月夜野閑話
shimeusa.exblog.jp

自然いっぱいの月夜野生活をよそ者の視点で紹介。 それから日々のいろいろなこと。                     【コメントのお返事が遅くなりがちでごめんなさい】
カテゴリ
タグ
お気に入りブログ・リンク
●日本中からようこそ!ブログ●
■sit at the piano
■絵本の国
■おうちしごと日報
■絵本に感すること
■パリでごはん
■千思万考fighting!日記
■noche-style!!
■☆Cindy's TALK☆
■Elvis Cafe
■くるくるねこノしっぽ


●群馬県内ようこそ!・ブログ●
■チーズ屋モンテ・ドラーゴ マダムのつぶやき
■ミモレット・みもあき日記
■おやつデータベース・おやつ日記
■どーでしょう
■いなかでぐ〜たら
■裏のお山で雪とたわむる(徒然)
■G3-3-ぐんま人よ集まれ!-
■☆彡 なみぶたぁの
だんなのブログ ☆彡

■のぶログ -群馬にこだわるラーメン大好きのぶ山のブログ-
■Bandit's Rain
■Bandit's Rain2
■妖元斎先生 かくかたりき弐
■ぐんまでグルメぶってみるブログ+その他
■寅次郎がゆく!
■群馬県沼田市の葬儀屋で働くぶぅちゃんのブログ
■LIFE
■かざはなマスターのブログ
■★Pandora's box★
■Colors.◆◆群馬でほっこり。温泉とかごはんとか◆◆
■掌の金平糖
■旅のあとさき
■つぶのおいしいこと日記
■身近にあるしあわせ
■洋食屋田能久店主戯言
■CARTON CAFE
■楽食住
■紫陽花 *テヅクリ ナ マイニチ*
■梨の木とともに
■君と羊と馬の気まぐれ日記

●● イベント参加情報はこちらから↓ ●●
イラスト工房しめうさ堂
以前の記事
最新のトラックバック
微笑庵の「ちごもち」とひ..
from つぶのおいしいこと日記
水上 ラ・ビエール ラ・..
from Tommyのきままなグルメラ..
みなかみ町 月夜野庭銀の..
from Tommyのきままなグルメラ..
るなぱあくのもくば館
from Bandit's Rain
日本チョコレート工業協同..
from Bandit's Rain
ima
from 寅次郎がゆく!
朝日屋の麦とろ定食、ふたたび
from 寅次郎がゆく!
フォロー中のブログ
ブログパーツ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧
いせさきアーティストフェスタ in 路地裏 《その2》
アーティストフェスタ、こんなこともありました。
e0009049_10463100.jpg

あっという間の6時間でした。
わしは結局、他の方のはあまり見に行けませんでしたが・・・

本当に皆様には、大変お世話様になりました。

どうも、どうもありがとうございました!!!

また来年も、ぜひ呼んでくださいませー^^
[PR]
by miz-zou | 2007-04-29 23:44 | しめうさ堂
いせさきアーティストフェスタ in 路地裏 《その1》
やーっと、やっとブログにアップいたします。
いせさきアーティストフェスタ。
おかげさまで、フェスタ委員長の綿密な下調べの通り
(晴れの特異日をチェックしたそうです)
29日は暑いくらいの晴天で、楽しく、大騒ぎで行うことができました。

お客様は口々に「昨日じゃなくてよかったわねー」
本当にその通り。
この日は晴れ男、晴れ女が集まったようです。
e0009049_1053754.jpg

来場者数は、約2000名様以上とのこと。

狭い路地裏は「かつて、こんなことなかったのでは!?」と思われるくらいの
人であふれ、活気に満ちていましたよー。
[PR]
by miz-zou | 2007-04-29 20:00 | しめうさ堂
花冷え
寒くなったり暖かくなったり、今年は
本当にヘンな天気が続いてますね。

こちらは本日、冷たい風がぴゅーぴゅー吹いています。

とはいえ、桜は散り始め、川ではラフティング開始
山はうっすら黄緑色に芽吹いてきました。
e0009049_13205921.jpg

近所に『熊注意!!』の張り紙発見!!!
今年も、動き始めたみたいです。
[PR]
by miz-zou | 2007-04-27 13:22 | 春の風景
好評につき・・・(と勝手に決めて)
e0009049_1735072.jpg

忘れた頃に現れる『相方くん』
すべて実話です。
[PR]
by miz-zou | 2007-04-24 17:05 | ◎がんばれ!!相方くん
参加します
e0009049_1050613.jpg

伊勢崎アーティストフェスタin路地裏

ブログがご縁となりまして、声をかけていただき
わしも参加させていただくこととなりました。

  ・・・・・・・・・・・
4月29日(日) 10:00〜16:00まで
伊勢崎市緑町路地にて(雨天の場合は場所変更)
  ・・・・・・・・・・・

県内のアート作家さんが40名ほど集まり
ご自身の作品を展示販売いたします。

場所等詳しくはこちらのHPをご覧下さい→伊勢崎アーティストフェスタHP

おまけ・・・
[PR]
by miz-zou | 2007-04-22 21:48 | しめうさ堂
高知土産
両親が四国に行くというので、お土産代わりに頼んだもの。

