月夜野閑話
shimeusa.exblog.jp

自然いっぱいの月夜野生活をよそ者の視点で紹介。 それから日々のいろいろなこと。                     【コメントのお返事が遅くなりがちでごめんなさい】
カテゴリ
タグ
お気に入りブログ・リンク
●日本中からようこそ!ブログ●
■sit at the piano
■絵本の国
■おうちしごと日報
■絵本に感すること
■パリでごはん
■千思万考fighting!日記
■noche-style!!
■☆Cindy's TALK☆
■Elvis Cafe
■くるくるねこノしっぽ


●群馬県内ようこそ!・ブログ●
■チーズ屋モンテ・ドラーゴ マダムのつぶやき
■ミモレット・みもあき日記
■おやつデータベース・おやつ日記
■どーでしょう
■いなかでぐ〜たら
■裏のお山で雪とたわむる(徒然)
■G3-3-ぐんま人よ集まれ!-
■☆彡 なみぶたぁの
だんなのブログ ☆彡

■のぶログ -群馬にこだわるラーメン大好きのぶ山のブログ-
■Bandit's Rain
■Bandit's Rain2
■妖元斎先生 かくかたりき弐
■ぐんまでグルメぶってみるブログ+その他
■寅次郎がゆく!
■群馬県沼田市の葬儀屋で働くぶぅちゃんのブログ
■LIFE
■かざはなマスターのブログ
■★Pandora's box★
■Colors.◆◆群馬でほっこり。温泉とかごはんとか◆◆
■掌の金平糖
■旅のあとさき
■つぶのおいしいこと日記
■身近にあるしあわせ
■洋食屋田能久店主戯言
■CARTON CAFE
■楽食住
■紫陽花 *テヅクリ ナ マイニチ*
■梨の木とともに
■君と羊と馬の気まぐれ日記

●● イベント参加情報はこちらから↓ ●●
イラスト工房しめうさ堂
以前の記事
最新のトラックバック
微笑庵の「ちごもち」とひ..
from つぶのおいしいこと日記
水上 ラ・ビエール ラ・..
from Tommyのきままなグルメラ..
みなかみ町 月夜野庭銀の..
from Tommyのきままなグルメラ..
るなぱあくのもくば館
from Bandit's Rain
日本チョコレート工業協同..
from Bandit's Rain
ima
from 寅次郎がゆく!
朝日屋の麦とろ定食、ふたたび
from 寅次郎がゆく!
フォロー中のブログ
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 06月 ( 35 )   > この月の画像一覧
月夜野も暑いです
おとといは高崎でしたが、いやー暑かった!!
群馬の平野部は、夏がつらいのだ・・・

でも、こちらも蒸し蒸ししてきました。
ここ数日、夜になっても窓を開けておくようになりました。
(今まで日が暮れると、閉めていたのですよ!)

月夜野にずっといれば「暑くなってきたなあ、うんざり」
って思うのでしょうが、下界に行ったあとでは
「やっぱり、こっちは涼しいな、天国、天国^^」

e0009049_223246.jpg









← 一週間ほど前の写真です。

あじさいの色づきも
平野部より、ちょっと遅めのようです。
[PR]
by miz-zou | 2006-06-30 22:33 | 夏の風景
ETCの調子がおかしい・・・
このところ立て続けに2回、高速道でETCの読みとりがうまくいかず
出口で、ゲートが開かない事態にあっております。

入る時は、なんの問題もなくスルーできるのです。
それなのに出られない・・・
減速をしているとはいえ、ゲートが開かないのはかなりこわい。
後ろから追突の恐れもあるし。

それで本日、試しに一区間だけ乗ってみました。
今回はわしのカードではなく、相方のカードを使ってみました。
全く問題ありませんでした。

わしのカードだけおかしいみたい。
・・・なんでだ?


わしの運転だったのですが、乗ったとたん、ものすごい豪雨に襲われ
全く前が見えず、生きた心地がしませんでした・・・
下りる頃にはすっかりやんでいて、思い切り局地的大雨でした。
[PR]
by miz-zou | 2006-06-29 22:38 | こんなことあったよ
美輪明宏さんにお会いしました^^
なーんて、個人的にお会いしたわけではなく
コンサートに行ってきたのですけどね・・・

高崎で美輪明宏さんのコンサートがあって
「みたい」という母のお供で行きました。
チケット取りは何ヶ月か前に、わしが行ったんですが、いやもうスゴーい人で
最後の何枚かっていうところで、どうにか取れた状態でした。

お客様は妙齢のお姉さま方ばかりで、すごい人気なのですね、びっくり!

とはいいつつも、実は以前に舞台『毛皮のマリー』も観に行っていたりして。
なーんだ、好きなんじゃない、わしも。

今回のコンサートはシャンソンがメインで、わしはその中の
「暗い日曜日」(ダミア)が聞きたくて、お供したのですが
暗い日曜日は2曲目に登場でした。

コンサートとはいうものの、おしゃべりしてから曲に入るというかんじで
彼女(彼?)のお話しが聞きたい方も、大満足な内容だったのではないでしょうか。

最後の『愛の賛歌』とアンコールの『花』は、さすが鳥肌ものでした。


会場では、サイン入りの出版本を販売していて
美輪さんの著書ではない「寺山修司」さんの本を買ってきた、わしって
やっぱりあまのじゃく?・・・
[PR]
by miz-zou | 2006-06-28 10:39 | こんなことあったよ
熊が出た!!
ただ今、親戚が遊びに来てまして、午前中散歩にでかけていました。
その間わしは↓のブログを書いてたわけですが
3発ほど「どーん」「どーん」という、空砲のような音が響き渡りました。

サルでも出て追い払っているのかなあ。と思っておりましたら
親戚が戻ってきて「熊が出た!」と騒いでいるではないですか!

