月夜野閑話
shimeusa.exblog.jp

自然いっぱいの月夜野生活をよそ者の視点で紹介。 それから日々のいろいろなこと。                     【コメントのお返事が遅くなりがちでごめんなさい】
カテゴリ
タグ
お気に入りブログ・リンク
●日本中からようこそ!ブログ●
■sit at the piano
■絵本の国
■おうちしごと日報
■絵本に感すること
■パリでごはん
■千思万考fighting!日記
■noche-style!!
■☆Cindy's TALK☆
■Elvis Cafe
■くるくるねこノしっぽ


●群馬県内ようこそ!・ブログ●
■チーズ屋モンテ・ドラーゴ マダムのつぶやき
■ミモレット・みもあき日記
■おやつデータベース・おやつ日記
■どーでしょう
■いなかでぐ〜たら
■裏のお山で雪とたわむる(徒然)
■G3-3-ぐんま人よ集まれ!-
■☆彡 なみぶたぁの
だんなのブログ ☆彡

■のぶログ -群馬にこだわるラーメン大好きのぶ山のブログ-
■Bandit's Rain
■Bandit's Rain2
■妖元斎先生 かくかたりき弐
■ぐんまでグルメぶってみるブログ+その他
■寅次郎がゆく!
■群馬県沼田市の葬儀屋で働くぶぅちゃんのブログ
■LIFE
■かざはなマスターのブログ
■★Pandora's box★
■Colors.◆◆群馬でほっこり。温泉とかごはんとか◆◆
■掌の金平糖
■旅のあとさき
■つぶのおいしいこと日記
■身近にあるしあわせ
■洋食屋田能久店主戯言
■CARTON CAFE
■楽食住
■紫陽花 *テヅクリ ナ マイニチ*
■梨の木とともに
■君と羊と馬の気まぐれ日記

●● イベント参加情報はこちらから↓ ●●
イラスト工房しめうさ堂
以前の記事
最新のトラックバック
微笑庵の「ちごもち」とひ..
from つぶのおいしいこと日記
水上 ラ・ビエール ラ・..
from Tommyのきままなグルメラ..
みなかみ町 月夜野庭銀の..
from Tommyのきままなグルメラ..
るなぱあくのもくば館
from Bandit's Rain
日本チョコレート工業協同..
from Bandit's Rain
ima
from 寅次郎がゆく!
朝日屋の麦とろ定食、ふたたび
from 寅次郎がゆく!
フォロー中のブログ
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 12月 ( 34 )   > この月の画像一覧
☆☆☆☆カーブミラー追記!!☆☆☆☆
先日の記事、「リンゴのカーブミラー」についてですが

インターネットで調べたところ・・・
少しだけ分かりました!
この「りんごミラー」は、プラスチックやFRP製品を作っている
『ナックグループ』さんの、商品の一つだったのです。
デザインカーブミラー

カーブミラーは、市町村の管理がほとんどのようで
ミラー支柱に「みなかみ町」というふうに
記述されているところが管理者のようです。
(破損等で連絡する場合は、書かれている所へ問い合わせるそうです)

「ここにつけてほしい」という希望がある場合は
地区の代表者を通して、各市町村に願い出るらしいのですが
そうするとここの場合「りんごのをつけて」と
希望があったのでしょうか?
それとも旧月夜野町道路管理課が
気を利かせて「リンゴミラー」を注文したのでしょうか?

これ以上は、今のところわからないのですが
さらに何か分かったら追記します。
[PR]
by miz-zou | 2006-12-31 02:11 | こんなことあったよ
高知発 カツオのたたき
秋にこちらに遊びに来た友達から
『カツオのたたき』が送られてきました。

「高知のカツオのたたきはサイコーにおいしいねーー!!」
と、わしってば、彼女に連呼してたので・・・
別に催促してたわけじゃないんですよ(^_^;)

