月夜野閑話
shimeusa.exblog.jp

自然いっぱいの月夜野生活をよそ者の視点で紹介。 それから日々のいろいろなこと。                     【コメントのお返事が遅くなりがちでごめんなさい】
カテゴリ
タグ
お気に入りブログ・リンク
●日本中からようこそ!ブログ●
■sit at the piano
■絵本の国
■おうちしごと日報
■絵本に感すること
■パリでごはん
■千思万考fighting!日記
■noche-style!!
■☆Cindy's TALK☆
■Elvis Cafe
■くるくるねこノしっぽ


●群馬県内ようこそ!・ブログ●
■チーズ屋モンテ・ドラーゴ マダムのつぶやき
■ミモレット・みもあき日記
■おやつデータベース・おやつ日記
■どーでしょう
■いなかでぐ〜たら
■裏のお山で雪とたわむる(徒然)
■G3-3-ぐんま人よ集まれ!-
■☆彡 なみぶたぁの
だんなのブログ ☆彡

■のぶログ -群馬にこだわるラーメン大好きのぶ山のブログ-
■Bandit's Rain
■Bandit's Rain2
■妖元斎先生 かくかたりき弐
■ぐんまでグルメぶってみるブログ+その他
■寅次郎がゆく!
■群馬県沼田市の葬儀屋で働くぶぅちゃんのブログ
■LIFE
■かざはなマスターのブログ
■★Pandora's box★
■Colors.◆◆群馬でほっこり。温泉とかごはんとか◆◆
■掌の金平糖
■旅のあとさき
■つぶのおいしいこと日記
■身近にあるしあわせ
■洋食屋田能久店主戯言
■CARTON CAFE
■楽食住
■紫陽花 *テヅクリ ナ マイニチ*
■梨の木とともに
■君と羊と馬の気まぐれ日記

●● イベント参加情報はこちらから↓ ●●
イラスト工房しめうさ堂
以前の記事
最新のトラックバック
微笑庵の「ちごもち」とひ..
from つぶのおいしいこと日記
水上 ラ・ビエール ラ・..
from Tommyのきままなグルメラ..
みなかみ町 月夜野庭銀の..
from Tommyのきままなグルメラ..
るなぱあくのもくば館
from Bandit's Rain
日本チョコレート工業協同..
from Bandit's Rain
ima
from 寅次郎がゆく!
朝日屋の麦とろ定食、ふたたび
from 寅次郎がゆく!
フォロー中のブログ
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 06月 ( 32 )   > この月の画像一覧
梅干しが・・・
そろそろ梅干しにしそを入れなくては・・・と
第二段階の作業に取りかかろうとしたら・・・ ああぁ〜
e0009049_2131243.gif

悲しすぎる・・・
まだ梅を売っているので、急いで買ってきて
漬け直しです。
[PR]
by miz-zou | 2007-06-30 21:33 | こんなことあったよ
道路の落とし物
この辺りの道路は、この時期ところどころ汚れています。
犯人はこれです↓
e0009049_6484628.gif

こんな汚れなら、ゆるされるかな。

※注 イラスト中の「ドドメ」の語源については、他にも諸説あります。
[PR]
by miz-zou | 2007-06-29 21:43 | スローライフ
『相方くん』は相変わらずです
e0009049_1872315.gif

ネタを提供し続けてくれる、ゆかいなヤツです。
[PR]
by miz-zou | 2007-06-28 18:08 | ◎がんばれ!!相方くん
ホタル・・・やっぱりダメだった
ホタルが飛んでます。

桜と同じで、こちらに来てからは
そんな声が聞こえ出すと、そわそわしてくるようになりました。

※月明かりのない暗い夜
※雨上がりでむしむしとした夜
※風のない気温15度以上の夜 

と、三拍子そろった日がねらい目だそうなので
今晩はなかなかいいんじゃないのー♪
最近仕事がハードで遅い相方を、むりやり引き連れ
上毛高原駅裏のスポットに行ってみました。

