月夜野閑話
shimeusa.exblog.jp

自然いっぱいの月夜野生活をよそ者の視点で紹介。 それから日々のいろいろなこと。                     【コメントのお返事が遅くなりがちでごめんなさい】
カテゴリ
タグ
お気に入りブログ・リンク
●日本中からようこそ!ブログ●
■sit at the piano
■絵本の国
■おうちしごと日報
■絵本に感すること
■パリでごはん
■千思万考fighting!日記
■noche-style!!
■☆Cindy's TALK☆
■Elvis Cafe
■くるくるねこノしっぽ


●群馬県内ようこそ!・ブログ●
■チーズ屋モンテ・ドラーゴ マダムのつぶやき
■ミモレット・みもあき日記
■おやつデータベース・おやつ日記
■どーでしょう
■いなかでぐ〜たら
■裏のお山で雪とたわむる(徒然)
■G3-3-ぐんま人よ集まれ!-
■☆彡 なみぶたぁの
だんなのブログ ☆彡

■のぶログ -群馬にこだわるラーメン大好きのぶ山のブログ-
■Bandit's Rain
■Bandit's Rain2
■妖元斎先生 かくかたりき弐
■ぐんまでグルメぶってみるブログ+その他
■寅次郎がゆく!
■群馬県沼田市の葬儀屋で働くぶぅちゃんのブログ
■LIFE
■かざはなマスターのブログ
■★Pandora's box★
■Colors.◆◆群馬でほっこり。温泉とかごはんとか◆◆
■掌の金平糖
■旅のあとさき
■つぶのおいしいこと日記
■身近にあるしあわせ
■洋食屋田能久店主戯言
■CARTON CAFE
■楽食住
■紫陽花 *テヅクリ ナ マイニチ*
■梨の木とともに
■君と羊と馬の気まぐれ日記

●● イベント参加情報はこちらから↓ ●●
イラスト工房しめうさ堂
以前の記事
最新のトラックバック
微笑庵の「ちごもち」とひ..
from つぶのおいしいこと日記
水上 ラ・ビエール ラ・..
from Tommyのきままなグルメラ..
みなかみ町 月夜野庭銀の..
from Tommyのきままなグルメラ..
るなぱあくのもくば館
from Bandit's Rain
日本チョコレート工業協同..
from Bandit's Rain
ima
from 寅次郎がゆく!
朝日屋の麦とろ定食、ふたたび
from 寅次郎がゆく!
お気に入りブログ
ブログパーツ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 01月 ( 37 )   > この月の画像一覧
夕方の月
e0009049_16331768.jpg

のぼる白い月   本日、月齢12.0
[PR]
by miz-zou | 2007-01-31 16:31 | 冬の風景
カメさん
e0009049_1343396.jpg

火を呼ばないために、水物の『かめ』なのかな?
と思いましたが、近くのおうちは『寿』でした。
縁起物ってことですね。

手足をジタバタさせてて、かわいい
[PR]
by miz-zou | 2007-01-31 12:57 | スローライフ
棒の必要性
本日も、スッキリと晴れ渡った青空が
広がっております、ここ月夜野です。

その上、とっても暖かくて
「もう春ですか?」な感覚です。

e0009049_16283749.jpg
田んぼの道の両側に
等間隔に立てられたこの棒。
なんだか分かりますか?

そう、一面が雪野原になってしまった時に
路肩が分かるように、立てられているのです。

でも、今年は必要なさそう。

昨シーズンに、今年分もまとめて
降ってしまったみたいです。
[PR]
by miz-zou | 2007-01-30 16:33 | 冬の風景
桐生 京甘味『祇園』
前からチェックしてあって、桐生に行ったら訪れたかったお店。

e0009049_17242892.jpgこちら 京甘味『祇園』さんです。

市街からはずれていて、少し
分かりづらい場所でしたが
どうにか見つけました^^

和甘味オンリーなのに、広い店内。
変な時間に行ったのに
お客様も多くて、ちょっとビックリです。
男性だけのグループや
男性お一人もいらっしゃいましたよ。

靴を脱いで上がります。

e0009049_1728931.jpgわしが頼んだ抹茶パフェ
(850円)

上から
抹茶アイス、バニラアイス、白玉、あんこ
抹茶スポンジケーキ、抹茶寒天
抹茶シロップ

すばらしいラインナップです。
どれもみんなおいしいですが
一番気に入ったのは
抹茶アイスと抹茶スポンジ。
抹茶味が濃いーー^^

e0009049_17282326.jpg
連れが頼んだ抹茶(クリーム)あんみつ
(値段忘れた・・・)

