月夜野閑話
shimeusa.exblog.jp

自然いっぱいの月夜野生活をよそ者の視点で紹介。 それから日々のいろいろなこと。                     【コメントのお返事が遅くなりがちでごめんなさい】
カテゴリ
タグ
お気に入りブログ・リンク
●日本中からようこそ!ブログ●
■sit at the piano
■絵本の国
■おうちしごと日報
■絵本に感すること
■パリでごはん
■千思万考fighting!日記
■noche-style!!
■☆Cindy's TALK☆
■Elvis Cafe
■くるくるねこノしっぽ


●群馬県内ようこそ!・ブログ●
■チーズ屋モンテ・ドラーゴ マダムのつぶやき
■ミモレット・みもあき日記
■おやつデータベース・おやつ日記
■どーでしょう
■いなかでぐ〜たら
■裏のお山で雪とたわむる(徒然)
■G3-3-ぐんま人よ集まれ!-
■☆彡 なみぶたぁの
だんなのブログ ☆彡

■のぶログ -群馬にこだわるラーメン大好きのぶ山のブログ-
■Bandit's Rain
■Bandit's Rain2
■妖元斎先生 かくかたりき弐
■ぐんまでグルメぶってみるブログ+その他
■寅次郎がゆく!
■群馬県沼田市の葬儀屋で働くぶぅちゃんのブログ
■LIFE
■かざはなマスターのブログ
■★Pandora's box★
■Colors.◆◆群馬でほっこり。温泉とかごはんとか◆◆
■掌の金平糖
■旅のあとさき
■つぶのおいしいこと日記
■身近にあるしあわせ
■洋食屋田能久店主戯言
■CARTON CAFE
■楽食住
■紫陽花 *テヅクリ ナ マイニチ*
■梨の木とともに
■君と羊と馬の気まぐれ日記

●● イベント参加情報はこちらから↓ ●●
イラスト工房しめうさ堂
以前の記事
最新のトラックバック
微笑庵の「ちごもち」とひ..
from つぶのおいしいこと日記
水上 ラ・ビエール ラ・..
from Tommyのきままなグルメラ..
みなかみ町 月夜野庭銀の..
from Tommyのきままなグルメラ..
るなぱあくのもくば館
from Bandit's Rain
日本チョコレート工業協同..
from Bandit's Rain
ima
from 寅次郎がゆく!
朝日屋の麦とろ定食、ふたたび
from 寅次郎がゆく!
フォロー中のブログ
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 10月 ( 36 )   > この月の画像一覧
トリュフのチーズ
お友達が来ている間、あちこちと食べ歩いてたわけですが
初日の夕食は、我が家で「おうちごはん」でした。

いつものチーズやさん【ドラーゴ】さんに、おもてなしチーズを
買いに行きましたところ・・・

発見! トリュフのチーズ!!

もちろん、お値段もそれなりなんですが
こんな時でもなければ、ゼーーーッタイ買わない!!
ゼーーーッタイ食べられない!!

お客様にかこつけて、自分が食べたいだけなのが
みえみえですが・・・

e0009049_11441754.jpg
買っちゃいましたよー

『ボスケット・アル・タルトゥーホ』
イタリア産
羊乳、黒トリュフ



食べてみますと・・・


こんなかけらのような、トリュフの量なのに
チーズにも、しっかりと香りと味が移っていて
「うまああい!!!」
トリュフだあ〜

ドラーゴムッシュ曰く
「トリュフの食べ方で、一番香りが楽しめるんじゃないかと思うくらい
味と香りがしっかりしてますよ」
とのことでしたが、ホントだホントだ!!

トリュフって・・・
古い木造校舎の、廊下の隅っこの味がするよなあ・・・



ああ、それにごめんなさい。
友達はそれほど、きのこ類がお好きではなかったようで・・・
やっぱり自分が食べたいだけでした。
[PR]
by miz-zou | 2006-10-31 11:38 | おいしい生活・オモチカエリ
KOUCHI MAN IN GUNMA  Vol.6
最終日の本日は、やっぱり地元みなかみを観光していただかねば。

e0009049_20203416.jpg

おなじみ一の倉沢です。
万年雪なんて、なかなかお目にかかれないですからね。

土日は交通規制で、車で近くまで行けなかったので
月曜日の本日に致しました。

紅葉はこんなかんじでした。

e0009049_20224195.jpg
谷川岳の案内板を撮る友達

人出はまずまず。
駐車場にもスムーズに停められて、よかったよかった^^

このあと、日本一のモグラ駅『土合駅』に立ち寄って
(わりと人が見に来ていました。最近有名?)
ちょっと『たくみの里』をスルーいたしまして
(友達はけっこう気に入ってました。ここもしっかり案内すればよかったみたい)

