月夜野閑話
shimeusa.exblog.jp

自然いっぱいの月夜野生活をよそ者の視点で紹介。 それから日々のいろいろなこと。                     【コメントのお返事が遅くなりがちでごめんなさい】
カテゴリ
タグ
お気に入りブログ・リンク
●日本中からようこそ!ブログ●
■sit at the piano
■絵本の国
■おうちしごと日報
■絵本に感すること
■パリでごはん
■千思万考fighting!日記
■noche-style!!
■☆Cindy's TALK☆
■Elvis Cafe
■くるくるねこノしっぽ


●群馬県内ようこそ!・ブログ●
■チーズ屋モンテ・ドラーゴ マダムのつぶやき
■ミモレット・みもあき日記
■おやつデータベース・おやつ日記
■どーでしょう
■いなかでぐ〜たら
■裏のお山で雪とたわむる(徒然)
■G3-3-ぐんま人よ集まれ!-
■☆彡 なみぶたぁの
だんなのブログ ☆彡

■のぶログ -群馬にこだわるラーメン大好きのぶ山のブログ-
■Bandit's Rain
■Bandit's Rain2
■妖元斎先生 かくかたりき弐
■ぐんまでグルメぶってみるブログ+その他
■寅次郎がゆく!
■群馬県沼田市の葬儀屋で働くぶぅちゃんのブログ
■LIFE
■かざはなマスターのブログ
■★Pandora's box★
■Colors.◆◆群馬でほっこり。温泉とかごはんとか◆◆
■掌の金平糖
■旅のあとさき
■つぶのおいしいこと日記
■身近にあるしあわせ
■洋食屋田能久店主戯言
■CARTON CAFE
■楽食住
■紫陽花 *テヅクリ ナ マイニチ*
■梨の木とともに
■君と羊と馬の気まぐれ日記

●● イベント参加情報はこちらから↓ ●●
イラスト工房しめうさ堂
以前の記事
最新のトラックバック
微笑庵の「ちごもち」とひ..
from つぶのおいしいこと日記
水上 ラ・ビエール ラ・..
from Tommyのきままなグルメラ..
みなかみ町 月夜野庭銀の..
from Tommyのきままなグルメラ..
るなぱあくのもくば館
from Bandit's Rain
日本チョコレート工業協同..
from Bandit's Rain
ima
from 寅次郎がゆく!
朝日屋の麦とろ定食、ふたたび
from 寅次郎がゆく!
お気に入りブログ
ブログパーツ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 09月 ( 35 )   > この月の画像一覧
みなかみアド・フェス  一日目午後
30日の初日は“パラグライダー”にチャレンジしました。

パラグライダーというのは、パラシュートのような翼を
広げて空を飛ぶスポーツです。

実はわし10年ほど前に、パラグライダーをやっていたことがありまして・・・
それもここみなかみで。
空を飛ぶのは、その時以来なわけです。

たのしみ、たのしみ^^

とはいえ、3時間ほどの体験なので、空を飛ぶことはできません。
その上、この時は風が強くて、浮かぶことも無理でした。
e0009049_2382747.jpg

ただ地上を走るだけ・・・
ちょうどいい風が吹いたときに、順番だった運のいい人が
数人、1メートルほど浮かぶことができただけで。

久しぶりに山を走り降りて、パラを背負って上って
を繰り返し、足が筋肉痛に・・・

でも、昔、数メートルだけ浮かんでいた時のことを思い出しました。
やっぱりまた始めようかなあ・・・

本日はこれだけ。
メイン会場に戻ったら抽選会をやっていて
たまたまわしの名前が呼ばれました!!
この抽選会は、その場にいないともらえないらしく
あきらめていたのに。
その後、相方も呼ばれて見事二人で商品ゲット!

でも、わしは温泉入浴券(一人分)
相方はスキーリフト券(一日券)
いつも相方の方が、くじ運がいいのです・・・
[PR]
by miz-zou | 2006-09-30 20:03 | 月夜野とその界隈・観光
みなかみアドベンチャー・フェスティバル 第一日目
ここ、みなかみ町では四季を通じて
さまざまなアウトドアスポーツを
楽しむことができます。