お遍路に行ったとき、『道の駅』で食べた
名物の「カツオのたたき」が、あまりのおいしさにもう忘れられなくて・・・

というのも、高知のカツオのたたきって
ご存じの方も多いかと思いますが
この辺のとは、作り方がぜんぜん違うのです。

網に乗せて、藁でいぶし焼きにするのです。

藁がボワーーっと高く火を放ち、その中で瞬時に燻されるカツオ。

いや、もう、豪快そのもの、漁師料理ってかんじで
見てて楽しく
さらに、ほどよいスモークの香りと
火を通しすぎない、ほどよい身の柔らかさで
これまた、食べて絶品。

そんな『藁焼きカツオのたたき』が
真空パック、クール宅急便で送られてきました。
いやー、いい時代になったものだねえ・・・

e0009049_2172093.jpg
さらしたタマネギスライスと
ニンニクスライスをのせて。

アサツキがなかったのが
惜しまれる・・・

もちろん、そのままいただいて
その後、カツオ丼にもしちゃいました〜

高知に行かれた際は
ぜひとも食べていただきたい一品でゴザイマス。

そんな『カツオのたたき』も最近は、藁が減ったせいで
なかなか食べられなくなってきたそうです。

それにしてもやっぱりいいなあ、海の幸。
次、引っ越すときは、海の近くがいいかなあ・・・

ごちそうさまでした^^
[PR]
by miz-zou | 2006-12-30 21:11 | おいしい生活・オモチカエリ
おまちかね!! 雪です
スキー場、待望の雪が昨夜から降り続いております。

e0009049_16351544.jpgしんしん・・・

どかどか・・・

どこどこ・・・

がんがん・・・

だんだん激しくなってきました。


明日もみなかみ地方は雪の予報です。
年末年始にお車で、こちらに来られる予定の方は
雪用タイヤ、チェーンをお忘れなく。
それから、防寒対策もしっかりと。

e0009049_1638323.jpg
スーパーに行ったら
慌てて、長靴を選んでいる人が
たくさんいらっしゃいました^^


みなさま、よいお年を

・・・わし、まだ年賀状描いてないし;

***天神平スキー場***
積雪85cmになったそうです。
この分だともっと増えますね。
[PR]
by miz-zou | 2006-12-29 16:40 | 冬の風景
以前、「これはなんですか?」といただきましたが
今頃になってしまい、申し訳ございません。
10月26日カエル君の道路標識のナゾのコメントで
よしおさんから「これはなんですか?」といただいておりました
国道17号沿いにあるリンゴのカーブミラーです。

e0009049_2210012.jpg
場所はここ。
月夜野バイパス「上津大原」信号近く
新幹線高架付近

(ちなみにバックの黄色い建物は
ラーメン屋さんです。)


e0009049_2212631.jpg
アップはこれ
ちゃんとリンゴですねえ・・・

リンゴの部分は
プラスチックのようです。








よしおさんからコメントをいただくまで、わしは気づかなかったのですが
その後、何度か通って確認。
そしてこれ以外に、月夜野インター寄りにも
もう一個あるのを発見いたしました。(同じ側です)

なんで、ここだけ“リンゴ”なんだ???

確かに、この辺りはリンゴの産地です。
でも近隣にも、リンゴ畑がたくさんあるのに
他では見かけないのです。

というより、このような『かぶり物カーブミラー』を
わしは他に見た覚えがありません。

カーブミラーは、どこの管理管轄なんでしょう??
どなたか、リンゴミラーについてご存じの方がいらっしゃいましたら
お教えいただけませんか?

それから「うちの近所にはこんな『かぶり物ミラー』があるよ!」
という情報もお待ちしております。
[PR]
by miz-zou | 2006-12-28 22:33 | こんなことあったよ
冬の嵐 秋の天候?
昨日から今朝にかけて、関東地方は大荒れの天候でしたね。
わが月夜野も昨晩遅くには、冬の雷がピカピカゴロゴロ。

今朝は一転・・・とても暖かい風が吹いていました。

e0009049_1305491.jpg
関東地方、太平洋側は
秋並みの気温とのことで
青空が広がっているそうですね。

うちから見える南の空。
冬の空とは思えません。
(午前7時半頃)


e0009049_1323643.jpg

そして身体をぐるりと反転。
北の空。
こちらはしっかり冬の空。
(同時刻)

月夜野は、やっぱり
天気の変わり目地域のようです。


この季節、この辺りの天気予報は
「群馬」より「新潟」を見る方が、より近いのです。
最近は、細かく表示されるようになったので
ちゃんと「みなかみ」ってありますけど。
[PR]
by miz-zou | 2006-12-27 13:05 | 冬の風景
今年は雪不足
昨年とはうって変わって、今年は今のところ雪不足だそうです。
今日も予報では雪だったのに、雨。
それも月夜野だけでなく、水上も雨。
e0009049_2341038.jpg

谷川岳ロープウェー乗り場まで行ってみましたが、やっぱり雨。
雪もご覧の通り、全くありません。

午後4時過ぎだというのに、道路も凍ってません。

降りすぎても困るけれど、降らなくても困る観光地みなかみ。
これから年末年始、スキー場はかき入れ時です。

人間の贅沢で勝手なお願い。
山間だけちょっとは降って。でも、この辺は降らないで。

******** スキー場情報 追記 *********
天神平スキー場でも、積雪50cmしかないそうです。
近くで一番多いのは、お隣新潟のかぐらスキー場(80cm)です。
[PR]
by miz-zou | 2006-12-26 23:08 | 冬の風景
そば打ち指南
相方のお友達が遊びに来ました。

