月夜野閑話
shimeusa.exblog.jp

自然いっぱいの月夜野生活をよそ者の視点で紹介。 それから日々のいろいろなこと。                     【コメントのお返事が遅くなりがちでごめんなさい】
カテゴリ
タグ
お気に入りブログ・リンク
●日本中からようこそ!ブログ●
■sit at the piano
■絵本の国
■おうちしごと日報
■絵本に感すること
■パリでごはん
■千思万考fighting!日記
■noche-style!!
■☆Cindy's TALK☆
■Elvis Cafe
■くるくるねこノしっぽ


●群馬県内ようこそ!・ブログ●
■チーズ屋モンテ・ドラーゴ マダムのつぶやき
■ミモレット・みもあき日記
■おやつデータベース・おやつ日記
■どーでしょう
■いなかでぐ〜たら
■裏のお山で雪とたわむる(徒然)
■G3-3-ぐんま人よ集まれ!-
■☆彡 なみぶたぁの
だんなのブログ ☆彡

■のぶログ -群馬にこだわるラーメン大好きのぶ山のブログ-
■Bandit's Rain
■Bandit's Rain2
■妖元斎先生 かくかたりき弐
■ぐんまでグルメぶってみるブログ+その他
■寅次郎がゆく!
■群馬県沼田市の葬儀屋で働くぶぅちゃんのブログ
■LIFE
■かざはなマスターのブログ
■★Pandora's box★
■Colors.◆◆群馬でほっこり。温泉とかごはんとか◆◆
■掌の金平糖
■旅のあとさき
■つぶのおいしいこと日記
■身近にあるしあわせ
■洋食屋田能久店主戯言
■CARTON CAFE
■楽食住
■紫陽花 *テヅクリ ナ マイニチ*
■梨の木とともに
■君と羊と馬の気まぐれ日記

●● イベント参加情報はこちらから↓ ●●
イラスト工房しめうさ堂
以前の記事
最新のトラックバック
微笑庵の「ちごもち」とひ..
from つぶのおいしいこと日記
水上 ラ・ビエール ラ・..
from Tommyのきままなグルメラ..
みなかみ町 月夜野庭銀の..
from Tommyのきままなグルメラ..
るなぱあくのもくば館
from Bandit's Rain
日本チョコレート工業協同..
from Bandit's Rain
ima
from 寅次郎がゆく!
朝日屋の麦とろ定食、ふたたび
from 寅次郎がゆく!
フォロー中のブログ
ブログパーツ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 04月 ( 39 )   > この月の画像一覧
野の花たち
昼間は天気が良くて、昨日に引き続き利根川では
ラフティングのボートが次々に下ってきました。

そして、みなかみ町内ではいろいろなイベントも行われていたようですが・・・

わしは本日もお仕事デー。

数日前に撮った野の花をアップします。
ほとんど名前が分からない・・・
ご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

e0009049_2156574.jpg
菊咲一華(キクザキイチゲ)か
東一華(アズマイチゲ)と思ったけれど
違うみたい・・・


e0009049_21591053.jpg
名前分からず?
わりと湿った日陰の場所に生えてました。


e0009049_22112621.jpg
名前分からず?


e0009049_2212322.jpg
まむし草です。
花が蛇の鎌首に似ているのでこの名前が。
[PR]
by miz-zou | 2006-04-30 21:56 | 春の風景
シュヴァスマン・ヴァハマン第三彗星
GW中に観測できるかもしれない彗星として盛り上がっている
シュヴァスマン・ヴァハマン第三彗星。
5.4年周期で地球に接近する彗星だそうですが
くわしくはこちらで →国立天文台HP
一番接近するのは5月12日とのことですが、満月に近く
空が明るすぎるため、GW時期くらいの方が見えやすいとのこと。

肉眼でわかるかどうかくらいの明るさ(5等級くらい)なので
都会や明るい町では無理なようです。

我が家は、方向的にも明るさ的にもぴったり。
東北東のヘルクレス座付近で、ほぼ一晩中観測できるそうなので
今夜から夜空を眺めてみます。

あとは、この薄曇りが晴れてくれることを期待します。
[PR]
by miz-zou | 2006-04-29 16:37 | スローライフ
GW突入(世間では・・・)
ここ数日、比較的暖かい日が続いて
本日も絶好のお休み日和となっております。

なんと言っても、皆さんは大型連休初日ですから。
こちらでも、お昼くらいから何度もラフティングの歓声が
聞こえてきておりますぞ。

それなのに・・・
悲しい自由業の身。何が楽しくて連休初日にお仕事なのか。
明るい日ざしに背を向け、黙々とPCに向かっております。
でも、お仕事の人もいっぱいいるよね。

わしなんて普段へらへら遊んでいるのだから、仕方ないけど
みんなが遊んでいる時も一緒に遊んでいないと
なんだか置いてけぼりのようで、ちょっとさみしい。

そんなで本日、写真はナシです。
[PR]
by miz-zou | 2006-04-29 16:02 | こんなことあったよ
月夜野 イタリア料理『ぼーの』
水曜日のことなのですが・・・
残り物で済ませるお昼ご飯が、突然イヤになって
家を飛び出しました。