聞けば(もちろん舗装路を)散歩中に
桑の実がたくさんなっていたので、とって食べていたら
近所の人が、なにやら色めき立っていて
「どうしたんですか?」と尋ねたところ
「たった今、その場所に子熊がいた」とのこと。

どうやら、同じように桑の実を食べていたらしい。

それが、あの『こいのぼりが泳ぐ家』の付近だそうで
追い払うため、空砲を鳴らしていたそうなのです。
親戚は「熊見たかったー!」と言ってましたが。

サルどころではない、やっぱり熊もいるのかあ・・・
冬に見た雪の中の足跡も、やっぱり熊だったんだ・・・
そろそろ、桑の実とりに行こうかな。と思っておりましたが
これは熊避け鈴を、買った方がいいかもしれないぞ。
[PR]
by miz-zou | 2006-06-26 20:57 | こんなことあったよ
ブロッコリーからカリフラワーへ
関越自動車道、渋川伊香保インターチェンジを降りてすぐの
国道17号線中央分離帯を見るのが、毎年この時期、とても楽しみです。

というのも、一面真っ白なあじさいが植えられているのです。
e0009049_9514659.jpg

白いあじさいってなかなかめずらしい上、こんなにたくさん!
それはもう見事です。

そしてこれら、やっと白くなりましたが、少し前は緑色。
緑色のポコポコが、いっぱい密集していて
大きいブロッコリーみたいでした。
今では、大きいカリフラワーに変身。

やっぱり、なんでも食べ物に見えてしまう・・・
[PR]
by miz-zou | 2006-06-26 09:55 | ちょっとおでかけ
谷川岳の天然水
谷川岳一の倉沢に、また行きました。
日曜日だから混んでいるかなと思いきや
ただ今、ロープウェーが点検のため運休中なのです。
(6月30日まで)
そのためか大型バスが少なくて、けっこう空いていました。

e0009049_23582199.jpg
先週より、さらに雪は減って
岩壁の残雪には大きな亀裂も。

時折、どーん、どーんという
音が響いていました。
どこかでこういう雪が
崩れているのかな。


e0009049_014686.jpg
お猿もいたよ。
こんな山の中だから、いて当然。
うちの周りでも、たまに見かけるもんね。

えさはやらないようにしましょう。


e0009049_032184.jpg
最近我が家では、谷川岳の天然水を汲んできて
飲み物等に使用しています。

カルピスの味が、ぜんぜん違った!

なんでカルピス?
それが一番、味の違いがわかったもので・・・
[PR]
by miz-zou | 2006-06-25 23:00 | 月夜野とその界隈・観光
この虫なんだ?
こちらに来てから、今まで見たこともないような虫たちに
お目にかかる機会が増えました。

とってもいいお天気の本日、ベランダにやってきたのはこんな虫。

e0009049_21285985.jpgカミキリムシみたいな形で
背中だけが見事な赤色。
黒と赤のツートンカラーが
とってもおしゃれで、
イタリア車みたい。

あわてて、撮ったので
カメラの設定が前回のままでした。
大失敗××
(よくやっちゃうんだよね・・・)
わかりづらくてすみません。
[PR]
by miz-zou | 2006-06-24 21:36 | こんなことあったよ
夕方のお散歩
夏至も過ぎたので、これからは
日に日に、夜が長くなっていくわけですが
さすがにまだまだ、日暮れは遅いですね。

7時を過ぎたというのに外は明るいので、夕食後にちょっとお散歩。

昼間は少し蒸し暑かったですが、夕暮れともなると
肌寒さを感じたりして、お散歩にはもってこいです。

e0009049_20293418.jpg
このところ、ちょっと
忙しかったこともあり
近所のお散歩は久しぶり。

すっかり水田の風景になっていて
カエルの大合唱が
歓迎してくれました。

もう少しだけ、ここにいれば
ホタルが飛ぶ姿も見られるかも。
[PR]
by miz-zou | 2006-06-23 20:32 | 夏の風景
ただいま梅漬け作業中
昨日もらってきた梅、7kg。

ひとつ、ひとつきれいに洗って、ただ今水切り中です。

e0009049_11351835.jpgこれだけ並ぶと壮観。そして
あまーい香りが鼻をくすぐる・・・

甘いもの、果物好きな人にとっては
この上なく“すてきな香り”
なんだろうけど
わしには、きびしい・・・
くるしい・・・
つらいよお・・・(@。@;)

ただ今、部屋中この香りでいっぱい。
は、早く漬けてしまわなくては・・・

梅酒用に、今年は「ホワイトラム、ブランデー、ウォッカ」を
用意しました。

梅干し用の塩がたりないぞ! 買いに行かねば!!
[PR]
by miz-zou | 2006-06-22 11:41 | 自宅でスローフード
夏至です、そして・・・
今日は夏至です。
一年で一番昼の長い日です。

そして、そんな本日・・・

『月夜野閑話』開始丸一年となりました。

過去の記事は、2005年4月から始まっておりますが
正式には、なんとなくキリがいいかなということで
夏至のこの日から、書き出したのでありました。
e0009049_23123889.gif

こんな田舎の片隅のブログに、お越しくださる皆様
本当にありがとうございますです。
日々ごらんいただき、とてもとてもうれしく
そして、大きな励みとなっております。

これからも懲りずに、続けてまいりたいと思いますので
どうぞ、よろしくお願い申し上げます。
[PR]
by miz-zou | 2006-06-21 23:17 | こんなことあったよ