月夜野閑話
shimeusa.exblog.jp

自然いっぱいの月夜野生活をよそ者の視点で紹介。 それから日々のいろいろなこと。                     【コメントのお返事が遅くなりがちでごめんなさい】
カテゴリ
タグ
お気に入りブログ・リンク
●日本中からようこそ!ブログ●
■sit at the piano
■絵本の国
■おうちしごと日報
■絵本に感すること
■パリでごはん
■千思万考fighting!日記
■noche-style!!
■☆Cindy's TALK☆
■Elvis Cafe
■くるくるねこノしっぽ


●群馬県内ようこそ!・ブログ●
■チーズ屋モンテ・ドラーゴ マダムのつぶやき
■ミモレット・みもあき日記
■おやつデータベース・おやつ日記
■どーでしょう
■いなかでぐ〜たら
■裏のお山で雪とたわむる(徒然)
■G3-3-ぐんま人よ集まれ!-
■☆彡 なみぶたぁの
だんなのブログ ☆彡

■のぶログ -群馬にこだわるラーメン大好きのぶ山のブログ-
■Bandit's Rain
■Bandit's Rain2
■妖元斎先生 かくかたりき弐
■ぐんまでグルメぶってみるブログ+その他
■寅次郎がゆく!
■群馬県沼田市の葬儀屋で働くぶぅちゃんのブログ
■LIFE
■かざはなマスターのブログ
■★Pandora's box★
■Colors.◆◆群馬でほっこり。温泉とかごはんとか◆◆
■掌の金平糖
■旅のあとさき
■つぶのおいしいこと日記
■身近にあるしあわせ
■洋食屋田能久店主戯言
■CARTON CAFE
■楽食住
■紫陽花 *テヅクリ ナ マイニチ*
■梨の木とともに
■君と羊と馬の気まぐれ日記

●● イベント参加情報はこちらから↓ ●●
イラスト工房しめうさ堂
以前の記事
最新のトラックバック
微笑庵の「ちごもち」とひ..
from つぶのおいしいこと日記
水上 ラ・ビエール ラ・..
from Tommyのきままなグルメラ..
みなかみ町 月夜野庭銀の..
from Tommyのきままなグルメラ..
るなぱあくのもくば館
from Bandit's Rain
日本チョコレート工業協同..
from Bandit's Rain
ima
from 寅次郎がゆく!
朝日屋の麦とろ定食、ふたたび
from 寅次郎がゆく!
お気に入りブログ
ブログパーツ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧
撮りだめ写真館 『燃える空』
今年の夏の撮りだめ写真館は、8月31日の本日で最後とします。
で、ラストは、虹がきれいだった日の夕焼け空です。
e0009049_0104100.jpg

この時は、本当に西の空全体が燃えているような
どちらかというと不気味にさえ見える夕焼けで
夢中で何枚もシャッターを切っていたので
膨大な数の写真ができあがりました。

そして、どれを載せようかかなり悩みました。

虹と共に、今年の夏の思い出、ピカイチです。
[PR]
by miz-zou | 2006-08-31 23:43 | 夏の風景
困ったときの・・・撮りだめ写真館
8月11日am4:23 撮影 『明けの明星』です。
e0009049_2152626.jpg

最近は日の出も、めっきり遅くなりました。
5時過ぎないとお日様が昇ってきません。
こんなところでも過ぎゆく夏を、さみしく想う・・・

でも今日は暑さ、ぶり返し。

今年は一回も、かき氷食べてないなあ・・・
[PR]
by miz-zou | 2006-08-29 21:54 | 夏の風景
「これはなんですか?」のその後
8月26日記事「これはなんですか?」について
sanzokuameさんから、早速回答のコメントをいただきました。