彼は最近、そば打ちに凝っていて、
今回、おいしいおそばを作ってくれるということで
なんと myのし台、のし棒、それから包丁持参でやってきたのです。

そして、クリスマスイブの昨晩は三人で呑んで・・・

わし、久しぶりに、どうしようもない二日酔い状態であります・・・
・・・はっきり言って、そばどころではありません。

そんなナマズ状態のわしを尻目に、彼は本当に手際よく
おそばを打っていきます。

e0009049_2165595.jpg
一番肝心な
水を加える所を撮らなかった・・・
これはもう、まとめているところ

後ろに見えるボンベは「酸素」
二日酔いに効くよ。とわざわざ車から
持ってきてくれました・・・

e0009049_217783.jpg延ばして・・・

e0009049_2172192.jpgどんどん広がっていくーー

e0009049_2173449.jpgリズミカルに切っていきます
彼は左利き
包丁も左用

e0009049_2174986.jpg茹でてます
すっごい真剣な表情です

e0009049_218294.jpgできあがり
このドぶっといのは、彼の後に
相方が教わって打ったそばです
長くつながってるう〜
「キレてない〜」

うまいです・・・
二日酔いだけど食べてます・・・



今まで三回そば打ちして、三回とも失敗に終わっているわしら。
今回指南を受けて、ちょっとだけコツが分かったかなあ・・・
失敗していた自己流の時と、全く違っていたのは
始めの水を入れるタイミング。
それから全行程、とっても丁寧に仕上げてました。
お見せできませんが、すごい真剣な表情で!

いやーー奥深いぞ、そば打ち!
でも、できあがるのはめっちゃ早い!
パスタよりうどんより、手早く食べられていいですな。

今年の年越しそばは・・・無理かなあ
まずは実家に行って、しばらく使っていなかった
のし台とのし棒を借りてこようっと^^
[PR]
by miz-zou | 2006-12-25 18:09 | スローライフ
We wish you a merry Christmas!!
e0009049_133429.jpg

日々の糧を与えてくれるすべてのものに感謝します
[PR]
by miz-zou | 2006-12-24 17:59 | スローライフ
クリスマスケーキだよ^^
ちまたで盛り上がるクリスマス・イブ・イブの本日。

我が家でもおなじみ『レコルト』にて、クリスマスケーキ
買ってきましたよーー^^
e0009049_16312192.jpg

・・・皆様、お察しの通りです。

数日前のこと。

「今年はレコルトでケーキ注文しようか。どれでも好きなの選んでいいよ」
レコルトのケーキ予約表を相方に渡すわし。

「モンブランがいい♪♪」

「・・・わし、モンブラン食べられないんだけど・・・」

「だって、好きなの選んでいいって言ったじゃん」

ケーキの中でもモンブランが一番苦手なわし。
子供の頃に欲張って、ホールサイズのモンブランを独り占めして
途中で気持ち悪くなってから、食べられません・・・
もちろん、昔の黄色いクリームのまずいヤツと
今のとは大違いなのはわかります。
・・・でも、食べられません。

確かに「好きなの選んでいい」と言ったのはわしです。
自分用に小さいカットケーキも買ってきました。

P.S.
上のモンブラン話には、後日談がありまして
弟と会ったときに、この話をしたところ
「・・・俺も食べられない」
その時二人して欲張って、ホールのを一個ずつ食べて
二人してギブアップしたようで。
(わしは、弟は家族に分けていたと思っていた)
弟もその時のトラウマで、モンブラン嫌いになったらしい。
バカな兄弟だ・・・(←漢字違うよー〈念のため〉)

☆☆☆☆★Marry Christmas!!★☆☆☆☆
みなさま、よいクリスマスを
[PR]
by miz-zou | 2006-12-23 16:45 | おいしい生活・オモチカエリ
冬至
12月22日の本日は冬至でした。
カボチャを煮て、ゆず湯に入って・・・

・・・どちらもしませんでしたけど^^;

e0009049_1144294.jpg

今年は白菜と大根が豊作らしく
おかげさまで、買わずに頂き物で
済んでしまいます。

毎日、毎日、何かしらに化けて大根と白菜の登場。
さすがにツラくなってきたので、白菜漬けを
作ってみることにしました。

この季節、あちこちのお宅の庭先に
ずらりと並んだ大根と白菜。
冬の太陽をたくさん浴びたら、そろそろ漬け物の仕込みのようです。
[PR]
by miz-zou | 2006-12-22 22:42 | スローライフ