月夜野の【ぼーの】にて昼食。
デザートの「花豆のロールケーキ」でしっかりと
ご当地名物を堪能しました。
花豆のロールケーキ、すごーーくおいしかった!!のに
わしはカメラを持って行かず、画像がナシ。
うう、すみません・・・

甘ーく煮てあるイメージの強い花豆ですが
なんだろう? さっぱりとしたリキュールみたいなのに
漬けてあってほのかな甘さ。
スポンジにもクリームにも、この豆がたくさん入っていて
うまかったですーー。

そんなこんなで、友達は上毛高原駅から新幹線で
帰路についたのでありました。

地元の温泉にも、もちろんしっかりと入っていただいて
とっても楽しかった4日間でした。

わしもおかげで、新たな群馬再発見!
またきてねーーー
[PR]
by miz-zou | 2006-10-30 12:18 | ちょっとおでかけ
KOUCHI MAN IN GUNMA  Vol.5
さて、高知MAN IN GUNMA、3日目でございます。

本日は群馬じゃなくて、お隣長野県は軽井沢までドライブ。
日本ロマンチック街道を Go West!!
でもこの道は、ほとんどが狭い2車線道路。
渋滞の列がつながったらアウトなのです。
紅葉シーズン、大丈夫かなあ・・・と
ビクビクしつつ車を走らせました。

でも思ったより大丈夫。
草津渋滞が危ぶまれた国道145号線は
どちらかというと、すでに上り車線の方が混雑気味。

北軽井沢を抜ける国道146号線は問題ナシ。
ここ、すごい時はどうにもならないんですけど、よかった^^

・・・146号線、長野原から入ってしばらく上ると
登坂車線がありますが、それが終わってすぐくらいのところで
ネズミ取りしてました。
何も、こんな行楽日和の日曜日にやらなくったってねえ・・・

前の車がレーダーでもつけていたのか
ここだけのんびり運転してくれて、こちらも助かりました。
ここ結構やってるらしいです。皆さん気をつけましょう。

北軽辺りは紅葉まっただ中。
きれいでしたー。
わしは運転、写真はナシです。

アウトレットモールに行きましたが、ここはめちゃ混み!!
すごかった!
まあ、それなりにぶらぶらしてきました。

友達に、bodumのスプーン買ってもらっちゃった〜^^
e0009049_13638100.jpg

e0009049_137247.jpg


帰りは国道18号線で。
途中、安中市の【食の駅】に寄りました。

e0009049_1381975.jpg
なんとここにも
「焼きまんじゅう&インドカレー」
があるのです。
店名は【ガンジス】

実は、以前に通って
気になっていたのです。



写真を撮っていたら、店員さんにばれて
「ナニ?シュザイ?シンブン??」
「あ、すみません。ちがいます・・・なんでもないんです・・・」

それで、買わないつもりが買っちゃった。
日替わりカレー&ナン(600円)

「沼田の食の駅にもありますよね?」
「アルヨー。ヌマタト、コマヨセト、ココ。ミンナナカマ。
ナニ、ヌマタカラキタノ?」
「はい、沼田では買ってるんですよー」

e0009049_13172878.jpg
ホントはジェラート食べるために
寄ったのだけれど
キッチンロハスにて
出来たてカレーも味見。
うわ、ナンがおいしいー!
焼きたて、すごくおいしい!!


日替わりカレーの具は
キャベツとグリーンピースでした。
これもまあ、それなりにおいしい。

もちろん、ジェラートも食べました。
黒ごまと抹茶。
高崎で有名な【タンポポ】さんのジェラートのようで
こちらもおいしかったです。

本日の夕食は、高崎【そばきり】さんにて。
だって家に帰ると、買っておいた
前橋【シュヴェステルンハウス】さんの
ショコラーデン・クーヘンが、待っているのですよ〜〜^^
(あ、ちなみにおまちかね「ザッハ・トルテ」は11月3日からだそうです)
夕食は軽めに、軽めに・・・
[PR]
by miz-zou | 2006-10-29 12:41 | ちょっとおでかけ
KOUCHI MAN IN GUNMA  Vol.4
ゆっくりとアークにて展示を観て、ちょっとだけお隣
グリーン牧場にも行ってみました。

e0009049_10592387.jpgふれあい広場にて。
羊におもいっきり
追いかけられる友達。

わしが入っても、ここまでは
追ってこなかった・・・


e0009049_10593824.jpg原因は彼女の持っていた
羊革のバッグと思われる。

「なんだこれ、バーバー」
「仲間くさいぞ、バーバー」

羊の鳴き声は「メーメー」じゃなくて
どう聞いても「バーバー」


おもしろくて、二人して「バーバー」「バーバー」言い合ってみた。

e0009049_1155473.jpgその後グリーン牧場の主のような
アヒル?の村長さん?に
スタンプを押してもらう。

やけに彼は態度がでかい。
目もつり上がり気味で
あきらかに機嫌が悪い様子。
もうすぐ閉園時間なのに
仕事を頼んだからか?

