月夜野閑話
shimeusa.exblog.jp

自然いっぱいの月夜野生活をよそ者の視点で紹介。 それから日々のいろいろなこと。                     【コメントのお返事が遅くなりがちでごめんなさい】
カテゴリ
タグ
お気に入りブログ・リンク
●日本中からようこそ!ブログ●
■sit at the piano
■絵本の国
■おうちしごと日報
■絵本に感すること
■パリでごはん
■千思万考fighting!日記
■noche-style!!
■☆Cindy's TALK☆
■Elvis Cafe
■くるくるねこノしっぽ


●群馬県内ようこそ!・ブログ●
■チーズ屋モンテ・ドラーゴ マダムのつぶやき
■ミモレット・みもあき日記
■おやつデータベース・おやつ日記
■どーでしょう
■いなかでぐ〜たら
■裏のお山で雪とたわむる(徒然)
■G3-3-ぐんま人よ集まれ!-
■☆彡 なみぶたぁの
だんなのブログ ☆彡

■のぶログ -群馬にこだわるラーメン大好きのぶ山のブログ-
■Bandit's Rain
■Bandit's Rain2
■妖元斎先生 かくかたりき弐
■ぐんまでグルメぶってみるブログ+その他
■寅次郎がゆく!
■群馬県沼田市の葬儀屋で働くぶぅちゃんのブログ
■LIFE
■かざはなマスターのブログ
■★Pandora's box★
■Colors.◆◆群馬でほっこり。温泉とかごはんとか◆◆
■掌の金平糖
■旅のあとさき
■つぶのおいしいこと日記
■身近にあるしあわせ
■洋食屋田能久店主戯言
■CARTON CAFE
■楽食住
■紫陽花 *テヅクリ ナ マイニチ*
■梨の木とともに
■君と羊と馬の気まぐれ日記

●● イベント参加情報はこちらから↓ ●●
イラスト工房しめうさ堂
以前の記事
最新のトラックバック
微笑庵の「ちごもち」とひ..
from つぶのおいしいこと日記
水上 ラ・ビエール ラ・..
from Tommyのきままなグルメラ..
みなかみ町 月夜野庭銀の..
from Tommyのきままなグルメラ..
るなぱあくのもくば館
from Bandit's Rain
日本チョコレート工業協同..
from Bandit's Rain
ima
from 寅次郎がゆく!
朝日屋の麦とろ定食、ふたたび
from 寅次郎がゆく!
フォロー中のブログ
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 05月 ( 34 )   > この月の画像一覧
川の水量
先日の濁流から比べると、板東太郎くんの水量もだいぶ減ってきました。

川近くにはあちらこちらに、川の水量を注意喚起する電光掲示案内があり
ダム放流中は、昼夜を問わず、こうして注意を促しています。

e0009049_1745716.jpg写真は旧月夜野町内付近の
大きな掲示案内ですが
これほど大きくない物が
川沿いには、いくつも設置されています。

サイレンが鳴る場合もあるようで
その案内板も、川沿いに
立てられていたりするのです。

川と共に(いや、ダムと共に)暮らしている感じですね。

先日載せた『川岸の木』ですが、根こそぎ倒れてしまいました(でもまだ水の中)
ということは、その木が生えてから、今回が一番激流だったって事か。
このままでは、横になったまま根付いてしまいそう・・・
[PR]
by miz-zou | 2006-05-31 17:07 | 月夜野とその界隈・観光
雷の季節到来
本日、関東地方は、どこも暑い一日だったようですね。

月夜野からちょっと用事で、高崎に行ったのですが
途中の渋川市あたりから、体感温度が一気に上がる感じがします。
これからの季節、地獄のような暑さの群馬の平野部に比べたら
わが月夜野はいいなあ。冷房もいらないし。

それで、夕方にはお決まりの雷雨。
雷といえば、群馬の名物です。
これでも、自分が子どもの頃より少なくなり
おとなしくなった気がするのですが。

e0009049_2133181.jpg月夜野I.C.入り口辺りから

遙かに見える山々の名前は
よく分からないのだけれど
みんな同じ高さで平らなのです。

神様が、蹴飛ばして
上を削っちゃったみたい。


e0009049_21364119.jpg月夜野I.C.を過ぎて
赤城山方面

暗雲立ちこめ、
おどろおどろしい雰囲気。

途中、大雨の中をくぐり抜けて
ここまで来ました。


e0009049_21381761.jpgそして虹

我が家の周りでは
このところよく見ます。
虹の季節になってきたようです。

この山もやっぱり上がない。
月夜野近辺の山々は、神様が
みんな頭をとっちゃったようです。
[PR]
by miz-zou | 2006-05-30 21:35 | こんなことあったよ
沼田 ピッツェリア『ciccio ciccio』
沼田市とみなかみ町の境目辺り、17号(月夜野)バイパスに
たしか昨年の10月頃オープンした、イタリアンレストラン
ピッツェリア『cicco cicco(チッチョ チッチョ)』さん。