行った先は、地元月夜野の、イタリア料理のお店『ぼーの』さん。

e0009049_233436100.jpgこちら、
“お箸で食べるイタリア料理”が
コンセプトで
店内も、靴を脱いで上がるスタイル。

なかなかオシャレで
食材にも食器にもこだわっている
お店なのです。

ランチコースもあるのだけれど、今回は「イタリア懐石」を注文(1260円)

e0009049_23381154.jpg前菜3品
ぶりのカルパッチョ
クリームチーズの生ハムまき
タコのマリネ

本日のアラカルトから
一品ずつ出てきました。

魚は氷見港から
送られてきたものとのこと。
プリップリでおいしーい^^

e0009049_2342983.jpg
手前は肉料理
榛名豚のソテー・トマトソース
榛名豚は群馬の銘柄豚です。

奥は魚料理
サワラのパン粉焼き
付け合わせの野菜のグリルもおいしかったです。

パンかライス付きです。
コーヒーは別。



今日はあまり食欲がなかったので
ちょうどよかったけど、いつもならこれじゃ足らないな・・・
でもご心配なく。パスタ等プラスすることもできます。

ランチコースはサラダにパスタにメインなど
いろいろついて、お得感バッチリ。
こちらもおすすめです。

雰囲気もよくて、気持ちも大満足のランチでした。
気分、復活。
一人でごめんよ、相方。こんな日もあるさ(^^;)

・・・・・・・・・・・・

イタリアの家庭料理『ぼーの』
利根郡みなかみ町後閑1333-2
tel:0278-20-2070
木曜定休

月夜野病院ちかく・道沿いだけれど、入り口は信号を右折
[PR]
by miz-zou | 2006-04-28 23:33 | 月夜野とその界隈・味どころ
りんごのつぼみ
e0009049_22431520.jpg

    近所のりんご畑。よくよく見るとこんなにかわいいつぼみが。
          
         その色は、まるで実のような深紅です。
[PR]
by miz-zou | 2006-04-27 22:44 | 春の風景
お散歩途中で・・・
いろんな花を発見しました。
初めて見る花、それも自生しているので、なんだかウレシイ気持ち。

e0009049_1749549.jpg
たぶん・・・
猩々袴(ショウジョウバカマ)
初めて見ました。
たくさん咲いていました。

この土手には、他にもたくさんの
花々が咲いていました。
福寿草に・・・
菊咲一華かなあ・・・
花が閉じていて分からなかったので
また調べてみます。


e0009049_17531157.jpg
これは自生じゃないですね^^;

光がなくて残念。
しだれ桜。
[PR]
by miz-zou | 2006-04-26 17:50 | スローライフ
今日も曇天
やっと風が止みました。そして暖かい。
でも、どんより真っ白な空。
e0009049_17431125.jpg

お散歩するにはちょうどいいけど、写真を撮るには今ひとつ。
谷川はまだまだ白い。残雪です。
天神平スキー場は、まだ滑走可だそうです。
[PR]
by miz-zou | 2006-04-26 17:43 | 春の風景
上州・赤城山
群馬県平野部か埼玉県北部にお住まいなら
その広大な姿に慣れ親しんでいる方も多いことでしょう。
関東平野のはしっこの山、赤城山です。

上毛かるたでも『すそのは長し赤城山』と詠まれているように
高さのわりに広いすそ野が特徴的で、あのすそ野の長さからすると
太古には富士山くらいの標高があったのでは。とも言われているそうです。
e0009049_12384070.jpg

でも、月夜野側から見るとこんなかんじ。
まったく別の山みたいですねえ。
[PR]
by miz-zou | 2006-04-25 12:41 | 月夜野とその界隈・観光
うぱ! 掃除機変身
小さい掃除機を買ってきました。

わざわざ大きいのを「よっこらしょ」と
出さずに済むので、前から欲しかったものなのですが
ホームセンターで安いのを買ったので、デザインがダサダサ。

e0009049_1810244.jpg
目玉をつけてみました。

ウーパールーパー(古っ!)みたいで
かわいくなったぞ。


e0009049_1811042.jpg
アタッチメントをくわえて
がんばる姿は、なかなかけなげ。


e0009049_18151546.jpg
全体像はこんな感じ。

モーターのパワーがすごくて
自分が廻っちゃいそう。
[PR]
by miz-zou | 2006-04-24 18:12 | お気に入りの小物たち
残雪とこいのぼり
e0009049_630047.jpg

ただいま、我が家の窓から見える風景はこんなかんじです。
山には、まだ雪が残っています。
この写真は、先日の少しだけピーカンの時に撮影したもの。
残念ながら本日もまた、厚い雲におおわれてすっきりしない一日でした。

ツバメも飛び始め、花も咲き出したというのに
このところの、季節逆戻りのような天候にはうんざりです。
早く、ひばりがさえずる『うららかな春』の陽気になって欲しいものです。

でも今日は、ラフティングのボートが下ってきました。
もうすぐ始まるゴールデンウィークに備えて
スタッフの方が準備しているようです。
[PR]
by miz-zou | 2006-04-23 21:05 | 春の風景