客なのに下手に出る友達。

「部長、決済書類に判をお願いします」
「仕方ないなあ、今回だけだぞ」
「どうもすみません」ペコペコ
      ↑イメージ

このあと高崎に降りて、いつもの【れのん】にて夕食。
友達が、ブログに載せた「炊き込みご飯が食べたーい!」とのことで
行ったのですが、ああ本日、炊き込みご飯はナシ。
ごめんなさーい!!
オススメ「大根のサラダ」に大喜びしてもらえ、うれしい常連。
初めて【れのん】で飲まなかった!!
おかげでおいしい料理を、いつもよりいっそう堪能できました。
[PR]
by miz-zou | 2006-10-28 16:57 | ちょっとおでかけ
KOUCHI MAN IN GUNMA  Vol.3
続きまして2日目、午後でございます。

ビードロパークで、ゆっくり午前中遊んだあと
伊香保の「グリーン牧場・ハラミュージアム・アーク」に向かいました。

途中、県立天文台を通ったら
『本日県民の日で入場料無料』と看板が。

「そういえば、今日はねー県民の日なんだよー。
小学校とか休みなのー」
「えー、そんなん高知にはないー」

・・・群馬でも恩恵にあずかれるのは、子供たちだけなんですけど。
その上、今年は土曜日だから関係なかったですしね。
あとは公共施設が、こんなかんじで無料だったりしますよね。

ハラミュージアム・アークは、公共施設ではないので
案の定、無料ではありませんでした。
その上『牧場まつり』とかいって、いつもより高いし・・・
牧場秋まつりは11月5日まで。
その間、入場料1200円でした・・・

今年くらいから、アーク側の入り口は
クローズしているようですが
先に電話で聞いたところ 
「土曜日のみ開けている」とのこと。

牧場を延々と歩かなくて済む〜よかった^^
e0009049_1024815.jpg
ハラミュージアム・アークの入り口から

建築家磯崎新氏設計の、この建物が大好きなのです。
いつ来てもよいわぁ〜

でも最近は、一年間の展示替えが減ったので
来る機会も減ってしまいました。
今年の夏は「ミッフィーちゃん展」してましたよね。

e0009049_1035649.jpgお昼を食べていなかったので
ここのカフェで、先に腹ごしらえ。

アボガドとクリームチーズのサンド
だったかな?
あ、食べちゃった。

このカフェのロケーションが
また最高なのですよ。

展示に合わせたケーキもあったりして、それも楽しいのです。
e0009049_10281037.jpg

e0009049_10282557.jpg

アーク点景
館内は撮影禁止なので外のみ。

常設展示となったのか?
草間彌生氏の「ミラールーム」
好きだけど、さすがにもう飽きてきましたよ・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ハラミュージアム・アーク

東京、品川にある「原美術館」の別館です。
グリーン牧場HP内ハラミュージアム アーク
原美術館HP内ハラミュージアム アーク
[PR]
by miz-zou | 2006-10-28 14:14 | ちょっとおでかけ
KOUCHI MAN IN GUNMA  Vol.2
さて、二日目です。

まずは近場の『月夜野ビードロパーク』へご案内。
「吹きガラス体験がしたーい」とのことだったのですが
お値段がけっこうお高め・・・

そこで・・・

お手軽、サンドブラスト体験と相成りました。
これならその日のうちに、持って帰れます。

まずはベースとなるものを選びます。グラスやお皿などいろいろあります。
そこに、自分で柄をデザインしていきます。

カッティングシートを貼って、保護した部分は透明なガラスのまま。
金剛砂を吹き付けるので、それ以外は
細かい傷が付き、曇りガラスになります。

e0009049_1652560.jpg
さあ、友達はどんな
デザインにするのやら・・・

そうとう、悩んでいる様子です。


e0009049_1721129.jpg
わしは見ているだけのつもりが・・・

面白そうだったので、一緒にチャレンジ。



こんなんできましたー
テーマは『きもカワイイ』だったのですが・・・


e0009049_1764350.jpg
シートを貼り終えたら
この機械で砂を吹き付けます。

慣れてくるとけっこう楽しい^^


e0009049_1716156.jpg
できあがりの写真を撮るの忘れた〜〜!
仕方がないのでわしのだけ・・・

こんな感じ。
きもカワイイじゃなくて
ワカメになってしまいました・・・
[PR]
by miz-zou | 2006-10-28 12:49 | ちょっとおでかけ
KOUCHI MAN IN GUNMA  Vol.1
スティングの『English man in NY』を引用して
タイトルを付けてみましたが
今ひとつ、かっこよさに欠けているようです・・・