石窯ピザなんて書いてあるので、横を通るたびに
ずうっと気になっていたのですが、今回やっと行くことができました。

ピッツェリアだけど、メニューもアンティパストからメインまで
しっかり揃っているし、天然鮎の香草焼きなど
旬の素材も使っていて、どれもおいしそう。

結局、まずは無難にシーザーサラダとピザ2種、パスタを注文しました。

e0009049_21185528.jpgゴルゴンゾーラのピザ
生地はモチモチのナポリ風

うーーん、ちょっと
窯の温度が低かったのかなあ。
生地の焼き上がりが
もの足りない感じが・・・


e0009049_20574927.jpg自家製ソーセージのピザ
うん、こちらはモチモチでおいしい。

やっぱりさっきのは、
ちょっと温度が低かったんだ。
pm5時半すぐに入ったからかも

ピザは、どちらも
ハーフサイズにしました。

e0009049_20572513.jpgスカンピのリングイネ
スカンピ(手長エビ)大好き。
これは想像通り、ばっちり
エビのダシが利いていておいしい!!

Sサイズにしましたが
けっこう量がありました。
隣席の人のLサイズを見たところ・・・
でかっ

ソースがたくさんあって、残すなんて偲びなかったので・・・
メニューにないプレーンピザ(生地だけ)を焼いてもらっちゃいました。
つけて食べると・・・やっぱりおいしーい!!

夜11時(ラストオーダー10時半)までやっているらしい。
田舎のお店は閉まるのが早いので、これはいいところを発見したぞ。
他のも、ぜひ食べたい。またきまーす。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
pizzeria 『cicco cicco(チッチョ チッチョ)』

沼田市薄根町3465−6
ホームセンター・セキチュー隣
tel:0278-22-0141

火曜定休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

店名の『チッチョ』とは「小太り」という意味らしい。
うん、店長さん、たしかにいい身体してた・・・
[PR]
by miz-zou | 2006-05-29 20:54 | 月夜野とその界隈・味どころ
フラ・発表会に行きました
今日は、ハワイアン・フラスタジオの発表会を見に行きました。

自分自身は今まで、それほど興味はなかったのですが
友達が、習っているスタジオの発表会に出るというので
それではぜひ見させてもらおう!!ということになり、
(興味がなかったわりには)けっこう楽しみにして行ってきました。

さて、本番。
すごい人数の生徒さん達が、入れ替わり立ち替わり踊って
これはなかなかに見応えアリ!!
かなり楽しかったです。

別の友達と二人で行ったのですが、お互いかなりの毒舌。
周りに聞こえたら、まずいだろ。で、ずっと大ウケしっぱなしでした。

地域のカルチャーセンターの生徒さんグループは
かなり平均年齢がお高めで、失礼ながら体型もまちまち。
ぎこちないなりにがんばっているお姿が、なかなかに美しくもあり。
曲もスローで、振り付けもゆったり。癒し系です。

そんな方達が続いて、飽きてきた頃に、大会に出るレベルの
若いコ達のグループ(ここに友達も含む)がたびたび登場、会場大盛り上がり。
曲もアップテンポで、体型も揃って、振りも見事にシンクロ。

うわー!楽しいじゃん、フラ。
e0009049_2344269.gif

わしは運動神経ゼロなので、ダンスはとうてい無理だけど
60くらいになったら、趣味でやるのもいいねー。
健康にも良さそうだし。と見ていた友達と、盛り上がったのでありました。

そして、感じたこと。
女性っていくつになっても、パワフルだなあ・・・
[PR]
by miz-zou | 2006-05-27 17:10 | こんなことあったよ
ご来水
ただいま、ちょっと月夜野を離れておりまして
ブログの更新が滞っております。

お越しくださる皆様、申し訳ございません。

さてさて、本日のネタは・・・

日本に海外から人が来られるとき『来日』って表現しますよね。
この言い回し、日本各県、各市町村でもひびきが良かったりすると
使われていたりして、結構それを発見するのが、好きだったりするのです。

例えば、わが『みなかみ町』は 水(以前は水上だったので)をとって
【来水】と言っているようです。
それなら、月夜野町は【来月】?
これは聞いたことがありませんでしたが
もともと住んでいらっしゃる方、いかがでしょう?

群馬県高崎市は【来高】?
前橋市は【来前】?
群馬に来るのは【来群】????これは聞いたことがありませんねえ・・・


何で、こんなネタになったかと言うと、友達のブログを見ていて
鳥取在住の彼女が【来鳥】と書いていたから。
鳥取はいいなあ。音がとってもきれい。
「行ってみたい」という気になりました。

やっぱり使う使わないは、耳ざわりがいいもののみのようですね。
それで言えば、みなかみ町の【来水】はとってもいいでしょ?