4年前から開催されているという
『みなかみアドベンチャー・フェスティバル』は
そんなアウトドアスポーツを、気軽に体験できるイベントです。

今年も9月30日(土)、10月1日(日)に開かれまして
わしらも参加してきました。

終わっちゃったけど、詳しくはここをクリック

まずは、パス(参加費)大人2000円(前売り1600円)
〈中学生以下半額〉を買います。
これには保険料も含まれています。
これで、いろいろなスポーツ(アクティビティ)に参加することができます。

e0009049_22174025.jpg
目印の腕輪を付けられます。
取り外せないので
2日間このままの状態です。




各アクティビティは、有料で参加することになりますが
普段よりずっとお安くなっていて、体験するにはもってこいなのです。

体験できるアクティビティは、こんなラインナップです。

お好みアドベンチャー
●バンジージャンプ(5000円)e0009049_22435921.jpg

●ラフティング(3000円)

●マウンテンバイク(2000円)

●ラペリング(500円)

●キャニオニング(3000円)

●カヌー&カヤック(1000円)

●係留熱気球(1000円)

●乗馬(引き馬orレッスン)
(引き馬1000円、レッスン2000円)

●フリークライミング(400円)e0009049_2245023.jpg

●Eボート(500円)

●ハイドロブロンコ(1000円)

●パラグライダー(2000円)

※子供半額のものもあり



また、パスを購入しなくても参加できる
『クラフト』があります。
●そば打ち(800円)
●陶芸(1500円)
●竹細工(花差し500円、尺八800円)
●押し花(400円)
●草木染め(800円)

その他に、3人一組で2日間に渡り、7種のアウトドアスポーツをクリアしていく
トライアルレース『里山アドベンチャー』もあります。

e0009049_22454791.jpg

メイン会場となった水紀行館前広場では
いろいろな地元の食べ物や名物のお店、
アウトドアショップの模擬店が並び
抽選会などのイベントや
大人が入れるような大きなザックに「何個テディベアが入るか」
という数当てゲームなどもありました。

・・・さてさて、そんな中からわしらが選んだアクティビティは・・・
[PR]
by miz-zou | 2006-09-30 16:03 | 月夜野とその界隈・観光
ホットケーキは食事?
♪ フライパン、フライパン、あったまったら〜
      みみたぶくらいのやわらかさ〜 ♪

・・・って歌、知ってますか?
コマーシャルソングらしいんですけど


ご存じの通り、我が家の【甘いもの担当】である相方。
そんな彼がお休みの日の朝食、昼食に
よくリクエストしてくるのが『ホットケーキ』です。

で、その時に歌っているのが上記の歌。
わしは聞いた覚えがないのですが、相方が小さいときに
テレビで流れているのを聞いたそうなのです。

ホットケーキの歌らしいのですが
このフレーズしかわからなくて、CMソングなのか違うのかも
定かでありません。
ご存じの方は、いらっしゃいますか?
e0009049_21552045.jpg

最近はわしまで、作るときについ歌ってしまいます。
わしが作るので甘さは控えめ。
各自で、メープルシロップか蜂蜜で甘くしてます。
[PR]
by miz-zou | 2006-09-29 14:44 | 自宅でスローフード
前橋『一粒の麦』さんのカンパーニュと『ドラーゴ』さんのチーズ
このところ、とっても気になっていたのが
県内ブロガーさんが紹介している
前橋市日吉町にある『一粒の麦』というパン屋さん。

地図をいい加減に見ていくものだから、なかなかたどり着けずに
このたび、やっと行くことができました。

お店のご紹介は皆さんがされているので
そちらをご覧いただきまして・・・ ↓↓↓

tomboさん「どーでしょう」→一粒の麦(前橋)
どすこい村さん「ぐんまでグルメぶってみるブログ+その他」
Natural Bakery 一粒の麦
Cookieさん「Diaryというか独り言」→一粒の麦

うわさ通り狭い店内で、小さいショーケースに
こぢんまりと並んだ、おいしそうなハード系のパンたち。
わし一人で買い占めては、いけないよな・・・と控えめに買って参りました。

e0009049_20533152.jpgカンパーニュと
フルーツ入りカンパーニュ

おなじみ、高崎のチーズやさん
『モンテ・ドラーゴ』さんにて
今回はイタリアのブルーチーズ
“ゴルゴンゾーラ・ピカンテ”と
おなじくイタリアの
ウォッシュチーズ
“タレッジオ”を購入。


どちらもかなりくせのあるチーズなのですが
パンが全く負けていません。
タレッジオなんて、パンの方が強くて
印象が薄いくらいでしたよ。

すごいです!『一粒の麦』さん
女性、お一人でがんばってらっしゃるので、ついつい応援したくなっちゃいます。
[PR]
by miz-zou | 2006-09-28 19:46 | おいしい生活・オモチカエリ
実家に行ってました
実家にて
e0009049_19375985.jpg

月下美人が咲いていました。
暗くなると開きだし、朝までには閉じてしまう花。
月の光で見たら、さぞかし美しいことでしょう。

母に「写真に撮っておいて」と言われ、ファインダーを向けたところ
花びらに“スイッチョン”ことウマオイが(ですよね?)