●●●

前回お知らせいたしました通り、友達がはるばる
四国は高知県から、遊びに来てくれました。

さて・・・どこに行ったらよいものか・・・
困った、困った。

とにもかくにも、その日がやって参りまして
羽田から高速バスで群馬入りした友達を迎えに
前橋まで行きました。

そうそう!群馬県庁昭和庁舎で、現在
群馬県立近代美術館の展示をやっているのよね。
わし現代アート好きだし・・・と
着いた早々、恥ずかしくも県庁になど連れて行きましたところ・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   群馬県立近代美術館コレクションIV   
            アートの箱庭 −昭和庁舎でみる現代美術                
   会期:10月28日(土)→11月26日(日)
   開館時間:午前10時−午後6時(会期中無休)
   観覧料:一般100(80)円 大高生50(40)円
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あれ・・・明日からだった・・・

大ショーーック・・・

e0009049_15411742.jpg
仕方がないので、レトロチックな
昭和庁舎館内を
見学してまいりました。

最近は、テレビドラマや映画のロケでも
けっこう使われているようですね。


e0009049_15413836.jpg
こんな時でもないと
なかなか入らないし・・・


e0009049_15415316.jpg
よくぞ壊さず
遺してくれました。

あっぱれ、群馬県。


e0009049_1544374.jpg
古い建物と
新しいのっぽビル県庁舎との
不釣り合い感が、面白いです。













そこで、仕方なく新庁舎へ行きましたところ
たまたま一階ロビーにて、埋蔵文化財調査事業団による
群馬県の埴輪や土器の展示をしておりまして
小さい頃からイヤと言うほど、そんなものを見せられているわしにとっては
何というものではなかったのですが、友達は
「本物ー!?初めて見たーー」と、けっこう喜んでくれました。

なるほどー、他県の人にはめずらしいんだ・・・
群馬ってすごいのかも?^^ちょっとうれしい。

そのあと最上階(32F)の、展望ロビーにも行きました。
こちらも、こんな機会でもないと来ないところだったな・・・
[PR]
by miz-zou | 2006-10-27 14:29 | ちょっとおでかけ
カエル君の道路標識のナゾ
以前の記事 「これはなんですか?」の時に【村学究君】さんから
旧月夜野町でよく見られる、カエルの道路標識はなんですか?
という質問をいただいておりました。

e0009049_16223915.jpg
こちらが問題のカエル君の道路標識です。


e0009049_16232767.jpg
アップではこんな感じ。
番号がふってあります。




まずはインターネットで
調べたところ・・・

この標識は、下水のマンホールの位置を示しているそうです。
水上町から沼田市に抜ける、県道61号で一番よくみかけるそうです。
なぜカエルなのかというと、下水をきれいにして
自然に「かえる」ということだそうです。

といったことが書かれていました。
確かに、すべてマンホールの近くにあります。

もうちょっと詳しく聞いてみよう・・・と
役場の水道局に電話したところ・・・
これは県の管理なんだそうです。
で、細かいところはわからないので「こっちに聞いて」と
教えてもらったのは・・・
『流域下水道奥利根水質浄化センター』の電話番号。

ひゃー、皆様お仕事中、申し訳ございません。

でもめげずに、詳しくお聞きしてみました。
カエル君は、水上地区の旧17号線沿いにあって
県の下水マンホールを、維持管理上わかりやすくするため
指し示しているそうです。
(積雪とは関係ないそうです)

下水は県の管理といっても、統一されているわけでなく
さらに細かく分かれているので(市単位や地域単位など)
県内のマンホールすべてに、ああいった標識があるわけでなく
たまたまここ水上地域では、表示しているのだそうです。

「今まで住んでいた所では、見かけなかったと思うのですが
こちらに来てから、よく目に付いたもので」というと
センターの方も
「私もこちらに来るまでは知りませんでした」と、おっしゃっていました。

