SPICE ROAD』
東京、青山で、お知り合いの
アートグループ展があったので行ってきました。

お昼は、青山スパイラル近くのイタリアンで食べて・・・
絵を見て・・・

夜は新宿に移動。
新宿アイランドタワーB1にある『SPICE ROAD』に行きました。

ここは、ちょっと面白い作りになっていて
『SPICE ROAD』という店内に入ると
さらに、スパイス料理のエスニックなお店、
6店舗に分かれているのです。

わしらが行ったのは、この中のインドネシア料理『ジュンバタン・メラ』さん。

e0009049_1123272.jpg
インドネシアと言っても
バリ料理が中心のようです。

名前は忘れちゃったけど
温野菜のピーナツソースかけ
サラダ

ちょっとピリ辛

e0009049_11234216.jpg手前がナシゴレン(辛い方)
奥がエビ春巻き(ライスペーパー)

二人で行ったので
食事はこの3品だけ。

一品一品の量が
多めだったので、これで
おなかいっぱいです(×_×)

料理はとってもおいしくて
辛いナシゴレンと言っても、
それほどではなかったし
けっこう日本人向きに
アレンジしてある感じでした。

あとは、ビンタンビールと
インドネシアのお酒アラック。

お店の人もほとんどインドネシア、バリの方で
日本語は片言でした。

他の5店舗は
『インド料理のクムクム マハラジャ』『レバノン料理のシンドバッド』
『陳麻婆豆腐』『地中海料理のタント ドマーニ』
『フルーツ&スパイスバー マルコポーロ』

あくまで経営母体は『SPICE ROAD』のようで
支払いは、伝票を持ってSPICE ROADのメインカウンターへ。
トイレも一緒です。

今回は、知りあいが働いているからと
『ジュンバタン・メラ』さんに行きましたが
レバノン料理!気になる、気になる〜〜!!

わしはエスニック料理が大好き。
いいところを教えてもらいました^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
SPICE ROAD(スパイスロード)

新宿区西新宿6−5−1新宿アイランドタワーB1
tel:03-5323-4211
(予約専用ダイヤル 0120−17−4814)

ジュンバタン・メラ 
tel:03-5323-4214

営業時間:ランチ 11:00〜15:00
     ティータイム 15:00〜17:00
     ディナー 17:00〜23:00(L.O.22:00)
年中無休
[PR]
by miz-zou | 2007-07-21 17:13 | おいしい生活・ソトメシ