卵を産むところを、探していたようです。
[PR]
by miz-zou | 2006-09-27 18:34 | 秋の風景
稲刈りシーズン
農家の方は、ただいま大忙しです。

秋晴れの下、稲刈りと天日干し。
e0009049_10263758.jpg
※写真は一昨日のものです。

天日干しの風景は、地方によってさまざまなので
干し方を見るのが好きだったりします。

どこももちろん、よく日が当たって風通しのいいように
工夫して干しているのでしょう。
それでも「平干しタイプ」とか「三角すいタイプ」とか・・・
(勝手に命名)
あ、おとなりコシヒカリで有名な新潟、魚沼では
スキーリフトにつけて、ぐるぐる稼働させて干す
「天空米」というものあるのだそうな。

我が家の近くは、こんな感じです。

お日様の光で、さらにおいしくなーれ
[PR]
by miz-zou | 2006-09-26 22:25 | 秋の風景
まさに野生児
いなかの野良ニャンは、恵まれているなぁ・・・

散歩の途中に出会う彼らを見るたびに、つくづくそう思います。

e0009049_1543982.jpg
うっそうと茂った林の中を
のっし、のっしと進んで行く。

気分は“ジャングルのトラ”
ってトコロかも。

「すごいだろ、がーーお」


e0009049_1565384.jpg
道ばたにたまった落ち葉を
ベッド代わりに・・・

その左手は
落ち葉が飛んでいかないように
押さえてるのかな?

こいつ、枯れ葉と同化していて
一瞬、気づきませんでした。
[PR]
by miz-zou | 2006-09-26 15:08 | こんなことあったよ
うずうず虫が・・・
今日もいいお天気。
こうなると、もうだめですねー
“外へ出たい虫”がうずうずして・・・
おうちのことは、全部ほったらかしにして、お散歩、お散歩。
e0009049_1541164.jpg

ちっちゃーい栗が、道いっぱいに落ちていました。
誰も拾わないのは、小さいから?おいしくないから?

動物が食べた後もないので、きっとおいしくないんだな。
でも、いくつか拾ってきました。

e0009049_1543994.jpg

田んぼは黄金色に輝いて、刈り取りの季節です。
暑いくらいの日差しだけれど、やっぱり秋の色なんですよね。
[PR]
by miz-zou | 2006-09-25 15:46 | 秋の風景
“おうちカフェ” お茶の時間
おうちカフェ、引き続きましてカフェタイムとなりました。
3時を過ぎたら、外はちょっと肌寒くなってきましたので今回は室内へ。

e0009049_12324922.jpg
テーブルクロスが
前回と同じなのが
芸がないな・・・

我が家定番でかプリンと
先日買ったハートのカップに
紅茶を入れました。





わし、あんまり『ハート形』って好きじゃなくて
ハートのデザインは、我が家には皆無だったのですが
このカップ、思わず買ってしまいました。

だってこれ、お店で見たとき、一瞬
「おケツ・・・?」って思っちゃったんです。
まじまじ見て「・・・ああ、ハートだ」

飲み物を入れないと、ハートに見えない。
それが、よかったので。

小さいので、多分デミタスカップなのだと思いますが
今回は紅茶。何回も注ぐ羽目になってしまいました・・・

お休みの日の、のんびりおうちカフェはこれにて閉店です。
[PR]
by miz-zou | 2006-09-24 20:47 | お気に入りの小物たち
“おうちカフェ” ランチタイムはテラス席
日曜日の今日は、とってもいいお天気。
そこでベランダにテーブルといすを出して、お昼はテラス席にて。

e0009049_1213954.jpg

メニューは、簡単、おいしい
“アーリオ・オーリオ”です。

イタリアンパセリがなかったので
ハーブを振ってごまかし^^;



んでもって
「早くしないとのびちゃうよーー!」とあわてて撮ったので
へたっぴ写真になってしまいました・・・

暑くもなく、寒くもなく。
空は青空。風は穏やか。
BGMはウクレレ・インストゥルメンタル+川の音。

何食べてもおいしく感じちゃいますね、こりゃ。
[PR]
by miz-zou | 2006-09-24 18:11 | 自宅でスローフード