抹茶アイス、抹茶餡、
抹茶白玉と白玉、普通の寒天
さらに、お好みでかけるのも
黒蜜でなくて抹茶蜜

「これでもかー」の抹茶づくし


はい、皆さんお察しの通り、わしが抹茶パフェを頼んで
全部食べられるわけがありません。
半分以上、連れのお腹に・・・

そして、連れの食べてたあんみつは・・・
とりかえっこした時には、すでに「寒天」しか残ってない!!

さすがのわしでも、あんみつの「寒天」だけは、さみしいよお・・・
あんみつってのは、みんなを一緒に口に入れるから
おいしいのじゃないのかい??(泣)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
京甘味 祇園

桐生市新宿3丁目13−15(定善寺門前)
電話:0277−43−2266

火曜定休
営業時間:AM11時〜PM7時(LO6時半)
[PR]
by miz-zou | 2007-01-29 17:41 | おいしい生活・ソトメシ
有鄰館点景
なぜか、がっしりとした錠が好き
e0009049_16244076.jpg

e0009049_16245428.jpg

そして、こういう古びた壁も好き
[PR]
by miz-zou | 2007-01-28 16:32 | スローライフ
桐生(きりゅう) 有鄰館
群馬県は桐生(きりゅう)市に、ちょっと用事で行ってきました。

桐生市は絹織物で栄えた所で
江戸時代には「西の西陣、東の桐生」とまで言われた一大産地なのです。

絹織物の需要が減った現在でも、その名残の建物や
旧跡が街のあちこちに遺り、散策するのにも楽しい街です。

今日の目的は別なので、散策する時間はなかったのですが・・・

e0009049_15542139.jpg有鄰館
ちょっとだけ見学しました。

e0009049_1554383.jpg
有鄰館(旧矢野蔵群)は
醸造業を営んでいた矢野家の
天保から大正期に建設された蔵群で
現在、市の重要文化財に指定され
催し物に使用されたり
中を見学できるようになっています。

お願いすると、係の方が
案内してくれるようです。







桐生は以前友達が住んでいて、何度か遊びに来たことはあるのですが
ゆっくり『観光』したことはありませんでした。

昔は『桐生の着道楽』とも言われていたそうで
さすがに趣のある古い建物や老舗の和菓子屋、食事処など
街のあちこちで目に付きました。

歩いてのんびり散策したい、面白そうな街です。

群馬にもこうしてみると、なかなかいいところがありますよね。
つくづく“群馬って、観光アピール下手だよなあ”と思ったのでした。
[PR]
by miz-zou | 2007-01-28 15:43 | ちょっとおでかけ
朝霧の風景
e0009049_15421720.jpg

1月27日
霧の中の朝日でした

幻想的できれい
[PR]
by miz-zou | 2007-01-27 10:41 | 冬の風景
親戚のアイドル
親戚で飼っているフェレットの“ぷーちゃん”です。

e0009049_14391451.jpg本当は“ぷーちゃん”という
名前ではなくて、わしが
勝手に呼んでいるだけ。

みんなが好き勝手に
違う名前で呼んでいるので
本人(?)ワケ分からないかも

女の子ですがビールが好きです。


一生懸命ペロペロしますが、もちろんちょっと舐める程度。
飲ませませんのでご安心を^^
[PR]
by miz-zou | 2007-01-26 14:40 | こんなことあったよ
寒そうに見えますが・・・
e0009049_14343439.jpg
久しぶりにピーカン

放射冷却で寒いかと思いきや・・・
けっこう暖かいです。

でも、それもお昼くらいまで

午後には北の空に
雪雲が広がってきました。

冷たい風も吹いてきました。
[PR]
by miz-zou | 2007-01-26 14:36 | 冬の風景
困ったときの・・・ドライカレー
やばい、夕飯を作る時間がなくなっちゃった!!
という時の、わが家の定番『挽肉のドライカレー』。

煮込まなくていい、フライパンで作れる簡単カレーです。

e0009049_18374042.jpg
パンに乗せてもおいしいです。

水分を飛ばさなければ
キーマカレーかなあ?

おためしあれ^^

作り方はここをクリック
[PR]
by miz-zou | 2007-01-25 18:54 | 自宅でスローフード