これは『道切り』『辻切り』といわれる風習で
村、集落の入り口(境界線)、辻に張って
病気や疫、魔物をふせぐものだそうです。

『道祖神』や『お地蔵さん』も同じような役目ですよね。

ただし石造りのこれらは、設置したら、ほぼずっとそのままですが
『道切り』は一年ごとに取り替えるのだそうです。
(これも地方によって時期等、まちまちだそうですが)

詳しくはこちらを参考に→辻切り

草履や大蛇、護符など、下げるものは地域によって違うそうですが
(おもしろいことに、神道的なもの、仏教的なもの、陰陽道と
祀るものは、地域によっていろいろあるようです)
旧新治地区で見かけたものは、ほとんどが草履でした。
これは「この集落にはこんな草履を履く者
(霊験あらたかな神、もしくは大きい力持ち)がいるんだぞ」と
外敵にアピールしているのだそうです。

我が家の近くのものは、しめ縄などに下げる和紙(四手、おんべろとも言う)が
下がっています。

ただし、ちょっと気になるのが、これら見つけたもののほとんどは
道の辻にはなかったのです。
どちらかというと、川と道との辻だったような気がするのですが。

もしかしたら、この辺りの集落は、川を境にしているのかもしれません。

この風習は、以前は日本各地で見られたものだそうですが
現在では残っているところが少ないそうです。

国道17号を通る際は、道の脇を注意して見てみてください。

それから、さらに『道切り』の月夜野、新治地方独自の習わしについて
ご存じの方がいらっしゃいましたら、お教えいただければ幸いです。

・・・・     追記     ・・・・・・・・・・
妖元斎先生よりさらに、
月夜野近辺では、風習として深く残っているけれど
『道切り』とは呼ばずに『疫神除け(やくじんよけ)』と呼ばれている。という
興味深いコメントをいただきました。

たしかに風習としては、似ていても
呼び方は地域によってさまざまかもしれません。

みなさんお住まいの地域では、同じような風習が
行われていますでしょうか?
また、行われていたらなんと呼ばれていますか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
sanzokuameさん、妖元斎先生、
本当にありがとうございました。
[PR]
by miz-zou | 2006-08-28 23:43 | こんなことあったよ
曇りの日が続いております
このところ、すっかり気温は秋モード。
涼しくて、過ごしやすい日が続いております。

そんな中・・・
撮りためていた盛夏の風景を、ちょっとずつアップしていきます。

終わりゆく夏に想いを込めて・・・
e0009049_1356522.jpg
 
     ・・・・・入道雲、なつのそら・・・・・   8月22日撮影
[PR]
by miz-zou | 2006-08-28 13:56 | 夏の風景
夏休み最後の日曜日
e0009049_10511151.jpg

これは土曜日の谷川岳です。
今年は、残雪が多いような気がします。

いつも通り、谷川天然水を汲みに行きましたが
水量が少なく、ちょろちょろ状態。
いつもの半分しか汲めませんでした。

夏休み最後の日曜日。
残念ながら天気は今ひとつでした。
みなさんの夏はいかがでしたか?
[PR]
by miz-zou | 2006-08-27 10:50 | 夏の風景
水上温泉街 喫茶ヨネモト
水上温泉街にある『喫茶 ヨネモト』さんのモカソフトです。

e0009049_21451812.jpgこれで300円。
ちょっとお高めかなあ・・・
とも思いますが
(でもコーンの下の方まで
アイスが詰まってますよ)
コーヒー専門の喫茶店の
ソフトクリームだけあって
コーヒーの香りもいっぱいで
なめらかな口当たり。


水上温泉の散策のお供にぜひどうぞ。
水上温泉マップはこちら →PDFファイルです

追記:
2007年2月現在→閉店されてました。残念です。
[PR]
by miz-zou | 2006-08-26 21:47 | 月夜野とその界隈・味どころ
これはなんですか?
最近猿ヶ京方面、国道17号を走っていると目にするのが、これ。
道の所々に、そして川などの
水の流れの近くに、あるような気がするのですが
今までこういうのを見たことがありませんでした。
e0009049_21215959.jpg