実は、わし『マンホール・ウォッチャー』でありまして
いろんな地域の、マンホールのフタを見るのが大好きなのです。
各市町村ごとに、なかなか凝ったデザインで
郷土色豊か。

e0009049_16541175.jpg
カエル君が指し示している
マンホールはこちらです。

たしかに“GUNMA”とあります。
水のきれいな群馬ならではの
デザインです。
泳いでいるのは鮎のようです。
(県の魚です)


e0009049_1656056.jpgこちらモノクロバージョン

県の鳥「やまどり」もいますね。
周りを取り巻くのは、県木の黒松と
県の花のれんげつつじです。

真ん中の山は上毛三山のようです。
小さな丸の中に、群馬のすべてが
盛り込まれております。


e0009049_16564488.jpg
これはおまけの
月夜野町マンホール

ほたるが飛んでいて
きれいなデザインです。









みなかみ町役場、水道局、流域下水道奥利根水質浄化センターの皆様
お忙しい時間に丁寧に教えていただきまして、本当にありがとうございました。

そして【村学究君】さん、今頃になってしまい申し訳ありませんでした。
[PR]
by miz-zou | 2006-10-26 16:59 | スローライフ
スカッと晴れた月夜野です
本日、月夜野は朝から青空。
暖かい、いいお天気でした。

洗濯して・・・布団も干して・・・

でも、この時期要注意。
先日もクローゼットから出して、Tシャツを着ようとしたら
「ぐわーーーカメムシだあ!」

干した際に付いてきて、そのまま畳んでしまっちゃってたらしい。
この時期のカメムシ、大きいんだよな。

e0009049_22275794.jpg

またまた防災放送が入りました。
なんとわがやの目と鼻の先で、熊が出没!要注意とのこと。
これはいよいよ、散歩には行けません。
[PR]
by miz-zou | 2006-10-25 22:29 | 秋の風景
太田 和『かきぬま』
太田のおなじみ「レコルト」に行ってきました。
夕食を店長と一緒にすることになり、行ったのが近くの『かきぬま』さん。

ジョイフル本田の東にあって、田んぼの中で説明しづらい所。
最近オープンしたばかりで、レコルト店長がずっと気になっていたらしいのです。

看板には和食とありますが、どちらかというと飲み屋さんです。
おなかが空いていたし、車で飲めないのでもっぱら「食」に走ってしまいました。

e0009049_2232359.jpg飲まないわしは
「先に海鮮丼、お願いします!」
で、これです。
海鮮丼850円
写真がイマイチですみません・・・
お刺身が新鮮で
とってもおいしかったです。
酢飯か普通のご飯か選べます。


e0009049_2255189.jpg
豆腐となすの揚げ出し
とうふがふわっふわ。
だしは薄味でした。


e0009049_2265562.jpg
カレイの唐揚げ
なんで頭まで、こんなに
からっと揚げられるんだろう・・・
うまいよお。

二人して、ひとかけらも残さず
平らげました。

e0009049_2283093.jpg鴨肉のステーキ
ステーキとメニューにあったので
固まりなのかと思ったら
そば屋の鴨焼きみたいな
かんじで出てきました。
タレが焼き鳥のタレみたいに
甘い醤油味。
ちょっと甘過ぎかな・・・
わさびが付いていたので
たくさん付けてしまいました。

塩焼きでわさびを付けて・・・みたいなのがよかったな。

e0009049_22135018.jpg焼きおにぎり
さすがにこれは
食べられませんでした。
レコルト店長が食べました。

他に焼きぎんなんも食べました。
おなかが空いていたときの注文なので
重いものばっかり・・・
それを全部平らげたわしら、すごすぎ。

メニュー表は「本日のメニュー」とあったので
毎日変わるのかもしれません。

味はおいしかったです。
でも、強い個性もなくてちょっと残念。
とはいえ、二人して「家の近くにあればいいのに・・・」
歩いていける距離に、こういうお店があったら絶対常連なのにな。

店内は靴を脱いで上がり、テーブル席は個室になっています。
それから、わしが一番気に入ったのが
なんと言っても女子トイレの壁紙!!
ピンクの横ストライプ、思いっきりトリップしちゃってます!!
いっちゃって戻らない感じ!
ほしーーーーーい。うちのトイレも同じにしたーーーい!
どこのメーカーのだろう、聞けばよかった・・・

こんな風に書くと、どんなお店じゃ。と心配になりますよね。
店内は落ち着いてシックな、和のテイストです。
大丈夫ですよー^^
うーん、でも店主、もしかしてインドorタイ好き??
ネパールとか・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
和   かきぬま

太田市新田反町町721−2
電話:0276−57−3347

夜のみ営業
[PR]
by miz-zou | 2006-10-24 22:43 | おいしい生活・ソトメシ