・・・でも、今日もほとんど飛んでない。
何匹かは飛んでますが、これは乱舞じゃない・・・。

今回は三脚まで持って行ったのに
そもそもフレームに入ってきてくれない。

そばを通るおじさんも
「俺が子供の頃は、もっとわーーーっと
飛んでたもんだったけどなあ」
と、つぶやいてます。

それにこの日、運悪く、某テレビ局がロケに来てまして
思いっきりライトを照らしていたんです。

直接、小川に向かって当ててはいないものの
ものすごい強い光で、「オイオイオイ・・・」ってかんじです。

わしらには「強い光を当てるな」って言っておいて
マスコミなら許されるのかよー。
e0009049_11593155.jpg

そんな恨み節も出てしまう、イマイチの夜はこんなかんじ・・・

帰りがけに、この前も行った近くの田んぼに寄ってみたら
飛んでました!!・・・2匹。

こっちの方がちょっとうれしい^^

農薬も、それほど蒔かれてないのかな。
[PR]
by miz-zou | 2007-06-27 21:47 | 夏の風景
カレーパーティー開催
5月の時に順延になってしまった
お友達が、遊びに来てくれました。

前回もそうするつもりだったのですが、
お昼はカレーを、三種類用意しました。

人が来ないとできない、いろんな国のカレーを食べ比べ。

e0009049_11315144.jpg
こんなかんじです^^

左から
ひよこ豆と野菜のネパールカレー
その上が
スリランカ風チキンカレー
上は
タイグリーンカレー



ご飯は二種類用意しました。
パキスタンバスマティ米
玄米ご飯

サイドメニューは
米ナスのモッツァレラチーズ包み
マッシュルームのサラダ
トムヤムクン
それから友達が、たこのマリネを作ってきてくれました。

でもいろいろ作っていると、頭の中がごっちゃになって
食べ始めてから
「あー!!トムヤムクンとグリーンカレーにパクチー入れるの忘れた!!!」
(大ショック・・・)
みんなが帰ってから
「あー!パパドも揚げようと思ってたのにーーー!!!」
それから、ナンが間に合わなかった・・・(こねただけ)

・・・まあ、そんなもんですわ。

下界より、少しは涼しかったようなので
それが一番のおもてなしかな。
[PR]
by miz-zou | 2007-06-27 17:28 | 自宅でスローフード
他力本願ですが・・・
またしても、こんなことにブログを使ってしまいます。

朝、元気よく鳴いていた小鳥たち。
でも、なんていう鳥なのか知らなくて・・・
e0009049_031528.jpg

※『キセキレイ』だそうです。
「チチチチチ・・・」と高い澄んだ声で鳴きます。
水辺にいる鳥だそうで、この辺りのような寒い地域には
夏の間だけ渡ってくるそうです。
三束雨さん、どうもありがとうございました。

e0009049_035283.jpg

「じーーーい」もしくは「ぎぅーい」といった感じの
にごった声で鳴いています。
大きさは上のキセキレイくらいです。

ご存じでしたら、教えていただけませんか?
で、尋ねておいて、こんなブレブレ写真でごめんなさい・・・

どうぞよろしくお願いいたします
[PR]
by miz-zou | 2007-06-26 21:56 | こんなことあったよ
太田市 『メゾン・カシュカシュ』
いつものレコルトに行って「さて、お昼はどこで食べよう」
という時に寄るお店のひとつがこちら。

イタリアンの『メゾン カシュカシュ』さんです。

もともと、レコルト店長に教えてもらったお店なのですが
店名の『カシュカシュ』とは、フランス語で
「かくれんぼ」という意味だそうで、その名の通り
とてもわかりづらいところにあるのです。

ん?よく考えたら、店名はフランス語なのにイタリアンなんだ・・・

さて、そんな『カシュカシュ』さん。
お野菜は、ご自宅で作られているものだったり
とってもアットホームな雰囲気のお店です。

今回はランチで行きまして、ランチメニューもあるのですが
単品メニューを選びました。

e0009049_1931722.jpgクワトロフォルマッジョ

ピザのサイズと
生地のタイプが選べます。
これはLサイズで
薄い生地のローマ風

焼けると、厨房からは
チーズのいい香りが・・・


e0009049_1943023.jpgエビときのこの
トマトクリームソース
(だったっけな・・・?)

おいしいです。
お味は、皆さん想像の通りです。

まるで昔の食堂のサンプル
みたいな写真になってしまった・・・


e0009049_1952134.jpgこちらは本日のオススメパスタ
空豆とあさりのスパゲティ

これはわしが選んだものです。
黒板メニューでしたが
タリアテッレだったのが
ランチはスパゲティとのこと。
(ゆで時間が短いので)

あさりのうまみが
しっかりしみ込んでます^^

これらをすべて、ドリンク付きのセットメニュー(+210円)にしました。

e0009049_1929510.jpgサラダもついてきました。

パティシエ出身の
オーナーシェフさんなので
本当はデザートを
食べるべきなんだけど・・・

パスタだけより、
アンティパストやメインも
召し上がって欲しいお店です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
Maison cachecache(メゾン・カシュカシュ)e0009049_19342564.jpg