e0009049_17435862.jpg高知新聞夕刊に
掲載されている4コマ漫画
『きんこん土佐日記』
第二巻です。

これ、以前
高知から友達が
遊びに来たときに
第一巻をお土産
持ってきてくれて
はまったマンガなのです。

第二巻が出たというものの
さすがにこちらでは買えず
「Amazonで買うか」と思っていた矢先に
旅行に行くというので
「あったら買ってきて」とお願いしたのです。

なんだか高知では大人気だそうで
売り切れでやっと探してくれたらしい。

毎週日曜更新で、過去のものは読めませんが
こちらで→web版きんこん土佐日記が楽しめます。

土佐弁たっぷりで意味が「?」なのも多々あるけど
群馬の地元新聞もこんなのにしたら、楽しいのにな。

もう一つは・・・
[PR]
by miz-zou | 2007-04-21 18:01 | こんなことあったよ
花が一気に咲いてます
桜が見頃を迎え、気は焦るばかりだったのですが
やっと、お出かけできる日和となりました。

こちらでは、ソメイヨシノにしだれ桜、モモにウグイス・・・(あ、ちがう)
とにかくなんでもかんでも一気に開いて、見事という他にありません。
e0009049_18483183.jpg

しだれ桜はまだちょっとだけ早いかな。

e0009049_18491355.jpg

こりゃなんでしょう?桜ですよね??寒緋桜?
(あとで聞いたら“モモ”だそうです。失礼いたしました)

e0009049_1850730.jpg

これもなんだ?果物の花のことは確かなんですが・・・

e0009049_18511133.jpg

ソメイヨシノはただ今満開。

e0009049_18515326.jpg

とっても見事なしだれ桜があるんですが・・・
敷地内で、これ以上近づけないのです。

本日も・・・
[PR]
by miz-zou | 2007-04-20 18:58 | 春の風景
春の虹
18日の夜はあちこちで、季節外れの雪が降ったようですが
こちらでも朝起きて、山を見たら白い!!

さすがに、わが家は雪ではありませんでしたが
谷川もまた、いっそう白く戻ってしまっていました。

午前中はそれでも晴れ間も出ていて、暖かかったので
「桜を観に散歩でもしようかな」と思っていたのですが
次第に雲が広がり始め・・・
とても散歩どころではない天候に。
e0009049_1110552.jpg

夕方には、久しぶりに見る虹。
[PR]
by miz-zou | 2007-04-19 11:06 | こんなことあったよ
春の食卓
暖かくなってきて、食卓も春の彩りです。
葉物野菜が、やわらかくておいしい季節ですよね。

e0009049_1044725.jpgこの日の春は手前の酢の物

岩手県宮古産の
「まつも」という海草を
使った酢の物です。

海草も、やっぱり
この季節が旬だそうですが
いっそう春っぽく、
桜の花の塩漬けを入れてみました。

それから、ポテトサラダと麻婆ナス。
「なんで、春?」と思われるでしょうが
キュウリとナスは、冬の季節には買わないので
やっと解禁の野菜なのです。
あとは菜の花のおひたしです。

e0009049_10504274.jpg
これは別の日ですが
こごみをいただいたので
春雨サラダにしました。







本当は・・・
梅酢を合わせてピンク色
いっそう春っぽくするはずだったのに、
すっかり忘れて食卓に出し
写真を撮って、さあ「いただきます」
おのおの銘々皿に取って、そこで「あ、梅酢入れるの忘れてた!」
あわてて混ぜた次第です・・・
だから、この写真はピンクじゃなくて白いままです・・・

梅酢を入れた方が彩りきれいで、味もさっぱり。いけます。
[PR]
by miz-zou | 2007-04-18 19:42 | 自宅でスローフード
国道17号沿い 『えびす食堂』
東京から帰ってきた日の夕食は、以前から気になっていた
『えびす食堂』さんへ。

昼と夜、どう埋めても埋まらない・・・
というほどのギャップですが^^;

どちらも好きですよ。はい。
e0009049_16565151.gif

いかにも街道沿いの、トラックドライバーさん御用達
と言った風情の食堂です。
(そのわりに駐車場はトラックが入りづらそう・・・)
バイクツーリングや体育会系スキーヤー、ボーダーさんにも
ぴったりのお店です。

安くて量がとっても多い。味もなかなかいけます。
(こういう食堂にしては、味付けが濃すぎない)
定食には200円プラスで、ラーメンを付けることもできます。
ミニラーメンとかじゃなくて、普通の量だそうです。
ごはんもドンブリ飯です。

・・・観光でこちらに来られた方や
デートの方にはオススメしません。
間違っても初デートでは、行かないように。
ドン引きされること請け合いです。

わしらとしては、帰りがけに寄れる庶民的なお店として
これからも重宝しそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
えびす食堂

渋川市中郷448−22(旧子持村中郷)
tel:0279-53-2525

水曜定休


追記→6月にまた行きました。
今度はカツ煮定食を食べました。
なんか、すごいしょっぱかった・・・
4月の時は、そんなにしょっぱく感じなかったのですが。
体調によって感じ方は変わるので、そのせいでしょうか。
お味噌汁も濃くて、すごくしょっぱく感じました。
夏なので味付けを濃くしてるとか・・・?
うーん、またチャレンジしてみます。

7月にまた行きました。
今度はハンバーグ定食(600円)、食べました。
安くてボリュームいっぱい。
こってり濃い味のデミグラスソース。
なかなかいけます、おいしいです。
町の食堂のハンバーグでした。
[PR]
by miz-zou | 2007-04-17 17:26 | おいしい生活・ソトメシ