ぜひご来水下さいませ

皆様、お住まいの地域はいかがですか?
試しに、くっつけてみてください。
[PR]
by miz-zou | 2006-05-26 10:05 | 月夜野とその界隈・観光
おにの居ぬ間に  その3
なんでか分からないけど、相方がいない方が
創作意欲が湧く、わし。

このところかかりきりの友達のネームカードは
見本印刷の段階で、どうしても出力の色が(まったく)違ってしまい直らない。
原因は分かっているのだけれど、どーやっても直らない。

で、疲れたのでほったらかして
久しぶりに、なんでもないイラストを描いてみました。
e0009049_18425767.jpg

こんなかんじ。さっそく飾って一人にんまり。
[PR]
by miz-zou | 2006-05-23 18:43 | アート&シネマ・デイズ
おにの居ぬ間に  その2
別にいても、そんなにうるさいヤツ御仁ではないのですが
いないと気持ち的にのーーんびり。

で、いない時のお楽しみ^^

e0009049_17404995.jpg今日も、大好きタイカレーを作りました。
今回はレッドカレーです。

旬のタケノコをいっぱい入れて
やっぱり、おいしいなあ^^

酒と辛い物で、胃に悪そうだなあ・・・
来週、胃カメラ飲むんだった、わしってば。
[PR]
by miz-zou | 2006-05-23 17:42 | 自宅でスローフード
おにの居ぬ間に  その1
相方はバイクと共に、遊びにいってしまいました。
で、わしはそんな間に・・・

高崎のカフェレストランで行われた
スティールパンライブに行ってきちゃいました。

   *CUBE*
   Steel Pan 伊沢 陽一さん
   Percussion 浜野 律哉さんとのDuo

スティールパン(トリニダード・トバゴ発祥のドラム缶を改造して作ったドラム)の
音色、大好きなのですが
なかなか地方では、ライブで聞く機会に恵まれず。
知り合いから連絡を受けて、二つ返事で行きました。

いやーーーやっぱりよかったです!!
e0009049_1741574.jpg
明るいんだけど、癒し系
の音色ですよねえ・・・
うっとり、ききほれ

といいつつも
久しぶりなので、しっかり飲んで。

この写真は最初の方なので
皆さんおとなしく聞いてますが
ラストは、酒も入って陽気に踊りまくり。
そういう様子を後ろからジメーーっと
斜めに観察しているのが
好きだったりする変わり者です、わしは。

・・・ここだけの話ですけど、オープンエアのお店で
あまりの騒ぎよう(?)に、ケーサツまでのぞきに来た次第です。

でまた、ライブが終わって余韻冷めやらず、一人で二軒目。
いやいや、久しぶりに酒漬け、酒漬け。
しっかり終電に、乗り遅れたのでありました・・・
(くわしくは聞かないでクダサイ)

それで、ここに載せるため、バンドを調べなおしておりましたところ・・・
なんと、プレイヤーご本人のブログが引っかかってきた!!
イヤ、ビックリ。ネットって便利ですねえ。
スティールパンプレイヤー伊沢さんのブログはこちら→Steel Pan Life
最後には、お話しして、握手までしちゃったもんね〜〜

東京では、ライブ活動も盛んになさっているようですので
機会があれば、皆さまもぜひ。
CDも出しているそうなので、早速アマゾンでもチェックしてみよっと。
CD出してるバンドはこちらを→クリック
[PR]
by miz-zou | 2006-05-22 17:04 | ちょっとおでかけ
ああ〜〜、負けてるよお・・・
今日はからりと晴れわたった、すばらしいお天気です。
五月晴れ、気持ちいいーー!!

さて、板東太郎くんの水量は、昨日よりかなり減りました。
それでもゴウゴウと音を立てて、激流と化しておりますが。
冬の時期から比べたら、水位が1mは確実に上がってるなぁ。

これからの時期、ダムの放水や急な雨で
川の水が、それこそ本当に一気に上がる時があります。
毎日みていて実感しました。
川にキャンプ等に行かれる時は、充分お気を付け下さい。

あ、話がずれました・・・e0009049_12411942.jpg
昨日の木は大丈夫かなあ。
と、見たところ・・・

ああーー負けてるよお!!!

流れに巻き込まれて、横になってる状態。
このまま、幹が折れなければ
見事に復活してくれるだろうけど。

がんばれ〜〜!樹!!
[PR]
by miz-zou | 2006-05-21 12:39 | こんなことあったよ
がんばれ!樹。
昨日、昨晩の雨で(でも、それほどではなかったけど)
板東太郎くんは、本日、今期一番の増水です。
そんな川の岸辺に・・・

e0009049_9594443.jpg春になって、水かさが増してから
ずっと気になっていた、一本の木があります。

一年のうちの何ヶ月かは
こうして水没してしまうのに
がんばって、ここにいるのって
すごいことだなあ・・・と
いつもしみじみ眺めています。

始めは、どこからか流されてきたのかなあ・・・
いつからここにいるのかなあ・・・

今日は特に、がんばってる感じがする。
[PR]
by miz-zou | 2006-05-20 10:00 | こんなことあったよ