太田市世良田町1178-3
R354を高崎方面へ、
安養寺を過ぎて
500m先左側に看板あり。
東照宮前の信号を曲がったら
お店の看板を目印に進んでください。

tel:0276−20−7077

営業時間:
ランチ11:30〜14:30 
ディナー18:00〜21:30
定休日:月曜日、第三日曜日
[PR]
by miz-zou | 2007-06-25 21:49 | おいしい生活・ソトメシ
梅雨・晴れたり降ったり
土曜日は下界におりていたのですが、いやもう暑かったですねー!!
夕暮れ、月夜野に戻ってきたら肌寒いくらい。
月夜野も昼間は、それなりに暑かったのでしょうが
日が落ちると、長袖で充分なくらい涼しくなります。

土曜日『ホタル祭り』が、矢瀬親水公園行われたので
ちょっと寄り道してみたのですが、すごい混みようで
そのまま帰ってきてしまいました。
仕方なく、家の近くの田んぼで“ホタル探し”をしてみましたが
全く飛んでませんでした。

で、日曜は大雨。ホタルどころではありませんでした・・・。

e0009049_16512844.jpg

e0009049_1652124.jpg


土曜日、帰りがけに車窓から撮った夕暮れ。
一枚目のシルエットは榛名山です。

。。。。。。。。。。。。。。。。。

みなかみ町 ホタル鑑賞ポイントご案内→ みなかみ町HPより
※くれぐれもマナーを守って鑑賞してくださいませ。

。。。。。。。。。。。。。。。。。
[PR]
by miz-zou | 2007-06-24 21:45 | 夏の風景
桐生の『祇園』さん、もう何度目だ・・・?
もうしつこいですが、また桐生の『祇園』さん、登場です。

だって・・・【かき氷始まりました】

かき氷フリークとしては、食べないわけにはいかないです。

一足先に召し上がったという、寅次郎さんのブログを見て
もう期待はアップするばかりです。

e0009049_22413954.jpg注文したのは、宇治ミルクです。

左右でこんなにも
はっきりシロップが分かれている
かき氷は初めてです。

で、寅次郎さんもおっしゃっていた通り
ミルクと抹茶で、氷の削り方が違います!!

ミルク部分は、かんなで削ったような氷。
抹茶の方は、きめ細かーいさらっとした氷です。
どちらも口に入れると
「ふわ」っと溶けてゆきます。

すごすぎます・・・


e0009049_22265991.jpgそして、かき氷の中ですが・・・

なんと氷が、さらに表面と中側の
二層構造になっているのです。

中には、きめ細かい氷の層。

ビックリです。



そして、下にも抹茶が隠れているのですが
かかっている抹茶と、これまた違います!
上にかかっている抹茶は甘くて
下のは甘くないのです。
もちろん、そのお抹茶も、ものすごくおいしい!!

抹茶寒天も隠れてます〜!!!

こんなに凝ったかき氷は、初めて食べました。

感動もののおいしさです。

もう笑いながら、食べてしまいました。
こんなに写真を撮ったり、しみじみ眺めていても
あまり溶けていきません。

とっても楽しめるかき氷です。

冷房が効いている店内なので、最後は鳥肌が立ってきましたが
もうなんでもいいです。
それにこんな繊細なかき氷、蒸し暑い外でいただいたら
すぐに溶けてしまいそうです。

かき氷だけで興奮してしまいましたが
今回はいつもふられる【わらびもち】もいただくため
午前中にお店に入りました。

よって【わらびもち】も、しっかり注文しました。
[PR]
by miz-zou | 2007-06-23 22:43 | おいしい生活・ソトメシ
夏至です。
今日は夏至です。

一年で、一番昼間が長い日です。
でも残念ながら雨で、早めに薄暗くなってしまいました。

これからどんどん、日が短くなるわけですよね。
なんだかさみしいです。
e0009049_22351973.jpg

最近、夏至といえば『キャンドルナイト』です。

そういえば、このブログも夏至の日に始めたので
これで丸2年たったわけです。
2年間の総記事数は869件でした。
訪れてくださった人は・・・このところのエキサイトの不具合で
カウンターがおかしなことになり、わからなくなってしまいました。

それにしても早いものです。

ご覧くださる皆様、本当にありがとうございます。
[PR]
by miz-zou | 2007-06-22 22:37 | スローライフ