そしていまや同じ町内である我が家の近所では、あまり見かけません。
(似たようなのはありますが、草履は下がっていません)

ずっと気になっているのですが、これはどういった風習でしょうか?
[PR]
by miz-zou | 2006-08-26 21:22 | こんなことあったよ
めっきり涼しくなりました
梅雨が長くて、夏の訪れが遅かった今年。
8月に入ったとたん、遅れを取り戻すかのような連日の猛暑。

そして、気がつけば8月も残すところ1週間あまり。

昨晩は、いつも通り、窓を開け放して寝ましたが
寒くなって、夜中に閉めました。

今朝も、外はひんやり。

もう秋の気配です。
夏らしいことを何もせずに、終わってしまったようでちょっぴりさみしい・・・
[PR]
by miz-zou | 2006-08-25 18:52 | こんなことあったよ
岩手のお土産 甘いもの
岩手の親戚がお盆に来て、いただいたのがこちら。

e0009049_2117678.jpg
ようかんです・・・

甘いもの苦手なわし。
あんこものは特にダメ・・・



岩手県江刺市
(株)回進堂
「岩谷堂くるみ羊羹」



竹の皮に包まれて、この状態で砂糖が浮き出るまで
しばらく寝かせておくそうです。
だから、どっしりしていて硬めです。

何せ、小さいころ、別の親戚が
いつもお土産に持ってきてくれた『モナカ』を
「私、モナカだいきらーい」と目の前で言い放ち
親にのちほど散々しかられた、苦い経験を持っております。

(その後、親戚のお土産から、モナカは消え
親は好きで楽しみにしていたようで、かなり残念がっていました)

とはいえ今では、子供の頃より食べられるようになりました。
(それに目の前で「だいきらーい」とは言いません、大人だからね)

で、「ようかんかあ・・・」としぶしぶ包みを開けて
それでも一口、口にしたところ・・・

あれ、これおいしいじゃーーーん!!

昔ながらのようかんとの事で、
まわりは硬い砂糖の結晶で覆われていて、いかにも甘そうなのに
実際はそれほど甘くなくて、舌にもたれるかんじもない。
粒々のクルミが入っているようですが、それほど自己主張も激しくない。
でも、あとからふわっと苦味が広がる。

完全に食わず嫌いでした。
結局「おいしい^^」と、珍しく2切れも食べてしまいました。
もちろん相方は、とめどなくパクパク食べておりました。

この親戚からは、岩手の銘菓をよくいただくのですが
どれも甘すぎなくて、なかなかわし向きのお味なのです。

岩手県、あなどれません!
大変失礼しました、またよろしくです。

・・・・・・・・・・・・
追記:
写真をケータイ画像から、一眼レフで撮ったものに変えてみました。
やっとNew PCから画像アップもできるようになりました^^
これから、今までのようにバシバシ載せていきます。
[PR]
by miz-zou | 2006-08-23 17:52 | おいしい生活・オモチカエリ
ピカピカ、ゴロゴロ
PC相手に悪戦苦闘していた夜8時頃、
部屋中の電気が『シューーーン』といったかんじで暗くなってしまいました。

ブレーカーが落ちたときのように突然ではなく
フェードアウトするかのように暗くなっていったので
「あれ、停電かな」
外を見れば、辺りは真っ暗。
あわてて、PCを終了させました。

我が家近辺は雷も鳴っていなくて、雨も降っていないのですが
よくみれば、南の空がピカピカ光ってます。
今日は赤城方面で雷のようです。
どこかに落雷でもしたのでしょう。

結構長い時間、暗いままだったので
懐中電灯からろうそくに変えてみました。

たまにはこんな光も、なかなかいいものですね。
しばらくして無事、電気も復活。

さて、群馬平野部にお住まいの方、雷は大丈夫でしたか?
[PR]
by miz-zou | 2006-08-22 22:09 | スローライフ